« クサギの花 | トップページ | 雷雨の翌朝は! »

2008年8月 5日 (火)

今年も夏水仙の花が!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_8_4_135syuku

ナツズイセン(夏水仙)

今年は冷夏だ、猛暑だ、、なんていうけれど、毎年、お盆の前になると、

何も無い地面から、にゅ~と花茎を伸ばして、美しいピンクの花が咲く2008_8_4_125syuku

リコリス、、、日本ではヒガンバナと同じように忌み嫌うが、ヨーロッパでは人気が高く、庭に植えられてるそうである。2008_8_4_155syuku                                                 

故郷、丹波の生家のお隣の家、既に絶えてしまって屋敷跡のみ

毎年、夏になると、たくさんの夏水仙が咲いたのを思い出す、、、

いつだったか、未だ母が元気だった頃、お盆に帰省するたびに、このナツスイセンが咲いていた。

球根を数個、持ち帰り、藤枝の庭に植えた、、、、毎年、この時期に咲く。

ヒガンバナと同じくアルカロイドを多量に含む有毒植物である。

2008_8_4_152syuku

妻が、JAの朝市からルンルンで帰って来た!

この朝市では、地元の農家の人が、自分の畑で採れる野菜や果物、農産加工品を持ち寄って、販売している。

ねえ、ねえ、これいくらだと思う?2008_8_5_007syuku                                     

賀茂茄子に似てるが、これは米茄子

朝採りだから美味しいよ!って農家のおじさん

3個で 100円だったのよ!

さっそく、妻は賀茂茄子と同じような茄子料理を作った。

油で素揚げして、柚子味噌を塗り、表面をそっと焼く2008_8_2_103syuku                    

次は、2008_8_2_101syuku やはり油で素揚げしたのを、鶏の挽肉、カツオ出汁、少々のお醤油で煮て、片栗粉でとろみ

賀茂茄子といわれても、ナベショーの味覚ではわからないよ!

この米茄子は柔らかくて、とても美味しかった。

朝採りで、しかも大きく成長しすぎてないので、皮も柔らかい。

今日は、静岡も午後から、激しい雷雨、、、夜には、瞬時停電が数回もあった。

雨の中を、さ~と外に出てしまったモンタ、、、、

家の中にいれて、、、2008_8_5_011syuku_2 、、、、、聞こえんね!                              

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« クサギの花 | トップページ | 雷雨の翌朝は! »

コメント

Natsuzuisen(rikorisu)koreto
onaji hana kyuukon ga fuete
takusan uchide saite imasu.
Kaben no chuouni usui blue ga
haitte kirei desuyone-.

Kochiraha mada 37do dai ga tsuzuite
imasu. Konyamo atsu-i desu.

Monta sekkaku dassou ni seikou shitanoni suguni
kaette kurunante angai okubyou desune.
Nantonaku shiorashii hyoujou shitemasune.

投稿: M.K. | 2008年8月 5日 (火) 23時51分

丸まるとした米ナス。。。

この田楽&そぼろあんかけは、茄子好きにはたまらないご馳走ですね!!

私の家の畑のナスは秋ナスに初挑戦のため
腿くらいの高さに切りました。。。
こんな時期にこれくらいのカットでいいのでしょうかね???

投稿: koji | 2008年8月 6日 (水) 00時02分

もんたくん…反省してるふりですか?

ナスきれいですねぇ~

アルカロイド…毒だったんですね。
昨日ちょっと調べていて覚えたばっかりで
リアルにわかります。

投稿: れおん | 2008年8月 6日 (水) 08時55分

まん丸な賀茂茄子よりは卵型ですが、小ぶりの米茄子は賀茂茄子に匹敵する美味しさですね。

茄子と油は抜群の相性・・・味噌焼きも、肉餡も大好きです。

投稿: ば~ば | 2008年8月 6日 (水) 09時15分

茄子がおいしそうです。
朝採れは、新鮮さがあっていいですねー
モンタの表情が大好きです(^^)

投稿: すくすく | 2008年8月 6日 (水) 09時47分

夏水仙は春に咲く水仙とはまた違った趣でいいですね。
彼岸花はモグラ除けなど役に立っているのですが、群生してると確かにゾクリとした美しさです。

投稿: mame | 2008年8月 6日 (水) 12時58分

M.Kさま
リコルス、、いろんな種類があるようですね。
真夏に咲く花、、綺麗です。
それに、丈夫で、雨が降らなくても、肥料やら無くても、ちゃんと咲きますね。
毎日、毎日、暑さの記録 更新ですね。
夏とはいえ、まだ天候が不安定なので、山には登れないのがざんねんです。
モンタ、せっかく外へ出ても、雨が降ってきたのでは、濡れてしまいますから、、、ほんとにしおらしい顔してますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 19時57分

れおんさま
家の玄関を開けてもらうときと、カリカリが欲しい時は、こういう表情をします。
なかなか役者です~
アルカロイド、、猛毒ですよ。
水仙、鈴蘭、、皆怖い!

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 20時00分

koji1さま
そうそう、秋茄子用に剪定しなくちゃ、、、けっこう丸坊主にしても良いらしいですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 20時02分

ば~ばさま
夏の食卓に、茄子無しでは、済まされません。
ほんとに、油に良く合うし、他の食材とも合いますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 20時05分

すくすくさま
朝に採ったのは、新鮮で美味しいですね。
モンタ、、見るたびにおかしくて吹き出してしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 20時07分

mameさま
春の水仙とは違って、花も大きく、趣もありますね。
ヒガンバナ、、モグラ避けに、、道理で水田の畦や岸にたくさん咲いていますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 20時21分

Ima,ranking no hou kara haittara
2i ni natte imasu.

Ganbare-----!

投稿: M.K. | 2008年8月 6日 (水) 21時21分

M.Kさま
突然現れて,あれよという間に2位になったゆりかごさんが、突然ブログランキングから降りられたようで、、、
まあ、繰上げ2位というところですね。
誰しも、ランキングの上位になってしまうと、この緊張感に耐えながら、いつまで続づけられるか、、、と

投稿: ナベショー | 2008年8月 6日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサギの花 | トップページ | 雷雨の翌朝は! »