« スズメバチをペッタン! | トップページ | シャコの料理 »

2008年10月24日 (金)

蕎麦の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1982syuku

蕎麦の花

この季節、畑一面の白い花、、、蕎麦である

Img_1990syuku

真っ白の花とピンクの赤い花とがあるようだ。

それとも、白い蕾が開くと赤いのかな?Img_2023syuku                           

山深い渓谷、木々の中にひっそりとたたずむ蕎麦屋Img_0766syuku

こういうお店、、市内から車で山道を30分以上も走って、やっとたどり着く

けっこうはやってて、なかなかオシャレで風情がある、、、

はるか下の渓流を見下ろしながら食べるお蕎麦Img_0769syuku_2   季節の山菜の天婦羅                            

この渓谷のお店、、ここがうどん屋やラーメン屋だったら、誰も食べに来ない。

蕎麦という食べ物、、同じ麺類のウドンやラーメンがB級グルメ なのに、

蕎麦はこだわりがあってオシャレで粋な食べ物である。

ちなみに、ここは藤枝市の滝の谷、水車村の側の蕎麦屋「卯の木」

横道にそれたが、蕎麦の花をもう少しお楽しみください。Img_2009syuku                        

Img_2005syuku

Img_2000syuku_2                                       

モンタ、、Img_1965syuku 雨が降る日は退屈だね

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

 

|

« スズメバチをペッタン! | トップページ | シャコの料理 »

コメント

知っています.【卯の木】初めて行った時には こんな山奥にあるのかしら?って 心配でした。
休日に行くと 2時間待ち なんて言われた事も ありましたが・・・・ 落ち着いたかな?
蕎麦の花、遠目にワーと 咲いているのは 見た事あるけど、近くでみると こんな花なんですね。

投稿: シーちゃん | 2008年10月24日 (金) 22時38分

Soba no hana mo kawaii desune-.

Sokaisaki deha soba ya goma mo tukutte imashita.

Imagoroha shinsoba no kisetsu desune.

Zarusoba, sobamai no ozousui, sobagaki nado
nandemo suki desu.

投稿: M.K. | 2008年10月24日 (金) 22時58分

ただ今、夜中の3時です。
なんと、又昨夜も9時に一緒に寝てしまい、夜中の今、パッチリ目が覚めてしまいました。

布団でゴロゴロしてましたが、、よーし。パソコンタイムにしよう!とばかり、起きだした私で~す。

そばの花、旅行先でバスの中から見たことがあります。
一面、真っ白で、これがそばの花なの、とビックリした事を
思い出しました。
花のアップは初めて見ます。かわいく可憐な花なんですね。
そして、最後の 一面のそばの花、、、
フヮーとしていて、実にいいですね。
いちめんの菜の花...いちめんのひまわり...いちめんのコスモス...みんな大好きな景色ですが、そばの花も
ファンになりました。

投稿: 三つ子ばあば | 2008年10月25日 (土) 03時14分

もんたくん・・・ダンディー猫だと思っていたのに…
生のネズミ食べちゃうなんて…

でもネズミ怖いから逃げる猫よりはかっちょいいぃ~

お蕎麦は粋のカテゴリーですねぇ~

投稿: れおん | 2008年10月25日 (土) 06時15分

おはようございま~す♪ナベショーさま
かわいいお花だったんですね。おそばの色とそば殻から、とても地味な印象でしたが また一味変わりそう~

今日は、晴れました。いい日になりそmaple

投稿: キュリー | 2008年10月25日 (土) 07時38分

鄙びた山村にこそ蕎麦屋は合いますね~、そんな所の蕎麦屋は美味しそうだし。

先日、赤い花の蕎麦を食べましたが、蕎麦の色はほとんど同じでした。

夫婦ともに、蕎麦巡りをするほどの蕎麦好きです。

投稿: ば~ば | 2008年10月25日 (土) 09時34分

2年ほど前に行ったことがあります。

赤いのは赤蕎麦ではないのでしょうか?

「卯の木」のすぐ近くに蕎麦畑があるのですか。

行ってみたいですcar

投稿: なお☆彡 | 2008年10月25日 (土) 10時25分

蕎麦いいですねー

蕎麦は、つゆにたっぷりつけて食べます。多分、食通の方から言うと邪道かも・・・しかし、その食べ方が大好きなんです。その後、できれば、蕎麦湯をつゆに入れてのみたいですね(^^)
ちなみに、ざる蕎麦しかあまり食べません。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月25日 (土) 12時12分

お客様を安心してお連れ出来るんです。
わが陋屋から一番近い?おもてなしの場。
但し、待ちを覚悟で、、、〆た!の時もあり。

投稿: やまんば | 2008年10月25日 (土) 16時17分

シーちゃんさま
やはり皆さん、良くご存知で!
僕は平日に行きますが、それでも30分くらい待ったこともあります。
ましてや週末では、、、
蕎麦の花、、綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時12分

M.Kさま
昔は何でも畑で作りましたね。菜種だって作って菜種脂を絞りました。
来年は胡麻を作ろうと思っています。
蕎麦、、いろんな料理がありますね。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時16分

三つ子ばあばさま
午前3時に、お目目パッチリ!
ご苦労様です、、、もう朝まで眠くないですね。
信州へ行くと、見渡すばかりの蕎麦の花、白やピンク、とても綺麗ですね。
アップで撮っても、広く全体を撮っても絵になる花です。
いちめんに、、さらに加えると、真っ赤な彼岸花に黄色いセイタカアワダチソウかな、、

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時23分

れおんさま
トカゲもスズメも獲ってきますよ。
可愛い顔に似合わず、、、
チョロチョロ動くものは、興味があって、もてあそびたいのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時29分

キュリーさま
今日は、晴れるかと思ったのに、降ってきそうな曇りでした。
蕎麦の花、、、地味なようで、良く見ると可愛いです。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時32分

ば~ばさま
僕もいちめん白、あるいはいちめんに赤だと思ってたので、白の中にポチポチ赤でした。
赤い品種が混ざったんでしょうね。
蕎麦屋はたくさんあれど、やはりこういう山の中とか田舎のしゃれたお店もいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時36分

なお☆彡さま
この蕎麦畑は、滝の谷では無く、北方でした。
白藤団地の入り口の道路脇です。
写真は、余計なものが写らないように細心の注意で撮ってるので、実際に現地で見ると、がっかりかも知れませんよ。
卯の木、、お店の中の雰囲気もとてもいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時41分

こだわり野菜宅配すくすくさま
通の方は、余計なものは無しで、つゆだけにさっと漬けてつるつるっと食べる、、、
ぼくもつゆたっぷり派です。
遠くまで、せっかく来たのだからと、ついつい高くなってしまうけど、天婦羅付きを頼んでしまいます。
山や田舎だと、四季の旬の山菜などの天婦羅も付いてて楽しめます。

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時46分

やまんばさま
僕もそう思います。
都会から来られたお客様も、卯の木なら安心して案内できますね。
予約できないので、振られることもありますが、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月25日 (土) 20時52分

一面に咲いている蕎麦の花は見たことありますが、
アップで見たのは始めてです。
雨のしづくと共に美しいお蕎麦の花なのですね。

お蕎麦大好き!
でもこの頃美味しいお蕎麦屋さんがなかなか見つからなくて・・・・。
”卯の木”周りのロケーションも素敵なたたずまいのお蕎麦屋さんですね。

投稿: にりんそう | 2008年10月26日 (日) 09時37分

にりんそうさま
アップで見ても、風情のある可愛い花です。
こういう山奥の粋なお蕎麦屋で食べて、不味かったらがっかりですね。
ここは、そこそこ美味しく、天婦羅も季節の山菜、野菜、なかなか良いお店です。

投稿: ナベショー | 2008年10月26日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメバチをペッタン! | トップページ | シャコの料理 »