« アメジストセージ | トップページ | 無花果のジャム »

2008年9月 5日 (金)

葛の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします

2008_9_04_066syuku

これを見て、花の名前が言える人はいないでしょう2008_9_04_050syuku

葛、、、秋の七草

長い蔓を地面に、木々の枝に、、縦横に伸びて、手がつけられない

根から採ったデンプンで有名な吉野葛

煎じて飲むと風邪薬の葛根湯

風邪の引き始めに飲んで」、暖かくしてると、すぐ治る。

単身赴任時代は、顆粒状に乾燥させた葛根湯の薬を、鞄の中に入れて常に持ち歩いていた

おかげで、18年間の単身赴任中、インフルエンザに一回、かかった以外は、風邪にかかることは無かった。

風邪の初期、なんだか熱っぽいかんじだな~という時に、葛根湯を飲んで、卵酒食べて、寝たおかげである。2008_9_04_052syuku

葛の強靭な繁殖力、成長力に着目し、中国の黄河流域の緑化、2008_9_04_089syuku

アメリカのニューメキシコ、アリゾナ砂漠の緑化のため、この葛の種が昔に導入された。

しかし、今では、暴れ者で手がつけられず、KUZU(カズ)の呼び名で嫌われているという。

近い将来、アメリカ全土を日本の葛が占領するであろう。

中国もしかり、、、

この葛の蔓の新芽、若葉は茹でて和え物に、

花穂は天婦羅に、

全く癖がなく、美味しい。

今日は、無性に揚げ物が食べたくなった

それも、アジフライが、、、、

スーパーでお刺身用の新鮮な鯵が安い、、一匹 150円くらい

頭を取り、背開きにして、小麦粉、卵、パン粉の順に鯵にまぶす、、

新しい油で揚げて、、、お皿に盛る2008_9_04_096syuku                                   

まだ、ジュ~と音がする揚げたてに、ウイスターソースをシャ~とかけて、、、、

なんと美味しいことか、、、鯵フライ、、されど鯵フライ!

油揚げと豆腐の味噌汁がまた美味しい!

スーパーの惣菜売り場の鯵フライ、、、美味しそうで、ついつい買いたい衝動に駆られる

レストランのアジフライ定食、、、会社時代に良く食べたな~、、、

やはり、お刺身用の新鮮な鯵、、、家庭で作る鯵フライの揚げたて、、これほど美味しいのは無い

ついでなので、鯵フライ以外にあれこれ揚げてしまった、、、明日の昼のSyuku カツ丼用!  

鶏の胸肉、腿肉のフライ、茄子、ピーマンのフライ、、、

今日は残暑、残暑、、日中は暑かった

モンタも グテ~、、、2008_9_04_101syuku                                            

暑~い 2008_9_04_102syuku                                               

2008_9_04_099syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« アメジストセージ | トップページ | 無花果のジャム »

コメント

Kuzu no hana, matte imashita. Kono hana daisuki nandesu. Mochiron kuzuko ha suki de gomadofu mo honkuzu de tsukurimasu. Kireina hana desuyone-.

Konban uchi demo aji deshitaga ososhimi to sujime ni shimashita. Ah-, fry ni sureba yokatta to ima omoimahsita. Onasu ya tamanegi no slice no fry mo
suki desu. Asu ha aji wo mata katte kite zehi tomo fry ni shitemimasu. Aji no fry tte omoitsukanatta no desu. Watashiha nandemo osashimini oroshite shimaimasu. Senjitsu no hirame ha orosunoga mutsukashikatta keredo aji ya sanma ha raku desu.

Saikin Monta ha model nare ga shiteimasune.

投稿: M.K. | 2008年9月 5日 (金) 22時27分

Tokidoki koko no kiji ni agaru 'hekusokazura' desu ga kono tsuru ha joubu de kagowo amuto guai ga yoi toiu koto wo natural life ni kansuru zasshi de mitsuke mashita. Ichido chosen shite miyouto omotteimasu. Tsukai michi ga arun desune-.

投稿: M.K. | 2008年9月 5日 (金) 22時39分

「鯵フライ定食」もう関西ではおなじみのメニューですもん。ダク切りのキャベツに揚げたての大きな鯵フライ。ジャブジャブソースかけ
それに豆腐と油揚げの味噌汁。大盛りご飯。
懐かしいですネエ。学生時代はこんなのぺろりと平らげたのに・・今はあきませんわ。
 いつからフライなんて食べたこと無いんだろう?ナベショーさんに刺激されて明日は作ってみようかな??
 

投稿: sakura | 2008年9月 5日 (金) 22時59分

そうですよ、家で揚げる鯵のフライ、最高ですよね。
揚げたてにウスターソース、それに私はレモンです。
薄くきったたまねぎそしてキャベツをたくさん添えて。
それに冷奴、即席漬けでもあれば、昨日のような暑い日は乗り切れますね。
即席漬け、きゅうりを棒でたたき、食べやすいようにきっておく。みょうがを薄く切り、しょうがを少々、きゅうりとあえる、この中に削り節(パックのでいい)、梅干をほぐしていれ,おしょうゆで味付け、最後にみじんきりの青紫蘇を載せていただく。
簡単で美味しい、我が家の即席漬けです。

投稿: にりんそう | 2008年9月 6日 (土) 11時29分

そうそう、いろんなフライが考えられますが、鯵のフライはトップランクです。

私は海老フライより好きかも・・・。
➀鯵、➁鮭、➂海老・・・私の好みで~す。

投稿: ば~ば | 2008年9月 6日 (土) 12時44分

M.Kさま
葛の花、、繁った葉の影に隠れてるので、うっかりすると見逃してしまいます。
新鮮なお魚は、やはりお刺身がいいですね。
単身赴任時代は、鯵を一匹買うと片身をお刺身に、もう片身をムニエルかフライに、、、あと、塩焼きにもしました。
美味しい魚ですね。
ヒラメは5枚おろしにして、刺身、ムニエル、酒蒸し、、美味しそう!
ヘクソカヅラの蔓、、強いです。
冬に庭の掃除をすると、ヘクソカズラの蔓が地面を縦横に這っていて、取り除くのに力が要ります。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 13時14分

sakuraさま
関西では定番ですね。
いや、関東もありましたよ。
キャベツ、トマト、それにポテトサラダがついている。
アジフライ、鯖の煮つけ、秋刀魚の塩焼き、こんなに美味しいのに決してレストランのコース料理には生りえない、、、
あくまで大衆食堂の定食、、、なんですね~
天婦羅、フライ、身体が欲してるんでしょう、、、しばしば無性に食べたくなります。
油、、新しいのを使った後、それを、炒め物や、煮物に使い切ったら、再び揚げ物料理だ出きるんです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 13時21分

にりんそうさま
そうそうレモン、、熱々フライにはレモンですね。
即席漬け、、
うちの即席漬けとほとんど同じ材料、、夏はこれに限りますね。
簡単で美味しい、、食が進みます。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 13時24分

ば~ばさま
海老より鯵フライのほうが上なんですね。
ほんとにおいしいです。
いろんな食材をフライにして、お好みで食べるのもいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 13時27分

そうだ、忘れてました~。
これからの時期、私のフライランキングで外せないのは牡蠣でした。
鯵を抜いて秋~春はトップかなぁ。
ちなみに海老はフライより天麩羅が好きです。

投稿: ば~ば | 2008年9月 6日 (土) 14時27分

こんにちは 御礼が遅く なりました。

蜂蜜ありがとうございました。
本当に おいしいですね、
また 来年もお願いできますでしょうか?

これからも ブログ頑張ってください 楽しみにしてます。

投稿: Fuku | 2008年9月 6日 (土) 15時53分

ば~ばさま
そう、カキフライ これは別格!
ボクも大好きです。
アジフライは庶民的な料理ですが、カキフライはちょっと高級感かな、、

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 19時42分

FuKuさま
こんにちは
来年もお分けできたらいいですね。
何とか、乗り切れるように、、と思っていますが、いつ何が起こるかわからない、、、
春にたくさん採れたらお送りします。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 19時44分

KuZUのお話…以前もここで読みましたが…
あれ以来…見つけられず…

葛の蔓?まず想像が出来ないです。

投稿: れおん | 2008年9月 6日 (土) 20時05分

れおんさま
まだ、見つけられず?
野も山も、あまりにも身近すぎて、あらゆるところに、のさばってるので、見てて見えないのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメジストセージ | トップページ | 無花果のジャム »