« お茶の花 | トップページ | 久しぶりの魚の大人買い »

2008年10月 3日 (金)

サクラタデの花を見たことがありますか?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0690syuku

サクラタデ  

数あるタデの中では、一番花が大きいのだけれど、、、

とても小さな花なので、誰も振り返る人はいない

草むらの中で、目立つことなく、ひっそりと咲く、、、、

でも、良くみると、とても美しい花!Img_0660ysuku

薄いピンクの花は桜色Img_0674syuku_2                                             

数mmほどの桜のような花、、、これピントを合わすのが難しい

かれて揺れるので、たくさん撮った中から、比較的ピントの合ったのを選び出すImg_0680syuku  

県道の側の川岸にたくさん咲いてたのを見て、あまりに美しかったので、葉のついた茎を一枝ポリ袋に入れて持ち帰り、

挿し木をしたところ、容易に根が出た

でも、スモモの木の近くに植えたのが間違いImg_0688syuku                           

一坪ほどに増えたのに、スモモの実を採るときに、踏みつけて、散々な姿に生ってしまう。

タデ食う虫も好き好き、、なんて、言うけれど、この可愛くて美しいサクラタデには当てはまらない。

ジャガイモが芽を出しかけてるので、今夕もジャガイモ料理

妻がコロッケを作った

久しぶりの揚げ物、、だ~!

牛肉コロッケと海老コロッケ、、、、、プルンプルンの感触のカニコロッケの美味しいこと!Img_0722syuku

  

                      

 

ついでに、椎茸と茄子のフライも、、、

モンタImg_0109syuku 、、、牙をむき出し、草を食べようと、、、げ~げ~吐くから困るんだけど、、、     

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« お茶の花 | トップページ | 久しぶりの魚の大人買い »

コメント

小さな 目立たない 花が ナベショーさんの 写真で その 美しさを 披露してくれた。
花って  それぞれの 気品が ありますね。
ナベショーさんの お料理上手は 奥様(お母さん)の影響ですね。美味しいお料理を 食べて 生活してきたから 舌も腕も 上がったんだと思いました。

投稿: シーちゃん | 2008年10月 3日 (金) 22時17分

今日も"コロッケ―、明日もコロッケー。”

お母さん昔よく歌ってたね。「商売人の家は毎日揚げ物が食卓に並ぶんだよ。忙しいからお惣菜屋さんで買うの。」
そんなこといってたなあ。

たまに作ってくれるコロッケ、すごいご馳走で、夕方からワクワク、ソワソワ、お夕飯が待ちどうおしかったなあ。

投稿: L | 2008年10月 4日 (土) 01時58分

おはようございます。

サクラタデ美しいです。しかし、小さな花なのですね。
見つけることが出来ても僕のカメラで写すのは至難の業かも(腕が悪いので…)…。しっかり目に焼き付けておこう。 

投稿: ぞう | 2008年10月 4日 (土) 05時20分

スモモの近く…あ~ぁwww
コレもいい蜜がとれそうなカンジがします!

ジャガイモたくさんストックがあったのですねぇ~

投稿: れおん | 2008年10月 4日 (土) 06時27分

おはようございま~す。

さわやかな朝にぴったりのサクラタデ!!
私、はじめて見ます。
わぁーこんなきれいな、素敵な花なんですね。
草むらの中に宝物が隠れてますね。

サクラタデは、あの蓼食う虫も好き好きのあのタデの仲間?
人の好みは好き好きという意味なんでしょうが、
語源は、タデは、まずいということなんでしょうか?
教養なくて、すいません、、。m(__)m

ところで、昨日 わが家に小さな事件勃発!
三つ子の孫の一人が蜂に刺されたのです。(>_

投稿: | 2008年10月 4日 (土) 08時14分

2度目のおはようございま~す。

じつは、すぐ前に送ったコメントが、半分しか送られていませんでした。  どうしてかなぁ、、。
それに、名前も (に) だけになってしまいました。
又、又、失敗みたいです。
後半、改めて書きま~す。読みにくくて、ごめんなさい。
蜂の事件からです。

詳しくは、今日の我が家のブログ「三つ子のクローバー」に
リンゴママが書いているのですが、

http://2525may.jugem.jp/

公園で砂場にいたミツバチを、sakuraが指でつまみ、刺されてしまったようです。(>_

今度こそ、ちゃんと送れますように、、。

投稿: にこにこメイ(三つ子ばあば) | 2008年10月 4日 (土) 08時30分

サクラタデを始めてみました。

小さなかわいい花ですねー

基本は、小さな花が好きですねー

花束を人生で何度かつくったことがあるんですが、かすみそうを必ず入れてます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月 4日 (土) 09時18分

おはようございます。

サクラタデ・・・大好きな花です。
咲いている姿が、風情あるんです・・・・。
箱根湿生花園ではじめてみて、感動しました。
今頃、外輪山に囲まれた湿生花園に
ひっそりと咲いている頃です。
たまらなく素敵な花です。
また会いに行きたくなりました。

投稿: にりんそう | 2008年10月 4日 (土) 09時57分

初見ですがアップで見せていただくと、可憐で可愛い上品な花ですね。

これが赤だと一文字草に間違えそうです。

投稿: ば~ば | 2008年10月 4日 (土) 10時37分

上の L は私です。

投稿: LAの次女 | 2008年10月 4日 (土) 16時09分

Korekke no uta:
[Wife moratte ureshikattaga, itsumo detekuru okazuha korokke, kyomo korokke asumo korokke
koreja nengara nenju korokke, wahha ha ha wahha ha
ha korya okashi.]

Konna uta gojonji no kata sukunai deshone-.

投稿: M.K. | 2008年10月 4日 (土) 18時37分

シーちゃんさま
どの花も、それぞれに、精一杯「綺麗でしょう」って、言ってるみたいです。
亡母は娘時代に京都のお屋敷に奉公して、大奥さんから料理を教わったというだけあって、料理が上手でした。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時02分

LAの次女さん
名前がフルに入らなかったかな、、?
コロッケ、、、料理の工程数は、かなり多く加工度が高い料理だと思う。
コロッケはスーパーで買えるが、きちっと材料を吟味して、丁寧に家庭で作るコロッケの美味しさは格別!
お母さんのコロッケは俵のような形、なかなか美味しいね!
大皿に数十個のコロッケが積み上げられたね!

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時08分

ぞうさま
2~3mmの小さな花、でもとても美しい!
風がなくても、手ぶれがあるので、なかなかピントが合いません。
あとは数で、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時11分

れおんさま
ジャガイモ、、、小さなコロコロなので、ご近所に差し上げるわけにもいかず、最初の頃は煮っ転がしで食べてましたが、いつの間にかたくさん残ってしまいました。
電子レンジでチンして、せっせと食べてます。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時17分

にこにこメイさま
花は小さいけど、たくさん群生して咲いてますので、けっこう目立ちます。
タデ食う虫も好き好きのタデです。
花が目立たないので、そのように言われているのでしょうね。
三つ子ちゃん、、蜜蜂といえど、刺されると痛いから、びっくりだったでしょう。
僕も、しょっちゅう刺されてますが、刺された時は、草の葉っぱを揉んで、患部に擦りつけると、すぐに痛みが取れますよ。
コメントが半分しか、入らない、、、
三日前にウインドウズのインターネットエクスプローラーの最新版をインストールしてから、いろいろ不具合が発生してます。
これも、その影響かな?

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時31分

こだわり野菜宅配すくすくさま
小さい花は風情のあるものが多いですね。
何気なく咲いてる小さな花、マクロレンズで見ると、驚くほど美しいのがあります。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時34分

にりんそうさま
箱根の湿性花園に咲いているのですか。
この辺の田舎でも、サクラタデの咲いてるところは、ほとんどありません。
野山がしだいに葛で覆われてるところが多くなり、サクラタデの咲く環境が少なくなってきたのかも知れません。
美しい風情のある花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時40分

ば~ばさま
一文字草の花、、、どんな花かな?
サクラタデ、、秋の野に咲く花、ぴったりです。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時49分

M.K さま
たしか、NHKTVの 今日の料理で、紹介されたのがコロッケ料理
帝国ホテルの料理長 村上信夫氏のメニューだったと思います。
当時、まだ戦後から高度成長にかかる時代、まだ食生活は貧しい頃、コロッケはたいそうなご馳走だった!
日本全国の家庭に、コロッケが広まった。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 20時54分

愛らしい、融けてしまいそうな、ほのかなピンク!
素晴らしいですね❤

モンタ君、ヤケ食い?

投稿: MONA | 2008年10月 4日 (土) 21時55分

はじめまして
時々お邪魔しては読み逃げしておりました。 すみません。
「綺麗なお花よ」って山野草好きの友人から今年名前も解らずに戴いてきたんですが・・・!?
とっても可憐なお花が咲いてくれました が 名前が解らずなんかスッキリしないでいたんです。
今回お邪魔しましてスッキリしました。ありがとうございます。
楚々としたとっても素敵なお花 でも写真に収めるのは難しいお花です。ナベショウさん流石~です。

投稿: ホタルブクロ | 2008年10月 4日 (土) 21時58分

MONAさま
美しいピンクでしょう!
MONA様の散歩路にも咲いてるかも、、、、
モンタ、、のやけ食い、、たまにはカリカリ以外のもの食べさせろ~って。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 22時48分

ホタルブクロさま
こんにちは いつも読んでくださり有難うございます。
名前がわかってよかったですね。
花が咲くまでは、こんなに可愛い花とは想像もつきませんね。
挿し木で増やせるし、地下茎の根がどんどん横に広がって増えていきます。
写真、、たくさんたくさんシャッターを押して、ピントが合ってるのは、ほんのわずかでした。

投稿: ナベショー | 2008年10月 4日 (土) 22時53分

一文字草、水引とか捻子花って言うべきでした。
地方名だったらしいです。

投稿: ば~ば | 2008年10月 5日 (日) 13時59分

ば~ばさま
水引なら知っています。
一文字草、、なんとなく感じがわかります。

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶の花 | トップページ | 久しぶりの魚の大人買い »