« タラノキの花 | トップページ | ニラの花! »

2008年8月28日 (木)

旬のゴマサバ料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_8_28_065syuku

ギボウシ、、、やはり、この花は雨に濡れている時が美しい

大方のギボウシは終わってしまい、夏の暑さで緑の葉も枯れかけてる

でも、今から秋にかけて、色が濃くて美しいコバギボウシが咲く

二日続いて晴天の後、今日は雨、しかも強い雨が時折、、、

福一に、きっと地の魚が出てるよ、、、それに旬の秋刀魚も、、、2008_8_28_014syuku                  

ゴマサバ、、この辺では丸鯖というが、旬のゴマサバが今朝は大漁

発砲スチロールの箱に氷詰めされて、近隣のスーパーへ運びだされてる、、

ピカピカ輝き、黒く澄んだ目、おいしそうでしょう

よく脂肪がのってる  一匹 280円 、、、、3匹買ってしまった

岩手の新秋刀魚も一箱1650円(25匹入り)、、、次回だね

ブログのマグロ君の「世の中のうまい話」に数日前に「ゴマサバ」のウンチクが詳しく載っていた。 

三枚におろし、片身の中骨を抜き、皮ごと切って、皿に盛り付ける2008_8_28_017syuku、、なんで無花果が?          

このまま刺身で食べるも良し、、

博多の郷土料理、胡麻鯖風に

胡麻油、醤油、山葵のタレをたっぷりかけて、30分くらい寝かせて、ネギ、青紫蘇らの薬味を乗せて、上からスリ胡麻をかける2008_8_28_033syuku

熱いご飯とともに、、、またご飯の上に並べて、鯖茶漬けで、、、 

コリコリと弾力性のある身、、、、美味しいです。

さて、もう片身は塩焼きに、、、、おろし生姜と2008_8_28_019syuku お醤油で                       

酢飯で焼き鯖寿司にするのも美味しい

また、身をほぐして炊き込みご飯に

郷里の丹波では、行商のおばさんから買う若狭の焼き鯖で

炊込ご飯や散らし寿司を亡母がしばしば作った

鯖料理の定番は、煮つけだね~2008_8_28_022syuku                                    

二枚におろして、四つ切に、

脂肪の乗りが少ない鯖は、パサパサするので、味噌煮にしないと食べられないが、

これだけ脂肪の乗った旬のゴマサバは、やはり素直に、醤油、酒、砂糖、味醂、水だけで煮付けるに限る

このとろけそうな白い腹の身がたまらない、、、!!!

残りの一本は三枚におろして、たっぷり塩を振って冷蔵庫へ、、

4~5時間置いて、酢に一時間も浸せば、しめ鯖で食べられるが、今晩はたくさんの鯖料理があるので、塩したままに2~3日冷蔵庫へ

2008_8_28_085syuku

鯖のアラはお汁に、、お酒とお醤油、塩だけの味付け、、薬味にネギを入れる

大根があれば美味しくなるのだが、、、、2008_8_28_031syuku                                 

お汁だけではアラが多すぎるので、塩振って焼いておく2008_8_28_028syuku 、、、すこし焦がした                     

これ、、けっこう美味しいんですよ。

これで、3匹のゴマサバ、、全部余すとこ無しですよね!2008_8_28_036syuku                           

たくさん並んだけど、これはブログ用の写真

お昼に食べたのは、お刺身の胡麻鯖とお汁のみ、、、

夕食には焼き鯖を、、、

モンタはすやすや、、、

2008_8_28_011syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« タラノキの花 | トップページ | ニラの花! »

コメント

Utsukushi saba nante oyasui nodesho.
Sanma ha ototsui jibun de oroshite osashimi ni shimashita. Mou ippiki ha sujimeni. Dochiramo oishikatta desuga, machi deha sorehodo yasukuha arimasen.

Ima kochiraha monosugoi ame desu. Kowai kurai desu. Kaminarimo natte imasu. Ichinichiju mo-retsuna mushiatsu sa deshita. Hayaku kono doshaburi yande kurenai kana-. Kotoshiha otenki ga tokuni ijou desune. Konobun dato hatakeha mizubitashi deshoune-.

投稿: M.K. | 2008年8月28日 (木) 23時54分

M.Kさま
福一は網元の魚屋、主に料理屋が買いに来ます。
価格は魚屋やスーパーと魚市場の間でしょうか、、
秋刀魚もゴマサバも今が旬ですね。
今朝は、すっきりした秋晴れ、今年の気候は乱れていますね。
安定してないので、山へいけません。

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 06時14分

先日スダチを大人買いしてしまい…
昨日はイナダのお刺身に絞って食べてみました。

鯖のお刺身にも合いそうですよぉ~

投稿: れおん | 2008年8月29日 (金) 10時03分

あの焼き鯖で、棒寿司を作っても美味しそうですね。

これだけの鯖のフルコース、なかなか食べられません(だって、最近は丸ごと買う機会が無くなりましたもの~)。

焼き鯖のほか、鯖の南蛮漬けも良さそう・・・思い切って一本買いしようかなぁ。

投稿: ば~ば | 2008年8月29日 (金) 10時11分

れおんさま
お刺身にはポン酢なども合いますね。
LAではお刺身はポン酢をかけて食べることがおおいそうです。
しかし、シークワーサーやスダチ、、超酸っぱいのがお好きですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 11時10分

焼きさば、、焼き鯖寿司も美味しいです。
最近の小浜の焼き鯖寿司、、ノルエー産の鯖を使ってるので、脂肪が強すぎて、しかも酸化されてるのでヘキヘキ気味、
やはり日本のゴマサバが美味しいです。
思い切って1本といわず3本、、うちはこれでも数日で食べつくしてしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 11時14分

さすがナベショーさん!三枚におろすのかなり上手ですねー

私も少々自身は、ありますが、小さい魚は、かなり苦手です。

しかし、もう秋なんですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月29日 (金) 14時15分

初めて訪問させて頂きました。
素晴らしいプログにお会いできて光栄です。

これをご縁に今後ともよろしく

投稿: MVK | 2008年8月29日 (金) 14時50分

また・・・買っちゃいましたね~サバ・・・大量に~

でも、食卓がサバ一色~これぞ、漁師料理って感じかな~

干物屋・・・2号店~出すことになりました~


東京です~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年8月29日 (金) 16時10分

まァァァ~~、一度に全部たべる???。
そうではなかったですね。よかった。びっくりしました。

ゴマサバ三昧のお料理ですね。
良くこれだけのお料理が浮かびますね。
どれをとってもおいしそう。
特にお刺身がおいしそうです。かけたタレがいいです。
これだったら鯖のお刺身をいただけそうです。
これからは秋刀魚の季節でもですよね。
秋刀魚はどんなお料理が出るか今から楽しみ。

ナベショーさん、お料理の本をお出しになったらいかがですか?私飛びつきますよ。

投稿: にりんそう | 2008年8月29日 (金) 16時24分

こだわり野菜宅配すくすくさま
魚の三枚おろし、、、それほど難しい技術じゃないと思うけど、、すくすく様もかなりやられるんですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 16時41分

MVKさま
ごちゃ混ぜの話題ですが、今後もどうぞお楽しみください。

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 16時43分

マグロ君さま
マグロ君のゴマサバウンチクを見た後、漁港に揚りたての旬のゴマサバ見たら、黙って通り過ぎることはできません。
干物屋、東京出店、、すごい、すごい!
どんどん事業拡大ですね

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 16時47分

にりんそうさま
子供の頃、母が食べさせてくれた鯖料理です。
鮮度がよければ、お刺身で食べられます。
早朝、港に揚りたてを、お昼に食べるなら大丈夫なようです。
ゴマサバは安くて、美味しくて、ありがたい魚です。
秋刀魚も、、、腕がうずうずしてきました。
ボクの料理はおおまかで、醤油少々、塩パラパラ、、、、、
大カップ一杯とか、、定量的な数字が無いので、本にならないですね、、

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 16時58分

ナベショー様
ぎぼうしのお花、綺麗にとれていますね~うっとり。
いつ来ても、おいしそうな話題?ばかり。
鯖のごちそう、そんなに安くこちらでは、できません。
マグロ君、シンガポールにも出店を!

投稿: フルール | 2008年8月29日 (金) 20時55分

フルールさま
美味しそうな話題、、、見るだけですみません。
シンガポールの魚は、日本とは違ってるんでしょうね。
マグロ君、、シンガポールに海外出店第一号 そうなったらいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月29日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タラノキの花 | トップページ | ニラの花! »