« ウコンの花 | トップページ | 紫ピンクのミヤギノハギ »

2008年9月18日 (木)

秋刀魚の大人買い

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_9_08_079syuku

風船唐綿、、、面白い名前の花、、、、

花が咲いた後に出きる、口に出すのもはばかれるユーモラスな実、、やがて晩秋になると実がパカッと割れて、白い綿毛と実が出てくる2008_9_08_089syuku                                      

先日、福一で巨大サザエを買ったとき、実は秋刀魚の大人買い!Img_1318syuku             

25匹入って、1580円也、、、、、一匹 62円

ご近所のSさんと分けて、うちのは15匹Img_1339syuku   かなり大きいよ!               

まずは、定番の秋刀魚の塩焼きImg_1400syuku   脂が乗って、お腹の中のほろ苦さ、、美味しいね!

塩焼きもいいけど、生姜と一緒に煮付けると美味しい

Img_1401syuku

背開きにして、味醂と醤油に漬けて保存、、、焦がさないように注意して焼くImg_1404syuku        

脂肪が乗ってるので、すっごく美味しい!

三枚におろして、塩して、酢〆、、、

お寿司、酢の物、いろいろ利用できるが、今回はちらし寿司Img_1479syulku                 

高野豆腐と干椎茸、チリメンジャコの寿司に、錦糸卵、青紫蘇、海苔、紅生姜、酢〆の秋刀魚

他にも、大根と塩だけで煮る潮汁 干物、フライ、ムニエル、、などいろいろな料理

これだけ、新しくて脂が乗ってると、どんな料理にしても美味しいね。

保存できるので、お肉料理などと組み合わせれば、10日くらいは堪能できるね。

幸せなモンタ!

Img_1286syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

今夜、初めて10、000ポイントを突破するかも!

|

« ウコンの花 | トップページ | 紫ピンクのミヤギノハギ »

コメント

Fusen tousen tte fusen touwata toha chigau shokubutsu nano desuka? Fusen touwata ha shitte imasu. Toge no aru fusen ga narimasu. Hana ga igaini kawaii desune.

Sanma ga ippiki 62en nante kangaerarenai hodo oyasui desune.

Sujimeni shite yoku itadakimasuga, chirashini sureba moushibun arimasen.

Saikin no Monta ha nyuwa desune.

Curry rice tte iedeha mettani tsukurimasen shi,
amari tabeta kotoga arimasenga, turmeric ha kanzo no kusuri da soudesu.

投稿: M.K. | 2008年9月19日 (金) 01時08分

さんま尽くし~いいですね~

今年は安いです~

安いときは・・・20尾位の大きいのを食べてみてください~

美味しいですよ~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月19日 (金) 06時32分

お皿から、はみ出てます。

昔、東急百貨店で買ったことがあるお惣菜で、
鰯の、梅干しで煮たのを買って、めちゃめちゃ美味しかったので、
サンマでやろうとしますが、あの味は出せません。

こんなにあるなら…ナベショーさ~ん再現して欲しいぃ~

投稿: れおん | 2008年9月19日 (金) 07時55分

早速、秋刀魚を買いに走りましょう!
ナベショーさんのメニューをいただきます。

モンタ君は、夢の中でカリカリ食べててね❤

投稿: MONA | 2008年9月19日 (金) 12時23分

M.Kさま
風船唐線という花?、、、この写真の花は風船唐綿(フウセントウワタ)です。
線と綿、、同じように見えますね。
秋刀魚、、箱買いすると、この値段、、安いですね。
新しい秋刀魚はお刺身でも美味しいし、いろんな料理ができるので、ついつい箱で買ってしまいます。
でも、毎日秋刀魚では、そのうち飽きてしまいます。
カレーライス、、身体が要求するのか、時々無性に食べたくなります。
カレー粉に配合されてる数十の香辛料の成分の多くは漢方の生薬、活力、健康のために良いと思います。

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 13時07分

マグロ君さま
今年の秋刀魚は良く脂が乗って美味しいですね。
一箱20匹入り、これは25匹入りだから、もう一回り大きな秋刀魚、、、美味しいでしょうね。
そんな大きいのは、なかなかお目にかかれません。
高いだろうな~?

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 13時10分

れおんさま
秋刀魚の梅干煮、、、さあ~ どんな味か、、イワシより美味しいと思うな~
もう、ほぼ食べつくしました。

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 13時12分

MONAさま
秋刀魚を素材にしたフェレンチかイタリアンだったら素敵だけど、、月並みなメニューばかりですみません。
秋刀魚のムニエルローズマリー風味、、なんて、載せたかったけど、次回にご期待!

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 13時16分

いつも楽しく拝見しております

 秋刀魚 色々参考になるレシピ ありがとうございます

 よく秋刀魚のお刺身を作りますがナベショーさんのは皮はむかれるのですか?

投稿: まめ | 2008年9月19日 (金) 15時54分

まめさま
お刺身、皮を剥いた時もありましたが、最近は剥か無いことのほうが多いです。
イワシも鯖、鯵、鰹、皮のあるほうが、コリコリ感もあり、美しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 16時05分

大人買いですねーかっこいい(^^)

ですが、旬ですから、非常に美味しいそう。

秋刀魚は、塩焼きが一番大好きです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月19日 (金) 16時27分

こだわり野菜宅配すくすくさま
大人買いすると、家族が少ないので、一週間毎食同じものを食べる羽目になります。それじゃ大変なので、料理方法をいろいろ変えて、保存もできるようにしてますが、、、、
秋刀魚の塩焼き、、これに勝るものはありませんね!

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 19時03分

風船唐綿? なんて読むんですか?(恥ずかしい・・)
我が家 、今夜は 秋刀魚の塩焼きでした。
夫のは 丸で焼いて 私は 頭、お腹を出しちゃいます。「一番 うまい処を捨てている!」って 言われますが・・・ どうも・・・
今年も 安くて 消費者は助かりますが、漁師さん達が
大変な様で・・ お互いが 利を取れる 適正価格ってのは ・・・・

投稿: シーちゃん | 2008年9月19日 (金) 20時12分

シーちゃんさま
フウセントウワタ、、、って言うそうです。
面白い名前ですね。
秋刀魚、、そう一番美味しいところを捨てるなんて、、ご主人のおっしゃるとおりですね~。
今年は豊漁、、やっと石油が少し安くなってきましたが、漁師さんは大変です。

投稿: ナベショー | 2008年9月19日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウコンの花 | トップページ | 紫ピンクのミヤギノハギ »