« サクラタデの花を見たことがありますか? | トップページ | 東京でクラス会 »

2008年10月 4日 (土)

久しぶりの魚の大人買い

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0599syuku

青空に透けて見えるコスモス

今日は久しぶりに福一焼津流通センターへ

豆鯵が安い、、、が、一箱840円、 量が多すぎて買うのを躊躇う

これじゃ誰も買えないよ、、、、、で、トレーに1/4 に小分けして 250円Img_0725syuku            

南蛮漬け、、、、半分は素焼きで、、もう半分はから揚げにして、、

玉ネギスライス、ピーマン、トマト、茗荷、レモンを載せて、砂糖を振って、食酢をたっぷり

素焼きの南蛮漬け、、、ノンオイル  さっぱりして美味しいよ、、、Img_0739syuku                 

から揚げの南蛮漬け、、、この方がこってりかな、、Img_0737syuku                        

プラスチックの容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、一週間以上持つし、長く置けば置くほど美味しくなる。

豆鯵だけの買い物で済むはずが無い。

今日の目玉は鳥取産の旬のワラサ

出世魚で、成長と共に名前が変わる

関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

今日は天然物のワラサが一本1580円、、、、、僕一人だと、どうしょうかな~って躊躇うが、

今日は妻と一緒、、、、

買いましょうよ!、、いろいろ楽しめそうだし、、、、で大人買い!Img_0729syuku_2           

腹を出して、頭を取って、三枚におろし、、、その一枚を二本に分けて、、、

まずは、今晩のお刺身用にImg_0747syuku 、、、上手に皮がむけなかったね                  

これは、ブリ大根など、煮物用に切り身にして保存、、、Img_0745syuku                      

西京味噌漬けや照り焼き用の切り身にImg_0740syuku

たくさんのアラ、、、これはアラ煮や潮汁、塩焼きにしても美味しいImg_0746syuku             

これで、ワラサの下ごしらえは終了

後は、妻にお任せ、、、バトンタッチ!

今日の夕食はImg_0753syuku お刺身  すっごく美味しい!                         

毎日、同じような煮物だが、ジャガイモ、南瓜、冬瓜、昆布、ワラサ

Img_0758syyu

ちょっと、魚の切り身が崩れてしまったかな、、、

しばらくの間は、魚料理が続くね~

モンタは、カリカリを毎日食べてる、、よくぞ飽きないね~

Img_0103syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« サクラタデの花を見たことがありますか? | トップページ | 東京でクラス会 »

コメント

関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

関東の呼び名をしりませんでした。

へーブリだけ同じですねー

ツバス、ワカシの時期は、苦手ですが、それ以降の物は、好きです。何か香りがきつくてダメなんですよー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月 5日 (日) 07時55分

豆鯵、素焼きして・・・ ノンオイルでサッパリ! 
素揚げして 南蛮漬けにしていましたが・・ 今度、素焼きして やって見よう! 友人の 釣果で 豆鯵(小鯵)を 頂く事があるんですが・・・ 三枚おろしにして 鯵酢を 作った後、骨を 干して 空揚げ・・
ここまですると 鯵さんも 喜ぶ! って 言われてます。(笑) 
花達が 「綺麗でしょ! 綺麗に写して!」って 言っているんでしょうね。ナベショーさんは その声に 応えて・・・ 毎日 楽しみです。

投稿: シーちゃん | 2008年10月 5日 (日) 08時02分

ナベショー先生!

イナダ→ハマチ→ブリ

ってずーっと思ってました。
関西と関東が混ざってしまってます。
覚えなおしでしょうかぁ~

投稿: れおん | 2008年10月 5日 (日) 08時21分

ぶりの色々な呼び名、面白いですね。

私は、ちょうど、関西と関東の間に住んでいるのです。
うなぎは、蒸さずに、そのまま焼いて食べる地域です。
ぶりの呼び名も関西風でした。
たぶん食にかんしては、関西圏なのかな。 納得で~す。

お刺身、美味しそう、、。
50歳+α の私で、恥ずかしいのですが、魚はあまり上手におろせません。でも、美味しいものは、大好き!!
たまには、大きな魚で(いえ、中くらいにしましょうか)
頑張ってみようかな。魚の皮剥きが難しそうですが、、。

ところで、早速、蜂さされについてのコメント、ありがとうございました。三つ子ブログの方にもコメントをくださり、りんごママ共々、経験に根ざした言葉で、ホッとしています。 感謝、感謝です。

最後に、「わたしを見て」のコスモスに 拍手の三拍子!!

投稿: 三つ子ばあば | 2008年10月 5日 (日) 10時44分

Tennen no sawara no osashimi, gochiso dessune-.
Soreni aji no nanban ha daikobutsu desu.

Uchideha kyou ha kurigohan wo takimashita.
Surume ika no tomoeni, gobo to ninjin no kinpira,
nasu no suage nibitashi, ingen no goma ae, sonna tokoro desu.

Nabe-sho ke no nimono ta itsumo urayamashii desuyo.

投稿: M.K. | 2008年10月 5日 (日) 18時19分

はじめまして(*^-^*)
どの記事も、「お花」→「ごはん」→「猫」なのですね!
私の中で【大好きトップ3】だったので、それぞれに全く別の癒し(笑)を感じながら見てしまいました♪

それにしても、お料理が本格的ですごい…
こんなに大きなお魚を丸ごとさばけるなんて、「この家の子になりたい…」とよだれたらたらです(´¬`)

モンタちゃん、ふくふくの福猫さんですね(*⌒∇⌒*)
我が家には猫エイズと白血病のWキャリア猫がいますが、
おかげさまで今年も風邪もひかず、ふくふくしてくれています♪

投稿: 咲 セリ | 2008年10月 5日 (日) 19時40分

こだわり野菜宅配すくすくさま
僕も関西人、、関東の呼び名は知らなかった、、
イナダ、、次がハマチ、、その上がブリ、、くらい
養殖ものは、関東、関西ともにハマチらしいです。
魚をおろす練習は、イナダでしばしばやりました。
とても安いので、、、
独特の香り、、苦手な人もおられるのですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月 5日 (日) 22時39分

シーちゃんさま
ボーンフライ、、子供達が大好きですね。
うちも、コノシロ、イワシ、鯵など、骨をフライにします。
確かに、ここまで食べつくすと、魚もうれしいでしょうね。
お花、、綺麗に撮ってね! ブログに載せるの、あたしが先よ! って。

投稿: ナベショー | 2008年10月 5日 (日) 22時44分

れおんさま
ぼくも、イナダ→ハマチ→ブリ て覚えてました。
今回も、小ぶりのハマチ、、って見たら、ワラサって書いてあった。
一匹の目方 丁度3Kg、、年末ならば、同じ目方の養殖ハマチが3倍の値段になりますね。

投稿: ナベショー | 2008年10月 5日 (日) 22時48分

三つ子ばあばさま
僕は関西出身なので、関東の呼び名はわからない時があります。
もちろん、ウナギは背開きで蒸さずに焼く、
大坂のウドンが美味しい。
鯖やイナダ、、安い時に一本買って、三枚におろして刺身にする、、よく練習しました。
故郷の田舎では、山に草刈に行くときは、朝顔の葉っぱをポケットに持って行き、蜂に刺された時は揉んで塗りなさい、、と教わりました。
今は、蜜蜂の箱を開ける度に、手の指を刺されています。

投稿: ナベショー | 2008年10月 5日 (日) 22時58分

M.Kさま
うちの料理メニューとほとんど同じですね。
きっと、味付けもほとんど同じでしょうね。
季節の食材を料理してていただく、、昔は当然だったのが、今は贅沢という時代になってしまいました。
煮物、、コロコロの小さなジャガイモを食べてしまわないと芽が出てしまうので、いろいろ入れて煮ています。

投稿: ナベショー | 2008年10月 5日 (日) 23時05分

咲 セリさま
こんにちは!
芋、蛸、南瓜、、と同じで 花、ご飯、猫、、お好きなものばかりでよかったですね。
家族が少ないので、大きな魚一本おろすと、毎日魚料理ばかり、、お客様をお招きした時は、腕の振るい時です。
咲 さまのところは、可愛い黒い猫ちゃん、猫エイズと白血病、、元気に長生きして欲しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月 5日 (日) 23時16分

素焼きの南蛮漬け・・メタボ夫婦の我らの味方(・∀・)イイ!・・・
今まで から揚げにしてましたが 今度素焼きのに挑戦です。

ところで きょうは 藤枝奥まで美味しいお蕎麦を食べに行ってきましたよ~
わたしは そこのお蕎麦が大好き。
高嶺の花、、じゃなく高根の里・・・
こんなに安くていいのぅ? こんなにたくさんのおかず、、、(^o^)丿
ナベショーさんも 召し上がったこと ありますか?
味の好みはそれぞれですけれど、、、

投稿: なお☆彡 | 2008年10月 5日 (日) 23時31分

なお☆彡さま
どうも、揚げ物が大好きなんですが、少しでも減らしてダイエットに努めねば、、、、
高根の里、、、蔵田の高根山の麓かな?
まだ、行ったことありません。
さっそく探索に、、
滝沢の奥、水車村のところにある蕎麦屋は時々行きますが、ちょっと高いかな。
有東木の茶店の蕎麦も時々食べます。

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラタデの花を見たことがありますか? | トップページ | 東京でクラス会 »