« 紫ピンクのミヤギノハギ | トップページ | 彼岸花、、満開まで後数日! »

2008年9月20日 (土)

台風が去った朝は!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1507syuku

台風の過ぎ去った朝、まだ雲に覆われているとはいえ、山すそや海岸線に近いところは雲が切れて、朝日が輝くImg_1505syuku                                                  

夜中、多少、雨風が強かったらしいが、被害は皆無

台風の過ぎ去った朝のウオーキング、、、密かにポリ袋をズボンのポケットに、、、、、

Img_1533syuku

ありました、、ありました!Img_1530syuku                                           

街路樹のイチョウの木、、、、、枝には熟した銀杏がたわわに、、、、

昨夜の雨風で歩道に少し落ちている

果実ごと持ち帰り、潰して、実を取り出すのは大変である。

ゴム手袋をしてても、かぶれて痒くなることが多い。

それで、靴底で一個づつすりつぶし、中の実だけをポリ袋へ(手袋して、、)

洗って、乾かして、、、、Img_1630syuku                                            

歯でカリット割って、おなじみのオーブントースターで焼くImg_1632syuku                        

殻と表面の皮を除いて、、、どうですか!

この翡翠のような美しさは!Img_1635syuku  

もちろん大好き!                                     

銀杏を紙封筒に入れて電子レンジで調理、、、というのを、よく聞くが、ナベショーはお勧め出来ない。

この電子レンジの方法を、様々な角度から検証したが、半分以上がパンクして実がぐちゃぐちゃ、残り半分は殻が割れない、、、、化学工学的には当然の現象なのだが、、、

茶碗蒸しなど、料理に使えるような状態ではない。

詳細な実験、検証結果については、ナベショーの過去のブログを参照してください。

さて、早朝ウオーキングから帰宅、妻がシャワーしてる間に、ジャガイモを電子レンジでチンして、皮を剥いて、

潰して、塩コショウ、、、小麦粉混ぜて、良く練って、

小さな塊にして、煮立った湯の中で,少々グラグラ、、、取り出して!

昨日のブログでLAの次女さんから教わったニョッキ!Img_1548syuku_2

卵と野菜炒めとトマトを、お皿に付け合せて、、

今朝の朝食 お皿一枚でOK!、Img_1554syuku                         

ニョッキ 美味しかったよ!

義母もたくさん食べた、、、喉に詰まる心配が無いので安心!

モンタImg_1558syku  玄関前でお出迎え!

いつ、どこから外へ出たんだろう?

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 紫ピンクのミヤギノハギ | トップページ | 彼岸花、、満開まで後数日! »

コメント

へへへ、早速やったんだね。
ほうれん草の茹でたのとか、ハーブ類(バジル、ローズマリー、パセリなど)を混ぜ込んでもいいね。和風にネギでも美味しいかもね。

色々あれこれ試してみたいね!

投稿: LAの次女 | 2008年9月21日 (日) 03時56分

Masani [Hayaoki ha sanmon no toku] desune-. Shizen kara no megumini azukarare, nante ii asa desho. Sochou no sugasugashii kuuki ga tsutawqatte kimasu.

Nyokki ha tamani tsukurimasu. Horenso ya ninjin no haitta mono de, uchi deha tomato sauce de tabemasu. Parumijano rejjaano toiu cheese wo oroshite kakemasu. Tomato sauce ha hatake no mini-tomato wo nite tsukurimasu. Mini de tsukuruto oajiga kokute
oishii desu. Basil no sauce demo oishii desune. Koremo home-made de reitou shite arimasu.

Kesa no Monta, riri shii desune. Kouiu Monta ga suki desu.


投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 07時21分

Yuko-san:
Onegai desuga, senjitsu no yasai ya fruits wo katei de dry ni suru denka seihin no maker wo oshiete itadakenai deshoka? Nihon kara chumon shite mitai desu. Kore izen ni nanika no catalogue de mita kotoga arimasu. Nanjunen mo mae no koto desuga. Imademo arunoga ureshii desu. Korega teni haireba, mini-tomato no dry ya dried figs nanka mo kantan ni tsukure masune. Nihon deha dry ni suru katei de kabiga haete shimaimasu.

投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 07時45分

2年前のもんたくん…久しぶりに拝見しました。

銀杏…みんな好きなんですね。

うーん。

実は…食べられない…

投稿: れおん | 2008年9月21日 (日) 08時20分

LAの次女さん
ニョッキ、、さっそくやってみた。
今朝は、卵とバターも加えてみたが、おいしいね~
洋風、和風 いろいろアレンジが出きる料理、、有難う。
包丁で剥けない小さなジャガイモが、ダンボール箱に二津もある、、、毎日ジャガイモだね~

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 08時33分

M.Kさま
台風の翌日、午前中に、家々が家の前をお掃除してしまうので、早朝でないと拾えない。
ニョッキ、、、M.k様は、ほんとによくご存知で、いろいろお料理されますね~。
ジャガイモ、、茹でてつぶせば、あとは何でも有り、、いろいろ入れて、楽しくアレンジできて、煮ても、焼いても、揚げても、どのように料理しても美味しい。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 08時39分

れおんさま
2年前の、、???
銀杏、、ちょっと○○チの香りがするからね~
あの化学物質は、女性の香水には、必ず配合されてるんだけど、、、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 08時42分

ニョッキ美味しそうですね!
いろいろと、変化がつけられて楽しめそうで、わたしもさっそく真似してみたくなりました。

投稿: chobingon | 2008年9月21日 (日) 09時41分

MK 様

こんなマシーン、日本で売ってたら大人気間違いなしでしょうにね。調べた結果たくさん出てきましたので一番分かりやすそうなサイトをお送りします。この商品名はFOOD DEHYDRATOR です。果物や野菜はもちろんのこと、お肉やお魚など何でもドライにできるそうです。こんなマシーンがあったらたのしそうですね。ナベショーには秘密ですよ、見るとほしがりますから、、、、、。

http://www.bizrate.com/fooddehydrators/

いつもステキな励ましの言葉をありがとうございます。
それではまた。

投稿: LAの次女 | 2008年9月21日 (日) 11時52分

素晴らしいですねー

やはり台風の過ぎた後の空は、綺麗ですねー

被害が無く本当によかったです。

台風の後の銀杏・・・・そんな手があったのですね・・・

うらやましい(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月21日 (日) 12時05分

追加 MK 様

日本のサイトでこの商品を輸入販売しているところが見つかりましたのでお送りします。よかったですね。これでドライトマトも、ドライフィッグも作り放題!!ドライトマトのパスタ最高ですよね。いっぱい作ってナベショーに見せびらかしてくださいね。  Yuko

https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=72402&pid=6014559

投稿: LAの次女 | 2008年9月21日 (日) 12時06分

ウチにも、まだたくさんジャガイモがあります。
早速、作ってみましょう。

朝靄、素敵な写真ですね。
モンタ君もシャッキリ!

投稿: MONA | 2008年9月21日 (日) 13時42分

Yuko-san:
Sassoku kicho na information wo arigato gozaimashita. Suguni ordaer shimashita.
Soryo mo igai ni oyasui no de bikkuri shimashita.
Dehydrator ga todokimahsitara mata gohokoku shimasune. Arigato gozaimashita.

投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 14時04分

Ginnan daisuki desuyo-. Itsumo season chu ha hako de kaimasu. Shio-iri ginnan mo ii desune.

Yurine to ginnan no haitta chawanmushi ga tabetakunaru kisetsu desu. Mada kochira deha
ginnan wo mimasen. Mitsuke shidai katte kimasu.
Kono atariha Gifu-ken no Sobue-cho no ga ooidesu.
L-size wo kaimasu.

投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 14時08分

Nando mo ojama shite sumimasen.

Kiji ni atta jagaimo no nyokki wo tsukurimashita.
Takusan dekita node ziplock ni irete reito shimashita.

Potato salad, German potato, nyokki de uchi no
stock ha owarimashita. Mega dete itanode kini kakatte imashita.

投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 14時13分

実は先日、犬の散歩で、公園で銀杏を拾ってきました。以前、壷に水を入れて腐らせる方法で処理したのですが、悪臭がひどくて・・・・。今回どう処理したらよいものか迷っていました。早速、踏みつぶし方でやってみます。

投稿: Alex | 2008年9月21日 (日) 15時31分

こんにちは。

こちらも台風一過とはいかず、天候不良の週末になりました。

追記:ちょっと犬山の街を調べていたら、昨年のナベショーさんの記事にヒットしました。

投稿: ぞう | 2008年9月21日 (日) 18時21分

chobingonさま
包丁で皮を剥くには、小さなジャガイモ
茹でて、皮を剥いて、潰して、、、ここまでやれば、後はいろんな変化をつけて、楽しめますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 19時40分

こだわり野菜宅配すくすくさま
台風、、大きな被害がなくてよかったですね。
これから銀杏の季節、、大雨が降ったり、風が吹いた朝は、たくさん落ちていますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 19時43分

MONAさま
猛、年末に収穫するジャガイモの種芋が売ってました。
初夏に収穫したのは、芽が出始めましたね。
早く食べてしまわねば、、、
台風の後、とか、大雨の後とか、外出する時はカメラを持って出る、、、思わぬ素晴らしい景色に遭遇することがあります。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 19時46分

M.Kさま
茶碗蒸には、百合根と銀杏は欠かせませんね。
大きな銀杏がお店に出てくるのは、もう少し先ですね。
今やっと収穫が始まりかけたとこだと思います。
僕が拾ったのは、極小の可愛い銀杏、、それでも、美味しかったですよ。
うちも芽が出始めたジャガイモ、、お米代わりに集中的に食べるつもりですが、いよいよの時は、ニョッキで冷凍保存ですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 19時53分

Alexさま
普通は、網の袋に入れて、川に浸けて、腐らせて、実を取り出すそうです。
バケツの中で手袋して潰すのも、旨くいかないし、、ということで、靴底踏み潰し法がもっとも簡単かつ有効との結論に達しました。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 19時57分

過去記事は2年前だったから、
もんたくんも2年前のもんたくんだと思いましたぁ~

香水…とっても苦手です。
人工的な匂いがどうもダメみたいです。

電車で隣の人が香水つけていたら他の場所に行きます。

ユリとか、お花の香りは大好きです。
果物の甘い香りも好きです。

ホントうるさいですねぇ~

投稿: れおん | 2008年9月21日 (日) 20時02分

ぞうさま
台風一過にしては、すっきり秋晴れ、、ではなかったですね。
犬山、古い城下町の町並みを残すために、努力してますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 20時49分

れおんさま
記事もモンタも、最新のものですよ!
銀杏の臭いは、人間の鼻には、限りなく稀釈すると、素晴らしい良い香りに感じるようになるそうです。
人が赤ちゃんの頃を思い出すような、心地よい香りなんですって!

投稿: ナベショー | 2008年9月21日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫ピンクのミヤギノハギ | トップページ | 彼岸花、、満開まで後数日! »