« 蓮の花、実も楽しもう! | トップページ | 葛の花 »

2008年9月 4日 (木)

アメジストセージ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_9_04_027syuku

暑い日もあるとはいえ、秋らしい涼しい日も、、、

庭のハーブやサルビア類が元気になって来た。2008_9_04_023syuku

昨年、花福日記のkozaru 様のところからはるばるお嫁に来た「アメジストセージ」、

庭に植えて、根元まで刈り込んで冬を越し、春になって新しい芽がでて、成長し、

秋の涼しい風とともに蕾が膨らんできた。

産毛のような白い細かい毛が紫色の花弁を覆う

先のほうにかけて、次々と花が開き、弧を描くように下に垂れる。

2008_9_04_032syuku

たぶん、ナベショーのブログには、晩秋にかけてしばしば登場するでしょう。

絵になる花である。

蜜蜂は家畜、、、飼う時は、市への届けが義務付けられている

昨日は、市役所の農林課と保険所による蜜蜂の検査

アメリカフソ病という蜜蜂の幼虫が腐って全滅する恐ろしい病気、、、法定伝染病に指定されている。

検査の結果、この病気に侵されてることが判明すると、巣箱、巣脾枠、蜜蜂、卵、幼虫、、

丸ごと焼却処分、、、と定められている。

朝から市の職員と保険所の検査官、養蜂協会のメンバー、、大勢でそれぞれの蜂場を回る2008_9_03_012syuku

巣箱の中の巣脾枠を一枚、一枚見て、死んで腐った幼虫の有無、腐臭の有り無しを検査する2008_9_03_003syuku    

白ずくめ、面布、ゴム手袋、ゴム長靴、、上から下まで完全武装の保険所の検査官

面布はしてるが、素手で蜂を扱う養蜂家のAさん(ナベショーの先生)

ボクも同じだよ!

いろんな蜂場を一緒に回って、諸先輩の蜜蜂を見ることは、大いに勉強になる。

2008_9_03_008syuku

2008_9_03_013syuku

アメリカフソ病、、、ナベショーの巣箱、大丈夫だった

今年は、ナベショーも含めて、ダニの被害が多かったようである、、、

これから、晩秋にかけて、このアメリカフソ病とスズメバチの襲撃、、、

この二つの災難によって全滅しないように祈るのみ、、、

先日と同じ、摘んできた野のニラ2008_9_04_038syuku 、、、花茎の上のほうの柔らかい部分

レバーが無いので、先日焼いた豚三枚肉と油揚げを入れて炒めた

味付けは醤油、味醂、2008_9_04_041syuku                                           

モンタは部屋の片隅、カーテンの陰でうづくまり、死んだように眠ってる2008_9_04_036syuku_2

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 蓮の花、実も楽しもう! | トップページ | 葛の花 »

コメント

Amejisuto seiji mo Nabe-sho san no teni yoruto
konnani kirei ni utsuru nodesune.

Mitsubahi kun tachi ganbatte okurene-. Buji wo inotte orimasu. Shikahsi youho tte taihen desune.
Aratamete gokuro wo omoimasu. Kansha!

Kumaga ahikochi de hahcimitsuno nioi wo kagiwakete minka no hachi no suwo neratte iru toka.
Nabe-sho san no hako ga neraware naiyouni, mata
yama de kumani osoware naiyouni chuui shite kudasaine.

投稿: M.K. | 2008年9月 4日 (木) 23時38分

認可制の西洋ミツバチは、大変ですね!
でも、こういうこともあるようですが、
よその養蜂家との交流が出来ていいのかも??なんてお気軽過ぎでしょうかね???

投稿: koji | 2008年9月 5日 (金) 05時35分

M.Kさま
アメジストセージは神秘的な美しさの花ですね。
どんな花でも、撮り方によって、ずいぶん変わるもの、だから写真って面白いのでしょうね。
養蜂にかぎらず、どんな仕事も、大変、苦労がありますね。
山の奥地、熊の出没する地域では、蜜蜂の熊の被害も大きいようです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 08時53分

kojiさま
趣味で2~3箱飼うだけなら、役所への届けだけでOKです。
役所、保険所の管理下に無いと、伝染病などでおおきな被害を全国にもたらすこともあり得ます。
規模が大きくなると、養蜂協会に入って調整しないと、既存業者との蜂場権の問題があります。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 09時00分

昨日、ムシコさんと食事をしている時に聞いたのですが、蜜蜂に付くダニのほとんどが外来種で接触感染をするそうですね。

役に立ち、害の無い外来種は歓迎でも、ダニなどの外来種は来てほしくないですね~。

でも、巣箱が無事に検査通過で良かったですぅ。

投稿: ば~ば | 2008年9月 5日 (金) 09時13分

先生登場ですね。
ナベショーさんも素手ってのがいつもすごいと思います。
蓮…実は隣の駅は蓮沼を埋めてマンションを建てたらしいです。
昔は全部蓮沼だったらしいです。

投稿: れおん | 2008年9月 5日 (金) 09時16分

蓮の実って食べれるんですね~

こう言うものがこれからスポットが当りそう~

なかなか食べれないですものね!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年9月 5日 (金) 09時23分

アメジストセージがもう咲き始めたのですね。
先日の紫式部といい、こちらより植物の成長が早いです。
我が家はまだまだ蕾さえ出ていません。
茎や葉はぐんぐん伸びていますが・・・。
花期の長い花、ずうっと楽しめますね。

1日2日、青空が出たものの、
昨夜はまた雷と共に豪雨でした。
まるで梅雨のような湿気の多さです。

投稿: にりんそう | 2008年9月 5日 (金) 09時42分

ナベショーさんのブログを見ると、食欲が湧くわ~
蓮の実、食べてみたいです!
極楽浄土に行けるかも・・・(^_^;)

モンタ君も眠いのね!
(私も・・・)

投稿: MONA | 2008年9月 5日 (金) 12時32分

そんな伝染病があるんですね・・・・

全く知りませんでした。本当にナベショーさんブログで養蜂

家の皆さんのご苦労が良く分かります。

ニラがいい色してますね(^^)

香りも上品なニラの香りがしそうー(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年9月 5日 (金) 18時53分

ば~ばさま
このダニは、日本蜜蜂には昔から寄生してたのですが、長い進化の過程で、日本蜜蜂が抵抗力を持ち、ダニが爆発的な増殖をして群れを全滅させるということはありませんでした。
外来種である西洋蜜蜂は、ダニへの抵抗力を持たないので、20年前に大発生して以来、毎年、全国で被害が続出、、困ったものです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 19時47分

れおんさま
三郷や水元公園まで行けば、まだたくさん蓮池があるでしょうね。
みんな埋め立てられて宅地、マンションになってしまったか、、
蜂はやさしく丁寧に扱えば、刺すことはありません。
女性を扱うのと同じ、、と先生はいつも言います。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 19時51分

マグロ君さま
昔は子供のおやつだったのですが、、、、
まあ、、スーパーの大量の流通に乗らないものは、市場にでないし、売られないし、誰も食べることは無い、、なんですね~

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 19時53分

にりんそうさま
今日は暑かったです、、、
秋の花が咲くのが神奈川よりも静岡が早い、、ということは、静岡のほうが、先に秋らしく涼しくなったということでしょうか、、、
アメジストセージ、、晩秋まで楽しめますね。
大好きな花です。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 19時56分

MONAさま
蓮の実、、硬い殻のなかに緑の芽があります。
泥の中に蒔いたら,芽がでて大きくなって花が咲くのでしょうね。
たくさん焼いて食べてしまったから、地獄行きかな、、、?
夜遅く、朝早い、、、何となく昼間は眠いです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 19時59分

こだわり野菜宅配すくすくさま
養蜂に限らず、農業も、漁業も、、、、会社勤めも、仕事はどれも大変ですね。
今は、野外のあちこちでニラの花を見かけますね。
葉も青々、柔らかく、旬です。

投稿: ナベショー | 2008年9月 5日 (金) 20時03分

お嫁に行った子がこんなに立派になって嬉しいです(涙)
写真とっても綺麗ですね!
ナベショーさんちで良かった、ああ良かった。
ありがとうございます。

もんた君のぐたーっとした姿がとても素敵。
うちの直角とそっくりです。

投稿: kozaru | 2008年9月 7日 (日) 20時53分

kozaruさま
花期が長く、晩秋まで楽しませてくれます。
写真のモデルとしても最高ですね。
有難うございました。
モンタ、黒と白、直角さんも一緒、
日光東照宮の眠り猫も同じですね~

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花、実も楽しもう! | トップページ | 葛の花 »