« 3ヶ月の孫 | トップページ | 鶏頭の花 »

2008年9月 8日 (月)

白のミヤギノハギ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_9_08_016syuku

ミヤギノハギ

これは白い花のミヤギノハギ   秋の七草

日本の秋を代表する花 ご近所の庭から側を流れる用水路に垂れる2008_9_08_025syuku 2008_9_08_033syuku              

春に咲くユキヤナギも壮観だが、秋の萩の枝垂れ咲きも、それに劣らない2008_9_08_024syuku

まだ、3分咲き、、、満開になったら、どんなであろうか!

先日、福一で買ったでっかいスルメ烏賊

塩焼きで一本食べたが、もう一本、、、やはり、これだけ大きいとリング揚げ

フライだね!

鯵のフライを食べて間もないので、、迷ったが、まあ、毎日揚げ物を食べてるわけじゃないから、、、2008_9_08_134syuku

一緒に、南瓜と無花果もフライに、、、

真ん中に写ってるのが無花果のフライ

皮ごと4ッに切って、小麦粉、溶き卵、パン粉、、、

無花果は天婦羅、片栗粉をまぶしてフライパンで焼くとおいしいが、このフライの美味しさも絶品

ブログの読者の方で、まだ食べてられない方、、是非、無花果の天婦羅やフライを試してください。

ナベショーが自信を持ってお勧めできる料理ですよ。

、、で、でっかいスルメ烏賊のリング揚げ、、、もちろん期待通り!

カリカリしか食べないモンタ、、、ず~と食べなくていいよ!

2008_9_07_141syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 3ヶ月の孫 | トップページ | 鶏頭の花 »

コメント

Shiro no miyaginohagi tte
daisuki desu. Suteki desune-.
Uchinimo arimasuga hana ha mada desu.

Yes, sassoku ichijiku no fry wo tameshite mimasu.
Tempura mo yosasou desune-.
Kotoshiha ohideri no okagede hotondo no fruits ga oajiga koku, amakute oishii desune-.
Budo mo oishii!!

投稿: M.K. | 2008年9月 8日 (月) 21時36分

M.Kさま
白のは清純な感じ、、、緑の葉と白い花のコントラストが美しいです。
無花果の揚げ物、、、美味しいですよ。
お客様にお出しする料理としても、立派に通用すると思います。

投稿: ナベショー | 2008年9月 8日 (月) 22時17分

 ご無沙汰致しました。身辺に何かとございまして4か月ほどブログに戻ることができませんでした。久々にミヤギノハギなどアップしましてナベショーさまの所に伺いましたら、何と白のミヤギノハギが・・・何て素敵なのでしょう。あまりの美しさに感激しています。イギリスではまだ出会ったことがありません。
 
 静岡にいたころ、実が開き過ぎて出荷できないイチジクを農家から譲っていただきました。閉じているものに比べお味はさらに良かったと記憶しています。
 つい3日ほど前にスーパーで少しだけイチジクを買いましたが一個のお値段は60ペンス、130円ほどでしたでしょうか。高価なフルーツの部類に入ると思います。お味は日本の美味しいイチジクとは比較になりません。でも今度フライにして戴いてみます。

投稿: はなあかり | 2008年9月 8日 (月) 23時48分

昔いた鮨屋でオヤジさんがイチジクの天ぷらと小エビの天ぷらを酢味噌ベースのソースのからめて一品料理として出してたよ。とてもおいしかった。

揚げ物、、、、。さては今日は一人だったの?

投稿: LAの次女 | 2008年9月 9日 (火) 03時34分

…イチジク生で食べ飽きたら、
料理にしてもいいのですが、

食べ飽きるほど買えないですよぉ~
いいですねぇ~

やっぱ木植えなきゃ!

投稿: れおん | 2008年9月 9日 (火) 07時06分

はなあかりさま
静岡の郊外、井川・梅が島線沿いに無花果園がたくさんありますね。
ロンドンではそんなに高いのですか。
無人販売では5~6個が200~300円くらいかな、、、
木でじっくりと熟したのは甘くて美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 09時11分

LAの次女さん
無花果の天婦羅は、食感も柔らかくて、甘味も濃縮されて、
生食やジャム以外の食材として、もっと見直されていいと思う。
寿司屋のオヤジさん、、美味しいもの知ってるね~

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 09時17分

れおんさま
確かにスーパーに売ってるのは高いね~
無人販売なら、5~6個で200円くらいだけど、、

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 09時19分

無花果の天ぷらですか~

先日・・・グラタンは食べました。

天ぷらも美味しそうです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月 9日 (火) 09時22分

天ぷらいいですねー

私は、天ぷらにビールが最高です。(^^)

秋って本当に食欲でますねー(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月 9日 (火) 09時36分

おおはようございます♪ナベショーさま
なんと豪華な白花  これでも3分咲きですか~

こちらは晩秋にやっと熟す無花果。それもゴルフボール程度。気候の違いですね。
30度を越えた日がなかった8月だったんです~
でも今日は、既に30度やっと夏か~

今日 長男が帰って来ます。夏をお土産に
ウゥゥーン  ワイルド(親ばか‥笑)

投稿: キュリー | 2008年9月 9日 (火) 09時52分

早速、フライを試してみましょう!
あっという間に無人スタンドから消えてしまいますもの!  
1年中有る筈がないものの貴重なひとつ。

投稿: やまんば | 2008年9月 9日 (火) 09時59分

白い萩・・・
大好き!
清冽な雰囲気が、心に焼きつきます。

モンタ君、カリカリしか食べないのねぇ~
もったいない・・・

投稿: MONA | 2008年9月 9日 (火) 12時21分

無花果の煮物(餡かけ)は食べたことがあるんですが~。

揚げ物・・・興味深々ですが、高級果なのでね。

投稿: ば~ば | 2008年9月 9日 (火) 12時49分

マグロ君さま
無花果グラタン、、いろんな食べ方があるんですね~
今度、無花果ピッザをやってみよう。
生ハムと無花果のスライスをはさんだサンドウイッチはどうかな?

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 20時39分

こだわり野菜宅配すくすくさま
美味しい野菜の天婦羅にビール、、、いいですね~
秋はいろんな果物が美味しくて、冬は鍋料理が美味しくて、食が進み、ビールが旨く、、お腹も出ます。

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 20時41分

キュリーさま
東北は、夏でもそんなに涼しいのですか。
羨ましい、、と言いたいけど、お米や作物が育たないんですね~
長男様のお帰り、、、心がうきうきですね。
ご馳走、、、何にするか、、!
白いミヤギノハギ、、満開になったら、また撮ろうかな。

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 20時46分

やまんばさま
檜峠を越えて、瀬戸谷まで来られればいかが?
先日、無人販売にたくさん並んでましたよ。

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 20時48分

MONAさま
白いミヤギノハギ、満開になったら、どんな写真になるかな?
小さい時からカリカリだけで育てたら、大きくなってもカリカリだけ、、子供の成長には、いろんなものを食べささないといけませんね~

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 20時52分

ば~ばさま
スーパーでは、無花果高いんですね~
毎朝、庭の無花果を笊に一杯採って、デザート、おやつにお腹一杯食べる、、、贅沢なんですね。
まあ、これが田舎の生活のいいところですが、、

投稿: ナベショー | 2008年9月 9日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ月の孫 | トップページ | 鶏頭の花 »