« 薩摩芋の初堀り | トップページ | アメジストセージ »

2008年9月 3日 (水)

蓮の花、実も楽しもう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_9_02_119syuku

ボツボツ、蓮の花も終わりかな~

そういえば、今年は蓮の花の写真を撮ってなかった、、、

蓮の実も採っていない、、、、ということで、蓮池へ

まだ、咲いてるよ!

2008_9_02_130syuku           

おや、、これは八重の花、雄しべの一部が花弁に変化したのだろう

初めて見たよ!

でも、蓮は一重のほうがいいね。

2008_9_02_126syuku

2008_9_02_135syuku_3

当、藤枝は市の蓮花寺池公園の蓮が有名

でも、人が多すぎるね。

もう一つ、二つ池 というのがあって、そこの蓮は美しい

静かな池の土手の桜の木、

山から覆いかぶさる木々の枝

春の桜、夏の蓮、、

いつも数人のアマチュアカメラマンが来て、カメラを構えてる

皆さん、すごい高級カメラで、しっかりした三脚で、じっくり構えて丁寧に撮ってる

ボクは、もっとも安価な一眼レフデジカメ キャノンイオスキスの普及タイプ

300mm望遠ズーム、手持ちでカチャカチャと撮ってお仕舞い!

コンテスト用に大きく引き伸ばすわけではなく、ブログ用の写真なので、これで十分すぎるほど、、、

白から淡いピンクへのグラデイエーションが美しい

2008_9_02_134syuku

これは、ぼつぼつ散ってしまう寸前、

花びらが散ると、、、2008_9_02_121syuku

せっかく、花を見たので、蓮の実を、、、、

岸から手を伸ばせるところは、既に無くなっているよ、、、、

丁度採り頃のまだ緑の実2008_9_03_016syuu

中の実を取り出すと、、2008_9_03_027syuku                                          

これは少し実が硬くなってるかな?2008_9_03_017syuku                                   

大丈夫、、褐色になりかけだが、皮はまだ柔らかい2008_9_03_024syuku                       

これは どうだ!2008_9_03_018syuku                                                 

実を取り出すと、、、、2008_9_03_029syuku ドングリのように、かなり硬くなってるよ!                  

包丁で皮の表面に軽く切れ目をつけて、アルミホイルを敷いて、オーブントースターで焼く

スイッチをオンすると、ブ~ンと音がして、上下の石英ガラスパイプの発熱体が真っ赤になる

食パン以外に 栗、薩摩芋、ジャガイモ、里芋、、スルメ烏賊のワタ、、、大活躍だね!

焼けた!2008_9_03_034syuku

パッパと塩をふって、手で殻を剥いて口にほり込む、、

これは美味しい!

無くなるまで止まらない、、、

モンタ2008_8_30_056syukuにも残暑は厳しいようで、、、、

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 薩摩芋の初堀り | トップページ | アメジストセージ »

コメント

はすの花、なんと美しいこと。
キャメラマンがカメラをかざすのがわかります。

グリーンの実、すこし堅くなった実、
これらの造形美、アートの世界のようです。

花も実もうつくしいはす、
こんなに美しいとは思いませんでした。

近くにはす苑があります。早速観にいってみようかしら。

投稿: にりんそう | 2008年9月 3日 (水) 23時10分

Kireidana-, shinpitekina utukushisa desu.
Hana mo mi mo subarashii!

Mi wo oven-toaster de roast shite meshiagaru nodesune. Nante zeitakuna!

Oshouban ni azukaritai desune-.

投稿: M.K. | 2008年9月 3日 (水) 23時48分

こ、これが、噂の???

私も蓮苑にいって、ちょっぴりいただいてこようと思います!!

投稿: koji | 2008年9月 4日 (木) 00時26分

ナベショーガーデンはモネの庭もビックリだわ!!
うっとり・うっとり・うっとり・・・・・。
その上、食文化にモンタ君!
私も一緒に寝っころがりたい・・・。

投稿: viviel | 2008年9月 4日 (木) 07時06分

いつも行く蓮池は、市が福祉施設に運営をさせているので、実を取って持ち帰ることは出来ません。

あ、今度、実を販売するように提案してみようかしら。

投稿: ば~ば | 2008年9月 4日 (木) 08時42分

写真がめちゃめちゃ綺麗に撮れてかんどーです。

蓮の実は砂糖漬けみたいなのをお土産でもらったのを
食べたっきりです。塩でもいいんですね

投稿: れおん | 2008年9月 4日 (木) 09時01分

いつも、楽しくナベショーさんのブログを拝見しています。田舎育ちの私にとって、懐かしくもあり、心温まる料理が毎回楽しみです。でも、蓮の実が食べられるのは知りませんでした!機会があったら、ぜひ、食べてみたいなぁ~

投稿: maromama | 2008年9月 4日 (木) 09時46分

蓮の花の種が食べられるなんて・・・・知りませんでした。
去年は、種を採取して、今年植えましたが・・・・
食べられるとは・・・勉強になります。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月 4日 (木) 11時42分

蓮の種って形が面白いですね!
食べられるとは知りませんでした。
どんな味なんですか?
ちょっと気になります~

投稿: IZUMI | 2008年9月 4日 (木) 12時13分

こんばんは
蓮の実の話題については、最近の私のブログの記事でも少しふれました。でも、食べ方はわかりませんでした。どんなお味ですか?

投稿: hiroko | 2008年9月 4日 (木) 17時19分

にりんそうさま
蓮のシーズンは、もう終わりに近いですが、まだ咲いていると思います。
蜂の巣のような蓮の実が採れればいいですね。
蓮の花は、あまりに、決まりすぎてるので、いつ撮っても同じような写真になってしまう。
来年は、あっと驚くような、すごい写真をとりたいものですが、、、・

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 19時54分

M.K さま
蓮の実を食す、、、贅沢ですね。
でも、その贅沢な食材を誰も見向きもしない、、、もったいないこと、、そのおかげでナベショーの口に入ることに、、
ありがたいことです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 19時58分

kojiさま
そうです、、これがうわさの蓮の実!
長い伸縮自在の竿がついたハサミを持っていかれたほうがいいですね。
手の届くところは、たいがい既に誰かが採っております。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時01分

vivielさま
ナベショーのは、草ボウボウのワイルドガーデンですが、山も池も、野原も、、みんな国や市がタダで管理世話してくれてるナベショーの庭みたいなものです。
モネの庭、、今度は睡蓮の花を撮りに行かなくちゃ、、
モンタの側で、、大歓迎です!

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時09分

ば~ばさま
蓮の実、、食べられることを知らない人がほとんどです。
たくさん実が詰まったの、、一個 100円、、売れますよ。
ば~ば様の蓮の実料理レシピーつきで、、
本気で提案されてみたら!

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時13分

れおんさま
水元公園周辺には蓮池があるのでは、、、蓮の実がたくさん入手できるようになったら、ドングリの次のブログテーマですね。
蓮の実は、塩のほうが素朴で美味しいですよ。
ドングリのように餡にも出きるし、デンプンも採れるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時18分

maromamaさま
こんにちは
いつも見ていただき、有難うございます。
蓮の実、、子供の頃、学校に友達が蜂の巣みたいなのをたくさん持ってきて、みんなで生のまま、実を食べました。
蓮池が、近くにあればいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時31分

こだわり野菜宅配すくすくさま
茹でたり、焼いたり、揚げたり、まあ、ビールのツマミですね~
蓮池の持ち主と契約して蓮根と蓮の実を販売されたらいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時34分

IZUMIさま
蓮の実、、特別に美味しいというほどのものではありませんが、栗のような風味です。
たくさんあれば、ゆでて実を取り出し、潰して砂糖で煮れば蓮の実餡子ですね。
まだやってないけど、美味しい餡が出きると思います。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時39分

hirokoさま
蓮の実、、蜂の巣みたいな不思議な形ですね。
栗ほどは甘くなく、癖の無い味、、塩ふれば美味しく食べられます。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時41分

Hasuno mi ha amanatto ni shita nowo tokidoki kaimasu. Depa-chika de desu. Taiwan no omiyagenimo
itadakukotoga arimasu.

投稿: M.K. | 2008年9月 4日 (木) 20時45分

M.Kさま
なるほど、、甘納豆
中国、台湾では、普通に食べてるんですね。
中の実を取り出し、砂糖と一緒に煮て、餡子にしてお萩餅も美味しいと思います。

投稿: ナベショー | 2008年9月 4日 (木) 20時50分

蓮の実・・・食べられるって聞いたことあるけど、こうやって出してたべるんですね~いつか食べてみたいです。
ナベショーさんのブログは為になりますね

投稿: kawazuzakura | 2008年9月 6日 (土) 12時06分

kawazuzakuraさま
茹でて食べても、栗のように中身を出して、砂糖と煮て餡子にしたり、蓮の実ご飯も出きると思います。
誰も採らないからもったいないですね。

投稿: ナベショー | 2008年9月 6日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薩摩芋の初堀り | トップページ | アメジストセージ »