« 葛の花 | トップページ | 3ヶ月の孫 »

2008年9月 6日 (土)

無花果のジャム

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_9_07_008syuku

シュウカイドウ、、、中国では「秋海棠」 そのまま読んで「シュウカイドウ」

ベコニアと同じ仲間

2008_9_07_004syuku 夏から秋にかけて咲く

日陰の湿ったところ

ボクの田舎の生家の庭に咲いていたのを記憶している

近くの山の日陰の岸にも咲いているが、もっと花がたくさん咲いて下に垂れている。

この花、意外と撮るのが難しい

今まで何度となく撮ってるが、ブログに載せれるようには撮れない.

もう少しアップで、、2008_9_07_018syuku                                         

なんという美しいピンクなんだろう!

ハート型の花びら、、、、2008_9_07_024syuku                               

シュウカイドウ、、、、アップで撮っても、離れて撮っても、絵になる花

2008_9_07_020syku

今日は、何とか撮れたな~、、、

庭の無花果、、今朝はたくさん収穫できた

この二、三年、あと一日かな、、、と、少し未熟なところで夕方採ってしまう、、

早朝、完熟を狙ってやってきた、ヒヨドリ、、、あれ~無いぞ~???

これを、初めの一週間くらい続けると、ヒヨドリも学習して、以後はやって来なくなる

ナベショーの勝ち!

どうです!2008_9_07_031syuku

約 1Kg 強、、、これだけあれば、ジャムが出きる

水洗いして、適当に切って、700grの砂糖を加えて、ホウロウ鍋で加熱攪拌する。

当然、無花果の皮なんぞ剥かないよ(料理の本には、皮を剥いて、、って書いてるのが多い)

どろどろになって来たら、レモン一個の絞り汁と皮をおろして加える、

えい! クエン酸もちょこっと、、、

皮も果肉も一緒にどろどろになった、、、、もういいか!

ガラス瓶に詰めて、殺菌して、封をして、、出来上がり2008_9_07_036syuku                     

ヨーグルトに入れて、試食!

蜂蜜もワンスプ~ン  ベリーグッド!

2008_9_07_039syuku    

今日は福一で、超特大の新鮮なスルメ烏賊を買ったので、開いて塩焼き

安かったよ! 二匹で300円

2008_9_07_032syuku

とても美味しかった!

(もちろん、刺身包丁で切り分けて食べる)

烏賊のリング揚げも美味しいだろうな~、、、昨日フライを食べたところ、、、、、

モンタ、、2008_8_31_067syuku 暑いから動くの嫌だね!

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 葛の花 | トップページ | 3ヶ月の孫 »

コメント

Ichijiku ha honto ha shiro ichijiku toiuka nihon ihijiku toiu shurui ga ichian suki desu. Koburi de marukkokute mochiri shiteite amakute oishii nodesuga, saikin ha mekkiri sukunaku narimashita.
Mochiron seiyou ichijiku mo sukidesuga.
Jam nishitemo wine ni ni shitemo namahamu to wo
ichijikuni kurutto maite, tsukidashi? Chotto mushite amamiso wo kakete, okyakusamano omotenashini. Demo namaga ichiban suki desu.
Wagaya mo atarashiku ichijiku no kiwo uemashitaga, futatsu hodo miwo tsukete itanoga ochite shimaimashita. Kamikiri mushi mo happani notte imashita. Tede tsukamaete koroshimahsitaga.

投稿: M.K. | 2008年9月 6日 (土) 22時29分

無花果美味しそうで、身体にもよさそうですね。烏賊も肉厚で、晩酌がすすんでしまいそう~花ブログなのに、ナベショーさんのブログでは、つい食べ物に心動かされてしまいます。秋も深まると尚更・・罪ですね~

投稿: maromama | 2008年9月 6日 (土) 23時11分

美味しそうなイチジクノジャム。。。
まだ、イチジクジャムが出来るほどの木は
うちにはないですが、今年植えた気が、いつかこのような立派なジャムが出来る木になりますように。。。

投稿: koji | 2008年9月 7日 (日) 00時01分

イチジク、伊久美は寒くて育ちませんでした。
無人販売を利用いたします。
完熟をイチゴミルクではなくてイチジクミルク!
ミルクはデンマーク牧場のノンホモをかけて潰します。
イチジク一つにミルクは100CC弱。

ジャムの香りは最高ですね!

投稿: やまんば | 2008年9月 7日 (日) 00時20分

M.Kさま
無花果は、生食良し、ジャムや加工して良し、料理にも良し、、美味しい果物ですね。
シロップ煮にして保存もしますが、腐らせてしまうことも多く、もっぱらジャムにします。
無花果の木、、木の幹のテッポウ虫が入って食い荒らして枯らセルこともありますね。
うちのは、もう15年以上、、大木になりました。
木の幹から、虫の黄色い糞が出てくると、穴の中にスミチオンを含ませた紙や布を詰め込んで退治します。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 07時32分

maromamaさま
花、ガーデニングブログなのに、しばしば料理ブログになってしまって、、、
まあ、、花より団子 
この烏賊はすっごく肉厚、大きくて、美味しかったですよ。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 07時35分

kojiさま
10年後、koji苑には、たわわに実る果物の木、、
でも、そのときは、もう子供達は家をでて居ないんですがね~

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 07時37分

やまんばさま
無花果ミルク、、良いことをお聞きしました。
でも、ミルクはデンマーク牧場の本物でないと、、、
伊久美は無花果の木、育たないのですか、、、

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 07時40分

早起き…じゃなく、夕方に採っていたんですね。
しかし…ホントこっちではお高い果物ですよ。
いいなぁ~ ジャムにするなんて贅沢杉!

投稿: れおん | 2008年9月 7日 (日) 08時33分

毎朝 ナベショーマジックで花の神秘な美しさに目を見張ります。
シュウカイドウも大好きです。アップにも耐えますね。葉の形から エレファント・イヤーと呼ぶ国もあるようです。
植物の名付けには花を見て 葉を見て 根っこを見て・・といろいろあり面白いですが時にはえっと首を傾げる事もあります。
その一つ ツリガネニンジンが今庭で水色の可憐な花を咲かせています。
とても野の花とは思えない美しさですね。
 
自然も好きですが胃袋を満たすことも人生の喜びです。
特に魚料理が不得手なもので参考にさせて頂いてます。
昨日は油ののった鯖を塩焼きで美味しく頂きましたが しめ鯖もおかげさまで作れるようになりました。
今後ともよろしく・・です。

投稿: ミモザ | 2008年9月 7日 (日) 09時00分

今日のモンタくん、普通のおじさんっぽい・・

投稿: モンタファン | 2008年9月 7日 (日) 12時24分

果樹園を造るんだったら、先ずイチジクを植えるでしょうね。
夫が大好きで、でも買うと高いの(^_^;)
イチジクジャム、コンポート・・・作りたいけど、材料費を考えると計画が鈍ります。
1本あれば最高です。

投稿: MONA | 2008年9月 7日 (日) 12時27分

毎日 キレイなお花と 美味しそうなお料理。
花も アップで見ると 良いですねぇ。花びら 一枚、一枚が 絵になります。短い 盛りを 精一杯 生きている感じがします。小さな 雑草(雑草という花はないそうですが・・・)も よく 見ると 可愛い・・・
ナベショーさんは お料理の後 片付けもするんですか?

投稿: シーちゃん | 2008年9月 7日 (日) 14時33分

無花果の木があるっていいですね~。
仙台で住んだ家の門横に、大きな無花果の木があり、大きな実を付けました。
木登りなんてしたこともなかったのに、その実が欲しい一心で木に登り(脚立なんて無かったし)、たくさん収穫しました。
生で、生ハムと、ジャムにもコンポートにも・・・生涯分の無花果を食べたんでしょうかねぇ。

その後は、あんな贅沢は二度と出来ずにいます。
東京では無花果は高級果ですもの~。

投稿: ば~ば | 2008年9月 7日 (日) 14時45分

れおんさま
ヒヨドリは、まだ薄暗い夜明けにやってくるからね、、、
そうか、、贅沢杉か~

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 19時41分

イチジクを横取りされない方法があったんですね。我家にも大きなイチジクの木があります。300個は成ったと思います。(まだ終わっていませんが)こちらには,オナガがよく来ています。誰が採るのかわかりませんが,採られないように全体を大きなネットで覆っています。今年から糖度30度というノアールドカロンという品種もなりました。(15号ぐらいの鉢植えですが)そのままでもジャムという感じです。もっぱらイチジクロールケーキとコンポートにして差し上げてます。

投稿: tirokluro | 2008年9月 7日 (日) 20時34分

ミモザさま
本来美しいものを美しく撮る、これほど難しいことは無いです、、、
ツリガネニンジン、、ホントに可愛い花、もうぼつぼつこちらでも花が見られます。
花が咲き出したら、撮ろうと思いますが、可愛く撮れるかどうか、、、
魚料理、、数をこなしてるうちに、だんだん上手になりますね。
脂の乗った鯖の塩焼き、、美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時12分

モンタファンさま
今、8歳なので、もうじゅうぶんおじさんです。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時14分

MONAさま
子供の頃、庭にあった果物の木を植えたいです。
無花果、柿、、、
無花果、、剪定をしないで、どんどん伸ばしてやると、見上げるような大木に成長、、たくさんたくさん実をつけます。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時17分

シーちゃんさま
花は、アップで撮ると、普段気がつかない美しさに驚かされますね。
お料理の後片付け、、、料理が出来上がった時には、同時にキッチンの後片付けも終わっているようにしておりますが、、、
我が妻の料理が出来た時は、キッチンは山のごとくで~す。
食後は、料理を作ってもらったほうが食器を洗うというルールになっています。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時26分

ば~ばさま
確かに無花果は買うと高いですね。
こちらの無人販売でも、5~6個で300円くらいかな、、
子供の頃、木に登ってお腹一杯食べた思い出、、懐かしいですね。
ボクの子供の頃にも、庭に無花果の木があったけど、すぐに実がはじけて、蜂やハエがたかって、ほとんど食べられませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時31分

tirokluroさま
300個とはすごい!
ヒヨドリとのバトル、、、ずいぶんと知恵を使い、思いつくことは全部試みました。
ギラギラのテープ、大きな目玉の風船、キラキラ光るCD,
磁石、ゴキブリほいほい、、、
しかし、鳥よりも一日早く収穫する、、(一週間だけ)がもっとも効果があるようです。
無花果は、いろんな美味しい食べ方がありますね。

投稿: ナベショー | 2008年9月 7日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛の花 | トップページ | 3ヶ月の孫 »