« 雨上がり 生き生きと! | トップページ | 有機発酵肥料を、、! »

2008年8月25日 (月)

蜜蜂、、頑張って!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_8_24_100syuku_2

今日は朝から終日雨2008_8_24_095syuku

わずかな雨の切れ目に、カメラを持って、、

やっと撮ったのがヘクソカズラ

酷い臭いにもかかわらず、花は愛らしい、、

花の写真は雨上がり、、、緑が映えて、キラキラ光る水滴が主役を引き立たせる

わざわざ、霧吹きで水滴を、わざと作る人もいるとか、、

今日は、やっと夏に採れた蜂蜜の発送準備が整った。

一人2本(1000gr)の予約の方が大部分ではあったが、

こちらの勝手で、お1人1本にしていただき、申し込まれた方、全員に発送することが出来た

2008_8_24_131syuku

クロネコヤマトで発送、

明日 26日の午前中、、遅くとも夕方には着くでしょう。

予約いただいてたけど、ご住所をお知らせくださらなかった方には発送できませんでした。

昨日、今日、二日続きで雨、今週後半も雨予報、、

蜜蜂が餓死するので、砂糖水を作って、雨の切れ目を待つ、

夕方、雨が止んだ。2008_8_24_137syuku

給餌箱に砂糖水を1リットル入れる

7月には、二段の巣箱、18枚の巣脾枠が入って、蜂が満杯だったのに、、、

今は一段のみ、、5枚の巣脾枠、、、、ダニを殺す薬剤を入れて25日目、、、

絶滅させるには6週間かかる

ダニは巣苞の中の幼虫に産卵する

蜂の幼虫は寄生したダニの子供に体液を吸われて、発育不良で孵化するか、死産する

2008_8_24_141syuku

巣門の前には、そのような蜂や幼虫が運び出されて死んでいる、、、

この巣箱の中では、この死骸から新たなダニが出てくる、、、

そのダニが新たに蜂の幼虫に産卵する前に、薬で死なない限り、絶滅は出来ない

蜜蜂は21日間で孵化するので、ダニは絶滅させるには、6週間薬剤を使用しなければならない

もちろん、ダニの薬剤を使用してる期間の蜂蜜は食用にすることは出来ない。

蜂の数がミニマムポイントを過ぎて、増加に転じてくれることを祈るのみ!

ぼつぼつ、スズメバチの襲来の季節

9月から10月まで、、、今年は蜂の当たり年、、との予報

先週、 スズメバチ捕獲器を巣門に取り付けた2008_8_24_145syuku_2

スズメバチは上へ、上へと飛ぶ習性があるので、金網の檻から出られなくなる

蜜蜂は小さいので、金網の目を抜けて外へ出られる

さっそく、黄色スズメバチが二匹入って死んでいた。2008_8_24_134syuku

捕獲器だけでは不十分、、箱の上に、ネズミペッタンを置いて、蜂の死骸を置いておくと、共食いしようと近づいてペッタン!

ロシア産カラスカレイの切り身

これを煮付けると、すこぶる美味しい!

単身赴任時代、スーパーに切り身の尾っぽだけがパックされて、すごく安い、、

それを見つけると、しばしば買い占めて冷凍庫に保存した。

今日は、ちゃんとした切り身

煮つけではなく、ムニエルに

切り身が大きいので、二分する

塩コショウして、カレー粉の入った小麦粉をまぶして、バターとサラダオイルで焼く2008_8_24_159syuku    

添け合せは、ジャガイモ、エリンギ、インゲン豆、タラの若葉のソテー、

ムニエルの上にはソテーしたローズマリーを

赤い色が欲しかったので、赤いピーマンのピース

この主菜に、コンソメスープ、野菜サラダ

ちょっとイタリア料理風かな、、、

ちょっと凝ったソースを作って魚のムニエルにかければ完璧なんだが、、

モンタ2008_8_24_155syuku  静かにもの思い、、、

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 雨上がり 生き生きと! | トップページ | 有機発酵肥料を、、! »

コメント

@0@!

26日?あと12時間以内に届きますね。
楽しみにしてまぁ~す。

蜂はウサギ以上に気を使いますね。
れおんは朝と晩に餌やるだけでいいのです。

投稿: れおん | 2008年8月26日 (火) 00時33分

れおんさま
西洋蜂は蜂蜜を採るために輸入された蜜蜂なので、日本の厳しい自然から守ってやら無いと生きていけないんです。
ちなみに西洋蜜蜂は、家畜、、飼育する時は役所に届出が必要なのです。
保険所からの法定伝染病の検査もあります。
日本蜜蜂は世話はかからないけど、気難しくて、すぐに逃げ出してしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 07時44分

Sakuya kara PC no choshi ga warui desu.

Kyou hachimitsu ga tsuku nodesune.

Tanoshimi ni shite matte ima-su.

Arigatou gozaimasu. Taihen ni gokurou nasatta monowo kantan ni onegai shite imasune, gomennasaine.

投稿: M.K. | 2008年8月26日 (火) 09時18分

蜜蜂残酷物語・・・って思いで読みました。
生きるって大変なことなんですね~。

ナベショーさんの盛り付けも、最近は日々にアーティスティックになってますね。

投稿: ば~ば | 2008年8月26日 (火) 09時43分

今朝は一番のお届け物がありました。
そうです。ナベショーさんの蜂蜜でした。
このところの毎日の雨降りに、うんざりとした思いが
うれしさに満たされました。
未だお口にはしていませんが、
明日の朝夫と共に楽しみに頂きます。
今日のブログを拝見して改めて、
大変なご苦労の元に作られている蜂蜜なのだとおもいしりました。
お送りくださり、ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2008年8月26日 (火) 09時49分

ナベショーさ~ん。
10時20分に蜂蜜届きました。
ありがとうございましたぁ~

どんぐりの花の蜜!きゃはっ♪♪♪

投稿: れおん | 2008年8月26日 (火) 10時26分

Hachimitsu todokimashita.
Oishii desu. Haru noto sonnani chigaimasen.
Mada soukinmo shiteinainoni gohan wo ichizen
wasabiduke de itadakimashita, Zenbu oishii!

Manpuku desu. Gogo kara soukin ni dekakemasu.
Sakini itadaite shitsurei deshitane.

Hontouni oishii!!!!!!!!

投稿: M.K. | 2008年8月26日 (火) 10時35分

なるほどー
蜜蜂にとっては、ダニも大変な存在なんですねー
始めて知りました。
でも、物を知り、丹念に作るからこそ、素晴らしい物が出来ると信じています。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月26日 (火) 13時35分

蜂の当たり年って,蜂蜜が取れるということですか。それとも襲撃されるっていうことですか。また採れそうなら,今度こそご苦労された蜂蜜を口にしてみたいです。

投稿: tirokluro | 2008年8月26日 (火) 18時03分

ナベショーさんは 忙しい方ですね。
花、畑の世話、養蜂家、写真家、調理師・・・・
ハチミツ、美味しいだろうな~~
どんな花にも 愛情をもって撮っているから 【へクソカズラ】も 可愛い、花や葉は アップに堪えますね。

投稿: シーちゃん | 2008年8月26日 (火) 19時40分

M.Kさま
いつも留守しててすみませんでした。
春の蜂蜜には、かないませんが、癖の無い美味しい蜂蜜だと思います。
経験不足で、蜜蜂をダニの被害にあわせてしまいましたが、来年はちゃんとやってたくさん採れる様にしたいものです。山葵漬け、、お口に合ってよかったです。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 20時12分

ば~ばさま
ほんとに残酷物語ですね。
外来種が日本に入ってくると、天敵のために絶滅するか、天敵がいなくて全滅するか、、、
西洋蜜蜂の天敵のダニとスズメバチが、もし日本にいなかったら、日本蜜蜂が西洋蜜蜂に駆逐されてたでしょう。
毎日、ブログで料理のプロやセミプロ級の料理ばかりを見てるので、意識して綺麗に盛り付けなくっちゃ、、と。
ブログでは、美味しい料理も見るだけなんで、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 20時19分

こんばんは。ご無沙汰しております。本日しっかりと蜂蜜が届きました。ありがとうございました。なんて楽しみなんでしょう!この素晴らしい香りの蜂蜜を毎朝パンに塗って、この世の素晴らしい恵みを神様とナベショー様に感謝しながらいただいております。本当にありがとうございました。2,3日中に送金致します。また来年の春に2本、夏に2本の予約を今のうちによろしくお願いします。お身体をどうぞご自愛くださいませ。

投稿: かめ姫 | 2008年8月26日 (火) 20時34分

にりんそうさま
まだまだ経験不足、たくさん蜂蜜を採る予定だったのに、元も子も無くすところでした。
二日雨が続きましたが、今日は晴れました。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 20時54分

こだわり野菜宅配すくすくさま
ミツバチヘギイタダニという蜜蜂にだけ寄生するダニ、
養蜂家にとっては、もっとも恐ろしい害虫、、手遅れになると全滅するんです。
まあ、、まだまだ経験不足です。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 20時58分

tirokluroさま
蜂の当たり年、、悪い意味の当たり年、、
スズメバチが今年は例年より、たくさん巣を作ってるらしいです、、、、
蜜蜂が無事生き延びて、冬を越して、来春元気に活動し始めたら、春の蜜がとれます。
お楽しみに、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 21時03分

シーちゃんさま
会社定年になったら、あれもしたい、これもしたい、、と思ってるみなやってみた、、、、プロではないので適当だけど。
女性のポートレートも同じですが、花は、やはり美しく撮りたいですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 21時10分

かめ姫さま
早々と来年のご予約、、
ダニの被害によって、かろうじて生き延びるか、全滅するか
、、、何とか冬を越して、春元気にスタートし、かめ姫様のご期待に沿えるようにしたいですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 21時36分

こんばんわ!
昨日、蜂蜜が届きました!有り難うございました。
早速、今朝、トーストに付けて食べました。さらさらとして、とっても美味しかったです!

投稿: Alex | 2008年8月27日 (水) 21時48分

Alexさま
Alex様のブログに、載せていただいてますね~
春の蜜に比べると、さらっとしてますが、季節季節の花の蜜です。
お口に合えば幸いです。

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がり 生き生きと! | トップページ | 有機発酵肥料を、、! »