« 旬のゴマサバ料理 | トップページ | 雨に濡れたトロロアオイの花 »

2008年8月29日 (金)

ニラの花!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_8_29_011syuku

ニラの花、、、、、夏の花に替わって、ボツボツ秋の花が咲き始めた。

これは、2008_8_28_075syuku まだ蕾

2008_8_29_019syuku 川の堤防、土手、畑の隅、道端、、、

今から、写真のような可愛い白い花が咲いてたら、それはニラである。

そう、ニラレバ炒め、餃子に入れるニラである。

花茎は硬いけれど、根元から柔らかい葉がたくさん、たくさん伸びているはずである。

確かに、スーパーには、よく伸びた立派なニラが、一年中、一束いくらで売っている

しかし、7~8世紀頃から、日本で野菜として栽培されてたらしい。

野原のニラが、本来自生してたのか、あるいは栽培されてたのが野生化したのか定かではない

しかし、野生のニラがたくさん生えてるのはありがたいことである。

(猛毒の水仙の葉と間違わぬように)

2008_8_29_021syuku

スーパーに豚の三枚肉ブロックが定価の半額で売っていた。

賞味期限が今日だからである。

もちろん、躊躇なく買い物籠に、、、

これ、一個 2~300円、、、

表面に、たっぷり塩コショウを擦り込んで1時間2008_8_28_006syuku                            

オーブンで、200℃ 30分 焼き上がり!2008_8_28_045syuku                           

まだ、温もり冷めぬ塊を、薄くスライスして お味を!2008_8_28_051syuku                       

ほどよい塩味、脂身がプルプルして美味しいこと、美味しいこと!

二年前の春、筍を乳酸発酵させて乾燥したメンマ(シナチク)が冷蔵庫の中に、、、2008_8_28_004suiku   

お酒と醤油、味醂で、砂糖で柔らかく煮て、、、、2008_8_28_047syuku                         

お昼は、買い置きしてあるインスタントラーメンで、、、2008_8_29_002syuku

若布、メンマ、モヤシ、ネギ入り、チンゲン菜入り豪華チャーシューメン

チンゲン菜、モヤシ、キャベツ、野原で採ったニラ、隠し味に土生姜、そして焼き豚たっぷりの野菜炒め

中華鍋で強火でさっと短時間に炒めて塩コショウをパッパ!

2008_8_29_028syuku しゃきしゃきして美味しい

塩コショウのみで味付けした三枚肉の焼き豚、、、冷蔵庫で貯蔵はできるし、なかなか重宝ですよ!

市販の焼き豚は、けっこうなお値段だが、いろいろなタレに漬け込んで焼いてるので、もう一つお味のほうが、、、、

モンタ2008_8_29_007syuku 、、、、今日も料理ブログになってしまったよ!

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 旬のゴマサバ料理 | トップページ | 雨に濡れたトロロアオイの花 »

コメント

ニラの花!!初めて見ました!!私の裏庭のニラは、株数が少ないので花を咲かす前に 全て料理に・・・
葱のような花だと思ってたのでびっくりしました!!

先生の手作りチャーシューは、インスタントラーメンすら
豪華な御馳走に帰るツワモノですね!!

投稿: koji | 2008年8月29日 (金) 21時52分

Ha-i, nira mo suki de-su. Uchi nimo achikochi ni haete imasu. Wakai noha salad nimo shimasu. Kazegimino toki niha niragayu mo yukihira de takimasu.

Buta no sanmainiku ga hangaku toha yasui desune-.
Shihan no tare ni tsuketearu noha watashimo kirai
desu. Nandemo jibun de ajitsuke shimasu.

Kyoha okina hirame wo ippiki oroshimashitayo-.
Deba mo yoku toide arimasu. Ara ha asu osumashini shimasu.

Hitori demo kichin to tsukutte tabemasu. Jibun de tsukutta shokuji wo shinaito kokoro ga antei shimasen. Wakamono ga yoku kireru noha kichin to tedukuri sareta shokuji wo shiteinai kara kana?


投稿: M.K. | 2008年8月29日 (金) 21時54分

kojiさま
野に自生するニラ、意外とあちこちで見かけます。
インスタントラーメンも各社研究を重ねておりますので、けっこう美味しく、入れる具次第で、立派な料理に化けてくれます。

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 08時45分

M.Kさま
豚の三枚肉ブロック、、普段は6~700円するけど、賞味期限の日だったので半額、、全然品質には問題なし、お買い得でした。
とても美味しいけど、脂肪が多いので、一度のたくさんは食べられません。
大きなヒラメ 一枚 とは豪華ですね。
旬の食材を求め、美味しい料理を作って食べる楽しみ、、、これほどの贅沢はありませんね。
心も体も、満たされて豊かな気持ちになります。

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 08時58分

チャーシューを自分で作るなどととても難しいと思っていたわたしには、目からうろこ?でした!
それにしても、いろいろなものに手間隙をかけていますね~
これこそ、スローフードなのでしょうね。
シンガポールに来た当初は、おいしい中華料理などをしっかり食べましたが、また、自宅でお料理を再開しました。
毎日ごちそうばかりは、病気になっちゃう!
ただ、この国は、食材を買って作る方が、外食よりもお金がかかってしまうことが、難点ですが。。。

投稿: フルール | 2008年8月30日 (土) 10時08分

フルールさま
スローフードと意識したことはありませんが、いろいろ自分で美味しく作ってみたいのでしょうね。
三枚肉は脂肪が多すぎますが、2~3kgの豚ロースの塊を塩コショウして、寝かせて、オーブンで焼き、0.3mmくらいに切って、大皿に盛り付けて、お好みのタレを塗って食べる、、、、ちょっとしたホームパーテイーにだすと、見栄え、迫力、美味しさ、、大人気ですよ。
シンガポールでは外食よりも食材を買って作るほうが高くつく、、、ハテナ???

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 10時56分

ナベショーさん、今日も美味しいお肉が目の前に・・・。
なまつばごっくんです。
チャーシュー麺、たべたいな。
一人でLunchにお店に入るのは平気なのですが、
ラーメンを食べに・・・は、ちょっとはばかります。
ちょっと手を加えたら、家でこんなに美味しいのが食べられるのですよね。
今日も素敵なブログをありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2008年8月30日 (土) 11時55分

豚の三枚肉、塩、コショーだけでイケるんですね。
ナベショーさんチの台所、冷蔵庫、手品みたい!
2年前のシナチクまであるんですね~
それをきちんと覚えてるのがスゴイ!

モンタ君、カリカリだけでなく、何でも食べれる猫だったら良かったのに~
でも・・・そうしたら・・・
もっと育っていたよね(^_^;)

投稿: MONA | 2008年8月30日 (土) 12時20分

昨日いただいたお肉、とってもおいしくてびっくりしました!
塩コショウがお肉によくなじんでて、和・洋どちらのお料理にでも合いそうですね(^^)
豚かたまり肉はよく角煮にするんですが、塩コショウして焼くだけでも、こんなにおいしくなるんですね!
ぜひ近々作ってみます。

投稿: まゆみ | 2008年8月30日 (土) 12時34分

にりんそうさま
山やウオーキングに出かけるとき、携帯のガスボンベと鍋を持って行き、この焼き豚を入れたインスタントラーメンを作ります。
山で食べると、また格別!

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 13時12分

MONAさま
たまたま、二年前に作ったシナチクの残りが冷蔵庫に見つかって、ならばラーメンを作らなくっちゃ、それならばチャーシューもたっぷり入れて、、、と思ってたら、スーパーで賞味期限ぎりぎりの半値の豚肉を見つけたということでございます。
モンタがカリカリ以外の味を覚えたら大変!
モンタをキッチンに入れささないように隔離しないとめちゃくちゃになります。
叱っても叱っても、学習しませんから、、

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 13時19分

まゆみさん
美味しいでしょう!
オーブンから出したところのアチアチを食べたら、もっとおいしいです。
これを、ぶつ切りにしてポトフのような煮物に入れても美味しいですよ。
ビッグ富士に行けば、大きな塊が安く売ってるので、焼いて冷蔵庫に保存しておけばいろいろ使えます。
でも、ちょっと脂肪が多いかな、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 13時24分

そうそう、メンマ用に筍を漬けたのは、ブログを開設した年の春でした。

あの記事が思い出されてます。

漬けておく保存法はすごいって証明にもなりましたね。

投稿: ば~ば | 2008年8月30日 (土) 13時56分

ば~ばさま
このメンマの作り方、、ネットで調べても、しっくりしない。
二年前はたまたま出来た、、しかし、昨年も、今年も失敗!
基本的には、筍を塩漬けして乳酸発酵させて乾燥、、、
茹でてから塩漬けするのか、生のままなのか、、、?
塩漬けの過程で、腐ってしまう、、、塩が足らないのか、、
台湾では、真竹の筍を茹でて、土の中で発酵させて、乾燥させて、、、そんなやり方で出きるのかな~?


投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 14時29分

メンマの筍漬け、思い通りにはなかなかなんですね~。

塩加減ばかりじゃなく、きっと気候も大きく影響するんでしょうね。

韓国でも最近のマンションではキムチの保存が出来ないって、専用の冷蔵庫があるそうですもの。

去年も今年も猛暑で・・・発酵しすぎるんでしょうか。

投稿: ば~ば | 2008年8月30日 (土) 15時19分

ば~ばさま
たぶん、塩の量、、、、雑菌が入って腐敗させないで、乳酸菌による乳酸発酵さえ出来たら、後は天日干しするだけ、、
梅干漬けるのだって、減塩梅干の場合、カビが生えやすいですね。
来年は、いろんな処方でトライしてみます。
単に塩漬けで冷蔵保存じゃなくて、乳酸発酵させたほうが美味しいと思います。

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 16時12分

素晴らしいニラですね(^^)

実は、私の野菜さん達にも40年間農薬を使わず、化学肥料をつかわないニラをとり扱っておりますがめちゃくちゃ美味しいです。

やはり、野菜さんは、自然に育ったものが一番いいんですね。
素晴らしいニラ拝見させていただきまして有難うございます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月30日 (土) 18時17分

こだわり野菜宅配すくすくさま
野に生えてるの、、そんなに素晴らしいニラとは、、、また採ってきて、ニラレバ炒めや餃子他いろいろ、、ニラ料理をやらなくちゃ、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 20時11分

豚美味しそうです!
なんにでも応用が利きますねっ!

ニラの花…ですね。

投稿: れおん | 2008年8月30日 (土) 21時09分

れおんさま
そう、、いろんな料理に応用が、、
発想豊かなママに作ってもらってください。
ニラの花、、いろいろ畑には咲いてないかな~

投稿: ナベショー | 2008年8月30日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬のゴマサバ料理 | トップページ | 雨に濡れたトロロアオイの花 »