« ジンジャーの花 | トップページ | ウコンの花 »

2008年9月16日 (火)

巨大サザエだよ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1389syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」にエントリーしているブログの半分以上は「バラの花、バラの庭」

実にバラは人気がある。

したがって、多くの方がご自慢の美しいバラの花の写真を毎日のように載せておられる。

ナベショーの庭にも、幾本かのバラがあるが、手入れが行き届かず、尺取虫、電気虫、黒点病、ゾウムシ、、、etcにやられて、なかなか満足な花が咲かない。

したがって、花の写真をメインとするも、ナベショーがバラの写真を載せることはあまり無い。

今日は、珍しくナベショー流バラの写真をアップしましょう。Img_138syuku                     

もちろん、ご近所の庭に美しく咲いているバラである。

Img_1377syuku

たくさん、蕾がついてるので、まだまだ美しい花を楽しませてくれるでしょう!

Img_1386syuku

今日は、久しぶりに焼津の福一へ魚を見に行った。

ナベショーは、こういうのに弱いんだな~

超巨大サザエ!!!

手のひらいっぱい、重くてずっしり!Img_1322syuku_2

ジャンポサザエが数十個並んでる、、、普通のサザエの十数倍の大きさ

貝殻に、牡蠣やフジツボがごってりくっついたのは、さらに、この写真の一回り大きい。

1kgはあるだろう

地元、焼津の大崩海岸で採れた地のサザエ、、、

たまには、地元のサザエを食べなくっちゃ、、、と O店長さん

固いだろうな~?

固いでしょうね~

サザエの壷焼きにしても、噛み切れないだろうな~?

噛み切れんでしょうね~

刺身、、、これも無理だろうね~?

無理でしょうね~  小さいサザエなら柔らかいけどね~

ナベショーさん、、殻にたくさん牡蠣がくっついてるのは目方が重いから高くなるよ、、、何もついてないのが軽くて安い

ということで、蓋が大きくて、比較的小さめで、何もくっついてないのを一個買った。

468円也、、、、約450gr

さて、まず、殻から中身を取り出した、、、、大きいよ!Img_1323syuku_2                        

刺身包丁で薄くスライスするImg_1325syuku                                   

一個のサザエから、これだけの身が、、、

ニンニク、キノコのシメジ、ピーマンと一緒にバターで炒めて、お酒を注いで塩コショウ

そこへ、茹でた固めのパスタを絡めて、、、二人分、サザエのパスタの出来上がりImg_1333syuku              

サザエの磯の香り、美味しくいただける、

サザエは薄く切ってるので、問題なし!

ほど良い、コリコリ感

ジャンボサザエを買った、他の人たち、、、どんな料理で食べたんだろう?

モンタ、、お目目が、、、、

Img_1296syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ジンジャーの花 | トップページ | ウコンの花 »

コメント

先日、外食でいただいたフレンチの二番目の前菜に、サザエを使った物をチョイスしました。
小さなキューブに切ったお野菜と一緒にクリーム煮になって貝の中に入ってました。想像通り、とても美味しかったです。
ポイントは、散りばめられたローストスライスアーモンド、あんなにさざえと合うとはびっくりでした。

投稿: みほ | 2008年9月16日 (火) 23時48分

本当に生唾が・・・・
こんな美味しそうなパスタ。。。
久しぶりに見ました!!
サザエのパスタって、イタリアでもあるのでしょうかね???

投稿: | 2008年9月16日 (火) 23時56分

凄く贅沢なパスタだわ・・・・。
ボーッと眺めてしまいました。
先日御殿場インターで下りて河口湖の方に行きました。
そのくらいの時間かければ、焼津の福一にいけそうですよね・・・!
今度は食い気で・・・・。
モンタ君のお目目何とチャーミングなんでしょう!黄色とグリーン!
ニャンコっていろんな色の子がいますよね!
あっそうかワンコでもハスキーなんかは変わった色ですよね。
フラッシュで変な色になるからそれはなるべく避けるのですが、画像にすると違う色になったり・・・・。

投稿: viviel | 2008年9月17日 (水) 02時21分

サザエなんて…最近見たこともなかったのですが、
大きいのは1㌔なんですね。

ナベショーさんが福一さんで迷っている姿が目に浮かぶぅ~

投稿: れおん | 2008年9月17日 (水) 08時28分

Sazae ya shako nante mukashiha amari tabemasen deshita. Sazae ha katai kara. Sahko ha hatakeno koyashi deshita. Komochi no shako dake ha tabemashitaga. Demo saikin ha sazae mo shako mo
koukyu hin desune.

Sazae no pasta ha idea desune. Mitsuba ya aojiso to awasete mo oishii deshone.

Saikin no Monta no hyoujou ga totemo odayaka.

投稿: M.K. | 2008年9月17日 (水) 09時15分

お邪魔いたします。
以前一度だけ愚痴コメントをさせていただきブログは、ずっと拝見していますが虫が苦手なもので、、、でもナベショーさんのお花や作物の名前はわかります。最近のガーデニングと言うものは、おばさんには付いていけません。
牡蠣に反応しました。大好きです。
牡蠣と蕗の香りが大好きです勿論食べるのも、、、ニナ貝を食べました面倒ですが海の香りが美味しいです。
羨ましい生活で、これからもそっと見せていただきます。
モンタ君のファンです。
東野圭吾:さまよう刃 読まれました?
因みに私は村上春樹を愛読です。紀行文も楽しいですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年9月17日 (水) 09時32分

これだけの量のサザエなら、いい出汁と香りで最上のパスタですね。

他にクレソンのサラダとグラスワインがあれば、素敵なディナーで、舌は恍惚。

投稿: ば~ば | 2008年9月17日 (水) 10時07分

確かに土作りですね。そして、人作りも大切だと考えてます。

いいサザエですねー

美味しそうですねー

海、山、色々な幸が揃っているというのは、人って本当に贅沢ですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月17日 (水) 10時29分

バラに目を奪われていましたが、サザエが登場して、お株を奪われました(^^ゞ
さすが~ ナベショーさんのブログです!

でも・・・
モンタ君の写真が一番かも~~(*^^)v

投稿: MONA | 2008年9月17日 (水) 12時35分

サザエって僕ら日本画描いてる人にとっては、胡粉と言う、白い絵具の材料になるので有名です、サザエはあの先のヌッルとした感じが苦手です。

投稿: トモ | 2008年9月17日 (水) 14時27分

美味しそう~

雌ですね~

サザエはアワビより美味しいと思うのはマグロ君だけでしょうか?

ナベショーさんは?どっちが好き?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月17日 (水) 17時14分

サザエ美味しそうですね~サザエパスタ・・・食べてみたいな~
今、サザエが旬ですもんね・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年9月17日 (水) 17時25分

みほさま
なるほど、、僕にも作れそうです。
オシャレでおいしそう!
今回のパスタ、、クリームパスタにして、ローストスライスアーモンドを上にかけたら、、、どうでしょうか!

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時13分

名無しさま
イタリアには、、たぶん無いのでは、、、
ホタテ貝や平貝、などもパスタにすると美味しいですね。
もっとも浅利貝のパスタがポピュラーですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時16分

vivielさま
東名焼津IC出たところが福一
ナベショーの知り合い、ブログの仲間と言えば、きっと大歓迎!
猫の御目目、、光線によって、美しい宝石のように!
人の目はどうなんだろう?

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時22分

れおんさま
1kgのうち、ほとんどは殻についてる牡蠣とフジツボですが、、、
このサザエも450grのうち、殻を除いたら250grでした。
きっと、今まで誰も潜ったことのない海で獲ったんでしょうね。
迷いました、、、安くて中身がもっとも多そうなのは、、と。

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時26分

M.Kさま
シャコは瀬戸内海のを良く食べました。
広島では生きたのを箱にいっぱい、、、
殻を取るのが痛くて、口の周りが傷だらけ、、
たくさんの殻を捨てるのがもったいなくて、殻ごとから揚げにしたら、殻ごと食べられました。

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時31分

ムックのお母ちゃんさま
こんばんは!
ほんとに、最近はHCや園芸店に行っても、カタカナの知らない名前のお花の苗ばかり、、、良くわかりません。
牡蠣、、美味しいですね~
僕は牡蠣の本場、宮島の近くで10数年生活したので、特に牡蠣が大好き、、でも、食べ過ぎてしばしばお腹を壊しました。
生で10個以上食べると駄目ですね~
文章は飛ばして、モンタだけ見て終わり、、という方もたくさんおられるようです。
東野圭吾:さまよう刃、、まだです。
今度、汽車に乗るとき、読もう。

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時42分

ば~ばさま
そう、、サラダとワインがあれは、十分!
グラスワインじゃ、小さいから、やはり1本開けなくっちゃ!

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時44分

こだわり野菜宅配すくすくさま
海と山、川、両方揃って、JR、新幹線、東名へのアクセスも良し、、、、定年後に住むにはいいところですね。
もう都会には住めません、、

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時48分

MONAさま
今晩のブログ、、何を記事を書き、写真は何を、、悩みます。
いっそうのこと、モンタの写真だけにしょうかな~

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時50分

トモさま
日本画の白い絵の具の原料なんですか!
知りませんでした、、、
サザエの、あの丸くなったヌルヌル、、あれがもっとも美味しいところなんですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 20時52分

マグロ君さま
雄、雌 見分けがつくんですね、、、さすがプロ!
アワビとサザエ、、、アワビは高級すぎて、めったに口に入った事がありません。
いづれにしても、生より熱を加えたほうが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 21時02分

kawazuzakuraさま
サザエ、、つぼ焼きが美味しいのですが、いつもつぼ焼きばかりではと、、、パスタもなかなか美味しいです。
今が旬、、そういえば、伊勢海老も解禁のようですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 21時07分

可愛い バラ、蕾がチョッと 開きかけた時が 可愛い!(女性も??)
美味しそうなパスタ。今度 福一へ 行ってみよう!

投稿: シーちゃん | 2008年9月17日 (水) 21時42分

シーちゃんさま
開きかけの可愛い初々しいバラもいいですが、秋から冬のバラも趣があって美しいですよ。(女性も同じ、、、)
是非、福一へ!

投稿: ナベショー | 2008年9月17日 (水) 23時08分

わァ~、今日は私の大好きなさざえだ!
どんなお料理に変身かと思っていたらパスタでした。
思いもよらないサザエがパスタと共に出てきました。
やっぱり・・・さすがナベショーさんです。
サザエは殻ごと焼いて、お醤油をたらして・・・美味しいですね。
あとよくサザエの炊き込みご飯も良く作りました。
基本的にはやはり焼いて食べるのが一番好きなわたくしです。

投稿: にりんそう | 2008年9月18日 (木) 10時57分

にりんそうさま
サザエは殻ごとお酒とお醤油たらして焼くのが最高ですね。僕もそう思います。
サザエご飯も美味しそう!
このサザエは大きすぎて、噛み切れないほど固いので、薄くスライスしないと食べられません。
平貝やホタテなど、最近貝のパスタに凝ってるので試してみました。

投稿: ナベショー | 2008年9月18日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンジャーの花 | トップページ | ウコンの花 »