« 小林正樹監督の「怪談」 | トップページ | カニのクリームパスタ! »

2008年8月 9日 (土)

またもやアシナガバチの巣

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_8_8_035syuku

ナベショーの雑木林風里山ガーデンは、オミナエシ(女郎花)が満開

先日、蕾がほんの少し開花した時に、待ちきれずに撮ってブログに載せました。2008_8_8_034syuku 2008_8_8_029syuku     

オミナエシは絵になる花、、撮った写真はみんな載せたくなる2008_8_8_030syuku                    

先日の夏水仙も、まるで花嫁さんの持つブーケみたい!2008_8_8_019syuku                   

花ばかりに見とれて油断すると、アンズやスモモ、柿などの繁った葉っぱに毛虫

一枝、葉っぱが白くなっていると、そこには孵化したばかりの、毛虫の幼虫がかたまっている

それを、見逃すと、数センチに成長した毛虫が、木全体にバ~と広がって、手がつけられなくなる。

日々、庭を巡回、白く食われた葉っぱの小枝を見つけて、それを長い柄のついたハサミで切り取る。

ムラサキスモモの枝、、、おお、少しやられてるぞ~、、、とハサミを延ばして、、、、

ややっ! 待て、待て、、、と静かに、そ~と後ろへ移動、、、、2008_8_8_015syuku

これは大きい!

こんな大きなアシナガバチの巣は、初めて見たよ!

いつも歩く庭の通路の上、約3mくらいの高さ、、、、気づかなかったら、そのうちやられてたな!

蜂は、まだ数十匹だが、巣の大きさから想像すると、9月初旬には、2~300匹の蜂がブンブン飛び交ったに違いない、

日没を待ちかねて、懐中電灯を照らして

キンチョールを巣を目がけて、シュ~、シュ~シュ~

1,5mくらいの距離、、

瞬間、アシナガバチがポタポタと目の前の紫陽花の葉っぱの上に落ちてくる

蜂がいなくなったのを確認して、枝ごと切り取って、巣をゲット!2008_8_8_050syuku               

後ろから見ると、、、2008_8_8_048syuku                                              

さあ、、どうする、、、当然のこと!2008_8_8_055syuku                                   

明日には成虫になって飛び出すはずの幼虫も、、、2008_8_8_052syuku                              

蜂の子は、まずはサラダ油で素揚げする2008_8_8_059syuku                                 

美味しそうでしょう?

これを見ただけで、口の中に、香ばしい蜂の子の香りがジュワ~、、、、

塩をパッパパツパ、、と振って、食べるのがもっとも素朴な食べ方、、、

タダ、ちょっと生々しくて、食べるのに抵抗感がある人も多いことでしょう

これを、お酒、味醂、醤油を、ひたひた程度に加えて2008_8_8_066syuku 、さっと煮て佃煮に、、、  

美味しい! 美味しい!蜂の子料理!

これぞ最高の珍味、山の幸!

何と、、モンタも妻も、ノー サンキュー  のようで、、、

今日のブログ、最後まで、見ていただいたでしょうか?

モンタ、、庭で昼寝、、、、2008_8_4_147_2

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 小林正樹監督の「怪談」 | トップページ | カニのクリームパスタ! »

コメント

Oh, natsukashii hachino ko(youchuu)!
Kore oishii desuyone-. Houroku de itte oshoyu wo nutte tabemashita.
Kodomo no koro no oyatsu deshita.

Ominaeshi ha eni naru hana desune.
Kouiu hana ga ii desune-.

Monta, oniwa no houga suzushii no kana?

投稿: M.K. | 2008年8月 9日 (土) 23時17分

蜂のお料理は山の幸なんですか?
全然おっけーですよ。

そんなことより、昨日のバナナの木の下にぶら下がっている黄色のつぼみ…食べられるってテレビで
今日見ました。
先取りですねぇ~テレビのCMみたいですごいと思い…
そこにカンドーしました。

投稿: れおん | 2008年8月 9日 (土) 23時19分

こんにちは。

蜂の子、未だ食べたことがありません。機会を見つけて是非食べて、パワーをいただきたいと思っています。

投稿: ぞう | 2008年8月10日 (日) 07時42分

え~~~~????
蜜蜂も足長バチも同じ蜂じゃないんだ・・・。
スズメバチは蜜蜂食べるから~ギャングと思っていたけれど~
足長バチもギャングなの??
Viviel-garden~最近足長バチに良くお会いするということは~ギャングがいるのかしら??
退治しなくては・・・なのかしら??
例え退治しても・・・私も奥様やモンタ君と同じで・・NGだわ・・・。蜂の子ハエやカナブンの幼虫とかぶるんですもの。

投稿: viviel | 2008年8月10日 (日) 09時07分

M.Kさま
夏休み、カンカン照りの暑い午後、麦わら帽子にランニングシャツに藁草履、長い竹竿を持って、村の家々の納屋や蔵の軒下など、蜂の巣を探し歩きました。
蜂の子は魚釣りの餌にしたり、炒って食べたり、、夏の日の楽しい思い出です。
オミナエシ、、日本の昔からの花、、風情がありますね。
モンタは、庭の木の下が涼しいようです。

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 09時12分

れおんさま
山里では、印のついた長い糸の先に小さな綿を蜂の足にくっつけて、巣に帰る地蜂やスズメバチの巣をどこまでも追っかけて、遂に探し当てて、巣から蜂の子をごっそり獲る大人の遊びがあるそうです。
ボクはやったことが無いけど、面白そう、、、山の幸、大切な蛋白源、縄文人のご馳走です。
芭蕉の黄色い花、、食べられるのか、、、バナナみたいな青い小さな実は?
TVも話題が無いんだね~

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 09時20分

ぞうさま
蜂の子、、栄養満点、パワーがつきそうですね!
時々、山の中の道の駅で売ってることがあります。

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 09時22分

vivielさま
アシナガバチは蜜蜂を襲うことは無いけど、庭をうろうろするナベショーを、そのうち襲うかも知れませんので、早めに退治!
巣があるのを気がつかずに接近すると、襲われることもあります。
お庭に巣が見つかったら、お知らせください。
蜂退治に静岡から出張します、、、日当としては、蜂の子をいただければ十分ですので、、、
中国の高級料理に蚕や蝉の幼虫のがありましたね~

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 09時32分

鉢の子は食べたことはあります。
と言うか、取材先では出されたものは総て頂きますから~。
イナゴ、タガメ、大きな白い幼虫は何だったっけ?

でも、自分から好んではね・・・虫は苦手です。

投稿: ば~ば | 2008年8月10日 (日) 09時35分

ば~ばさま
やはりTVのグルメ番組のように、一口食べて「う~ん、、美味しい! なかなか不思議なお味、これはいけますね~」
なんて、さも美味しそうに食べなきゃいけないんでしょうね。
あまりの美味しさに涙が出ちゃった、、なんて!
いや、ほんとに蜂の子は美味しいですよね!
子供の頃はイナゴは焼いたりかき揚げで食べるとご馳走でした。
白い大きいの、、、、カミキリ虫の幼虫(栗虫)かな、、?
これは絶品、、、蜂の子の比ではない!
それともカブトムシの幼虫、蝉の幼虫かな?

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 09時52分

さすが~
中国人顔負け!
巣を払っても、そのままでは終わらないナベショーさんです。catface
でも・・・
キンチョール味?
大丈夫???

投稿: MONA | 2008年8月10日 (日) 10時07分

この種類かどうか…そこまでは判断できなかったのですが、
昨日の黄色のココナッツみたいな塊がもっと小さくて大きさ的にはトウモロコシ大でした。
色は紫色でした。つまりそれはバナナの花の蕾の状態だと思います。
昨日の写真では蕾が開いたところにめしべみたいなのが
見えますよね…あれがそのうちバナナになるといってました。
故に、蕾の外側から順番に実がついて下に下に…出来るそうです。
バナナの実がなる過程がばっちり一枚に絞り込んだ教材にぴったりの写真でしたね。
そこがやっぱりナベショーさんだぁ~

投稿: れおん | 2008年8月10日 (日) 10時36分

小さい頃、よく家でも出ましたが、絶対食べませんでした・・・・でもみんな美味しい美味しいと食べてましたが・・・。
夏ばてには良いかもしれませんね。でもやっぱり・・・・。

投稿: kawazuzakura | 2008年8月10日 (日) 11時49分

MONAさま
いやいや、中国人のように犬やサソリは食べられない、、、
キンチョール入り蜂の子料理、、、24時間後も生きています。

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 17時28分

れおんさま
これからず~と観察して、あのバナナ状の実を収穫したいね。
本物のバナナは青いうちに採るそうだし、モンキーバナナはとても小さいし、これも小さいバナナが採れて、食べられるかもしれない。

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 17時33分

kawazuzakuraさま
美味しいけど、虫の形してるからね~
今日、長男家族が来て、目をつぶって一個ずつ食べさせました。
美味しい、美味しいって!
妻は、遂に今もって食べません、、
栄養満点、なんだけどね~

投稿: ナベショー | 2008年8月10日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小林正樹監督の「怪談」 | トップページ | カニのクリームパスタ! »