« 蜜蜂、、頑張って! | トップページ | タラノキの花 »

2008年8月26日 (火)

有機発酵肥料を、、!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_8_26_036syuku

芙蓉(フヨウ)

夕方、撮ったので、若干 花びらが傷んでたかな?

2008_8_26_088syuku

ムクゲ、ハイビスカス、タチアオイ、、、みんな同じ種類 アオイ科

ちょっとアップで、、、2008_8_26_058syuku_2                                            

しっかり、アップに耐えられるね~

全体像を、、2008_8_26_053syuku                                               

遠くから、、 2008_8_26_086syuku 高いところに咲いてる芙蓉                            

今日の写真は夕方、、、、芙蓉の淡いピンク、、やさしくて美しいね!

朝、撮れば花びらも痛んでいないし、斜めに射してくる太陽の光に透けて美しい写真が撮れるかもしれない。

二日、続いた雨、、、もう十分ですね。

今朝は少し曇ってたが、間もなく晴れ間が、、、

養豚場の堆肥置き場  豚堆肥を取りに行く2008_8_26_003syuku   タダ、、ご自由に!           

木を細かいチップに砕いたのに、豚の糞がまぶしてあるの、、、そんなに発酵はしていない

このまま、お茶畑に入れると、お茶の根が腐ってしまう、、、というお茶農家の話

豚糞堆肥に、これを混ぜる2008_8_26_009syuku                                     

マルミヤさんから貰ったお茶の粉と米糠2008_8_26_011syuku                               

豚糞堆肥とよく混ぜて、、、2008_8_26_014syuku                                         

こうして、一年以上、発酵、熟成させてから、お茶や野菜の有機発酵肥料にする

2ヶ月前から混ぜてあるのは、発酵のためアチアチに発熱している2008_8_26_013syuku_2  色も黒くなってる

先日、刈って、積んであった草

押し切りで適当に切って山に積んで、足で固める2008_8_26_033syuku                          

これも発酵させて有機堆肥に!

冬瓜の煮物

干し椎茸、干し海老、鶏肉、冬瓜、、お出汁は羅臼昆布2008_8_26_096syuku                       

中華の薬膳料理みたい、、、

ヤサイサラダ、、、2008_8_26_100syuku トマト、胡瓜、オクラ、モロヘイヤ、若布、無花果

最近、手作りのフレンチドレッシングが美味しくて、、、、サラダばかり作ってる

モンタは、変な顔してる2008_8_26_107syuku_2                                          

そして、お休み、、、、2008_8_26_109syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 蜜蜂、、頑張って! | トップページ | タラノキの花 »

コメント

Kono hiryo ga urayamasii desu. Konna hiryo wo irereba sazo iitsuchi ni narudesho-.

Salad no ichijikumo oishiso desune-.
Dresshing tsukutte mimashita. Oishii desu.
Fudanha bowl ni chokusetsu oil to vinegar wo irete
awadate ki de mazete shio kosho shite, yasai wo irete mix surudake desu.

Rainen no ocha ga imakara tanoshimi desu.

投稿: M.K. | 2008年8月26日 (火) 23時28分

先生のところみたいに、動物系の発酵肥料の元が
無料で頂けると私も嬉しいのですが・・・・
中々そんなに世間は甘くなく、、、
どうしても植物系の発酵肥料がメインに・・・
こればっかりだと、効き目が遅いような気がします、、、

投稿: koji | 2008年8月26日 (火) 23時50分

M.Kさま
このようにして作った有機発酵肥料を主体に、土作りをすれば、どのような野菜やお茶ができるか、、、実験です。
うちではフレンチドレッシングを、小さな容器に作っておいて、カシャカシャと振ってサラダにかけています。
いろいろ市販のものがでてますが、手作りのが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 23時54分

kojiさま
どこか近くに養豚場がないでしょうかね。
豚舎の床に木屑やチップ、粉を敷いて、糞と一緒に数日後とに出して、ダンプで運び込んで来ます。
どこも豚糞処理に困ってるはず、、、、
ここでは、藤枝、焼津、島田、遠くは掛川からの農家が軽トラで取りにくるので、シーズンになると取り合いです。

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 08時19分

冬瓜~懐かしい~父が好きでよく~

サラダに無花果~あたらしいですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年8月27日 (水) 09時10分

http://www.ai-1.com/shop/free_9_8.html
http://www.ai-1.com/shop/free_9_7.html
こんなの見つけてみたので、
お家で作ってみました。もうすぐ出来上がります。
微生物?だから許される気がして…

投稿: れおん | 2008年8月27日 (水) 09時25分

すばらしい堆肥ですねー
きっと素晴らしい作物ができますね(^^)
手をかけると作物は、嘘をつかないと言われてますし、
いいですねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月27日 (水) 10時43分

マグロ君さま
冬瓜、、美味しいですね。
子供の頃は、冬瓜ではなく干瓢を剥いた残りの芯を同じようにして食べました。
無花果、、サラダに合います。
ぜひ、マグロ妻様にリクエストを!

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 12時00分

れおんさま
米糠、生ゴミ、発酵、、ベランダ菜園には、丁度いいですね。
しかし、自然農法というのは大変ですね、、、厳しくて制約も多いし、、。

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 12時02分

こだわり野菜宅配すくすくさま
発酵堆肥への米糠の利用はどの程度なされてるのでしょうか。
日本全体ででてくる米糠の量は膨大、、、糠みそに利用されてるだけ、というわけでもあるまいし、、、
自動精米機から、タダでもらえるので、たくさん堆肥を作ってみます。

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 12時06分

堆肥作り、美味しい野菜たちがすぐ浮かんできました。

昨日、書いたポ-ポ-ですが、あれは私の勘違いで(最近よくあるんです。すみません)ヒラヤチ-(平焼き)でした。

沖縄ではサトウキビの作業の三時のお茶として、よく作ります。
簡単だし、家にある材料で作れるからです。


冬瓜もよくいただきます。
代表的なのが、ソ-キ汁です。
豚のスペアリブ、昆布を結んだの、冬瓜をコツコツ二時間程
煮込みます。
大きな冬瓜もあっという間に食べてしまいますね~

食べ物と花の話題は何だかうきうきします。

投稿: しょうこ | 2008年8月27日 (水) 17時38分

Yappari daiginjo dattandesune-. Are oishikatta desu. Sakihodo yushoku de owaqrimashita.
Youki mo yubide kireini totte tabechaimashita.
Osake nomanainoni sake kasumo daisuki.

Sodesu, tougan-jiru ha yakuzen dato omoimasu.
Wagaya dewa natsuno owari kake nokoro kara tokuni tougan-jiru wo yoku tabemasu. Mochiron ano rausu-konbu mo irete imasu.

Leon sama no hiryo no kiji kyoumi bukaku yomasete itadakimashita. Kore izen uchi de yatte ita EM-kin to namagomi no youna hanashi desu. EM-kin ga seikyo de teni hairanakunatte kara yamete shimaimahsita.
Imadeha okome-ya san kara konuka wo wakete moratte
imasu. Konukaha kadan ya hatakeni irete imasu.

投稿: M.K. | 2008年8月27日 (水) 18時34分

しょうこさま
平焼き、、お好み焼きみたい、簡単に出来そうですね。
ソーキ汁、、もう口の中にお味がジワ~と、、美味しそうです。
食べ物の話題は尽きませんね、

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 20時25分

M.Kさま
山葵漬け、、大吟醸の酒粕でした。
冬に酒屋で見つけて買って、冷蔵庫に入れて忘れてたのを使いました。
道理で美味しいはず、、、でも、そんなに早く食べてしまったとは、、、!
昆布、干椎茸、干海老、干ホタテ、、、これだけ入れれば最高の冬瓜汁、、薬膳料理ですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、、頑張って! | トップページ | タラノキの花 »