« 山伏登山 | トップページ | 趣味としての養蜂 »

2008年8月14日 (木)

山伏に咲く花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

山伏(やんぶし)は標高2014m、高山植物の花が楽しめる。

特に、夏のお盆前後は、頂上付近の熊笹の中に群生するヤナギランを見に来る人で賑わう。2008_8_12_113syuku

以前は、もっともっとたくさん咲いていたが、最近は鹿による食害により、少なくなったという2008_8_12_146syuku_2 

鹿から守るため、群生地帯は鉄柱とネットを張り巡らせている。

花をアップで見ると、、、

2008_8_12_152syuku

ランと言うが、蘭の仲間ではなくアカバナ科、、2008_8_12_161syuku_2            

マツヨイグサもアカバナ科

花をランに、細長い葉をヤナギに例えてヤナギラン

山小屋周辺、スキー場、など、山の裸地化した場所に、最初に侵入して定着するという。

他の様々な植物が生えてくると絶えてしまう。

と、すれば、ほんとに鹿の食害によって少なくなったのであろうか、、、

昔は、こんなに熊笹がギッシリと繁ってなかったように思うが、、、

これは、クガイソウ(九階草)2008_8_12_140syuku

輪生する葉が、段々につく状態から、この名前がついた。

ルリトラノオやトラノオとよく似ているね。

シモツケソウ(下野草)

2008_8_12_163syuku

粟粒のような蕾、でも、開花した花は、小さいながらも花の形になってるね~

2008_8_12_165syuku

雌しべも雄しべも立派についている

シモツケソウの花は、肉眼で見るよりも、マクロレンズで見るほうが美しい!

2008_8_12_168syuku

母子草、、、低地に咲いてるのは黄色いけど、山の母子草は白いね。

山母子草とでも言うのかな、、?

2008_8_12_172syuku

黄色いホトトギス2008_8_12_176syiuku  、、、、タマガクホトトギスというらしい。                    

この花だけは、決して口に入れないでください、、、、トリカブト

2008_8_12_186syuku

トリカブト、、、まだ花は咲いていないが、こんなにたくさん群生してる2008_8_12_087syuku

ヤマアジサイに似た花、、、ツルデマリ?

2008_8_12_184syuku

渓流の水が滴り落ちる岩壁2008_8_12_216syuku には  イワタバコ   

広い葉がタバコの葉に似ている

車を止めている広場には、2008_8_12_008syuku シナノナデシコ(信濃撫子)  別名 ミヤマナデシコ      

山に登ると、山や渓谷、風景写真は、18-200mm広角望遠ズームで

花はマクロレンズ100mmで、、、

とっかえひっかえ、まことに面倒、かつ忙しい

モンタ、、今日はお顔かくして、、、2008_8_12_266syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 山伏登山 | トップページ | 趣味としての養蜂 »

コメント

Shimotsukesou, miyama-nadeshiko, torikabuto, ikarisou, yamaajisai nado sukina hanabari, sazo utsukusikatta deshou.

Monta, nante kakkou? Mabushii no? Te de kao wo kakushite. Omoshiroine-, Monta.

投稿: M.K. | 2008年8月14日 (木) 23時11分

M.Kさま
山へ良く登られる方は、高山の花をよくご存知、ボクは下山してから図鑑で調べます。
平地の花とは、また異なり、綺麗ですね。
モンタ、眩しいのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 06時55分

山伏の【ヤナギラン】 イイよ~、車で行かれるし・・・・ って 聞いていたんですが・・・
お盆前後って 言うと 今!!が いいんですね、。
いくら 車でって 言っても 足、腰が シッカリしていなきゃ・・ 山ですものね。
来年を 目指して 歩きを 始めましょう!
情報 ありがとうございます。今年は ナベショーさんの 写真で・・・・・

投稿: シーちゃん | 2008年8月15日 (金) 08時26分

癒されまくりました~

山で食べるラーメン最高でしょうね~

コンビーフ入れるんですか~?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年8月15日 (金) 09時01分

シーちゃんさま
井川、県民の森のほうから車で行くと、駐車場もあり、30分くらいで簡単に登れるそうですよ。
急な坂も無し、なだらかな道、整備されてるから、子供もたくさん来てますよ。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 09時17分

マグロ君さま
山で食べるラーメン、特別ですね!
食べる前に、鍋、コンロごとひっくり返すことも、たまにありますが、、、
今回はたまたまコンビーフ、、美味しいですよ。
もちろん、焼き豚も!

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 09時20分

ナベショーさん、おはようございます。
ナベショーさんの写真、花はマクロで、
風景は望遠なんですね。
うちの安いデジタルカメラでも、
マクロモードと風景モードで練習してみます。
うちのだんなの好きな自然の山、野草。
退職したら、ナベショーさんみたいな生活がしたいと
だんなが言っています。
料理もやってくれるといいけど・・・。

投稿: mazennda | 2008年8月15日 (金) 09時23分

ヤナギラン、きれいですね。
3,4年前、箱根の湿生花園で苗を買って植えてあるのですが、なかなか成長も遅いし、お花も咲いてくれません。
やはり庭には無理なのでしょうか、いつか咲いてくれるのを辛抱よく待っています。
歩いて登った先にこのような光景が広がる、こんな山は大好きです。

投稿: にりんそう | 2008年8月15日 (金) 09時52分

モンタくん、ちょっとメタボで恥ずかしい?

投稿: モンタファン | 2008年8月15日 (金) 10時53分

mazentaさま
18-200広角望遠ズームは、ほとんどをカバーしてくれるので、旅行では重宝しています。
たくさん撮る事、プロの良い写真をたくさん見ること、、そうすれば、だんだん上達していくでしょう。
退職後のナベショー的生活、、、料理して食べることが重要ポイントですね!
少し、単身赴任をして自炊されたらいかがでしょうか。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 12時57分

にりんそうさま
ヤナギラン、、、やはり2000mくらいの涼しい高地でないと花を咲かせてくれないのでしょうか?
山伏は広い頂上がなだらかなクマザサで覆われ、展望もよくて、人気のある山です。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 13時04分

モンタファンさま
モンタのメタボもここまでくれば恥ずかしいも何も、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 13時07分

白い紫陽花、ノリウツギかもしれません。
間違ってたらごめんなさい。

そうそうレンズを換えるの面倒です。
山では、予定の時間があるから大変ですね。

投稿: MONA | 2008年8月15日 (金) 13時20分

山の花は、山に行った人へのご褒美ですね。
私は山に登れないですが、今はインターネットやテレビで見られるから幸せです。

白い母子草、父子草ってのがありますね。
でも、もちっと貧相だったような^_^;
園芸種のセントポーリアは昔、アフリカスミレと言いましたが、イワタバコの仲間だそうですね。
なんとなく似ている気がします。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年8月15日 (金) 15時28分

MONAさま
ツルデマリは花はよく似てますが、蔓で伸びて絡まっています。
これは木、花の咲き具合から、ご指摘のように、ノリウツギのようですね。
薄暗い緑の中で、山アジサイに似た白い花が咲き零れるのは、思わず目を見張ります。
今回は、登りは望遠ズームで景色を撮り、頂上でレンズ交換して、下山にマクロで花を撮りました。
でも、途中で雨、イワカガミを撮るときは、レンズが曇ってアップの撮影は出来ませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 16時04分

みほさま
美しい渓谷、冷たい水、緑の原生林、美しい展望、山登りの良いところはたくさんありますが、山に咲く美しい可憐な花は、最も素晴らしいご褒美ですね。
父子草、、でもなさそうな、、、
セントポーリア、、イワタバコの仲間ですか。
ほんとに可愛い花です。
岩肌の上から清水がポタポタ滴り落ちるような垂直斜面に群生して咲いています。
葉も大きくて緑が光ってて綺麗です。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 16時18分

トリカブト…思っていたより地味ですね。

今日ムラサキシキブの青いやつで【3】を見つけたので
写真に撮りました。

百日紅見ていて偶然見つけました。

投稿: れおん | 2008年8月15日 (金) 19時58分

れおんさま
このトリカブトは、まだ蕾に近い、、、濃紺のトリカブト、はやり異様な感じの花です。
ベランダでは栽培しないでくださいね。
ムラサキシキブ、、もう青い実がたくさん3の形で並んでいますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月15日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山伏登山 | トップページ | 趣味としての養蜂 »