« 向日葵の花 | トップページ | 今年も夏水仙の花が! »

2008年8月 4日 (月)

クサギの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_8_4_057syuku

夏の山、渓流沿いの山道を車で走った人は、ピンクの花がいっぱいに咲いた木々を見られたことがあるでしょう。2008_8_4_054syuku_2                                                      

クサギ、、、独特のねっとりした芳香、、、アゲハチョウが群がっている

2008_8_2_097syuku

春の新芽、葉はタラと同じく、和え物や天婦羅が美味しいといわれるが、未だ食べたことが無い

毎朝、5時起きして、妻とウオーキング2008_8_4_001syuku                                

頂上に大きな水道のタンクがあるので、私達は勝手にタンク山と呼んでいる。

登り口に車を置いて、舗装された農道を早足で歩く2008_8_4_070syuku                            

周囲の山の斜面、、、、ヤマユリが咲いている2008_8_4_007syuku                         

農道は、大きく弧を描きながらジグザクに山の斜面を登っていく2008_8_4_019syuku                 

やがて、展望が開けて、2008_8_4_024syuku 私達が住む麓の村々が朝もやの中に見えてくる         

もう、一息、心臓と肺に少々の負担がかかる程度の速度で、一気に坂を登りきる

呼吸はは~は~と速いが、乱れることは無い。

もう一息!2008_8_4_027syuku                                               

巨大な水道タンクのある標高300mの頂上、眼下には美しいお茶畑が広がる2008_8_4_029syku       

焼津、藤枝、遠くは御前崎、伊豆半島、、、、富士山、南アルプス、、、

藤枝市でもっとも展望の美しい場所である

山の尾根は、蜜柑やお茶畑のために農道が整備されて、軽いアップダウンを繰り返しながら、歩くことができる

2008_8_4_049syuku

頂上で、お茶を飲んで山を下るか、ある時は軽い朝食を食べて数時間のアップダウンのトレッキングを楽しむ

農道を下ってくると、道路脇の草むらの中、、、                           

草の中に茗荷の葉が、、、 ちょっと道草2008_8_4_003syuku

今朝の収穫!2008_8_1_111syuku_2                                              

茗荷とオクラ、、茄子、タラの葉 茄子、スルメ烏賊の天婦羅2008_8_1_116syuku                      

タラの葉は、摘んでも摘んでも、新しく出てくるので嬉しいよ2008_8_1_113syuku                    

茗荷はたくさん採れたので、茄子と紫蘇の葉と一緒に塩で揉んで、柴漬けにした。

出来上がるのは2~3週間後だそうだ。

モンタは自転車置き場の屋根の上で夕涼み2008_8_4_162syuku 2008_8_4_172syuku 2008_8_4_161syuku_3

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 向日葵の花 | トップページ | 今年も夏水仙の花が! »

コメント

新幹線とか車に乗っていると
山の斜面の農道を一度走ってみたくなります。
新幹線からよく見えるガードレールの付いた
農道が特に気になります(笑)

ナベショーさん、ミツバチの事ですが
みつばちの里にありますので覗いてみてください。
http://014hatimitu.blog10.fc2.com/blog-category-4.html

投稿: FZ250 | 2008年8月 4日 (月) 22時30分

FD250さま
ガードレールが無いと、軽トラが脱輪して落っこちる危険がありますので、、
みつばちの里、、、ありがとうございます。
みなさん、、いろいろ苦労してるんですね~
僕の場合の7月からダニにやられだしてるので、今年は早い、、
ジャスミン油、蟻酸、、、試してみようかな、、
いろいろ実験ですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 4日 (月) 22時50分

もんたくん…気―抜いたところ激写されましたね。
3枚目が笑えます。

トレーニングより、5時に起きている方がすごいと思いました。

投稿: れおん | 2008年8月 4日 (月) 23時39分

Souchou training ha kimochiga iidesune.
Saikinha hizaga itainode yamete imasuga izen ha walking wo shiteimashita.

Kyouha saikou ni atsukute 37.9do deshita.
Yakan ni ondoga sagaranai node negurushii desu.

Mada amega furimasen.

Monta no hyoujou ga omoshiroi desune-.

投稿: M.K. | 2008年8月 5日 (火) 00時27分

素晴らしい絶景ですね。
私もこういう景色大好きです。
いいなー自然が与えてくれる景色は、とてつもなく素晴らしいですね。今日も一日気持ちよく過ごせます(^^)
質問ですが、みょうがは、どのようにできているんですか?我が家にもみょうがが自生しているのですが、収穫したことがありません・・・・

投稿: すくすく | 2008年8月 5日 (火) 08時42分

おはようございま~す(^o^)/

クサギ・・初めて見たかも、、、
蕾が なんとも いい色出してますねぇ
花はルッコラの花に似てませんか?

南アルプスの麓生まれで 山が遊び場だったのに
山の事とか植物とかに疎くて(T_T)
とても勉強になります。
タラの葉が この時期も元気だなんて知らなかったです。
この天ぷら 大好きです。

タンク山から富士山とか眺めて見たいです。

投稿: なお☆彡 | 2008年8月 5日 (火) 08時45分

こんにちは
我が家の茗荷、なりません。。。
根元から出てくるんですよね?
本数は増えているのになぁ。
 
ナスの更新剪定も終え、カボチャに見切りをつけてモロヘイヤを植えたりしています。

投稿: でつ | 2008年8月 5日 (火) 09時19分

3枚目の写真「モンタですが何か?」と・・・

投稿: モンタファン | 2008年8月 5日 (火) 10時10分

トレーニング・・・
毎朝!?
すごい、頑張ってますね~
私は、モンタ君的生活です。

投稿: MONA | 2008年8月 5日 (火) 12時46分

モンタ君,いい場所を見つけましたね。3枚目の表情,面白いです。うちの猫たちはみな動物保護協会からやってきましたが,家の中で飼うようにいわれてます。時々脱走しますが,近くを野良猫がやってくると,怖くて走って返ってきます。茗荷は,美味しいですね。柴漬け大好きです。京都の柴漬けのように発酵させるのが難しいです。
塩分の割合を教えていただけたら,嬉しいです。

投稿: tirokluro | 2008年8月 5日 (火) 19時34分

れおんさま
モンタ、、最近での一番の傑作写真!
三枚の写真、、、真面目な顔してるんですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 20時21分

M.kさま
毎日、歩くとなると、やはり早朝、
昼間は何やかやと忙しいし、夜もなかなか、、、
5時に起きると、寝不足になるので、午後、一時間ほど昼寝です。
37.9℃、、、それはすごいです!
こちらも夜はエアコンなしでは眠れません、、、
でも今日の午後から夜、かなりまとまった雨、雷で瞬停電が数回
パソコンの電源は午後からず~と抜いたまま、、

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 20時30分

すくすくさま
田舎に生まれ育ち、勤務地も地方が多かったので、田舎や山々の風景が好きです。
茗荷が自生してるのなら、今が旬、
秋に出てくる品種もあります。
一本、二本では出てきませんが、少なくとも数十本を、直射日光の当たらないところに植えておくと、夏に地面から茗荷がたくさんか顔を出てて黄色い花をつけます。
ひょっとして、茗荷が出てるかも知れませんよ!
日焼けしないように、草の堆肥などを敷いておくといいです。

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 20時38分

なお☆彡さま
ルッコラの花、、見たこと無かったので、NETで調べました。
アブラナ科の植物、、白い十文字、、なるほど似ているといえば似てますね。
南アルプスの麓、山が遊び場、楽しい子供時代でしたね。
タラの木は、春に出てくる芽を採って食べますが、その後に、どんどん芽が出て、葉と茎が大きくなり、葉が繁ります。
間もなく花芽が先端のついて、新しい葉が出るのは終わりです。
適当に出てきた葉を柔らかいうちに摘むと、天婦羅やサラダ、和え物に美味しいです。
誰も、春の芽しか、食べないようですが、、、
昨年の春にHCでタラの木の苗を買って、庭に植えたら、どんどん大きくなって、あちこち根を張ったらしく、5~6本新しい木が地面から出てきています。
富士山は秋か冬に綺麗に見えますが、今は駄目ですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 21時06分

でつさま
茗荷、、だいたい半径30センチ位の範囲に出てきますが、、
乾燥しないように、草の堆肥などを敷いておくといいですよ。
うちの庭、、2x3mくらいに茗荷を植えてますが、収穫は10個くらい、、、
肥料や堆肥、敷き藁なども必要なようです。
茄子の剪定、、未だです。
かぼちゃは大きくなりつつあり、今日はおにぎりくらいなのを3個見つけました。

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 21時10分

モンタファンさま
僕たちも、眠ってる時に、起されて、半分寝ぼけて、こんなトンチンカンな顔する時、ありますね。
モンタの写真、久々の傑作だよ!

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 21時17分

MONAさま
がんばってるよ~
三浦雄一郎氏はボクより10歳以上年上だけど、エレベスト(エベレスト、、?)だからね!

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 21時21分

tirokuloro1さま
そうなんですよ~
家の中で飼う様にしてるのに、網戸を破って外へ出る、玄関でピンポ~ンとなると、密かに後ろをつけて来て、ドアを開けたとたんに、さ~と飛び出す、、
家の中の引き戸は、自分で開ける、、
鎖紐をつけない限り、家の中に隔離すること不可能なんです。
茗荷の柴漬け、、、塩は2%、、重石をして冷蔵庫に入れてあるのですが、発酵してくるのかな?

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 21時30分

奥さんとウオーキング頑張っているんですね・・・人生、体が資本ですから、とっても良い事だと思うんですが、真似できないんですよね~
ミョウガを見つけたり良い事が沢山ありますねhappy01
モンタの写真、とっても自然で良いですね~ほのぼのします。

投稿: kawazuzakura | 2008年8月 5日 (火) 23時12分

kawazuzakuraさま
自分が元気でも、妻が倒れたら、何も出来ない、、
また、その逆もあり、、
お互いに、ともに元気で長生きできればいいのですが、、
山で何かを見つけると、また変なものを、、と猜疑心で見られます。
モンタ、、いろんな表情をしますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵の花 | トップページ | 今年も夏水仙の花が! »