« 台風が去った朝は! | トップページ | ツリガネニンジンの花 »

2008年9月21日 (日)

彼岸花、、満開まで後数日!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願Img_1735syuku いします。

二日後がお彼岸、、、、、丁度お彼岸に合わせて、彼岸花が満開になりそう、、、

まだ、開花したのと、蕾のが、混在している

白いのも咲いてるが、赤い彼岸花のように群生してることは少ない

この彼岸花は、真っ赤というより、若干白がかかっている

Img_1739syuku

こういうのも風情があって、美しい!

やはり、花は満開よりも咲き始めがいいね。

Img_1745syuku

彼岸花、、、美しくて、絵になる花

Img_1746syuku

全体の姿も美しい!

Img_1755syuku_2

毎年、撮る彼岸花の群生している堤防と田の畦道、、、、

昨日には、まだ蕾

ちょうど二日後のお彼岸に合わせて開花するのでは、、、

今朝も、昨日と同じ、ジャガイモ料理 ニョッキ

今回は、潰したジャガイモに卵、バターを加えた。

カロリーが高くなるので、塩コショウだけのほうが身体にはいいかな~?Img_1636syuku

これ、朝食、これだけ、、、総カロリーはどれくらいかな?

モンタ、、どんな物音も見逃さないよ~

Img_1566syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 台風が去った朝は! | トップページ | ツリガネニンジンの花 »

コメント

Shiro, pink, aka to higanbana ha sugatamo utsushii desune-. Showa Teno mo kono akai higanbana ga osuki deshitane.

Kyono Monta kiritto shite ii desune-.

投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 22時53分

Yuko-san:

Kino ha iroiro arigato gozaimashita.
Sassoku chumon shimashita.

Kongo tomo oshigoto ganbatte kudasaine.
Tsugino oshigotoburi no up wo tanoshimini shite imasu.

Kaigai de onna hitori de atarashii onna chef no michi wo kaitaku, pioneer desune.

投稿: M.K. | 2008年9月21日 (日) 22時59分

モンタくんのこの毅然とした顔つき!
お初にお目にかかります。

イノシシに穿り返されて背戸の彼岸花が消えました。

投稿: やまんば | 2008年9月21日 (日) 23時25分

ニョッキって言うんですね??
そんなハイカラなネーミング知らないんですよ。以前から我家はよく作ります。
だってジャガイモの中途半端、コンテナーに一杯あるんですもの。
 茹でてつぶして、私はそこにスキムミルクを沢山入れます。
この年になると骨がもろくなっちゃうからね。
 お湯の中にポトンと落とすのはお盆の「お迎え団子」を作るそんな気分。
 お味噌汁の炊き上がりに入れたり、あさり・玉ねぎ・ベーコンのスープに入れてニンニクきかせたり。
夫はそんなハイカラなもんせんと「芋団子汁」がいいそうで
かき玉汁に入れるのがお気に入り。
 

投稿: sakura | 2008年9月21日 (日) 23時38分

もんたくんの耳の角度…
いつもより…微妙に外向きですね。

私も、先日、この前掘った、ヨワヨワのジャガイモ
食べきりました。
ずーっと冷蔵庫に入れていました。
直径2㌢とかばっかりですけどね。

投稿: れおん | 2008年9月22日 (月) 08時00分

毎日ポテトのお料理楽しんでいます。
先日トン汁を作りました。ふっと思ったのですが、ニョッキをここに入れたらどうかな?ッて思ったのですが・・・。
昨日ヒガンバナで有名な巾着田へ行ってきました。
ひろ~い地にそれはすごい数のヒガンバナが、真っ赤に大地を染めて、何処までも続いていました。

投稿: にりんそう | 2008年9月22日 (月) 09時04分

彼岸の花綺麗ですね~

妖しい魅力が・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月22日 (月) 09時14分

おはようございます。
彼岸花美しいですね。数十年前まで近所の畦道で見かけましたが、区画整理とやらで家が建ち畦道は、すっかりアスファルトに変わって彼岸花の姿も見えなくなりました。台風一過の銀杏も羨ましいです。私は大阪なので御堂筋の銀杏並木の銀杏しか知りませんが、車の排ガスを吸わない銀杏は違うでしょうね。
一点を見つめる凛々しいモンタ君カッコイイですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年9月22日 (月) 09時38分

M.Kさま
彼岸花は撮るほどに、新たな美しさを発見できるはなですね。
昔、皇居のお堀の土手に、彼岸花がたくさん咲いてる写真を見たことがあります。
確か、白い彼岸花もたくさん咲いてました。
モンタは外のほうが生き生きしてます。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 11時36分

やまんばさま
猪、、、彼岸花の球根まで食べつくしてしまう、、。
彼岸花は有毒なのに、猪には効き目芽ががないようですね。
全滅とは、またなんという、、、。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 11時38分

sakuraさま
中途半端な小さなジャガイモ、、掘りたての頃には、皮ごと煮っ転がしなんていってるけど、月日がたつと、皮も固くなり、茹でて皮を剥かないと食べられない、、、
うちは、こんなにたくさん畑でジャガイモ採れたの初めてだったので、ニョッキ料理は活躍しそうです。
牛乳やスキムミルクを入れるのもいいね~
団子にしてスープや味噌汁に入れる、、これもいいね~

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 11時43分

れおんさま
貴重なジャガイモでしたね。
今、秋のジャガイモの植え付け時期だよ!
12月には掘れるそうです。
是非、ベランダでいかが?
モンタの耳には全神経が集中してます。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 11時46分

にりんそうさま
洋風スープ、味噌汁、何に入れても合いそうですね。
小判型にして、フライパンで両面を焼いてもい良し、揚げても良し、
彼岸花の巾着田、いかれましたか!
きっと、壮観だったでしょうね。
毎日新聞の日曜版にも写真が紹介されていました。
彼岸花、、日本の原風景ですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 11時52分

マグロ君さま
そう、、怪しい魅力が、、、
彼岸花は有毒植物、、美しい女には毒がある、、、お気をつけて!

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 11時55分

ムックのお母ちゃんさま
秋の稲刈りをした田んぼ、畦道や岸に咲き乱れる真っ赤な彼岸花、枯草を燃やすたなびく煙、たわわに実る柿の木、、、日本の田舎の原風景、、、、いつまでも残したいものです。
御堂筋のイチョウ、銀杏、、立派なのが生ってるけど、お味のほうは、、たぶん大丈夫、美味しいと思いますが、、、
モンタ、、外へ出ると、こういう表情をして、生き生きとしています。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 12時04分

彼岸花、美しいですね。
ナベショーさんの撮った花を見ているのがいいわ~

白い彼岸花を撮ってみたいです。

投稿: MONA | 2008年9月22日 (月) 12時47分

彼岸花 キレイですねぇ。こんなに イイ花だったんですね。 ナベショーさんの お陰で 見直しました。何時までも 忘れずに お彼岸の頃 咲いて欲しいですね。温暖化や 異常気象に負けないで。 お墓参りに行ったら アチコチの墓前 で 咲いていましたが 地で咲かせたい 花ですね。

投稿: シーちゃん | 2008年9月22日 (月) 19時41分

MONAさま
白い彼岸花、こんど、幾つか載せてみます。
彼岸花、、絵になりますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 21時49分

シーちゃんさま
彼岸花、、て何故忌み嫌うのだろう、、って思うほど、美しい花ですね。
温暖化とか猛暑、冷夏など言いますが、きちんとお彼岸に合わせて花が咲く、、、不思議な花です。

投稿: ナベショー | 2008年9月22日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が去った朝は! | トップページ | ツリガネニンジンの花 »