« 野菊の花 | トップページ | 藤枝のこだわりのお店 »

2008年10月27日 (月)

金山寺味噌

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2149syuku

ツワブキ

大きな艶のある葉っぱの蕗、、、でツヤブキ、、、ツワブキとなった

Img_2148syuku

広島の瀬戸内海沿岸の町,大竹市に15年住んでいたが、海岸や野にはツワブキがたくさん生えていて、晩秋になると黄色い花をいちめんに咲かせた。

数株、藤枝の自宅の庭に植えたら、花の後に白いタンポポのような種

風で飛んで、庭中に広がった。

花の無くなる晩秋から冬にかけて、緑の葉、黄色い花、、グランドカバーとして、ナベショーの里山ガーデンを彩っているImg_2183syuku                                                 

アップで撮っても風情が無い花だが、周囲の緑と共に撮ると、なんとか様になるImg_2191syuku     

春に出てきた新芽、茎はフキと同じ香り、キャラブキとして食べられる。

また、小さな葉っぱを天婦羅にすると美味しい。

先日、同じ藤枝市内の、走ったことに無い道路、住宅地、、、小さな地場のミニスーパー

ちょっと覗いてみた、、、

見つけました!Img_1971syuku   金山寺味噌の素 金山寺糀                               

豆、米麹、小麦、米などが塩と共に配合したの、、、これ安いのです。

後は野菜を入れたら出来上がりImg_1973syuku                                    

これらと、あと生姜、牛蒡を刻んで、5%の塩を加えて一昼夜、、、

よく野菜の水分を絞ってから、金山寺糀を加えて、ぬるま湯50gr、三双糖250grをよく混ぜる

Img_2055syuku

かなりの量だよ!

軽く重石をして二三日寝かして、、、、、大好きな金山寺味噌出来上がり!Img_2140syuku                   

ぽちぽちと小分けして、、、Img_2199syuku                                    

お味は、、、なかなかよろしい!

ちょっとパラパラしてるが、長く熟成すればねっとりした感じになるのかな?

それとも、市販のものは、水飴なんぞを加えているのか、、、

金山寺糀、、、一袋(900gr)、、500円 ずいぶん安かった、、、

出来合いの金山寺味噌、、、もう高くて買う気がしない。

市販品はねっとりしてるが、これは水飴入りだな~

地場の町の食料品店、、、他には置いてないものがあって面白い。

お味噌は、最近は藤枝の旧東海道宿場町白子通りの昔からの味噌屋に買いにいく、

大きな木の樽が幾つも並んでいて、いろんな種類の味噌が計り売りされている、

こういう店は、全国各地の古くからの味噌醸造会社と取引し、仕入れてるところが多い。

スーパーに並んでいる有名大手の味噌なんかとは大違い、とても美味しい味噌が多いのである。

しかも、お値段も高くないよ!

食料品、加工品は特にそうだね、、流通に乗った有名大手メーカーの商品は、どうもね~

でも、厳重な最高の品質管理の下で製造されてるだろうから安心だね、、、、でも、ないか?

モンタ、、カリカリばかり毎日食べてるけど、大丈夫だね!Img_2187syukusyou

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 野菊の花 | トップページ | 藤枝のこだわりのお店 »

コメント

Kinzanjimiso daisuki.
Kinzanji-kouji no omise, denwa bango nado oshiete kudasai. Omisoya san mo.
Shihan no kinzanji ha takakute, amasugi te doumo sukina oajinoga mitsukarimasen.

Uchi no tsuwabuki fuesugite komarimasu.

投稿: M.K. | 2008年10月28日 (火) 02時40分

やっぱり
商標登録しまそう!ナベショー印!
シール貼って売りましょう。

ムカゴ、今埋めてきました。
堆肥は、どんぐりのカラとれおんの●コーヒーのカス
米ぬか、に例の液体をかけて1か月熟成させたやつです。
上手くいくといいなぁ~

投稿: れおん | 2008年10月28日 (火) 08時57分

ハーイこんにちは。

このあいだの秀明菊というのに
ふらふらとよろめきまして

ピンクのを買ってきました半額で。
白いのもよさそですねー。

あまり大きくならないほうがいいんですけど。

投稿: なぎさ | 2008年10月28日 (火) 11時53分

金山寺麹というのがあるんですね~
とっても美味しそう、そして何より安心!近頃は何を信じて良いのやら...やはり、手作りが一番ですね。
私もこれからは時間が出来るので、ナベショーさんを見習って、いろいろと手作り頑張らねば!

投稿: chobingon | 2008年10月28日 (火) 13時05分

M.Kさま
他の方からもメールで問い合わせがありますので、今晩のブログで金山時糀の製造販売元とお味噌屋さんの連絡先を載せる予定です。
市販の金山寺味噌は、たくさんの数え切れないほどの添加物が入っているし、甘すぎたり、そしてやはり高いですね。
自分で作れば、好きなお味に合わせられるし、山ほどできる、、、
ツワブキ、、、春の柔らかいときに、キャラブキにして全部食べてしまうしかないですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月28日 (火) 17時28分

利益を度外視して作ってるから、売れば売るほど大赤字に生るだろうね。
ムカゴ、、、深さ1メートルの畝を作って植えつけますか?
そうそうポリバケツのなかで育てると、ぐるぐるドクロを巻いた長芋が出きるそうです。
やって見ますか?

投稿: ナベショー | 2008年10月28日 (火) 17時31分

なぎささま
ハイ、元気なご挨拶、よく出来ました!
五島では、秋明菊を秀明菊と書くのでしょうか、、まさか 禿明菊ではないでしょうね。
あまり世話をしなければ、大きくなりませんからご安心を!
ほって置くと、数年後には消滅します。

投稿: ナベショー | 2008年10月28日 (火) 17時37分

chobingonさま
このあたりの地の農家は、麹屋さんへ行って、桶にいっぱい金山寺味噌を漬けて貰い、親戚に配るそうです。
僕が買った金山寺糀を使って、いろんな野菜を入れて好みに味、甘さのを作る家も多いという。
たくさんの添加物が入ってないので安心です。
でも、自分でいろんなのを作る、、これは楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月28日 (火) 17時44分

金山寺味噌、お友達が作ったのを 頂いた事ありましたが とても 美味しかったです。
手作り、私もしてみたいな。お店 教えて下さいな。
食品問題、何を 信用したらいいのか。

投稿: シーちゃん | 2008年10月28日 (火) 20時59分

Mukashi no my recipe wo
shirabete itara kinzanji wo tsukutta
korono kiroku ga arimashita.

Hoshi-shiitake no modoshita mono,
rausu-konbu, shisono-mi nado mo
shioduke ni shite irete imashita.

Saikinha kouji ga tenihairanai noto
wakai hitotachi ga amari yorokobanai node
yameta to kaite arimashita.

投稿: M.K. | 2008年10月28日 (火) 22時00分

あたたかいお言葉ありがとうございました。
また、ボチボチとですが遊びによらせていただきます!

今後も宜しくお願いいたしますね!!

投稿: koji | 2008年10月28日 (火) 23時32分

シーちゃんさま
金山寺糀 900gr、500円
そうものすごくたくさん出来て、、、近所に配ることに生る、、、
手作りだと、安心ですね。
今晩のブログに売ってるところを記事にしていますよ。

投稿: ナベショー | 2008年10月28日 (火) 23時58分

M.Kさま
自分で作ると、いろんなものを入れられるし、甘さも調節できる。
しかも安く、たくさん出きるのが魅力ですね。
麹、、、古い町には、一軒くらいは麹屋さんがあるんですが、、、
昔、広島にいた頃は、麹(ドライ)がスーパーに売ってました。
金山寺味噌、、好きな人が多いと思ってましたが、若い人は嫌い?

投稿: ナベショー | 2008年10月29日 (水) 00時03分

koji様
大変でしたね、
やっとすこし落ち着かれましたか、、、
また、来てください。

投稿: ナベショー | 2008年10月29日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菊の花 | トップページ | 藤枝のこだわりのお店 »