« 紫苑、、いろいろな美しさ! | トップページ | 巨大サザエだよ! »

2008年9月15日 (月)

ジンジャーの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1203syuku

ジンジャーの花Img_1194syuku

食用の生姜、、、これもジンジャー

生姜科の花

白色のを「ジンジャーリリー」とも呼ぶ

食用の生姜にも、同じような似た花が咲く

昨年の秋、畑の生姜に花の蕾がついた

花が咲いたら写真に撮ろうと、楽しみにしてたのに、開花しないまま枯れてしまった。

紫色の花だった

ジンジャーは白色以外に、この写真のようなオレンジ色を良く見かける。

生姜風味の炭酸飲料を「ジンジャーエール」

昔、会社の寮ではやった飲み物

カナダドライのジンジャエール/焼酎のイイチコ=1:1  にレモン半分の絞り汁と氷を加えた飲み物

ジンジャエールは、カナダドライでなくてはいけない。

焼酎もイイチコでなくてはならない

とても、口当たりが良くて、女性には大人気だった。

毎朝、5時過ぎに起床、朝食前に一時間ほどウオーキング、、あるいは朝食後にウオーキング

いづれにしても、7時からNHK総合TVの「おはよう日本」を見ながら、、そのうち朝の連続TV[瞳」を見てから畑か蜜蜂の作業に出かける

「おはよう日本」の女性アナウサーとして「久保田祐佳さん」が登場した。

久保田さんは静岡岡出身、ナベショーが定年退職した3年前頃に、NHK静岡の新人アナウサーとして時々登場した。

まだ、慣れてなくて、緊張そのもの、、しばしば表情がこわばったり、、、、

何とか笑顔を見せようと努力したり、、、

本人は新人アナとして必死であったろうと察するが、見てるほうとしてはほほえましかった。

自分自身の新入社員の頃を思い浮かべて、堂々と場慣れした先輩アナウサー諸氏の中で、さぞや大変、苦労も多かったろう、、、

少し、慣れてきたかな~と思ってたら、NHK静岡 TVで顔を見かけることが無くなった。

まさか、アナウサーという仕事が大変で、退職されたのではなかろうか、、、なんて勝手な想像さえもしていた。

ところが、一年ぶりの登場、、しかもNHK総合の朝の「おはよう日本」に!

(夏季休暇の首藤アナウサーのリリーフとして登板)

見違えるほど美しく、イメージチェンジ、表情も二年前とは大違い!

すっかり成長したな~、、と!

実は、久保田さんは、NHKの「解体新ショー」の司会に起用されて、静岡から東京に転勤になっていたのであった。

小生はそれを知らなかったのである。

天気が曇りや雨、、、秋野菜の種蒔きには丁度である

先週末から、白菜、大根、小松菜、小蕪、そして今日は、ニンジン、春菊Img_1188syuku

白菜も大根も、早くも種から芽を出していた。

今日も薩摩芋の試し堀Img_1305syuku

一株掘ると、茎がこれだけ採れるImg_1304syuku                                   

もちろん、地中の薩摩芋も、、、こんなに大きくなって、、、Img_1303syuku                   

茎はアクだしして、油揚げと胡麻油で炒めて、醤油、酒。味醂、砂糖、花カツオで味を整えて佃煮に、、Img_1315syuku

芋より茎のほうが重宝だね。

モンタ、、カメラの前で、目を閉じなくなったよ!

Img_1268syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 紫苑、、いろいろな美しさ! | トップページ | 巨大サザエだよ! »

コメント

Ginger no hana ha kaoriga suteki desu. Uchi noha
masshiro desu.

Ginger ale no moto no ginger syrup wo nenju tsukutte imasu. Oyu de watte hot drink ni shitari,
natsu niha soda de watte ginger ale ni shimasu.

Imoduru no tsukudani ha sukkari fan ni narimashita.
Saikin yaoyasan de kiseihin wo mitsukete kauyouni narimashita. Saishoha kyarabuki dato omotte ita
nodesuga, hyouji wo yondara imozuru deshita.

Saikin no Monta, zuibun ikemen desune.

投稿: M.K. | 2008年9月16日 (火) 01時50分

M.Kさま
ジンジャー、、夏はさわやか、冬は温まりますね。
ジンジャーシロップ、、私もつくりましょう。
薩摩芋の茎の佃煮、、八百屋さんで販売するようになったのですか。
年配者には戦時中の飢えの思い出があるでしょうけれど、料理法次第で、こんなに美味しい佃煮になる、、これからはもっと見直されてもいい野菜ですね。
うちでは、イモより、茎料理のために、イモを掘っているようなものです。
芋ほりすれば、たくさんすぎて、料理しきれずに堆肥にするだけですので、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 08時37分

もんたくんにやられたぁ~

理想的な土で出来そうな場所をみつけました。
交渉はまだですが、候補にしています。
来年はこんなサツマイモを作ってみたいし、
生姜のお花咲かせてみたいです。

バナナの花を熱帯植物園で写真撮ってきました。
ナベショーさんのと似ていました。

投稿: れおん | 2008年9月16日 (火) 09時11分

おはようございますrain
久保田さん わたしも見ました。全国デビューだ~tv

ジンジャーの花 なんとも言えないいい色合いですねぇ。
オレンジ 白 緑が合わさって、、、shine

ところでこのあいだのクレソンが と~っても気になってる
わたし。
大好きです。
生が一番だけど胡麻和えもいいな。

投稿: なお☆彡 | 2008年9月16日 (火) 09時13分

我がマンション前庭にも大きなジンジャーが2株あります。

ちょうど窓の下なので、風向きに依っては爽やかな香りが流れ込んできます。

投稿: ば~ば | 2008年9月16日 (火) 09時45分

間違いなく、いい土ですねーーーーーーー

美味しい作物が出来そうですね。楽しみに今後させて頂きます。

芋のツルもいいですねーさっぱりとした味が大好きです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月16日 (火) 10時53分

生姜の花~初めて見ました~

特色があって、きれいですね~

本物のショウガもほぼ同じ花をつけるのでしょうか?

ジンジャーエールも本当の生姜の味・・・するものも

ありますよね~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月16日 (火) 14時22分

ナベショーさん、ジンジャーの花ってとっても綺麗ですよね。
私はジンジャーエールはウィルキンソン辛口が最高だと思うのですが・・・本当に生姜一杯の香りが広がり知らない方も多くて取り扱いしていないお店も多いのですが、ナベショーさんご存知かしら?

投稿: アトリエ野ゆり | 2008年9月16日 (火) 15時44分

れおんさま
モンタ、コチョコチョすると引っかかれるよ!
よい畑が借りれたらいいね。
いろいろ工夫したりアイデア出して、たくさんの野菜が出きるでしょう。
あれもこれも駄目、、では、欲求不満になるね。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時08分

なお☆彡 さま
今回はリリーフ、ぜひレギュラーで出て欲しいですね。
なんせ、静岡出身、応援したいですね。
ジンジャーの花、ほんとに素敵な色合いです。
クレソン、、胡麻和えも美味しそう、、春になるとチョウチョの幼虫の食われてしまうので、今のうちにたくさん食べよう。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時16分

香りを 表すような花ですね。
爽やかに キリッとして・・・
サツマイモも 美味しそう!!!
茎も美味しく 食べられるんだ?
裏の畑(モンタ君の額より狭い)には 今 遅く撒いた
枝豆。実、ふくらむかな???

投稿: シーちゃん | 2008年9月16日 (火) 20時18分

ば~ばさま
そうなんです、、ジンジャーの香り、、とても素敵なんですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時18分

こだわり野菜宅配すくすくさま
川底の土のようで、粘度と小石が混ざってるので、小石を除き、毎回堆肥を入れて耕して、やっと柔らかくなってきました。
でも、まだまだです。
野菜作りは土作りですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時22分

マグロ君さま
本物の生姜の花、、昨年、生まれて初めて見ました。
来年こそは、写真に撮りたい!
ほぼ、同じ形の花です。
ジンジャーエール、、生姜の味、、大好きです。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時25分

アトリエ野ゆりさま
30年前から、カナダドライのジンジャエールオンリーだったので、そのウイルキンソン辛口、是非味わってみたいものです。
気おつけて探してみます。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時28分

シーちゃんさま
ジンジャー、、なかなか造形美に富んだ美しい花、香りも素敵です。
薩摩芋の茎、佃煮にするとお味もいいし、繊維素も多く、これが薩摩芋の茎、、って驚くほど美味しいですよ。
枝豆、、10月には膨らんで収穫できるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 20時32分

Yahari minasan yoku gozonji desune.
Ginger ale ha Wilkinson no ga oishii to omoimasu.
Piritto karai no desu.

Uchi de tsukuru syrup niha akai togarashi koro kosho mo tsubu no mama irete nimasu. Syrup desukara osato ha kanari takusan tsukaimasu.

投稿: M.K. | 2008年9月16日 (火) 21時42分

M.Kさま
ジンジャエール、、いろいろメーカーによって美味しさが異なるんですね。
30年前、広島の田舎の酒屋で買って飲んだジンジャエールが美味しくて、以来カナダドライファンでした。
サントリーのは、全く駄目、、
ウイルキンソンのは、どんなのかな?
僕の特製カクテルに合うかな?

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫苑、、いろいろな美しさ! | トップページ | 巨大サザエだよ! »