« 秋刀魚の大人買い | トップページ | 台風が去った朝は! »

2008年9月19日 (金)

紫ピンクのミヤギノハギ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1443syuku

ミヤギノハギ  

先日は、白いミヤギノハギを載せましたが、今日はピンク色のミヤギノハギ

このほうが、ポピュラーImg_1426syuku Img_1447syuku                                       

藤のように、下に枝垂れてるのがいいですね。Img_1440syuku                         

萩はマメ科の植物、、、、、こうしてアップで撮ると、マメ科の花はみな同じ形だね。

大豆、空豆、えんどう、葛、ニセアカシア、Img_1454syuku Img_14syuku                                

アップで撮っても、全体の姿を撮っても、絵になる花、、、

白いミヤギノハギは清楚な美しさがあるが、ムラサキピンクのは、華やかさがある。

秋刀魚の煮つけを食べ終えたが、お鍋に美味しそうな煮汁が、、、、、

醤油、お酒、味醂を足して、スルメ烏賊と大根、ジャガイモ、冷蔵庫に少しずつ残ってた南瓜、冬瓜、、、

Img_1489syuku 一緒に烏賊大根風に煮る 

茶色の料理、、彩りはよくないが、これは美味しい

義母が、自分で箸を伸ばして、ジャガイモ、大根、、どんどん自分のお皿に運ぶ

7月に収穫したジャガイモ、、、小さいころころしたのが、たくさん箱に入って倉庫に眠っている

小さな芽が出始めた

こりゃ~、大急ぎで食べてしまわないと、、、、

包丁で皮を剥いたら、小さくなってしまう、、、、

もったいない   、、、どうするか? 

良く洗って、皮ごと電子レンジでチンして、十文字に切れ目を入れて、オーブントースターで焼くImg_1493syuku

これなら、手でツルリと皮が剥ける

塩を振っても、バターで食べても、美味しく食べられる

当分の間、ご飯の代わりにジャガイモを食べ尽くそう!

畑に種を蒔いた大根、、、たくさん芽が出てるので、間引いてきた。

畑のマメとトマトと一緒にサラダ!

畑で赤くなってるImg_1486syuku ピーマンも、、、手作りフレンチドレッシングを注いで、、、         

今日も、料理ブログになってしまいました。

台風接近、、、外は雨風、、かなり強くなってる 

モンタ、、複雑な姿だね~

Img_1500syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

19日、20時30分、10000ポイント初めて達成しました。

ありがとうございます。

明日も10000ポイント達成できますように!

|

« 秋刀魚の大人買い | トップページ | 台風が去った朝は! »

コメント

台風に気をつけてください。

こちら滋賀県は、それ程大きな被害は、ありませんでした。

皆さんの無事をお祈りします。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月19日 (金) 21時21分

台風ですね~

れおん…台風でもベランダで遊ぶのか?

ちょっと覗いてみたいと思います。

もんたくんは雨でも外へ出ますもんね。

投稿: れおん | 2008年9月19日 (金) 21時27分

Taifu ha genzai Omaezaki fukin wo tsukachu desu.
Ame taifu deshitane. Asuha harete atsuku nariso desu.

Kouiu nimono ga sorosoro koshii kisetsu ni narimashita. Ikanimo oishi souna iro.

Monta ha anshin shikitte iru yosu desune.

Miyagino hagi ha shiro mo pink mo utsukushii.
Nihon no hana desune.

投稿: M.K. | 2008年9月19日 (金) 21時44分

ジャガイモいっぱいあるならね、ニョッキに挑戦してみて。本格的に作ると難しそうに書いてあるけど、めんどくさいところは省略してもできるので簡単。

茹でて潰したジャガイモに適当に小麦粉、塩コショウ少々して耳たぶくらいの固さに纏めて、後は白玉みたいに丸めて茹でるだけ。小さく作るほうが食べやすいから細く棒状にのばしてハサミで切りながら茹でてもいいね。伝統的な方法は小さく切ったものをフォークの背で押して形を作るんだよ。一度GOOGLEで調べると、写真付きで分かりやすいかも。
基本的にパスタとおなじ用に食べるんだけど、簡単にチーズを乗せてちょっと焼いたり、ガーリックオリーブオイルとレモン汁とか、ベーコンをカリカリに焼いてその油と絡めたり。
ミートソース、ホワイトソースなんかでもグーよ。イタリアンすいとんのような食べ物だね。

一度おためしあれ。

投稿: LAの次女 | 2008年9月20日 (土) 03時35分

おはようございます
この時間には、もう畑仕事を始められているのでしょうね。私も5時過ぎにはウォーキングと柔軟体操を自己流でしています。
萩の花 美しいです。花音痴の私にも季節の花はわかります。
美味しそうな煮物ですね。スルメ烏賊は食べても美味しいしいい出汁をだしれくれますね。じゃがいも、大根にしみて美味しそうです。こんな惣菜が一番美味しく落ち着きます。
鯖・鯵の酢〆はしましたが、こんど秋刀魚で挑戦します。
目隠して鼻隠さずのモンタ君可愛いです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年9月20日 (土) 08時59分

おはようございます。
10000ポイント達成おめでとうございます。

夕べは肩透かしの台風でしたが、ほっとしました。

昨日の秋刀魚といい、今日の煮物料理といい、本当においしそうですね。朝から満腹感を味わっています。

萩の花ってなかなか思うように撮れません。
でもやっぱりさすがナベショーさん素敵に写されていて、じっと眺めいっています。
これだけ咲いていると圧巻ですね。

投稿: にりんそう | 2008年9月20日 (土) 09時21分

LAの次女さまのレシピ~
チャレンジしてみます!!
ジャガイモたくさんあるのです!
肉じゃが・シチュー・カレー・ポテトグラタン・スープと
毎日使っていますので、
イタリアンランチでであったことがあるニョッキに挑戦します!!

投稿: viviel | 2008年9月20日 (土) 10時54分

こだわり野菜宅配すくすくさま
夜中に通り過ぎたようです。
風、、ちょっと吹いたらしく、木の葉がすこし散ってました。

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 20時50分

れおんさま
台風、、進路の左側の風雨は弱いんです。
全く、気づかないほどでした。
モンタ、、部屋で寝てました。

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 20時51分

M.Kさま
伊豆半島沖を通過する台風は、静岡の右側なので、雨風は弱く安心です。
今日は、良く晴れた天気、、でも、暑かったですね。
だんだん野菜の煮物が食べたくなる季節になりました。

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 20時56分

ムックのお母ちゃんさま
夜遅くとも、朝は早いほうがいいですね。
出きるだけ5時過ぎには起床してウオーキングをするようにしています。
特にお出汁を使わなくとも、烏賊から美味しい味が出て、大根、ジャガイモに浸み込んで、とても美味しいです。
萩、、、日本の秋の花、もうすぐ咲き出すセイタカアワダチソウだけは、違和感があります。

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 21時00分

にりんそうさま
コンスタントに、毎日、10000ポイントは難しいでしょうね。
でも、よくぞここまでこれたな~と感慨に浸っております。
皆様のご支援のおかげです。
台風、、たいしたことなくてよかったです。
萩の花、、確かに撮るのが難しい、、
でも、秋を代表する日本の花、撮らないわけにはいかなくて、たくさん撮った中から、やっと何とか数枚選びました。

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 21時05分

LAの次女さん
さっそく、ニョッキをやってみたよ!
うん! 簡単、、いける!美味しい!
ジャガイモにバターや卵混ぜてもいいね。
おばあちゃんにも、喉につまらないから大丈夫
たくさん食べてたよ。

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 21時07分

vivielさま
ニョッキ、、さっそくやって見ました。
簡単で、美味しい!
芽が出てしまうまでに、せっせと食べなくっちゃ!

投稿: ナベショー | 2008年9月20日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋刀魚の大人買い | トップページ | 台風が去った朝は! »