« 彼岸花、、満開まで後数日! | トップページ | またも彼岸花!  »

2008年9月22日 (月)

ツリガネニンジンの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1764syuku_2

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

花の形を釣鐘、太い根を朝鮮人参に、、、例えた名前だが、もう少し可憐な名前が付けられなかったのか、、、

我が家の里山ガーデンのツリガネニンジンがやっと咲き始めた。

支柱をしないためか、、いつも倒れて、地面のすれすれに咲く、、、

写真を撮るには、ちょっとばかり苦労する

雨に濡れた地面に横になったり、寝そべったり、仰向けになったり、、、、

今日は、苦労の結果の作品をご覧ください。

ほとんどの写真が縦、、、、二枚ずつ並べるしかあるまいな~

これだけの小さな小さな素朴な花なのだが、いろんな角度、構図、光の下で、

Img_1774syuku_2 Img_1758syuku 小さな花は生き生きと自己表現する    

腰の高さほどに生え繁った野の雑草に混じって咲いている。

ほとんどの人は気づかぬままに通りすぎていく

晩秋まで、次々と咲き続けるのだが、ほとんどは、この時期に、農家の人によって雑草と共に根元から刈られてしまう。Img_1769syuku Img_1798syuku

早春になると、若芽が地面から顔を出す

ヨメナと共に春の山菜、これを摘んで、茹でて和え物にするImg_1808syuku Img_1811syuku

カメラの角度によって、花は斜めを向いてますが、実際は真下を向いています。Img_1816syuku Img_1825syuku          

ほとんど、同じ花を撮ってるのですが、光と背景によってこんなに変化するのです。

女性のポートレートも同じ、、、もちろん美しいメイキャップも必要だが、

カメラ撮影技術(構図、背景、光、、)によって、実際以上に魅力的な美人に撮れるのであります。

モンタもImg_1563syku 実物以上に、魅力的な顔に写ってるよ!                       

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 彼岸花、、満開まで後数日! | トップページ | またも彼岸花!  »

コメント

ニンジン…ってつくと、ちょっとガッカリですか?
白くて小さい花なのに・・・

雨の雫ですか?朝一だからですか?
とってもきれいですよねぇ~

カメラ?腕?やっぱり腕ですねぇ~

投稿: れおん | 2008年9月23日 (火) 06時53分

ようやく青空の朝です。
待っていました ツリガネニンジン。
こんなにも美しく写されてナベショーさんの気持ちが伝わります。ツリガネの形が本当にステキですよね。
でも おっしゃるように庭では暴れて育ちます。
我が家のも吾亦紅に絡まって何とか立っておりました。
春・夏が駆け足で過ぎる甲斐駒の麓ではとうに咲き終わりましたが彼岸花や紫苑は今を盛りと咲いています。
もう一つ サラシナショウマも咲き出しましたよ。

投稿: ミモザ | 2008年9月23日 (火) 09時00分

おはようございます。
ツリガネニンジン名前は、知らなかったけれど何処かで見かけたことが在る様な。。きっと野の雑草に混じって咲いていたのでしょうね。
日本の原風景。本当に残っていて欲しいです。『美しい日本』どこへ行ったのやら。
守る大切さが解かる大先生は、いないのでしょうかねぇ。勿体無いですねぇ。
ナベショーさんの美しい文章・美しい写真に毎日励ましを頂いています。
勿論 モンタ君にも。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年9月23日 (火) 09時20分

れおんさま
ちょっとがっかりですね、、、朝鮮人参の奇妙な根っこからの連想ですので、、、
花の雫は、昨夜来の雨雫です。
地面は濡れてジュクジュク、、、、それをも気にせず、腹ばいになる、、、もうプロみたいでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 17時10分

こんにちは~ナベショーさま
グリーンのラインがきれいですね。綿棒のようなめしべ
お花の大きさはどれくらいですか?

今度 撮ってくださいね~

投稿: キュリー | 2008年9月23日 (火) 17時10分

ミモザさま
お待たせしました、、、ツリガネニンジン!
どんな花も、時間と労をかけないと、綺麗に撮れないですね。
思いもかけなく、可愛く、美しく撮れると嬉しくなりますね。
だから、ついつい容量いっぱい、たくさんアップしてしまう、、
天候がやっと安定してきたようなので、明日、北沢峠泊、甲斐駒が岳に登ります。

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 17時15分

ムックのお母ちゃんさま
草の生え繁った山の岸や野原に咲いてることが多いけど、あまり群生してないので、見過ごすこともおおいです。
農村の過疎化とともに、田も山も荒れて、日本の原風景がしだいに少なくなっていきます。
しかし、数百年、数千年前の昔の自然に帰って行くということなのでしょうが、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 17時21分

キュリーさま
綿棒のようなめしべ、、、これをアップで、、ウワ~撮れるかな~?
花の大きさ、、子供の小指の先っぽ 0.5mmx1cmくらいかな。

今までも、幾度か撮りましたが、今回はベスト、でした。

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 17時26分

下向きに咲く花は健気で好きですね。今だとクリスマスローズが下向きに咲く花で有名になってきた。

僕の好きなシクラメン、一番最初の和名が豚のまんじゅうというとんでもない名前でしたね。

投稿: トモ | 2008年9月23日 (火) 18時13分

ツリガネニンジンは、白く美しい花ですね。

天然の美しさは、素晴らしいですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月23日 (火) 18時23分

トモさま
クリスマスローズも写真撮るのに、地面に寝そびました。
シクラメンも美しいですね。
でも、写真は難しい。

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 18時59分

こだわり野菜宅配すくすくさま
白に、少し青みがかかって、美しい花です。
天然の花、自然の美しさ、、それに気づくかどうかですね。
野の花、雑草と片付けてしまうか、可愛くて美しく、風情があるのを見出すか、、

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 19時02分

Tsuriganeninjin tte shajin tomo iwareru shokubutsu desune. Wakai me ha ohitashi, nekko ha kanpoyaku ni tsukawareru mono desune. M.K.ha umaretsuki karada ga yowai node seiyoyaku ga tsuyosugiru kotoga ooitame, minkanryoho ya kanpo no sewani natte imasu. Sorede tasho ha souiu kotowo shitte imasu. Kakkon to mo hoken yaku deha nakute shoyaku wo senjite nomukotoga ookatta desu. Imademo ano senjiru toki ni iejuga kanpoyaku no nioi de juman shite itanowo oboete imasu. Senjiru dougumo mada motte imasu.

Shajinha jinzo no kusuri, hanamo kawairashiidesu. Kikyo to onaji zoku deshone.

Monta, kyomo hikishimatte irune.

投稿: M.K. | 2008年9月23日 (火) 19時50分

M.Kさま
沙参(しゃじん)の仲間、キキョウ科の植物ですね。
ホウオウシャジン,イワシャジン、、など、他のシャジンなのに、この花だけ釣鐘人参。
葛の根の葛根湯は、風邪の引きはじめに飲むと、よく効きますね。
確かに煎じるとすごい臭い、

投稿: ナベショー | 2008年9月23日 (火) 20時46分

釣鐘ニンジン、私の好きな花のひとつです。
私も庭で育てています。
確かに、小さな小さな花ですが、
しっかりと自分を主張していますよね。
そのように見えるところがまたいいです。

帰り咲きでしょうか。
それとも本来は今頃がシーズンなのでしょうか。

投稿: にりんそう | 2008年9月24日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花、、満開まで後数日! | トップページ | またも彼岸花!  »