« 白のミヤギノハギ | トップページ | 無花果のチーズ焼き »

2008年9月 9日 (火)

鶏頭の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_9_08_071syuku

鶏頭、、、、ほんとに鶏の鶏冠だね。2008_9_08_050syuku              

昔は、どこの家の庭にも鶏頭が咲いていた。

最初の写真のようなの、、、

でも、最近は少なくなって、左の写真のようなのが多いように思う。

鶏頭は茎が帯状に変形し、そこに小さな花が集団となって咲く。

だから、一見、花のように見える鶏冠の部分は変形した茎なのである。

いづれにしても、なかなかの造形美

じっくり観賞すると楽しい花である

2008_9_08_045syuku

二つ、二つ、ナンでしょう?

お目目が二つ、、、、、、、                                    

2008_9_08_066syuku

いろんな鶏頭を集めて庭に咲かせるのも楽しそう!

2008_9_08_065syuku

2008_9_08_075syuku 2008_9_08syuku

昨年も、この季節に鶏頭の写真をたくさん載せた。

ブログも2年半もやって、毎日身近な花を撮って、載せてると、毎年、毎年、同じ花が繰り返し登場となる。

時々、ブログの右、サイドバーのフォトアルバム出、一年前の花の写真を見る、、

自分で言うのもなんであるが、花を美しく撮れるようになったような気がする

ましてや、ブログの最初の頃の写真は、削除したいのが多い

15年前、初めて一眼レフのカメラとマクロレンズで、花の写真を撮り始めたころの写真、

何でもドアップで撮り、よくぞまあ~、でっかく引き伸ばして、額なんぞに入れて飾ってたのもある。

畑の牛蒡、、、大きくなって来た2008_9_08_004syuku 、、、、かなり太いよ!                   

これじゃ、年末までに全部、食べてしまうかも、、、

昨日も揚げ物だったから、ゴボウのかき揚げは止めて、キンピラゴボウ  

牛蒡、ニンジン、油揚げ、胡麻油で炒めて、醤油、お酒、味醂、花鰹、鷹の爪2008_9_09_014syuku_2       

油揚げを入れると、美味しさがグ~ンと増すね~

モンタ、、眠そう、、、ナベショーも同じ

2008_9_09_022syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 白のミヤギノハギ | トップページ | 無花果のチーズ焼き »

コメント

Keito mo koushite up de misete itadakimasuto
nakanaka utsukushii desune.

Mukashi ha ieno kadan no hana to ieba kanna, keito , himawari, hyakunichiso, hosenka, kiku nado, goku eibon na hana de dokono iedemo onaji deshita.

Imaha, yumei brand no gouka na hana bakari.
TV ya engei zasshi de shoukai sareruto, suguni minasanga kisotte nae wo teni ire, korerano gouka na hanatachi ga koremata dokono iedemo kisotte saite imasu. Mochiron soreraga kirai na wake deha naku, kireina onoha minna suki desuga, mukashi kara aru hana tachi, showa era wo isshoni ikinuite kita hanatachini mushoni natsukashisa wo obemasu.

Gobo to ninjin no kinpira, senjitsu rai sukai tsukutte imasu. Tataki gobo mo sugobo mo oishii keredo yappari kinpira no ajimo iidesune-.
Oage wo ireruno tte hajimete ukagaimasu ga jikai koremo yatte mimasune.

投稿: M.K. | 2008年9月10日 (水) 00時12分

私のうちのごぼうは、ここまで立派に育っておりません、、、、夏場に水やりをさぼってしまったからだと、思うのですが。。。
今から種をまいて、来年収穫って方法もありでしたよね???先生??

投稿: koji | 2008年9月10日 (水) 00時32分

鶏頭ってこういう字だったのね。
毛糸で出来ているみたいだからケイトーって言うのかと思っていたよ。

投稿: LAの次女 | 2008年9月10日 (水) 04時05分

…ケイトの花と思っていました。

漢字で覚えたかったですね。

知らなかったですよ。今日まで…恥ずかし。

投稿: れおん | 2008年9月10日 (水) 06時38分

おはようございます♪ナベショーさま
春先に葱を80本ほと゜植えてみましたが手入れがよくわからず、ひょろひょろ。
毎日 ダイエットのため昼食はそうめんかざるそばの熊さんのため 減っていく畑 追いつきません。
うちも 年末までになくなりそう

投稿: キュリー | 2008年9月10日 (水) 07時54分

ナベショーさんの花の写真は、確かに素晴らしいですね。
花の色艶や形が非常にはっきり見えて、眺めてしまいますね。
やはり、花や自然が好きでらっしゃるからでは、無いでしょうか?

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月10日 (水) 09時09分

トサカに似てますが、大きいのは脳みそみたいですね。

そういえば、昔は大きな真っ赤なトサカのような鶏冠が、あちこちの庭に咲いてましたね。

投稿: ば~ば | 2008年9月10日 (水) 09時52分

突然のメール申し訳ありません。貴サイト様は現状のアクセス数・ランキング順位に満足していますか?

弊社は貴サイト様のアクセス数・ランキング順位アップ等のお手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げました。

アトムシステムと申します。是非、弊社のサービスを体験してみて下さい。


ご希望のランキングサイトを自然に近い状態で、尚且つ短期間でアップさせるためのランキング上昇システムが出来上がりました。

※参考サイト(実績済)

 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★FC2ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

※現在、キャンペーン実施中のため以下の料金で行います。

  @@ お試しキャンペーン@@

"   「7日間」  ¥19,800-  "

"※通常1ヶ月料金  ¥70,000-  になります。"

●確実に費用対効果が得られると思いますので一度ご検討頂けましたら幸いです。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。

 アトムハンバイ  小川

090-3001-8985

atomhanbai@yahoo.co.jp

投稿: アトムハンバイ | 2008年9月10日 (水) 11時00分

色鮮やかな鶏頭の花の、オンパレードです。
こんなさわやかな明るい日に鮮やかな色が似合いますね。

きんぴらごぼう、昨夜我が家も作りましたよ~。
油揚げを入れるとおいしい・・・・。始めて知りました。
今度入れてみますね。
我が家はゴボウだけでなく、レンコンやインゲンも入れます。そしてすりゴマをたっぷりといれます。
ポピュラーなお惣菜、日本人は欠かせませんね。

投稿: にりんそう | 2008年9月10日 (水) 11時44分

M.Kさま
鶏頭は見かけによらず、アップで見ると美しい花だと思います。いろんな個体によって、様々なヴァリエーションがあり、見て飽きません。
それにしても、M.K様が挙げられた懐かしいお花、、今も、土地の農家の庭先には、咲いていますが、懐かしいですね。
どんどん、カナカナの可憐な花が増えて、ますますわからなくなります。
牛蒡はやはりキンピラですね。
それから、、、かき揚げも美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時24分

kojiさま
牛蒡、、同じ畑の畝で、昨年は全く駄目、、今年は成功、、
なぜなのか、、わかりません、、、。
今から種を蒔く、、来年の春から夏に収穫するためには、今種を蒔くのか、、知りませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時27分

LAの次女さん
ケイトー、、、、毛糸
そういうのもあったのか、、、笑っちゃいけませんね。
鶏の鶏冠、、最近は見ることが少なくなったので、、

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時29分

れおんさま
パソコンでケイトウ、、て打つと鶏頭って変換してくれる、、なるほど鶏の頭か、、、、鶏冠だね、、、って。
サルスベリ、、て打つと、百日紅、、、パソコンは賢い。

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時33分

キュリーさま
そうそう、、九条ネギの苗を買って、畑に植えなくっちゃ!
晩秋には、立派に成長します。
どうも有難う!

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時35分

ば~ばさま
今も、土地の農家の庭先には、たくさん咲いています。
さすがに、最近の新しい住宅地の庭には無いですね~

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時37分

アトムハンバイさま
、良い記事を載せるべく、こつこつと継続してきた結果が、アクセス数とブログランキング
応援してくれてる世界中の読者の方に感謝しており、結果においては、十分すぎるほど満足しております。

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時40分

にりんそうさま
鮮やかな色、面白い姿、楽しい花ですね。
そうそう、キンピラにはレンコン、インゲンも入れると美味しいですね。
ほかに、コンニャクも、、、
今回、生憎、胡麻油と胡麻を切らしていて、、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時48分

こだわり野菜販売すくすくさま
対象の花も美しいけど、やっとカメラとレンズを使いこなせるようになったからかな、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 20時55分

ナベショー様
日本は、秋なのですね。
萩に鶏頭。いいなあ。
こういう花材でいけてみたいです。
季節を感じる花があまりないので、ちょっと物足りなくなっています。
鶏頭。フランス語でも英語でも同じ意味なのですよ。
どの国でも形状から想像する名前って同じなのでしょうね。
お孫さんのお写真、ハンサムですね。
将来が楽しみ。
三ツ星のシェフか?

投稿: フルール | 2008年9月10日 (水) 21時38分

フルールさま
日本は秋、もうすぐ真っ赤な彼岸花が咲きます。
シンガポールには、四季の変化が無いのでしょうね、、、
猛暑だ、、温暖化だ、、と騒いでいても、秋が来れば秋の花が決まった頃に咲いてくれるのは嬉しいことです。
鶏頭、、英語もフランス語も同じ意味、、そうなんですね。
孫、、最初はボクの家族に似てると思ったけど、よくよく見ると、嫁さんに似てきました。
この子が20歳、成人になるときは、ボクは84歳、、それまでは生きていたいものです。

投稿: ナベショー | 2008年9月10日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白のミヤギノハギ | トップページ | 無花果のチーズ焼き »