« 内房線、御殿場線の旅 | トップページ | 薩摩芋の料理 »

2008年10月12日 (日)

鮭の料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0903syuku

フジバカマ

この花も絵になる花、、、もう二三度は撮りたい花である。

三連休、、息子達家族を食事に招いてるので、何をご馳走しようか、、、と先日来からいろいろ考えてた。

豚のスペアーリブが安かったので、まづワンメニューは決まり!

スペアーリブを焼いたのに、もどりかつおのお刺身なんかいかがかな~

まづは、福一焼津流通センターで魚を見てから、、、と昨日、福一へ行った。

大きなもどりかつお、、一匹あった、

O店長さん

ナベショーさん これは昨日のだから止めといたほうがいいよ

大きな新鮮なワラサがたくさんあった、、、、

O店長さん、、、

鮮度はいいが、脂ののりがイマイチ、ナベショーさんには勧められない

今朝揚ったばかりのゴマサバ、、、新しいが脂ののりがイマイチ、、

買うものが無い!

しょうがない、、子供達はマグロが好きなので、ビン長マグロ(トンボマグロ)の中トロ、ブロックにしておくか、

最近はマグロも高くなったよ、、一個900~1000円、

二つは要るから2000円

妻にTELすると、、、2000円買ってもペロッだね~

ということで、マグロも止めて、いつものコレッ!!!!

アッハッハ、、めぼしいのが無い時のナベショーさんの定番だね、、、とO店長さん

冷凍の塩秋鮭  2000円   5kgはあるね~

半日、外に出しておくと夕方には、半分解けて、包丁が入るようになる。

Img_1057syuku_2

二枚におろし、片方の皮を剥いて、刺身用の身はラップして再度冷凍、半分は塩をするImg_1059syuku

骨のついたほうはブツ切りにして、西京味噌漬けや焼き物、ムニエル用に、、Img_1060syuku       

頭、皮、骨、、アラは焼いたり三平汁用に、、Img_1061syuku                          

これで、鮭一本下ごしらえ終わり

そして本日、焼津と浜松の息子達夫婦、孫3人が集合

夕食の料理は!

鮭を酢〆して、薄く切り、寿司ご飯で握り寿司Img_1076syuku

酢〆の鮭の半端の切り身と畑の間引きの水菜、トマトでサラダImg_1077syuku  に手作りフレンチドレッシング

半解凍した鮭でお刺身(ルイベ)Img_1081syuku                                  

鮭のアラの三平汁   大根とじゃがいも、人参Img_1093syuku                            

ほど良い塩味がついてて美味しい!

鮭料理はここまで

豚スペアーリブ、、、醤油、味醂、アンズジャムに漬け込んでオーブンで焼いたのImg_1086syuku     

丁度、庭のアケビをImg_1073syuku 2個収穫                                    

中身はデザートに、

アケビの皮は薄く切って、茄子やインゲンマメと一緒に油で炒めて味醂とImg_1079syuku_2 味噌和え

すこしほろ苦さがあるが、美味しいよ。

少なくとも、ゴーヤよりかは食べやすい

テーブルにこれらの料理を並べると、、、Img_1091syuku 食べ荒らさないうちに写真を!          

今日の料理で使った鮭は丁度半分 1000円分!

鮭の料理、包丁で一本さばくの、、、そんなに難しくないよ

モンタは、お部屋に閉じ込められて、良い子してました、、、Img_1098syuku_2

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 内房線、御殿場線の旅 | トップページ | 薩摩芋の料理 »

コメント


いいなあ-。

投稿: LAの次女 | 2008年10月13日 (月) 03時56分

{Iina-}, dai-kazoku de shokutaku wo kakomu,subarashii!

Sake ippiki orosu noha taihen desu. Oninzu de nakereba tabekiremasen shine. Sake no pink no shikiso ha karada nimo ii rashii desune.
Astakisanchin toka iu busshitsu ha sapurimento
toshite utte imasukara sorewo non de imasu.
Honmono no sake no houga ii ni kimatte imasuga.

投稿: M.K. | 2008年10月13日 (月) 06時47分

LAの次女さん
近ければ、すぐ来れるのに、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 09時58分

食卓の全景、なにやらすでに皆さんのお箸が進んでいますね。

この調子ではアッと言う間ですね~。

投稿: ば~ば | 2008年10月13日 (月) 09時59分

M.Kさま
こういうパーテイーも年に数回となりました。
全員集まるのは、数年に一回、あるかないか、、
二人だけだと、鮭一本、10日かかっていろんな料理に、、、
一本買うと、すっごく割安です。
ピンクの鮭、健康にいいんですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 10時02分

ば~ばさま
そうなんです、、、食い散らさぬ前に、あわててテーブルの全景を撮りました。
すぐに平らげてしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 10時04分

いいですねー


ルイベ鮭(^^)


私も大好きです。しかし、いつもながら、ナベショーさんのお料理は、綺麗ですねー

器もいい!

ちなみにこれから、信楽の陶器市に器探しにいってきます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月13日 (月) 10時19分

はじめまして

フジバカマ好きです
お料理の食べ方いろいろ勉強になります
時々覗いて参考にさせて頂いてます(*^_^*♪

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

投稿: かもみーる | 2008年10月13日 (月) 10時33分

おはようございます。
わァ~、きょうもたくさんのお料理・・・すごいです。
サケづくしですね。皆それぞれとってもおいしそう。

昨日九鬼山という山、(大月のちょっと先ですが)に昇ってきました。静かでいいお山でした。
未だ夏の花の名残も見られ、足元にはたくさんの栗の実やら
どんぐり、そしてアケビの実が転げ緒落ちているのを見かけました。たまたま、一緒した方が、旅行をしたときお宿で、アケビの皮の炒め物が出た・・・という話をきいたばかりでした。あけびの皮が食べられるなんて始めて知り、そして今日ナベショウサンが炒め物を出されているのを見て、納得しました。たくさん落ちていたあけび、すこしもって帰ればよかったかしら・・・・。

投稿: にりんそう | 2008年10月13日 (月) 10時52分

こだわり野菜宅配すくすくさま
ルイベ、、冷凍塩鮭をお刺身にするので、かすかに塩味がついてて、とても美味しいです。
旅の途中に、ちょっと焼き物のお店を覗いて、安くて気に入ったのがあると買ってきます。
料理を美味しくいただくには、器も大切ですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 17時29分

かもみーるさま
こんにちは!
フジバカマ、、風情があって美しいですね。
料理は自己流ですが、お役に立てて嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 17時33分

にりんそうさま
鮭一本、、たくさんなので、いろいろな料理にしないと飽きてしまいます。
鮭は色が綺麗なので、料理は映えて美味しそうに見えるので、お客様を招いた時の料理には最適です。
これから紅葉も始まり、山登りも楽しいですね。
日が落ちるのが早いので、早く下山しなければなりませんが、、
富士山周辺から丹沢のほうは、良い山がたくさんありまうね。
丁度、アケビの季節、たくさんあったのに持ち帰ら無くて残念でした。
美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 17時42分

まあ,今日もご馳走ですね。二人だと食材を買っても残してしまいますが,我家も子どもたちが来るとあっという間です。アケビの皮がこんなに美味しそうだなんて知りませんでした。こちらには皮が綺麗な紫のアケビがあります。あれも食べられるんでしょうね。モンタくん,閉じ込められて,寂しかったね。

投稿: tirokluro | 2008年10月13日 (月) 20時42分

tirokluroさま
たくさん作った料理が、見事、綺麗に空になるのを見るのはいいですね。
アケビ、、紫色のと茶色の皮のがありますね。
五つ葉アケビやムベの皮は、紫っぽい色してます。
もちろん食べられますよ。

投稿: ナベショー | 2008年10月13日 (月) 21時47分

はじめまして、日本テレビにてザ!鉄腕!DASH!!を担当しているものです。

突然のご連絡、大変申し訳有りません。
ブログに載せられておりましたアケビの料理のお写真の件でご相談がございます。

よろしければ下記アドレスまでご連絡いただけますでしょうか?詳細をお伝えいたします。

atsushikatou8@gmail.com

投稿: ザ!鉄腕!DASH!! | 2014年11月21日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内房線、御殿場線の旅 | トップページ | 薩摩芋の料理 »