« アケビがたくさん生ってたよ! | トップページ | ブログ記事数 1000 »

2008年10月18日 (土)

マナカナちゃん

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

マナカナちゃん!

Img_6187syuku

以前、青春18切符で飛騨高山を訪れた時、たまたま見かけたマナカナちゃん

毎朝、朝食後に新聞を読みながらNHK TV 朝の連続ドラマ「だんだん」を見る。

番組開始以来、早々と姉妹の出生の謎の核心に迫るストーリー、

これから二人は双子の歌手としての道を歩むのかな~?

義母は毎夕、「水戸黄門」を楽しそうに見てる、、、僕もこの年齢になれば同じようになるのか。

今日はナベショーの花の写真としては、珍しいのをアップしましょう。

所謂、日の丸構図の写真! 昔、写真屋さんの先生から、よく笑われた、、、Img_1440syuku

ダリアの花、、、真ん中に ボ~ン!

花火のようでしょう!

これは、マツバボタン見たいな花だけど、、、?

Img_1433syuku 

マメ科の花なんだけど、名前がわからない、、、面白い顔してるね

Img_1459syuku

ちょっとボケてるが、、、、Img_1486syuku                                     

南瓜の花だね!

Img_1474syuku

黄色い花ばかり、、、Img_1473syuku  何でもあり!                                   

最後は、まともな白の秋明菊で締めくくりImg_1523syuiku                              

主役と脇役、、蕾を配置して、バランスを、、、、

主役だけをドアップしたのでは写真にならぬ、、、

まあ、、構図がどうのこうのと、あまり考えすぎないでバンバン撮って楽しむ方がいいね。

先日の真鯖の煮つけ、、、、脂が乗ってて、すっごく美味しい

やはり、鯖は痩せてるとパサパサで美味しくないが、脂が乗ってるのはトロリと溶けそうなほど美味しい。

Img_1569syuku

モンタはImg_1566syuku この形でず~と眠ってる、、、

 

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« アケビがたくさん生ってたよ! | トップページ | ブログ記事数 1000 »

コメント

鯖の煮つけだけはこちらで食べるのは無理。この間は楽しかったですね。ずっと見回すと貴君が一番若かった。来年はナベショーの野性的な庭をたずねてみたいね、と家内と話しています。帰ってきて種まきをやってます。ほうれん草、春菊、水菜はいまごろのたねまきでよろしいか。「だめ」といわれてもおそいが。

投稿: Yash | 2008年10月18日 (土) 22時45分

Yashさん
ほんと・ 楽しかったです!
みんな学生時代から同じように年とってるから、何時会っても違和感が無いですね。
でも、、、僕はもともと童顔だたからね~
今度、奥様とご帰国の時は、是非、藤枝を訪問してください。
ワイルドガーデンとナベショーの魚料理をお楽しみに!
野菜の種まき、、僕は9月中旬に白菜、水菜、小松菜、小蕪、春菊、人参、大根の種を蒔いて、今どんどん大きくなってきてる。
蝶の幼虫にかなり葉っぱを食われてしまいましたが、遅いほうが被害に会わなくていいかも、、、
今蒔いても、それなりに大きく成長して、楽しませてくれるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 06時43分

やっぱり!カメラ?いや腕!
センス?
今のデジカメはピント合わすので
精一杯です。
構図?なんて余裕なしですぅ~

投稿: れおん | 2008年10月19日 (日) 08時31分

Dokyusei to mail no koukan ga dekirutte
iidesune-. Watashi domono sedaiha PC wo yatteru hitoga hotondo arimasen. Inter net de shirabegoto kuraiha shitemo alphabet ga utenai to iuhitoga
taihan nanoto imasara renshu surunoga wazurawashi soudesu.

Shitagatte M.K. ha jibun yori sukoshi wakai sedai no hitotachi toshika koshin ga dekimasen.
K-tai mo shikari. Tsukaikata ni narenai kara iyadatoka. K-tai ha M.K. mo machiawase no toki kurai shika tsukau kotoga arimasen. Toshiyoriha
gendai shakai ni tsuite ikenai to boyaku hitobakari
desu. Nantoka sukoshi kuraiha tsuite ikouto ganbatte imasukedo.

投稿: M.K. | 2008年10月19日 (日) 09時04分

おはようございます~なべショー様
おひさしぶりです~
私も 最近 夕方 はまってます~
初代(多分)黄門さまは、とても味があります。

投稿: キュリー | 2008年10月19日 (日) 09時23分

ナベショー様
おひさしぶりです~
秋のお花、満載ですね。
最近のブログ、まとめて見ました。
奥様のサツマイモの茶巾、おいしそう~
翻訳で読んだ人が、わたしにも連絡をくれて、意味不明といっていました。笑
しゅうめい菊。こういうはかない花をいけたいです。

投稿: フルール | 2008年10月19日 (日) 11時14分

凄いですねー

ミーハーなわたしは、芸能人にいつもびっくりしてしまいます。笑

年齢って素晴らしいですよー今まで見えなかったものが見えたり、人とのかかわり方もかわってきますもんねー

勉強になります。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月19日 (日) 14時02分

Ano mameka no hana ha [kobanosenna]=Cassia coluteoides=kawaraketsumei-zoku no youdesu.

Nettai amerika gensan no rakuyo teiboku.

投稿: M.K. | 2008年10月19日 (日) 14時28分

れおんさま
腕、カメラ、センス、、???
否、モデルが美しいのです!
オートで撮ると、勝手なところにピントを合わそうとしますね。
ぼくも、山や風景を撮るときは、オートですが、料理や花などはマニアルモードです。

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 17時07分

M.Kさま
今は手紙よりメールになりましたね。
僕は会社時代はパソコンやワープロの落ちこぼれでした。
でもウインドウ3・1の時、会社が構築したイントラネットを使って、出張旅費もパソコンで入力して支払い、部下への指示もパソコン、報告もパソコン、会議もパソコン上で、、、という仕組みを作りました。
未だに右手と左手の人差し指で叩いていますが、それでもずいぶん早くなりました。
字が下手で、読めないような汚い字しか書けないものにとってパソコンはありがたいです。
パソコンのおかげで、文章を綴るのが大好きになりました。
でも、携帯は苦手です。
パソコンのように早く操作が出来なくて、イライラしてしまいます。
M.K様は、英語やタイピングが堪能でいらっしゃるし、パソコンの操作も慣れておられる、同世代の方の中では稀でしょうね。


投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 17時21分

キュリーさま
お久しぶりです。
脳梗塞のため、どこまで理解してるのかわかりませんが、いつも熱心に見てますね。
結論が決まってて、悪が罰せられるので、安心して見てられるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 17時26分

フルールさま
アートシンガポールのイベントが終わったのですね。
日本はすっかり秋です。
高い山は紅葉も始まり、12月にかけて、だんだん低地に下りてきます。
秋の花、、やはり秋にはぴったりですね。
現時点での自動英語翻訳ソフトのレベルがよくわかるので敢えて紹介してみました。
日本語は同じ言葉でも、たくさんの異なった意味があり、その場の状況でどの意味かを判断している特殊な言語なので、翻訳ソフトも大変です。
でも、暇潰しにはいいですね。
迷訳に大笑いです。

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 17時37分

こだわり野菜宅配すくすくさま
可愛い女の子が二人、すれ違ったな~と思ったら、後ろからTVカメラを持った人たち、、、マナカナちゃんでした。
福井の東尋坊へ真冬に行った時、無人の三国港駅のホームで榎木孝明さんとばったり、、親しくお話させていただきました。
やはり俳優さんは、オーラが漂っていますね!

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 17時42分

M.Kさま
花の少ない秋に、たくさん咲いてとても目立ち、うつくしい花ですね。
コバノセンナ、、、Netで見たらまさしくそうでした。
有難うございました。

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 17時58分

セイタカアワダチソウを始め、黄色の花が目につきますね。
これから紅葉が楽しみです。
モンタ君はお出かけ続きで、お疲れ?

投稿: MONA | 2008年10月19日 (日) 21時31分

MONAさま
早春も蝋梅、マンサク、トサミズキ、菜の花など黄色い花が多いですが、秋も黄色い花が多いです。
モンタ、、お出かけが多くて疲れてます。

投稿: ナベショー | 2008年10月19日 (日) 22時47分

こんばんは
『水戸黄門』、私は子どもの頃から好きで、観てましたね(笑)
そして、次男もまた好きなんです、でも、8時半までにお風呂からあがって、チャンバラのシーンだけ見て「おわった~」ありがたーいお話には興味がないようです(-.-)

投稿: でつ | 2008年10月20日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケビがたくさん生ってたよ! | トップページ | ブログ記事数 1000 »