« ブログ記事数 1000 | トップページ | フジバカマの花 »

2008年10月20日 (月)

孫娘の誕生日

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします.。

Img_1686syuku

ホトトギス

鳥のホトトギスの胸から腹にかけての縞模様を、花や葉の斑点に見立てたという説がある。Img_1693syuku

ホトトギスは、園芸種から山、高山にかけて、いろんな色、模様がある。

今の季節、山道のちょっと暗くて、じとじと湿った場所に、咲いている

このホトトギスは、農家の庭に咲いていた園芸種

今日は焼津に住む長男家族の次女の8歳の誕生日

SEという職業のため、日々帰宅が遅いけれど、今日は早く帰って来た。

夜7時、長男宅の集合

嫁さんの手料理で

ナンプラー(魚醤)で味付けした鶏と野菜のスープImg_1709syuku

ナンプラーの独特の風味と香り、、、これはなかなか美味しいものだよ!

海鮮Img_1710syuku スパゲッテイー                                        

美味しくて、しかも美しい!

マグロ、サーモン、海老、蛸、イクラ、、、をニンニクを炒めたサラダオイルと醤油の漬け汁に漬けて、下味をつけて、茹でたスパゲッテイーの上に並べる

彩に刻みネギを載せてある。

白ご飯の上に乗せれば海鮮丼

酢飯の上なら海鮮ちらし寿司

なんと、なんと茹でたスパゲッテイーの上に乗せるとは、、、!!!

美味しくて、スープもパスタもお代わりをしてしまった。

そして、デザートは、ナベショーが作ったデコポンジュースのムースゼリー、、、毎年の定番

Img_1716syuku

(蜜柑やオレンジなどの100%果汁でも簡単に作れるよ、、、クリックすればレシピーがあるよ)

そして、バースデーケーキは妻の手作りのチーズケーキ

ローソク立てて、部屋を暗くし、、、

一つ上の孫娘、お姉ちゃんのピアノで ハッピバスデー、ツウ、 ユウ!Img_1722syyku

子供は、本当に成長が早い、、、あの泣いてばかりで親を困らせてた子が、、、

今日も、秋晴れの暖かいポカポカの日和、、

モンタも暖かい日差しを浴びて、、、

眩しいね~

Img_1638syuku                                   

Img_1639syuku 眠くなってくる、、

もう駄目だ~Img_1632syuku                                                 

爆睡、、、、、Img_1641syuku                                                 

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« ブログ記事数 1000 | トップページ | フジバカマの花 »

コメント

もう8才になったんだねえ。
はやい。

おおきくなったねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年10月21日 (火) 01時31分

お料理上手な家には お料理上手な 家族が増えて 益々 お料理の腕が上がって・・・ これは 何の法則ですか?(笑)
お孫さん、誕生日 おめでとう!!!
お祖母ちゃん、手作りのケーキを 一吹きで 消して・・・ これからも、美味しい物 食べて 元気に 大きくなって ね。
〔ホトトギス〕 消毒しない 我が家の裏で、葉っぱが 虫に食われて 花だけ 咲いています。<虫の天国>

前 お聞きした 遅く撒いた <枝豆>食べています。
タダ 初夏のに 比べると 青い香りが しませんね。

投稿: シーちゃん | 2008年10月21日 (火) 08時38分

おはようございま~す♪ナベショーさま
心温まるお話と日差しでした。日差しの中でお昼ね 私も大好き♪

PC 完全復活したので 快適です~

投稿: キュリー | 2008年10月21日 (火) 08時54分

まごっちさんですね。
おめでとうございます。

きっとご自慢の素敵なおじいちゃま(ごめんなさい)
って思っていると思います。

近いからいいですねぇ~

投稿: れおん | 2008年10月21日 (火) 08時59分

デコポンゼリーも美味しそうですが、奥様が作ったチーズケーキも上品な感じで美味しそう!お孫さん幸せですね・・・
デコポンゼリー、私も作ってみたいです

投稿: kawazuzakura | 2008年10月21日 (火) 10時32分

息子さんたちご家族が、なにかと集まる機会を作ってくれていいですね~。

我が家はみんなの都合が合うのは年に2~3回が精一杯。

投稿: ば~ば | 2008年10月21日 (火) 11時05分

さすが焼津!
アイデア・パスタにびっくり・・・
みんなで食べるお食事、楽しいですね(^^
モンタ君は、陽だまりに満足そう。

投稿: MONA | 2008年10月21日 (火) 12時36分

凄い料理ですねー


おそるべしナベショーさん!!!!


お孫さんも喜んでおられますねー(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月21日 (火) 13時42分

Nabe-sho ke ni pittari no oyome san de yokatta desune-. Yoi katei wo kizukuniha yappari aijou to
jujitsu shita oshokuji desune. Omago san no
ojouchan mo kitto shourai oryourji jouzuna
ii okasan ni narimasune.

Monta no utsuriyuku hyoujou ga omoshiroi!

Kore, uchino hototogisu to mattaku onaji desu.
Engeishu dattan desune-. Kiiro noha suguni karete
shimaimashitaga.


投稿: M.K. | 2008年10月21日 (火) 16時18分

海鮮パスタ!すごいです~
みんなで手作りして誕生日をお祝いしてくてる♪
お孫さんもとても嬉しそうな笑顔でいいですね☆

投稿: IZUMI | 2008年10月21日 (火) 20時15分

今日、ムースゼリー作ってみました・・・とっても美味しかったです。ナベショーさんのブログで作り方を見て貰おうとブログ紹介したけど、良かったですかね?

投稿: kawazuzakura | 2008年10月21日 (火) 20時29分

LAの次女さん
背丈もどんどん伸びてるよ!
後数年で、小学も高学年、、そして中学、高校、、
早い 早い、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 20時33分

シーちゃんさま
家族に、料理に超うるさいのが一人いると、女性達は大変でしょうね~   
特に嫁さん達は、、、
孫達は、既に美味しいものと不味いものの微妙な味の違いがわかるようになってますから、幼いときから美味しいのを食べさすことは大切な食育だと思います。
ホトトギス,、虫にも食われるし、日照りが続くと葉が枯れてしまうし、、綺麗に咲かせるのは、意外に難しいですね。
枝豆、、秋の収穫では、青臭さが無い、、知りませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 20時43分

キュリーさま
最近は眠い日が多いです、、、ブログを作りながらパソコンの前で眠ってしまうことが多いです。
キーボードの上にヨダレを垂らしたら大変、、、
パソコン復活、、よかったですね。
うちのは、少々重たくなってきたので、やばいかな~

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 20時47分

れおんさま
いまはあどけなく、おじいちゃん、おじいちゃんだけど、もう数年経って、反抗期を迎えたら、どうなるかな?

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 20時51分

kawazuzakuraさま
配合する量さえ、大きく間違わなかったら、必ず成功します。
二層に分離するのが綺麗です。
是非、やってみてください。
ヤマモモジュースで作っても美しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 20時53分

ば~ばさま
子供達全員の都合はなかなか合いませんね。
それぞれの家に、こちらから出向いていくしか無いようです。
全員集まったのは、2年前にLAの次女さんが4年ぶりに帰国した時、、その前は、、、なかったのでは、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 20時56分

MONAさま
海鮮パスタ、、このアイデアはいいですね。
美味しいし、綺麗で、オシャレで、、
僕のワンパターンの料理じゃなくて、ちょっと変わった料理を楽しめました。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 21時00分

こだわり野菜宅配すくすくさま
孫達は大喜び、、、動けなくなるほど食べました。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 21時30分

M.Kさま
子供には、幼い頃からきちんとした料理を三食食べさすことが大切ですね。
子供の頃に美味しいものを味わう味覚が養われるようです。
ナベショー家のお嫁さんは大変だと思います。
ホトトギス、、ずいぶんいろんな種類と色合いの違いがあるようです。
今度、山で見かけたら写真に撮ってきます。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 21時36分

IZUMIさま
昔は お頭付きの魚、、あるいはステーキかな、、、
海鮮パスタは美しくてオシャレで美味しく、子供達も大喜びでした。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 21時39分

kawazuzakuraさま
見ました、見ました、、綺麗に二層に分かれてます。
作り方は簡単なので、みなさんがお作りになれたらいいですね。
ホームパーテイーやお客様をお招きした時にお出しすると喜ばれます。

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 21時42分

小さいときからおいしいものを食べて育つと、食べることが大好き、人と食べるのが、大好きになっちゃう!そして、そのこどももそういう環境で食べることがすきになっちゃうというわけですね~
子供ってどんどん大きくなっちゃうから、自分が年をとるわけだ~なんて感心しちゃいます。笑
日本は、ほととぎすの季節になったのですね~
昔の人は、いろいろな観察をして名前をつけてますね。
ほととぎすの胸の模様。思いつきもしなかった。
山の家の日陰のようなところにひっそりと花をさかせる。そういう花なのに、なぜか心がひかれます。
そのうち、紅葉が綺麗になる季節がくるのでしょうね。
是非、アップをしてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: フルール | 2008年10月21日 (火) 22時56分

フルールさま
味覚、音感、言葉、、、、右頭脳の五感にかかわる能力は、幼児期からの訓練で決まってしまうように思います。
大人になってから英会話を始めてたり、ピアノを始めても、駄目なように、、、
美味しいものは子供の間に食べさせること、、、のようです。
子供達が大人になった頃は、もうこちらは生きているかどうかわからない、、、
ホトトギス、、フジバカマ、、秋は秋らしい風情のある花が多いですね。
紅葉、、いまは2000mくらいの高さ、、、どんどん低地に下りてきます。
今年も紅葉の美しい景色の写真、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2008年10月21日 (火) 23時25分

Yaizu の Cho-Nan です。
海鮮パスタのレシピ、初公開です。
(コメントの最後の方なので、隠れレシピ?)

海鮮パスタ、本当はもっとおいしいのですが、
いつもより人数多くて、
ちょっと、ソースが足りなかったかな。。。
記事上のサラダオイルは、オリーブオイルです。

■作り方
▼ソース
アーリオオーリオの要領で、
オイルににんにくの香りを移します。
適度に色が付いたところで、ボールに空け、
醤油を混ぜます。
適度に冷えたら、刺身類と混ぜて冷蔵庫。
お好みで、酢、ビネガーや、バルサミコ、ケッパーを
加えても良いでしょう。
(レモンは、刺身を白くするので、自分は控えてます。
 特に、まぐろ、サーモン)

▼パスタ
ゆでます。ゆで上がったら、冷水で冷やします。
アルデンテより、固めの方がプツっと歯ごたえがあって
良い感じです。
(アルデンテより少し長めにゆでて冷やしたら、
 アルデンテの固さになる、という手法もあります。
 小生は前者のほうが好きです)

▼混ぜる
ただ載せるのではなく、適度に絡めます。
絡めることで、パスタにソースに下味が付きます。
皿にパスタを載せ、その上に刺身類を載せます。
ネギはもちろんですが、お好みでピンクペッパーを
載せると、面白いです。

▼外せない具
・いくら⇒適度な塩味が時々食感を刺激してよいです。
・タコかイカ⇒これは、スーパーの茹でたので十分。
 適度な歯ごたえがたまらないです。

実は、これ、自分が開発した料理ですが、
今は、妻が自分の料理の如く、すいすい作ってます。

次は、何を開発しようかな、と考えている、
今日この頃です。

               Cho-Nan

投稿: Cho-Nan | 2008年10月22日 (水) 00時46分

コンニチハ。
ナベショーさんのお孫さん!とっても可愛い~
ロウソクに照らされた笑顔がキュートですhappy01
女の子って、成長早いですからね!
きっとあっと言う間に素敵なレディーになっちゃいますよ。

投稿: 紫陽花 | 2008年10月22日 (水) 16時51分

Cyo-Nanさま
ご馳走になりました!
詳しいレシピ、、これなら大雑把なナベショーでも、ちゃんと再現できそうです。
海鮮パスタ、、OR 海鮮スパゲッテイーで検索すれば、このブログが出てくるかな?

投稿: ナベショー | 2008年10月22日 (水) 16時57分

ホトトギス、うちの庭にも咲いてますが花の中に花が咲いてるようで不思議な植物ですね。

投稿: トモ | 2008年10月22日 (水) 18時48分

紫陽花さま
後、数年で小学も高学年になってしまいますからね。
紫陽花様のように、美しく成長してくれたらいいのに、、と思ってます。

投稿: ナベショー | 2008年10月22日 (水) 18時55分

トモさま
ホトトギス、、花の中に花が咲いてる、、、面白い表現、ぴったりです。

投稿: ナベショー | 2008年10月22日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ記事数 1000 | トップページ | フジバカマの花 »