« 有機発酵肥料を、、! | トップページ | 旬のゴマサバ料理 »

2008年8月27日 (水)

タラノキの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_8_27_022syuku

春の山菜、タラの芽、、、、今では春にスーパーに並ぶ

このタラノキの花、が咲き始めた。2008_8_27_042syuku

一昨年、HCで棘のないタラノキの小さな苗を買って植えたら、どんどん大きくなり、周辺からも芽を出して増えてくる

とうとう今年は花が咲いた。

この小さな、小さな花、、蜜蜂が大好きな花 2008_8_27_033syuku         

蜜蜂が好んで花蜜を集める花

どれも、小さな花が多い

モチノキ、ネヅミモチ、リョウブ、向日葵、サンゴ樹、、

どれも、数mmの大きさの花

あまり大きな花では、蜜を吸う口を伸ばしても、花蜜に届かない

残念ながら、これらの蜜蜂はナベショーのではない。

十数匹の蜜蜂が来ていた

今は花が無い季節

山のタラノキの花は、蜜蜂にとっては、貴重な蜜原だろうな~

春、タラの木の枝の先端の芽を採って食にする

芽を摘まれたタラノキは、その下から次々と新芽を出す。

それも採って食べてしまうと、タラノキは枯れてしまう

しかし、出て来た芽が伸びて枝、葉が繁ってくる。

伸びていく枝の先のほうには、柔らかくて美しい新芽、葉がついている2008_8_27_035syuku

ほって置くと、成長して硬くなるが、まだ若葉のときに摘む

天婦羅、サラダなどなかなか美味しいものである2008_8_27_052syuku

今まで、今夕の料理は天婦羅、、、となると、ちょっと庭まで、、

で、タラの若葉の枝を数本摘んでくるのである

夏に山でタラの木を見つけたら、柔らかい先端の葉を採って、ぜひ食してみてください。

冷蔵庫、冷凍庫の中の肉、魚を空っぽにしてからお買い物に、、、

スルメ烏賊の冷凍が一匹あったよ~

今夕は、烏賊入りの和風味噌ピザ

お皿の上に海苔を一枚、その上に茶碗一膳分のご飯を薄く載せる

味噌を味醂で少し溶いて、ご飯の上に塗る

丁度冬に作った柚子みそがあった、!

その上に、烏賊やキノコ、ピーマン、トマト、ネギなど載せて、お塩ぱらぱら、あるいはお醤油少々、、、

オーブンで200度、7~8分 焼き上げる。

オーブンから出す時、火傷しないようご注意!2008_8_27_077syukju                         

海苔を置くと、ご飯がお皿にくっつかない

ご飯の上に乗せる具はいろいろ

簡単に出きるのでランチにも良いよ!

モンタ、、、日常の顔、、、2008_8_27_061syuku 2008_8_27_062syuku 2008_8_27_063syuku 2008_8_27_066syuku

、、、、、でした。

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 有機発酵肥料を、、! | トップページ | 旬のゴマサバ料理 »

コメント

Tara no ki uchi nimo uete arimasuga, nama de salad ni shitakotoha arimasen. Kondo yatte mimasu. Uchi noha toge ga arimasu. Togenashi ga aru nante shirimasen deshita.

Monta no hyoujou ga omoshiroi desune-. M.K. mo akubi ga utsuri mashita.

投稿: M.K. | 2008年8月27日 (水) 22時39分

タラの木にミツバチがたくさん来るみたいですね。
うちのガウラの花には何故か最近はニホンミツバチばかりです。
ついでにスズメバチも来てますが・・・。
ナベショーさん、西洋ニンジンボクを買おうと思っていますがナベショーさん、
ミツバチはたくさん来ていましたか?教えてくださいねお願いします。

投稿: FZ250 | 2008年8月27日 (水) 22時41分

味噌をみりんで…いいこときぃちゃいました。
海苔先に小さく切って(たとえば9等分や16等分)焼くときに合体させれば
あとで分けるとき楽かも知れませんね。

投稿: れおん | 2008年8月27日 (水) 22時48分

M.Kさま
園芸店に売られてるタラの木は、棘の無い改良種、お味のほうは山に自然の棘アリと変わらないと思うのですが、、、
生で食べると、少し苦味があるようで、さっと茹でてサラダにするほうがいいと思います。

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 06時42分

FZ250さま
西洋ニンジンボク、、蜜蜂もたくさん来るけど、そのほかの蜂や蝶もやってきます。
花が綺麗なので、観賞の花木としてもいいですね。
ガウラ、、夏の暑さでバテ気味、先日少し切りもどしをしました。
けっこう大株になり毎年芽を出してくれますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 06時47分

れおんさま
さすが、、、目の付け所がすごいですね~
海苔、、破れた半端物を数枚、お皿に敷いて、ご飯を載せました。
確かに、小分けする時、楽でした。
少しずつ、海苔に包んで食べられます。

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 06時51分

おはようございます。
いいですね!おいしそうですね。この和風ピザ。
のりを敷くのがいいですね。
冷蔵庫の整理にもなりますね。
ちょっと涼しくなると、食欲がふえて・・・。
でも、美味しいものは食べないと。

投稿: にりんそう | 2008年8月28日 (木) 09時49分

味噌風味のライスピザって感じですね。
私たち年代にはとくに嬉しいレシピです。

タラの花、初めて見ましたが、アップの1個1個は蕗の薹の花のようですね。

投稿: ば~ば | 2008年8月28日 (木) 10時28分

幸せなんだね~ モンタくんて・・

投稿: モンタファン | 2008年8月28日 (木) 12時21分

棘なしのタラの芽なんて・・あるんですね~ (@@
まだ雨が降りそう・・・
そろそろ畑を耕さないと・・・

3枚目のモンタ君の写真、Tシャツにプリントしたら、インパクト強そう!

投稿: MONA | 2008年8月28日 (木) 12時45分

米糠利用は、私の知っている農家さんで完熟堆肥を作っている方は、利用されていますが、全体としては、なかなか利用されてないのが現状だと思います。堆肥としないで、そのまま、田畑に撒いている方も多いですね。
今、先日お送りしましたミニトマトの農家さんは、オカラを使った堆肥を作り、NHKなどで取り上げられていますね。
オカラは、全国何処でもでますからね、かなりユニークな発想の堆肥だと思いました。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月28日 (木) 12時54分

にりんそうさま
まあ、焼きおにぎりの平たいのに、具が乗ってるというイメージ,
ちょっとランチに、、ですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 16時38分

ば~ばさま
そうそう、味噌風味のライスピザ
飲んだ後のお茶漬け代わりにも合うかな?
居酒屋のメニューにしたら受けるかも、、
フキノトウの花にそっくりですね。
蜜蜂はこういう花を好むようです。

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 16時44分

モンタファンさま
世界一幸せな猫です。
食べて、あくびして、眠って、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 16時45分

MONAさま
HCや園芸店に売ってる苗は、みな棘無しです。
ぜひ、お庭に一本 いかが?
ボツボツ耕して、石灰蒔いて、、、先日、隣の畑のおばあさんとおじいさん、、耕してました。
大根の種まくのだと、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 16時48分

こだわり野菜宅配すくすくさま
豆腐メーカーでは、オカラの処分に困ってるそうですね。
乾燥、粉末化してプラスチックに混ぜたり、、
やはり、有機肥料にして、畑に戻すのが本来のあり方でしょう。
世の中には、まだまだ未利用資源が眠っていますね。
生ゴミだって、重油を使って焼却してるのだから、炭酸ガスは出るし、もったいないことです。
そういう意味では、昔の江戸の町の糞尿と関東平野の野菜、、完全な環境循環型社会!

投稿: ナベショー | 2008年8月28日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有機発酵肥料を、、! | トップページ | 旬のゴマサバ料理 »