« フジバカマの花 | トップページ | スズメバチをペッタン! »

2008年10月22日 (水)

ヤマハギ(山萩)の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1777syuku

ヤマハギ(山萩)

萩といえば、園芸種として家々の庭、寺院、公園などで見かける紫色や白いミヤギノハギ(宮城の萩)をよく見かける。

先日、9月19日にも、ミヤギノハギをブログにアップしました。

今朝は、妻が滑って手首の骨を折った山へ久しぶりに二人で登った。

蜜柑山の農道、岸にヤマハギが垂れ下がって咲いてるではないか!Img_1830syuku

もう、既にミヤギノハギは咲き終わっている。

ヤマハギ、、、今が咲き頃とは知らなかった

ミヤギノハギのような華やかさは無いけれど、万葉の古に、秋の七草と親しんだのは、このヤマハギではなかろうか?

白とピンクの花、、、ミヤギノハギに勝るとも劣らじ、、

山の中に咲いてるだけに、かえって風情がある

今日は、山の中腹の農道脇に車を止めて、たくさんたくさん写真を撮ったよ!

どれも、捨てるに忍びなく、ブログにたくさんアップします。

十分にお楽しみください。

Img_1835syuku Img_1799syuku                                

どこから、どのように撮っても絵になる、、、Img_1782syuku                             

Img_1810syuku  

Img_1815syuku_2 

背景の草や木洩れ日と溶け合って、美しい画面を演出しているImg_1819syuku                 

まだまだ続くよ!                                   

Img_1840syuku

Img_1845syuku

これが、最後、、、

Img_1864syuku

お楽しみいただけたでしょうか?

モンタ、、、二階の窓からナベショーを見下ろしてる、、、Img_1826syuku 威張ってるね!

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。        

|

« フジバカマの花 | トップページ | スズメバチをペッタン! »

コメント

Hontoda, Monta ibatte miemasune-, mioroshitari shite-.

Yamahagi no sutekina koto. Ishigaki ni shidrete iru fuzeiga totemo suteki!

投稿: M.K. | 2008年10月22日 (水) 21時50分

 何て美しいのでしょう、夢中で撮影なさるナベショーさまのお姿が見えるようです(お目にかかったことはありませんけれど)。写真のボカシが清楚で優しいハギの風情に効果的、うっとりしながら何度も行きつ戻りつハギのお花見を楽しませていただきました。有難うございました。
 過日、ごcho nan さまがコメント欄にお寄せになっておられたレシピには大変感激しました。ナベショーさまの直観力の確かさ、お母様の繊細さの両方を受けつがれておられるのでしょうね、配慮の行き届いた素敵なレシピでした。メモをしましたので、私も作らせていただきます。ごcho nanさまによろしくお礼をお伝えください。

投稿: はなあかり | 2008年10月23日 (木) 02時32分

蜜柑山!
なんだかそんな美味しそうな山
近くにあったらいいなぁ~って思いました。

萩と、荻…よく書き間違えます。

投稿: れおん | 2008年10月23日 (木) 08時17分

萩の花 楽しませて頂きました。
庭で見るよりずーと美しい山萩です。
園芸種と違って山萩は木立性で支柱も要らず 剪定しなければかなり大きくなるので垣根代わりにして楽しんでます。

蜜柑山・・て名前は付いてないけど 郷の大島ではこれからの季節そうなります。
先日 母の納骨の為に帰省した折 ナベショーさんが歩かれた橋を車で走りながら 凄いなと健脚ぶりに改めて驚きました。
広島 宮島 大竹 岩国・・思い出深い地名でしょうね。

投稿: ミモザ | 2008年10月23日 (木) 10時16分

近くを走るバイパス沿いにも、萩の赤い花が続いています。

そんな場所ですからヤマハギなんでしょうかね。
排気ガスをかぶってるでしょうに、けっこうきれいに咲いてるんですよ。

車で通ると和みます。

投稿: ば~ば | 2008年10月23日 (木) 10時43分

ヤマハギ綺麗ですねー


秋も深まり、これからのシーズンは、花も少なくなるのでは?


でも、いいですねー同じ時期に見せてくれる花って(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月23日 (木) 11時58分

ヤマハギ、素敵に撮っていらっしゃいますね~
見たことあるかしら?
捜してみます。

奥様、良くなられて良かったですね。

投稿: MONA | 2008年10月23日 (木) 12時22分

M.Kさま
威張って見下ろしてるでしょう。
猫はその状況次第で、態度を変える動物のようです。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時07分

はなあかりさま
山の農道脇に車を止めて、夢中で撮ってたら、いつの間にか駐在所の若いおまわりさんが側に立っていました。
何を撮ってるんですか?、、、別に怪しいものではないんですが、、、
花は早すぎても、遅くとも、丁度一番美しく咲いてる時期があるんですね。
はなあかり様の素敵な日本庭園に咲かせたいです。
Cho-nan 氏 はなあかり様のコメントを読んで大喜びでしょう!
確かに、外国のお客様にも、十分に喜んで召し上がっていただける料理だと思います。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時15分

れおんさま
蜜柑山、、いいでしょう!
冬になると、出荷出来ない規格外B級品がたくさん農道脇に山になって捨ててあるんですよ~!
リュックサックを担いで拾いに行きます!!!!
萩、、、もう一つのハギは何の意味だったか、、、?

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時20分

ミモザさま
山萩は木立性ですが、これは急な斜面に生えてるためか、綺麗に枝垂れていました。
庭にも欲しい花です。
大島は蜜柑ですね。
大竹工場のとき、職場の人が大島出身で、しばしば蜜柑狩りに行き、安下庄にあった会社の寮に泊まりました。
大畠から渦巻く海を見ながら大橋を渡り、文殊山、さらに嘉納山、源明山、、安下庄へ歩くか、大畠に引き返すか、、、よく歩いたものです。
柳井から上関へも歩きました。
懐かしいです。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時33分

ば~ばさま
萩は秋らしい風情があって美しいです。
普段、気がつかないところで美しい花を発見すると嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時37分

こだわり野菜宅配すくすくさま
秋が深まると、これからは菊、山茶花、モミジ、紅葉ですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時41分

MONAさま
山に普通に見られる、、、けど、大きな株でたくさん咲いてるのは、なかなかないようです。
手の骨はつながっても、リハビリに時間がかかりますね。
まだ、肩が凝る、重いものもてない、、、いろいろ言ってます。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 14時43分

コンバンハ。
萩は大好きな花です。
花の中でもベスト5に入るくらい。
けれど、萩がこんなに可憐な様子をみせてくれるのは
ナベショーさんの撮影のテクニックかな。
美しくて可憐な萩の写真、堪能しました。

PS:私事ですが、ブログのオプション変更手続きに不具合が発生して
現在当ブログにアクセスできなくなっています。
サポートによると4.5日で復旧とのことなので、もしご訪問いただける場合は
数日間はアクセスできないとのことです。申し訳ありません。

投稿: 紫陽花 | 2008年10月23日 (木) 18時57分

紫陽花さま
山萩、、、美しく撮れました。
やはり、僕のカメラの腕が、、というより、モデルがいいからですね。
秋山庄太郎先生くらいの大家になると、実物以上に美しく撮られるそうです。
ブログのアクセス不具合、早く回復してほしいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月23日 (木) 20時00分

そうなんですか、
今咲いている萩、ヤマハギというのですね。
お散歩していると時々咲いているところを見かけます。
それにしても、なんと美しいヤマハギの姿なのでしょう!
お写真,何回見ていてもあきません。
何か、着物の世界のようです。
素敵です!

投稿: にりんそう | 2008年10月24日 (金) 09時57分

にりんそうさま
宮城の萩は、すでに咲き終わってるので、ヤマハギだと思います。
着物の絵模様、、、確かにそうですね。
僕も、こんなに綺麗に撮れるとは思いませんでした。
ついつい嬉しくてたくさん載せてしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年10月24日 (金) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジバカマの花 | トップページ | スズメバチをペッタン! »