« ニラの花! | トップページ | ムラサキシキブ »

2008年8月30日 (土)

雨に濡れたトロロアオイの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_8_30_037syuku

昨日は、名古屋、関東が大雨だったのに、静岡は不思議なことに晴天

でも、今日は朝から終日、しとしとと雨

朝、開花して夕には萎むトロロアオイの花

雨雫に濡れて、大きな花びらが、重そうに垂れている2008_8_30_020syuku 2008_8_30_018syuku                     

花が萎んだ後には、オクラに似た実が出きる

花は毎日、毎朝、上へ上へと2008_8_30_009syuku 咲いて、9月いっぱい楽しませてくれる。

オクラに似た実からは、たくさんの種が採取できる。

昨年秋、ブログの読者、ご希望の方にトロロアオイの種をお送りしましたが、ボツボツ咲き始めたでしょうか?

先日、福一で買ったゴマサバ

三枚におろして、塩してあったのを酢で〆て、いつもの事ながら棒寿司にした。

好きですね~、、と言われるが、、

〆た鯖は、毛抜きで中骨を抜き、皮を剥ぐ

寿司飯 2合 竹スダレの上にラップフィルムを敷いて、鯖をのせ、その上に、一合分の丸めた酢飯を乗せて、

ラップフィルムで覆い、竹スダレで蒔いて、形を整える2008_8_30_047syuku,、、、二本出来た。

箱型で押して作る方法もあるが、このラップフィルムと竹スダレのやり方が鯖の大きさに合わせられるので都合が良い。

余談だが、このラップフィルム、、大手化学メーカーU社のポリエチレン製の製品、

フィルム強度が極端に低く、破れやすく、綺麗に切れない、、、これは酷い!

まあ、原料のナフサの価格が高騰してるために、低グレードの原料樹脂か、フィルムの厚さを薄くするなどコストダウンの努力の結果だろうが、、、、

ここまで品質を落とせば、消費者は、他のメーカー、あるいは塩素系のラップフィルムを買うよ!

ラップフィルムごと、刺身包丁で切り分けて、フルムを除く

青紫蘇と紅生姜で、、、   真鯖でなく、ゴマサバでも、そこそこ美味しいよ!

2008_8_30_050syuku

モンタ2008_8_30_059syuku 、、、鼻がど真ん中だね~

片目開けてるの、開けてないの?                         

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ニラの花! | トップページ | ムラサキシキブ »

コメント

Uchi de maita tane ha me ga demasen deshita.
Oshiete itadaita youni tabun namekuji no shiwaza desho. Are irai niwa wo tokidoki kiwo tsukete miruto namekuji ya katatsumuriga ippai imasu.
Aoika no shokubutsuha hanshokuryoku ga tsuyoi node pot ni makazu, jika maki ni shitanoga shippai deshitane. Yasai no tane ha pot ni makunomo arimasu ga taiteiha jika makini shiteimasuga.

Saba no bozushi ha saikin ha shinsen na saba ga tanihairanai node iede tsukuru kotoha arimasenga,
kouiu osushi mo jikasei ga danzen oishii desune.

Soreni shitemo okusama ha iidesune-.
Kouiu mono wo subete goshujin ga otsukurini narutoha urayamashii desu. Sukoshi hayaku umaresugita youdesu. Uchino boufu ha nannimo shimasen deshitakara. Oshietemo jibun no tewo kitte manaitaya sozaiga chidarake ni narukoto shibashiba
de akiramemahsita.

投稿: M.K. | 2008年8月30日 (土) 22時49分

こんばんは~♪

トロロアオイって見るのも聞くのも初めてですー。
食べることができるのですか?
ハイビスカスやムクゲみたいですねぇ。
種でできるのですねぇ。

毎日の食生活がすぱらしいですねぇ、
ナベショーさんはほんと、まめですねぇええ!
見習わなくっちゃあ。

もんたちゃん、ぜったいかわゆい~♪
まるまるちゃん。
あー、鼻息聞こえてきそうーです。

我が家のコバギボウシの花茎、伸びてないですー。
まだ来年でしょうか。

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年8月30日 (土) 22時55分

M.Kさま
トロロアオイは発芽率もよいので、おそらくナメクジが食べたんでしょうね。
以前、ポットに蒔いたのに、そのポットを地下に置いてたら、全部食べられてしまいました。
また、種をお送りしますので、再トライしてみてください。
鯖寿司、、関西では市販の塩鯖で作ります。
この、焼津では、特に大きな脂肪の乗ったマサバは、船から揚ったとこの新鮮なのを塩して冷蔵し、関西に出荷してます、、、、鯖寿司用です。
ボクの田舎でも、塩鯖で鯖寿司を作りました。
料理好きな夫、、、これでも、妻のテリトリーをあまり侵害しなきよう、あくまで趣味、道楽の料理と割り切り、気を使いながら料理をしてます、、、、
子供の頃から川で捕った鮎、ハヤ、ウナギや鯉の料理をし、包丁や鎌を研いでましたので、上手になるのも当然なんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年8月31日 (日) 08時23分

ぎぼちゃんこさま
トロロアオイは、昔は和紙を抄く時の糊剤として全国、広く栽培されてたけど、今は、田舎に行ってもなかなか見られない花になってしまいました。
オクラに似てますが、アメリカ芙蓉ほどの大きな美しい花です。
オクラみたいなあのネバネバ、、これを糊にするそうです。
タチアオイ、ハイビスカス、ムクゲ、みな同じアオイ科の花です。
花は食べられるそうですよ。
コバギボウシ、、やっと花茎が数センチ顔出したとこです。
もうすぐ出てくるでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年8月31日 (日) 08時33分

オクラも種取ってもいいのですが、どーせハイブリッドなので、
今年は食べきろうと思ってます。
ラップは強度はそれぞれメーカーによって違いますが、
環境問題まで考えると…どうなの?
ってなるそうですね?ってラップ作っている会社の人に
聞いたことがあります。

投稿: れおん | 2008年8月31日 (日) 08時47分

れおんさま
会社時代は、自部門で塩ビ系ラップフィルムの可塑剤を製造して販売してましたが、ラップの用途によって使い分けられています。
環境問題、、ダイオキシンですが、ゴミ焼却炉の焼却温度が高くなってからは解決されたようです。
それにしても、こんなに弱いラップフィルムにお目にかかったことが無かった、、、コストダウンもやりすぎ!

投稿: ナベショー | 2008年8月31日 (日) 13時37分

私も鯖で棒寿司を・・・と買ってきましたよ。

鯖の上に青昆布を巻いて見ましたが、なかなか美味しかったです。

トロロアオイ、来年は頑張るぞ~ぉ。

投稿: ば~ば | 2008年8月31日 (日) 13時57分

トロロアオイの花綺麗です。

雨にも負けず綺麗に咲いてますねー

自然っていいなー(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月31日 (日) 14時12分

Kyouha asakara aozoraga dete hisashiburino yoi otenki desuga, aikawarazu no mushiatsusa desu.

Houshizemi ga kotoshiha nakanai to fushigi deshitaga kyou hajimete kiki mashita. Shikashi gozenchu dake sukoshi no aida deshita. Itsumono aki to chigau youni kanjite imasu.

Asu ha bousai no hi, mou kugatsu desu.
Oshougatsu kara tsukanoma desu.

投稿: M.K. | 2008年8月31日 (日) 15時31分

ば~ばさま
昆布を蒔いた鯖の棒寿司、、本格的ですね。
立派な鯖と出会うと、やはり酢で〆て棒寿司です!
トロロアオイ、、来年は是非、咲かせてください。

投稿: ナベショー | 2008年8月31日 (日) 19時07分

こだわり野菜宅配すくすくさま
雨の日も、どんな日の朝にも、必ず美しい花を咲かせます。
自然の中で生きる、、いいですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月31日 (日) 19時53分

M.Kさま
こちらは今朝、防災の日の訓練でした。
サイレンと共に、町内、集まって、広場へ集合して、火災消火器の使い方などの講習、、暑かったですね。
まいとし同じメニュー、、もう少し訓練の内容を実体にあわせた訓練にしたらいいのに、、と思います。
そういえば、ツクツクホウシの声を聞かないですね。
いつもは、この声を聞いて、あわてて夏休みの宿題を大急ぎでやってたのに、、

投稿: ナベショー | 2008年8月31日 (日) 19時58分

ナベショーさま
ご無沙汰です。
ラップの話題で久々の投稿をさせて頂きます。

その可塑剤ですが、時代の流れでしょうか、既に最終製造を終えています。
この9月で販売終了です。

勿論、プラントはフル稼働ですのでご安心を。

投稿: in-taunus | 2008年8月31日 (日) 23時45分

in-taunusさま
いよいよ販売も終了、、ほぼ40年間の○○○○事業の幕ですか、、あの安値の製品、よく続いたというべきか、、
ご苦労様でした。
プラント、フル稼働、、ますます好調ですね。
、、、、で、新製品は?

投稿: ナベショー | 2008年9月 1日 (月) 14時19分

こんばんは~~!
先日「オクラの花です、食べれるからどうぞ!」
と頂きました。えぇ・・・、オクラの花?
ちょっと、違うような・・・?
「黄色の薄紙で作った花びらがひらひら」、綺麗でしたが
刻んでおかかをかけて、食べてみました。
もしかすると、このトロロアオイだったのでしょうか?
あす、記事にしてみますが・・・・。

投稿: ねたの | 2008年9月 1日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニラの花! | トップページ | ムラサキシキブ »