« 巨大サザエだよ! | トップページ | 秋刀魚の大人買い »

2008年9月17日 (水)

ウコンの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_1365syuku

ウコンの花Img_1368syuku

ウコンも生姜科の花、ジンジャーやカンナ、生姜と同じ仲間

先日、載せたジンジャーの花と似てますね。

春に咲くウコンは、ピンク色

鬱金、、と書き、英語では ターメリック(Turmeric ) 

ウコンの根を乾燥させて粉末にしたのが、カレー粉の黄色い色素

ウコンのほか、たくさんの香辛料を配合して作り出されたのが、カレー粉である。

昔、カレー粉は、すべてイギリスのC&B社から輸入されていたが、輸入量が不足しがち

何とか国産化しようと、薬種商たちが、ウコンをベースに様々な生薬やスパイスを配合して、多くの困難と苦労の中で売り出されたのが、S&Bカレー

SはSUN

BはBird

しかし、料理のプロ達は国産品に対し、冷ややかで、

イギリスのC&B社のものしか使わなかった。

ところが、大掛かりな洋酒密造団が検挙される事件があった。

彼らはカレー粉の密売もやっていた。

国産のカレー粉を大量に仕入れて、C&B社のものとして、売りさばいていたのである。

本物か密造品かが、わからないために、C&B社のカレー粉の販売が停止された。

C&B社のカレー粉が底をついたため、洋食屋は、止む無く国産品を使わざるを得なかった。

ところが、国産品を使っても、C&B社のものと遜色ないことがわかった。

それ以来、洋食屋達は、国産品S&Bカレーを積極的に使うようになったという。

このS&Bカレー、、今のヱスビー食品である。

このカレー粉の開発や日本人の好きなカレーにまつわる話

ヱスビーとハウスの対決など、日本のカレーの歴史、、

カレーから見た日本文化論

日本人はカレーライスがなぜ好きなのか」(井上宏生 著 平凡社新書)に詳しく書かれている。Img_1414syuku

カレーライスが大好きな人は、必読!

内容的には、ちょっと高度だが、楽しく一気に読めて、貴方もすぐさまカレー博士になれる。Img_1359syuku

モンタ、、Img_1409syuku 片方の目は開けてるよ!

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 巨大サザエだよ! | トップページ | 秋刀魚の大人買い »

コメント

おはようございます。ナベショーさま
一番乗り?
つり三昧で満足して長男が帰り また 静かになりました。
深山のなかで祖父といわなをつり、夜10時まで 親子で海釣り。 
大物はつれませんでしたが、私も初めてやってみたら かかることかかること ソイ はも あいなめ‥etc.
海山とも大漁でしたよ~

投稿: キュリー | 2008年9月18日 (木) 08時11分

カレー粉は赤い缶のS&Bでないと…食べたくないです!

特にカレーチャーハンにはやっぱあの赤い缶です!

色々買ってみた結果です。

カレールーは、ゴールデンカレーが好きですが…
そーいえば、あれもS&Bですね。

投稿: れおん | 2008年9月18日 (木) 08時22分

ウコンってあのウコン?

肝臓によい・・

ってことは・・・カレーも肝臓にいいのかな~?


ぽちと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月18日 (木) 09時19分

キュリーさま
親子で渓流釣りや海釣りを楽しむ、、素敵ですね~
ご長男もご主人も、よい休暇を過ごされました。
イワナ、アイナメ、ハモ、ソイ、、、美味しい魚ばかりで、、大量で、冷凍庫は魚でいっぱい、毎日魚料理ですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 10時54分

れおんさま
僕は40年前から、カレールーはグリコワンタッチカレー、いまは熟カレールー!
グリコのは、ハウスやS&Bと異なる独特の大人の美味しさがありました。
逆に、グリコが嫌いで、ハウスやS&Bが好きという人も多いですね。
子供はハウスかな?
みなそれぞれ好みがあるようです。

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 10時59分

マグロ君さま
そう、、あのウコンです。
肝臓にいいんですか、、、それは知らなかった。
でも、日々のアルコール少々減らしたほうが、肝臓にはもっとも効果的じゃないでしょうか?
人ごとではないんですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 11時03分

昨日千葉の郊外(農道があるようなところ)を車で通りました。
道端にカンナの花のような真っ白い花がたくさん咲いているのを見かけました。
ジンジャーの花かな?それともカンナ?かなと思っていました。
今思うと、今日のご紹介のウコン?だったのかなとも。
車でさァ~ッと通り過ぎたので良くわかりませんでしたが、もっとゆっくり見たかった。
お友達の運転だったのでとめてもらうこともできず、ちょっと残念でした。
今日のナベショーさんのブログを見て思い出しました。

投稿: にりんそう | 2008年9月18日 (木) 11時08分

素晴らしい環境にナベショーさんは、かなり気に入っておられるんですねー

ウコンの花・・・いいですねーなんか魅了されます。

モンタは、片目だけつむるなんて、凄いですねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月18日 (木) 12時29分

にりんそうさま
白い花のジンジャーかも知れませんね、
ウコンの花は大きな葉の影に咲いてるので、目立ちません。
ウコン、ジンジャー、カンナ、茗荷、みな生姜科、同じような花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 13時26分

こだわり野菜宅配すくすくさま
子供時代に田舎で育ち、会社勤務も地方の町の工場勤務が多かったので、生活するには田舎がいいですね。
南アルプス他、2000m以上の山々の登山、車で1時間半もあれば行けるのも恵まれています。
モンタ、片目でチラッと見ますね~

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 13時32分

肝機能のためにウコンのお茶は鼻をつまんででも飲むんですが~。

春ウコンと秋ウコンがありますね・・・生姜みたいな根。

花は初めて見ました。

投稿: ば~ば | 2008年9月18日 (木) 13時48分

わぁー、ウコンの花ってこんなに美しいのですか。
きれいですねぇ。
生姜の花もきれいですねぇ。
オレンジと白、南国の花みたいです。

カレー粉を考えた人は偉いです。
あれだけの香辛料をいちいちペーストにしていては
大変ですものね。

こちら東九州地方、
風も雨も強くなってきました。
台風がそちらに近づくころには
弱まっているといいのですが。

投稿: momo | 2008年9月18日 (木) 14時36分

ば~ばさま
ピンクの春ウコンはなかなかの美しさです。
僕もウコン茶を飲まないといけないかな~

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 15時14分

momoさま
カレー粉を考えた人はすごいです。
数十種類の香辛料が配合、熟成されてるらしいです。
台風接近ですか!
九州へ引越しされて、最初の台風ですね。
こちらは明日かな、、

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 15時21分

カンナの花懐かしいです。昔々の子供の頃に、道端に咲いていた花が好きですが今は望めないです。
ウコンの根っこは、産直の店で買いましたが、こんなに清楚な花が咲くとは知りませんでした。
香辛料が大好きで新生姜のスライス・鰯・酒・塩だけで炊いたの美味しいですよ。冷めて残ったのを次の日のお昼に残ったご飯にもすすみます。
私も缶はSBでルーはグリコです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年9月18日 (木) 16時03分

ムックのお母ちゃんさま
カンナ、、今は畑や農道の片隅に咲いています。
庭から捨てたのでしょうね。
イワシを生姜、酒、塩、だけで炊く、、今度やってみましょう。
やはり、ルーはグリコ、大人のカレーですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大サザエだよ! | トップページ | 秋刀魚の大人買い »