« 英語版 ナベショーのシニアーライフ | トップページ | マナカナちゃん »

2008年10月17日 (金)

アケビがたくさん生ってたよ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Googleの「ナベショーのシニアーライフ」の英語自動翻訳バージョンをサイドバーにリンクしました。Img_1502syuku

今日もセイタカアワダチソウImg_1399syuku                    

セイタカアワダチソウは、根から他の植物の成長を抑制する物質を分泌する

それ故に、セイタカアワダチソウの大群生となる

でも、その中に、ひっそりと咲く野菊の健気な姿は、黄色一色のなかで、ひときわ目立つ!

今日も、秋晴れのさわやかな日和である。

このセイタカアワダチソウが咲き終わる頃、里山の木々は紅葉となる

秋もさらに深まり、やがて冬の訪れとなる。

山道を歩きながら、先日たくさん生っていたアケビが気にかかる。

もう、実が熟して、二つに割れている頃だろう。

じゃ~ん!Img_1504syuku

たくさんなってるよ!Img_1505syuku                                           

実が大きいね~Img_1506syuku                                           

自宅に引き返し、伸縮式の柄のついたハサミを取ってきた。

でも、ハサミが少し短くて、アケビの実まで届かない。

なんと、残念なことだろうか!

軽トラで来たら、荷台の上に乗って、実を全部採る事が出来たのに、、、

仕方が無い、、、これだけしか採れなかったが、、、、良いとするか!Img_1508syuku                               

妻が、ポリ袋に2~3個入れて、ご近所に 「採りたてのアケビは要らんかね~、、」

あまり、人気が無いようである。

種のある甘い中身を取り出すと、、Img_1550syuku                                  

スプーンですくって、口の中に入れて、種をプッと出す、、、、

僕のデザートだね。

皮の中に柚子味噌を塗って、オーブンで焼くImg_1546syuku                              

このまま、包んで皮ごと食べる

さて、アケビの皮の天婦羅だ!

ついつい、他のものも一緒に天婦羅!Img_1544syuku                                

左側から、薩摩芋、秋茄子、ピーマン、真ん中は烏賊の足とインゲン豆、玉ネギのかき揚げ、

そして右側がアケビの皮の天婦羅

苦味は全く無い、、、もっちりして美味しい!

ああ、、、久しぶりに天婦羅を食べる、、、、、、明日のお昼は天婦羅ドンブリ!

おやっ!

道を横切るのはモンタ様ではないですか?Img_1535syuku                            

どんどん、歩いて、どこへ行く?

尻尾が立ってないよ、、、、

Img_1538syuku                                    

モンタにImg_1539syuku 何か用でもあるんですか?                                

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 英語版 ナベショーのシニアーライフ | トップページ | マナカナちゃん »

コメント

あけび、大好きって何回書いたことでしょう(笑)
ちょっと前、スーパーで売っていたのを見ました。
もう少しで買いそうになりました。
でも、あけびは、縁側に座って、種をマシンガンのように、pupupupup~!って飛ばしながら食べるのがいいですよねぇ~

そういや、アメリカでは石榴、種子ごとガリガリと食べると言われましたが、アケビはどうでしょう・・
そう言われてから、食べていないのでわかりませんが、石榴は、確かに、種子ごと食べても、問題なかったです。
そお、パッションフルーツみたいに・・
ナベショーさん、まだあったら、種子ごと、試してみてください。
で、うぎゃってなったら、ごめんなさい。
先に言っておきます^_^;

投稿: みほ | 2008年10月17日 (金) 22時41分

コンバンハ。
あけび…食べたことないなぁ~
調理法すらチンプンカンプンcoldsweats01
ナベショーさんのブログで食べた気になっちゃっおうっと!

モンタちゃん、ホルスタインチックで可愛いcat
道路を悠々、堂々と歩く姿…いいなぁ。

投稿: 紫陽花 | 2008年10月18日 (土) 00時27分

あれあれ?
アケビですねぇ~
コレ、麻婆アケビにいつか料理してやろうと
思っています。前回のリベンジです。

投稿: れおん | 2008年10月18日 (土) 07時02分

みほさま
まずは試しに種を一個、噛み砕いてみました。
うっ!
苦い、、、苦い!
やはり、種はプププッ! と飛ばすのがいいようです。皮も基本的には苦味があるけど、料理すると、そのほろ苦さが、またいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 09時33分

紫陽花さま
料亭では、もっとオシャレな料理に化けて、出されるそうですが、そういう機会が無いので自己流で料理してみました。
薄く刻んで炒めて味噌和えも美味しいのですが、彩りよろしくないので載せませんでした。
まあ、特に美味しい、、というほどのものではないですが、食するのに耐える素朴な食材ですね。
モンタ、、しばしば飛び出て、自由を謳歌してるようです。
あの垂れ下がったお腹、、何とかならないものか、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 09時41分

れおんさま
そう、、これアケビ!
全部アケビ!
料亭では、どんな上品なお料理に化けるのか?
来年は、もっと長い柄のハサミで、、

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 09時44分

あけび沢山とれましたねー(^^)


野菜の天ぷらも美味しそう(^^)


いいですねー旬は(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月18日 (土) 09時55分

>ああ、、、久しぶりに天婦羅を食べる、、、、、、
感がコモッテル~、本当に天麩羅がお好きなんですね。

アケビは熟して実がパックリ割れると、中が甘くて皮も食べられますね。
(未熟な皮は加熱してもちょっと苦いです)
柚子味噌を塗りこんで焼くの美味しそう・・・買うと高級珍果なので数年食べてません。

投稿: ば~ば | 2008年10月18日 (土) 10時12分

アケビ、この前、お店で売ってました。
高級果物なんですね。改めて びっくり!!

三つ子を連れて遊びにいった 市の農業センターの売店で
たしか、1個350円くらいでした。
ここの売店は、町の普通のスーパーやお店より安くて
私は、いつも、買い物して帰ります。
でも、、、さすがにアケビは、見ただけでした。
そして、私自身、生まれてから1度しか、食べたことありません。
1度だけ食べた味は、、思ったより、甘かった、、かなぁ。

一度、てんぷらが試してみたいですね、、、。

投稿: 三つ子ばあば | 2008年10月18日 (土) 12時35分

こだわり野菜宅配すくすくさま
季節、季節の山菜を採り、その料理を楽しむ、、これも田舎で生活する者の楽しみであり、特権です。
今は、野菜の間引き苗、、食べても食べても、、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 17時16分

ば~ばさま
最近は控え目にしてるんですが、好きですね~
単身赴任時代も、しばしば天婦羅やフライ、カツを作って食べました。
アケビ、、高級珍果、、知りませんでした、、スーパーに売ってることも、、、
縄文時代の昔から、ドングリを採り、山芋を掘り、アケビを食べ、、みなご馳走だったのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 17時20分

三つ子ばあばさま
スーパーで一個350円、、びっくり!
その気になれば、ダンボール箱にいっぱい採れたものを、、、20個くらいで止めときました。
上品な甘さですね。
立派な皮を捨てるのはもったいないので、料理してみました。
そんなに特別に美味しいというものでもありませんでした。
茄子とゴーヤを一緒にしたような味、、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 17時24分

Akebi ga takusan toremashitane-.
Nakami ha kodomo no aji, sotogawa ha
tempura ni shite otona no aji desune.
Yashu ni tonde oishii to M.K.ha omoi masu.

Machi deha, akebi ha cho-kokyuu hin desu,
bikkuri suruhodo takai node tega demasen.

投稿: M.K. | 2008年10月18日 (土) 20時40分

M.Kさま
アケビ、、商品として市場の出荷するとなると、それだけの数を揃えるのは、大変なことです。
農家が出荷用に栽培してるのでしょうね。
こんど、こちらのスーパーでも売ってるか、探してみます。

投稿: ナベショー | 2008年10月18日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語版 ナベショーのシニアーライフ | トップページ | マナカナちゃん »