« 鶏頭の花 | トップページ | 芙蓉の人 »

2008年9月10日 (水)

無花果のチーズ焼き

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_9_08_124syuku

ハナトラノオ  2008_9_08_127syuku                             

トラノオと名のつく花はいくつかある

いずれも、トラの尾っぽのように、横に弧を描いて、小さな花が並ぶ

クガイソウ、ルリトラノオ、、なども同じような似た花

このハナトラノオはまっすぐに尾っぽを上に立てている。

下から順番に花をつける。

一つ一つの花は、まるで口を一杯に開けて、お母さんに餌をねだる小鳥の赤ちゃん!

蜜蜂、、、毎朝、蓋を開けてみているが、なおも赤いダニが蜂の背中にくっついてるのがある。

蓋をする前の幼虫に、ダニが産卵してるので、孵化する蜂が、既にダニに汚染されているのである。

やはり、A先生のように、ダニの発生が認められたら、潔く、女王と働き蜂を別の箱に移して、ダニに卵を産みつけられた幼虫、蛹を巣脾枠ごと焼却することが懸命であることを思い知った。

4個の巣箱が三つとなり、、、更に、それぞれの箱の中の働き蜂が少なくなり、巣箱の半分を占めるだけになってしまった。

こうなったら、危ないのが、スムシの侵入である。

スムシとは、蛾の一種、、巣脾枠や箱に産卵する

蜂の群れが強勢群なら心配しないが、今、ナベショーの蜜蜂は、ダニによって弱り、かつ箱の半分である。

実は、心配したとおり、全部の箱に、スムシが産卵していたのである。

全部の箱を、消毒済みの箱に交換し、弱小二群を合同して一群とした。

合同に際しては、働き者の二年目の女王蜂を抹殺し、今年の新王の群れと一緒にした。

エアサロンパスを吹き付けて、すべての記憶してる臭いを麻痺させて、一つの箱に全部を収容する

遂に、二段の四群から一段の二箱になってしまった、、、つまり1/4、、、トホホ!2008_9_09_004syuku

巣門の前には、スズメバチ捕獲器を設置、、

箱の上蓋のは、ネズミ捕りペッタンを置いてある。

スズメバチが二匹入ってるよ2008_9_09_003syuku

この蜜蜂、、スムシ、スズメバチ、、さらには恐ろしいアメリカフソ病、、、から守られて、

冬越をして、無事来春を迎えられるといいのだが、、、

ダニの感染さえ、初期に食い止めておけば、あとの災いの克服も比較的楽だったのである

一事が万事、、、とはよくぞ言ったものよ!

無花果の上にチーズを置いてオーブンで焼く

Img_1012syuku

無花果は不思議な果物、

生で食べても、加熱しても良し

加熱により、濃厚で上品な甘味となる

チーズと溶け合って、なんと美味しく、上品なお味なんだろう!

ちょっとオシャレな前菜に、、いやフィニッシュのデザートかな!

モンタ、、貫禄だね~

Img_1027syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 鶏頭の花 | トップページ | 芙蓉の人 »

コメント

Ichijiku no cheese yaki? fumu fumu, oishiso dana-tte, blog wo yondeitara, tsugini Monta no kao, oowarai shimahsita. Hontoni sugoi kanroku desune-.

Toranoo tte sukina hana desu. Kirei desune-.

投稿: M.K. | 2008年9月10日 (水) 23時00分

大変なことになっておられるようで、、、、、

何とか、このまま持ちこたえて、越冬できますことを祈っております。。。

投稿: koji | 2008年9月11日 (木) 01時27分

ダニに7か所やられました。
ムヒを塗っても効かないんですよ。

またイチジクを…贅沢に…昨日も値段が気になり…
やっぱり高かったです。

今は梨の季節!って強がり言ってます。

投稿: れおん | 2008年9月11日 (木) 07時45分

M.Kさま
我が家の主です。
だから、威張って、睨みをきかせてます。

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 08時04分

kojiさま
何事も経験、、ベテランの養蜂家になるには、まだまだ修行が足りません。
日本蜜蜂の10倍の世話が必要です。
日本蜜蜂は、都合が悪かったらり、危険に遭遇すると、さっさと引越し!

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 08時07分

れおんさま
昨日、スーパーで見ると、大きな無花果が6個で235円でした。
安いでしょう、、、地元だからね~

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 08時08分

花トラノオ、散歩の途中に咲いていました。
薄いピンクの花がたくさん、きれいでした。

イチジクがスーパーに出回っていますね。
毎年赤ワイン煮にするのですが、チーズを載せて焼くのもいいですね。
今日は早速このデザートにします。


投稿: にりんそう | 2008年9月11日 (木) 08時09分

イチジクにチーズ・・・・

始めての組み合わせ・・・・・


実践してみます。

イチジクは、高級食材ですけどね(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月11日 (木) 10時47分

ん~、天麩羅に次いで、今度はチーズ焼きですか。
日々に美味しそうで、無花果の木があるお庭が羨ましいです。

グラタンは食べたことがありますが、ほとんどは生そのままか、生ハム巻きですね(沢山買えないし)。

投稿: ば~ば | 2008年9月11日 (木) 10時53分

こんにちは~
貴重な蜂蜜でしたね。回復することをお祈りしております。

モンタくんに鈴notes

ーーー吹き抜けぬ 風に鈴つけ 涼を狩るーーー
涼しい夏ですけど 風鈴の音は いいものです~

投稿: キュリー | 2008年9月11日 (木) 16時08分

にりんそうさま
ハナトラノオ、、、新しい花かと思ってたけど、意外に古く、あちらこちらで咲いていますね。
無花果、、この数日来、いっせいにたくさん熟してきました。
スーパーでも、とても安くなっていますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 20時26分

こだわり野菜宅配すくすくさま
無花果、、今が旬、、たくさん熟し始めました。
こちらのスーパーでは、5~6個250円くらいです。
出始めは高いですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 20時31分

ば~ばさま
毎朝、10個以上収穫するので、ご近所にお分けしたりしますが、それでも食べすぎで、太ってしまいます。
生ハム巻きは美味しいですね。
でも、生ハムが高くて、、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 20時34分

キュリーさま
ほんとに貴重な蜂蜜、、来年、ゼロからの再スタートにならなきよう、、、何とか、、、、
まあ、いい経験でした。
涼しい秋の風が吹き始めました、、風鈴か、、いいですね~

投稿: ナベショー | 2008年9月11日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏頭の花 | トップページ | 芙蓉の人 »