« シャコの料理 | トップページ | 金山寺味噌 »

2008年10月26日 (日)

野菊の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2101syuku

野菊は種類が多く、地方によって変種もあるので、この野菊が正式にどんな種類かは定かではない。

しかし、図鑑を見るに「ユウガギク」(柚香菊)らしい。

柚子の香りがするというが、実際には香りは無いらしい。Img_2083syuku                  

ススキや雑草の繁る竹薮の中に、ひっそりと咲いていた。Img_2094syuku                      

美しい着物の柄のよう、、Img_2090syuku 、                                     

誰の目に触れることなく、草むらの木洩れ日に下で咲く、、、Img_2098syuku                

畑の里芋を一株掘り起こすと、

親芋、小芋、孫芋、、、、、

僕の畑のは、植える時期が遅かったのか、、あまりたくさんは出来ていない。

お隣の畑の八頭、、、既に収穫済み、、、、

おやおや、、小芋だけ収穫して、握り拳よりもでっかい親芋は捨ててある

もったいないこと、、、数個拾って帰ったよ。

牛すね肉と野菜の煮物、、おでん風Img_2133syuku

昆布と花カツオのお出汁、、、醤油、お酒、味醂で味付け

大根、小芋、冬瓜、レンコン、人参、コンニャク、ゆで卵

煮物には牛すね肉が美味しいね

畑の春菊と小松菜、ピーマンを茹でて胡麻和え、、、、、毎日同じようなの食べてるね~Img_2132syuku

モンタ、、、外でどこを歩いてたのか、草の種をくっつけてるよ

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

Img_2135syuku_2

|

« シャコの料理 | トップページ | 金山寺味噌 »

コメント

Watakushimo so omoimashita.
Marude Hanayagi Shotaro no isho no gara no
you desu. Senjitsuno yamahagi no toki mo so omotte
mite imashita.

Odenfu nimono ha kenko teki desune.
Asu ha uchimo sonnanowo takimasho-.

Konban no Monta ha chotto hanikande iruyona
yousu, shiorashii.

投稿: M.K. | 2008年10月26日 (日) 23時14分

このまえ、里芋を作っているおばあちゃんに
声をかけたら…2本も抜いて全部サトイモくれました。
鍋に入りきらないぐらい…
柿も10個枝から取らしてもらって全部くれました。
もらうの上手ですか?

投稿: れおん | 2008年10月27日 (月) 07時57分

柚香菊、儚げで素敵です。
今年はサトイモを植える時期を忘れてました。
ノラで生えたサトイモも、畑を耕す時期なので掘り起こし・・・
早過ぎて小芋は育っていませんでした。
でも親芋を炊いています。
美味しいよ~
モンタ君、お姫さまみたい(^^

投稿: MONA | 2008年10月27日 (月) 12時23分

野菊の太陽に向かって咲く力強さ、美しさ、素晴らしいですね。

私の人生もそうありたいです。


ナベショーさんのお料理も力強いですね(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月27日 (月) 13時09分

〔野菊の如き君なりき〕を思い出しました。

あのころの映画は、いまより叙情的な写真が多かったと思いませんか。

牛のスネや尾の肉は、出汁もいいし美味しいですね。

投稿: ば~ば | 2008年10月27日 (月) 14時03分

M.Kさま
花柳章太郎、、残菊物語ですね。
先日のヤマハギ、今回の野菊、、、花の写真を撮り始めて15年、やっとこういう写真がぽちぽち撮れるようになりました。
以前には見られない写真です。
おでん風煮物、、洋風に味付けすればポトフ、、これからの季節、温まるし、美味しいですね。
モンタ、、ホント、恥ずかしそうにしてる!

投稿: ナベショー | 2008年10月27日 (月) 20時04分

れおんさま
野菜を作っても、仕事してる嫁はスーパーで買ってくるし、、、爺さんと二人じゃ食べ切れんよ
、言うことなんですよ。
僕は配って歩いてます。
庭のスモモや枇杷を採って、誰かから話しかけられたら、、「これ、よかったら持っていく?」で言いますね~
可愛い人なら、なおさらのこと、、、!


投稿: ナベショー | 2008年10月27日 (月) 20時08分

MONAさま
里芋は早めに種芋を植え付けないと、大きく育たないみたい、、
小さいけどたくさん出来てるので、今年は里芋料理をいろいろやってみよう。
妻は手が痒くなる、、と言うので、皮剥きは小生の担当、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月27日 (月) 20時14分

こだわり野菜宅配すくすくさま
野菊、、草の中でも、せいいっぱいたくましく咲いてます。
そう生きたいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月27日 (月) 20時16分

ば~ばさま
今みたいに、コンピューターグラフィックを駆使した派手な画面など無かったので、地味だが情緒ある名場面が多かったですね。往年の女優さんたちも美しかったし、、、
牛すね肉大好き、、あのゼラチン質のところが美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年10月27日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャコの料理 | トップページ | 金山寺味噌 »