« 鮭の料理 | トップページ | 蜜蜂は冬越の準備 »

2008年10月13日 (月)

薩摩芋の料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0801syuku_2

秋明菊、、、菊という名だけどキンポウゲ科

日本に古くからあるのは、八重のピンク、、

最近は白やピンクの一重がよく咲いている。

これだけたくさん咲くと、ちょっと咲きすぎ、、、

今日は連休の最後、、晴天の秋晴れ

息子達家族と、畑の薩摩芋掘り!

孫っちは大喜び!Img_1103syuku_2                                             

息子達、、まだまだヘッピリ腰、、、鍬を振りかざす腰が駄目ね~

ギックリ腰になるぞ~

まづは、これだけ!Img_1104syuku_2

まだ、1/3ほど残ってるが、今日はこれまで、、、、ツルもバケツいっぱい採ったよImg_1107syuku_2 Img_1108syuku     

お先に義母と帰宅した妻

薩摩芋料理のランチを準備

まずは定番 ふかし芋

Img_1110syuku

どちらが美味しいか、、焼き芋Img_1125syuku                                   

このまま食べるも良し、

バターや蜂蜜をかけると、めっちゃ美味しい!

これは甘煮,、醤油と味醂、、うす~い味付けで煮て、最後に花かつお

Img_1114syuku

芋ご飯、、、、Img_1130syuku                                                

実は、大きな声では言えないが、蜂蜜を垂らして食べると、、、、、、、!!

まあ、騙されたと思って、トライしてみてください、、、病み付きになります。

こんな美味しい食べ方はありません。

芋雑炊

干し海老と昆布、かつお出汁でサイコロ状の薩摩芋、醤油で味付けで、ご飯を入れる

薬味はネギImg_1121syuku 、、、、、実に美味しい!                              

昨日から漬けてある鮭の西京味噌漬け、、の焼き物Img_1115syuku

西京味噌は高いので、普通のお味噌に味醂を加えたのに漬ける

鮭は脂も乗ってるので、実に美味しい!

今朝、丹波から宅配便で届いた、「丹波の黒豆」の枝まめ

Img_1124syuku

3~5倍の大きさ、、美味しい!

4ヶ月目の赤ちゃん、、Img_1135syuku Img_1144syuku

会う度に大きく成長してる、、、よく笑うよ!

道路が混まないうちに、薩摩芋と蔓をお土産にそれぞれ帰っていった、、

モンタは一日中、部屋の中に閉じ込められてた、、、立派なアクビ!Img_1099syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 鮭の料理 | トップページ | 蜜蜂は冬越の準備 »

コメント

息子さんご家族は お祖父ちゃん お祖母ちゃんの 美味しい 手作り(材料も)料理が 楽しみでしょうね。鮭も、薩摩芋も 色々な 料理になって 美味しそう! お孫さん、可愛いですね。凛々しいお顔をしていますね。
連休が 終わって モンタ君は ヤレヤレ かな(笑)

投稿: シーちゃん | 2008年10月13日 (月) 21時57分

Shumeigiku Kyoto no kifune ni ikuto zenzan shumeigiku de owarete iru tokoro ga arimasune.

Shiro no hitoe ga suki desu.
Uchideha pink to shiro no hitoe ga saite imasu.

Osatsu no oryouri ga iroiro dekimashitane.
Omisoshiruni senngiri no osatsu wo iremasu.
Amanimo oishii desuga, oven toaster de yaita
osatsu ni butter and salt wo tsukete taberunoga
ichiban suki desu.

Omago san nante kawaii nodesho-.

投稿: M.K. | 2008年10月13日 (月) 22時54分

立派なお芋たち。。。
しかも、様々な手法で美味しくなったお芋たち。。。
私のうちも今日試しぼりしました!
先生のイモと、私のイモ。。。どっちが美味しいのでしょうか???フフフ

投稿: koji | 2008年10月13日 (月) 23時09分

今日、畑に久しぶりに行ってきました。
動物に3個お芋持っていかれてました。
大きな穴があていましたよ。
齧ったやつが落ちていました。
タヌキ?かもしれませんねぇ~

投稿: れおん | 2008年10月13日 (月) 23時13分

軒並み、いのしし被害!  3匹の青年?が昼間から、うろついているらしいです。 まだウリンボの縞があったそうな、、、  お芋類はみなさん諦めています。
我が家は、にんにくを穿られてしまいました。
来年は共同作戦でいくか!とみんなで云ってますけど!

モンタ君、小さい方たちが苦手?なのでしょうか。

投稿: やまんば | 2008年10月13日 (月) 23時51分

ライスプディングっていうのあるんだけどね。

お鍋に、お水の変わりに牛乳、練乳(なかったら生クリーム)お砂糖でお米を煮てバニラエッセンス加えて、レーズンとか黒砂糖をかけてたべるんだけど、お父さんのアイデア、お芋とか蜂蜜かけても美味しいだろうね。

もともとイギリスの代表的な家庭のお菓子だそうだよ。寒い日にお汁粉代わりに食べるのもいいねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年10月14日 (火) 01時40分

可愛い~しっかりした顔してる~

さつま芋~かなりの量~

当分イモ尽くしですね~

北海道から帰りました~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年10月14日 (火) 09時12分

子供の成長は楽しみなものですね、とくに孫は・・・。

我が子の時は責任が大きいから楽しいより懸命な育児でしたが、孫は楽しんでればいいんですもの。

秋明菊、母のお墓の傍に沢山咲いていて、今年初めてその名を知りました。

投稿: ば~ば | 2008年10月14日 (火) 10時03分

芋ほり、楽しそうですね。
また、収穫もすごい!!
お孫さん達もとっても、いい経験だったでしょうね。
町育ちの私にできるのは、せいぜいプランター栽培なので、とってもうらやましいで~す。
そして、4ヶ月のニューフェースも、すごく可愛い!!
ナベショーさん似なんでしょうか?!

芋料理、あれこれ。
私なら、芋雑炊が1番に食べたいです。
干しえびの いいダシのかおりがただよってきそうです。
本当にホッとするようなお料理の数々。
奥様もお母様もお料理、とても上手ですねェ。
私も、真似したいです。 はい!!

投稿: 三つ子ばあば | 2008年10月14日 (火) 10時28分

あの~~~、
お芋を煮たものに蜂蜜をかけるのですか??
それとも~まさか~~??
お芋のご飯に蜂蜜を??
おはぎの様な感じなのでしょうか??
何度読み返しても~~、
芋ご飯の後なのですよね・・・蜂蜜のお話は・・・。
だまされたと思ってトライしてみます。
実は昨日栗ご飯にお芋を参加させてみて、
次男にはhappy01大好評、おっとっと氏はwobblyこんな顔でした。

投稿: viviel | 2008年10月14日 (火) 11時29分

枝豆いいですねー

私の店でもようやく、出荷できるようになりました。

今の時期は、枝豆の旬! 甘味、大豆の味も濃く、香りも素晴らしい物ですねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月14日 (火) 12時23分

シーちゃんさま
昔は、家族をつれて田舎の家に帰るのが、今は、帰ってくる子供達を迎える年齢、立場になってしまいました。
時々は、みんな集まり、ご馳走を食べるのが楽しいですね。
孫達もどんどん大きくなるし、、、
せっかく掃除した部屋を、泥足で歩かれるのは困るので、モンタは隔離です。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時10分

M.Kさま
秋明菊は貴船菊ともいいますね。いろんな種類のが庭にあったのですが、いつの間にか、白だけになってしまいました。
秋の風情を感じさせる花です。
薩摩芋、、いろいろな料理が出来て美味しいですね。
最近は毎朝のお味噌汁の具は薩摩芋です。
焼いてバターをつけるのも美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時15分

kojiさま
焼いたり蒸かしたりする以外に、いろいろ楽しめますね。
蜂蜜あるいはバターに薩摩芋、、、子供さんが喜びますよ!
もちろん奥様も!

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時20分

れおんさま
タヌキ、イタチ、ネズミ、ウサギ、、、なんでしょう?
猪もいるのかな?

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時22分

やまんばさま
そりゃ~、村を揚げての宣戦布告!
芋畑に強力なワナ(金属製の強いバネの、、役所への届け要)や檻を仕掛けて、かかったら鉄砲で撃ち殺す!
それとも、大きな穴を掘って落とし穴!
縄文時代の人々は、そうやって猪獲ってたそうです。
とにかく、徹底抗戦すべし!
モンタ、、小さい子が苦手じゃなくて、小さい子がモンタを苦手!

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時29分

マグロ君さま
あちこちに配っても、まだ箱の中にいっぱい、
おやつ、夜食は薩摩芋!
お味噌汁の具も薩摩芋

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時32分

ば~ばさま
孫はいいですね、、、どんどん成長していく!
その分だけ、こちらが老いていくということか、、、
秋明菊、、少し涼しいところが良く育つようですね。
昨年、中仙道の奈良井の宿に行ったらお寺の庭にピンクの八重の秋明菊咲き乱れていました。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時38分

三つ子ばあばさま
薩摩芋、、今年はたくさん収穫できましたが、家族みんなが集まり、畑で薩摩芋堀りをするのが夢でした。
薩摩芋、、みんな大好きです。
赤ちゃん、、どんどん成長していきますね。
今度、会う時はハイハイしてるでしょう。
嫁さんに「三つ子のクローバー」を紹介しておきました。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時44分

vivielさま
ちょっと説明不足でしたね。
最初は、蒸かし芋や焼き芋の熱々をそのまま食べたり、バターや蜂蜜で食べたりして美味しい、美味しいといってました。
そのうち芋ご飯に蜂蜜を垂らすと、すっごく美味しいのを発見、さらにバターも美味しいよ、、、なんて無国籍料理になってしまいました。
ホットケーキをバターと蜂蜜で食べましたよね~
ちなみにお餅はバターが大好きです。
おっとっと氏さま、、あまり飛躍しすぎた料理はだめかな~?
そういえば、アメリカ人はご飯に牛乳かけて食べるそうです。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 16時53分

LAの次女さん
ライスプデイング、、、薩摩芋と蜂蜜でアレンジね!
じゃ~、、薩摩芋を蒸かして、裏ごしし、牛乳、生クリーム、蜂蜜、水で煮て、ゼリーで固めたらいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 17時01分

お孫さん、すごーく可愛いね~モデルになれるくらい可愛いと思うよ~賢そう・・・ナベショーさんの孫だもんねlovelyモンタの影が薄くなってしまうね~
サツマイモ沢山取れましたね・・どの料理もみんな美味しそうheart02

投稿: kawazuzakura | 2008年10月14日 (火) 19時04分

kawazuzakuraさま
お花の写真と同じく、たくさん、たくさん撮った写真の中から、可愛く写ったのを選んで載せました、、、、
生まれた時から、成長とともに、表情がどんどん変わっていきますね。
体重8kg、モンタ(7kg)より重たくなりました。
モンタの影が薄くなりますね。
たくさんおすそ分けしたけど、まだたくさんあるので、いろいろ美味しく食べる薩摩芋料理を工夫しないと飽きてしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 19時43分

お久しぶりです。
おととしまでは義母の畑での恒例行事だったのです>芋ほり。
私は皮をむいてレンジでチンしてしゃもじでつぶしてアツアツのなかにバニラアイスクリームを入れて混ぜた後再度チンしてラップで茶巾にします。簡単で美味しいです。抹茶アイスでもいけそうですね~?娘はその中にゴマを混ぜて離乳食にしてました。

頂いた種からトロロアオイさいてますよぉー。嬉しいです♪

投稿: koba | 2008年10月14日 (火) 22時15分

kobaさま
お久しぶり!
家族集まっての芋ほり、その後の薩摩芋料理
楽しいですね。
熱々にアイスクリームを、、、これは美味しそう!
さっそくやって見ます。
孫達も大好きになるでしょう。
トロロアオイ、、咲いてよかった!
種を採って、来年も咲かせてくださ~い。

投稿: ナベショー | 2008年10月14日 (火) 22時41分

またかわいらしさがましましたね、Babyちゃん。
ますますハンサム、そして利発なお顔、
ほんとにかわいいです!

お芋堀、昔子供の遠足に一緒に行ったこと
思い出してしまいました。
ほりたてお芋、おいしかったヮ・・・・。

えっ!お芋ご飯にハ・チ・ミ・ツ?ですか・・・。

LAの次女さんの言うようにライスプディングって言うのがありますね。
そういわれると・・・・・OKなのかな。

投稿: にりんそう | 2008年10月15日 (水) 10時04分

にりんそうさま
お芋ご飯に蜂蜜、、、
お餅にバターが大好きなんですが、蜂蜜OKですね。
食パンにバターや蜂蜜、、もちろんOK、みなやってる
その延長で、ご飯に蜂蜜、、、まあ、騙されたと思ってぜひどうぞ!
南米のある国ではお寿司にトンカツソースがはやってるとか、、、これは試したけど駄目だった!

投稿: ナベショー | 2008年10月15日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮭の料理 | トップページ | 蜜蜂は冬越の準備 »