« キャノンイオスキスデジタルX2  | トップページ | 蜜蜂とスズメバチの戦い »

2008年9月28日 (日)

養蜂協会の研修会

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0140syuku

秋の朝顔

暑さ寒さは彼岸まで、、、9月も末ともなると、さすがに涼しく、T-シャツの上に何かを羽織りたくなる。

最近は、朝顔が晩秋まで生き生きと蔓を伸ばして、たくさんの花が咲き続けてるのを見かけるようになった。

この朝顔、薄い青色に、濃いい青い線状の模様、、、

Img_0143syuku 地味ではあるが、美しく感じる

昨日は、静岡県養蜂協会志太支部の研修旅行

メンバーは会員約20名に市役所農林課の職員

バスで、東名を走り、町田市の玉川大学へ

玉川大学は、蜜蜂の研究に関しては、日本の中心的存在である。

10時過ぎ、大学の講義室で先生からレクチャーImg_0012syuku                         

なかなか、専門的な内容、、養蜂の実務をやってる協会員にとって、非常にためになるレクチャーであった。

Img_0014syuku

約二時間、最後は、最近話題に生ってるアメリカでの蜂群の大量消滅事件の原因についてのお話であった。

玉川大学をでて、昼食は横浜の中華街、、、、飲茶の食べ放題Img_0078syuku

それから、横浜の赤レンガ街を見学Img_0090syuku 、、お台場から、最近、移転してきた海上保安庁の「北朝鮮工作船」 

日本の海上保安庁の巡視船数隻と北朝鮮工作船が銃撃戦を交えて、最後に工作船が自爆、沈没した事件を覚えておられるだろう。

バスは20時には藤枝に到着、、、山登りから一日置いての研修旅行

さすがに、眠くで、寝不足らしい、、、。

今日の料理、、、、妻がいないんだ、、、

冷蔵庫の中の、半端な残り物を入れて、八宝菜Img_0189syuku_2                         

ホタテのミニ、烏賊のゲソ、シメジ、ピーマン(赤)、インゲン、モヤシ、人参、キャベツ、太ネギ、生姜

丁度、材料は10

二つ多い、、、

胡麻油で炒めて、お酒、醤油、味醂、水、、、を入れて煮立てて、片栗粉を水で溶いて加えて、どろどろにして出来上がり

モンタはクルマの下でImg_0098syuku 何をしてるのだろう?                             

何か言ったかね~、、、?Img_0100syuku                                             

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« キャノンイオスキスデジタルX2  | トップページ | 蜜蜂とスズメバチの戦い »

コメント

Nokorimono de no happosai ni shiteha
nakanaka no jodeki de puro kaomake
deha arimasenka. Sasuga desune-.

Rainen no hachimitsu to ocha ha daijobu?
Ocha ga sorosoro nakunarimasu. Saigono dakara
daijini itadaite imasu.


投稿: M.K. | 2008年9月28日 (日) 23時17分

どこも知っている場所ばっかりです~
バスだとどれくらいでここまで来れるんですか~?

お台場…ぐらいなら…こっそりナベショーさんを
探しに行けたのに~れおん連れてぇ~

投稿: れおん | 2008年9月28日 (日) 23時59分

タメになりそうな研修。。。
種類の違う蜜蜂とはいえ、根本はおなじ??
どんなお話だったのでしょう???
またいつかその話を、かいつまんでお願いいたします。。。

投稿: koji | 2008年9月29日 (月) 00時54分

訪問、コメントありがとう!
養蜂の研修会・・・一度は参加してみたいな~!
まだまだ、知らないことがある。

投稿: bee83 | 2008年9月29日 (月) 07時58分

お散歩の途中、
朝顔がきれいに咲いている家々を、
よく見かけるこの頃です。
花々がきれいです。
空気がさわやかなせいでしょうか。
町田にいらっしていたのですね。
近くですよ~。
山行きから帰られてすぐの予定ですね。
お疲れが出ませんように・・・。

投稿: にりんそう | 2008年9月29日 (月) 08時44分

近くまでいらしてたんですね~。

玉川大学は時に傍を通ることがありますが、蜜蜂の研究では日本一なんですか。
いろんな専門講座があるんですね。

投稿: ば~ば | 2008年9月29日 (月) 09時51分

玉川大学が、養蜂の研究してるんですねー


確かに、色々な分野の研究で知られていない生態、病気など

の研究は、どんどんしていかないと、まだまだ解明されてい

ない物は、多いでしょうから、素晴らしい事ですね(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月29日 (月) 10時34分

ここ数日畑仕事優先で、ナベショーさんのブログにお邪魔しない間に・・・
甲斐駒に登り、町田に行ってらしたんですね。
キスデジX-2で、これから楽しみ!
アサガオ、素敵です(^^
私のカメラはXなんですけど、X-2はメモリが違うんですね。

投稿: MONA | 2008年9月29日 (月) 12時50分

全人教育の玉川学園・・・。
長男を受験させたことがあります。
ご縁は違うところになりましたが、緑豊かで近くて好きなところです。
お近くまでいらしていたのですね!

投稿: viviel | 2008年9月29日 (月) 13時52分

M.Kさま
八宝菜、、、冷蔵庫の野菜ボックスの整理には、丁度の料理ですね。
簡単で、何を入れても美味しいです。
来年のお茶、、4月に遅霜が降りなかったら、、、弱りに弱った蜜蜂の群れが、寒さで凍え死ななかったら、、お茶も蜂蜜も大丈夫です。
ナベショーのお茶、、、我が家も残り一袋になってしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 15時41分

れおんさま
横浜に住んでいたんだね~
約3時間、、渋滞してたら、もう少し、、、かかります。
東名は空いてても、町田の市内の道路が混雑していました。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 15時43分

kojiさま
やはり、こういうレベルの高いお話を聞くと、研修会という感じがしますね。
とても真面目でしょう。
一般に観光バスに乗って○○協会研修会って言うと、決まってますからね~
今年は、どの養蜂家もダニで苦労したようです。
全国、国産の蜂蜜が不足するだろう、、っていてました。
また、ブログにも内容の一部を紹介したいです。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 15時49分

Bee83さま
今回の研修会では、アメリカで、今起こってる蜂群の逃亡、消滅問題に対し、詳しい解説と原因についても詳しくレクチャーしてくれて、とてもよかったですよ。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 20時22分

にりんそうさま
今元気に咲いてるのは、ブルーの花が多いのですが、写真に撮るには、この灰色に近い薄いブルーが風情がありました。
やはり、どの花もカメラを通して見ると、思いがけない美しい世界が現れるものですね。
町田、、まだ畑も林もたくさんありますね。
玉川大学は、山の中でした。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 20時26分

ば~ばさま
玉川大学には、蜜蜂の研究センターがあります。
大学は山の中だし、まだまだたくさん自然がありますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 20時31分

こだわり野菜宅配すくすくさま
玉川大学の蜜蜂研究センターは有名なんです。
無農薬農業や果樹栽培と養蜂、、、これからますます重要になって来るでしょうね。
今はばらばら、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 20時35分

MONAさま
ちょっとばかり疲れました。
畑も庭も草ボウボウ、、さあ畑と思ったら、雨が続くようです。
さあ、、キャノンイオスキスデジタルX2ね~
初代は600万画像素子、、このX2は1220万、、
いずれもパソコンに取り込んで、ブログに載せたり、メールで送るには、大幅に縮小処理、、
でっかくプリントアウトするようなプロや商業写真以外は、小さくても大きくても差して変わらず、、
X2になったから、ナベショーの写真が、格段によくなった、、なんてことはありませんので、ご期待しないでくださいね。
XもX2もダスト対策、セルフクリーニング機能があるのが、最大にありがたいです。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 20時54分

vivielさま
玉川大学、、山の中の美しい自然に包まれた、素晴らしい環境ですね。
どっぷりと田舎に浸かった生活なので、たまには横浜、東京の空気を吸わないと、だんだん出かけるのが億劫になってしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年9月29日 (月) 21時01分

初めてお邪魔いたしました。びっくり藤枝出身です。
一か月に一度は帰ります。(畑仕事に)


蓮花寺

投稿: | 2008年9月30日 (火) 22時25分

蓮花寺さま
藤枝はいいところですね。
関西出身で、全国転勤で移動しましたが、藤枝に自宅を構えました。
東京、大坂、交通のアクセスも良く、気候温暖、海、山、川、を楽しめて、適当に町であり、住みやすいところですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月30日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャノンイオスキスデジタルX2  | トップページ | 蜜蜂とスズメバチの戦い »