« 久しぶりの魚の大人買い | トップページ | 甲斐駒ケ岳登山の写真 »

2008年10月 5日 (日)

東京でクラス会

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_0588syuku

先日は、曇った灰色の空のコスモスを載せました。

一昨日、久々に明るい晴天、先日と同じコスモス畑でコスモスを撮ってみました。

昨日は、その一つを載せましたが、今日はたくさん見てください。Img_0587syuku              

お花の写真は、全体の構図も大切だが、背景によって、すごく感じが変わってしまう。

やはり、明るい青空の背景がいいね!                                  

Img_0593syuku

カメラのレンズの前に、花があると、それがボケて、全体に美しい感じになるImg_0615syuku_2        

これも、その前ボケImg_0625syuku 、、、ちょっと柔らかい感じの写真になるでしょう。             

最後は、シンプルに、、、、、

Img_0617syuku 

やはり、コスモスは秋の澄み切った青空の背景がいいね。

今日は大学時代の関東地区クラス会Img_0760syuku      

東京駅丸の内北口 オアゾ 5F 

中華レストランにて

東京駅の外、しかも丸の内側なんて、めったに行ったことがなかったが、ずいぶん変ってるもんだね。

オクラホマの大学教授をしてリタイヤーのY さん、アメリカの市民権を取り、アメリカ永住という、、

彼は、プールのある豪邸で、奥さんと二人で、朝のコーヒーを飲みながら、アップしたばかりのナベショーのブログを毎日見るのが日課!

彼が日本に帰国する機会に、しばしばクラス会

今日は関東地区で11名参加

大学の先生をしてる人は、あと一年少々で退官、その後何をしょうか、、と。

リタイヤーしたはずが、人がいないので週二日だけ出てきて欲しいと言われて、また会社に行きだした人、、、会社も人が足らないんだね。、

辞めたくとも、後任の人が居ないばかりか、課長クラスの人が会社を辞めてしまって、自分が辞めるに辞められない、、、という 人、、、こりゃ大変だ!

長い富山での単身赴任から東京へ帰ってきたら、病気で手術を二回もして、タバコ、お酒をやめた人、

シルクロードの旅、ワインの学校、テニス、スキー、フランス語の学び、、、ハイクラスの素敵な第二の人生を忙しく楽しんでる人

みな、それぞれだね。

元気なうちに、第二の人生を楽しまないと、中途半端に会社をづるづる引きずると楽しむ時が無くなるよ!

モンタ、、、姿勢良く、かっこいいんだけど、お腹が垂れ下がってるよImg_0111syuku_2            

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 久しぶりの魚の大人買い | トップページ | 甲斐駒ケ岳登山の写真 »

コメント

ま…まだ…
丸の内行ったことないのです…
遅れてますねぇ~

コスモス…第一印象は2番目のがいいと思いました!

投稿: れおん | 2008年10月 6日 (月) 09時22分

夫も辞められなくていたんですが、元気なうちにと無理やり70歳を機に辞めさせて貰いました。

妻としては、それなりの給料が勿体無いような気がしたんですが、夫が楽しく過ごせればと・・・良かったんでしょうね。

投稿: ば~ば | 2008年10月 6日 (月) 10時00分

れおんさま
東京駅丸の内も工事中、昔のように背の低いビルではなく、高層ビルがたくさん建ってました。
北口出てキョロキョロ、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 14時25分

ば~ばさま
会社は、後継者がいないとき、役に立つ人はいつまでも使い切ろうとするから、適当なところで、後先を考えずに一方的にこちらから辞めてしまわないとキリがありません。
人生二毛作、人生楽しまなくては、、、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 14時31分

東京に来てたんですね~

プールつきの家~夢です。

宝くじ当らんかな~?

鮮度抜群ですね~↓


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年10月 6日 (月) 16時48分

ナベショーさん世代の方は、本当に素晴らしい知識、経験など素晴らしい方ばかりですね(^^)

昔から思います。どれ程、勉強して、知識を詰め込んだとしても、永年のキャリアほど素晴らしい物は、無い!

キャリアとは、何をどのように対処してきたのか、その現場での経験、知識こそが、次の素晴らしい物を生み出すと思っています。ですから、先輩(年上)の方には、尊敬です。

いつもありがとうございます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月 6日 (月) 17時13分

Tamaniha class kai mo iidesune-.
Itsumo shusseki surukataha onaji kaobure bakari
de amari ikimasen.

Teinen go no daini no jinsei ha subarashii!!!!
Yukkuri nokorino jinsei wo tanoshimitai desune.
Okane nanka ni kaeraremasen.

Okane ha tashikani hitsuyo desuga, zeitaku wo
tsutsushimeba nantoka nenkin de nichijo seiktsu ha makanaemasu.

Ieno shuri toka byoki toka rinji shishutsu ha betsu desukedone.

投稿: M.K. | 2008年10月 6日 (月) 19時30分

マグロ君さま
鉄道の日、記念切符(3枚で10180円)で、鈍行で東京日帰り往復、、というパターンが多くなりました。
プール付きの家、、アメリカじゃ普通らしいです。
マグロ君様の豪邸は?
天然ワラサ、、養殖のハマチのように脂肪が多すぎないので、お刺身がとても美味しかった。

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 20時50分

こだわり野菜宅配すくすくさま
学校で学んだ知識、、ほとんど忘れました。
数学は、加減乗除だけ、幾何も因数分解もすっかり忘れております。
会社へ入ってからの数十年の実務を通して学んだ体験と知識と興味分野の雑学だけが身についたようです。

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 20時55分

M.Kさま
小学、高校、大学、、出席するメンバーは決まってますね。
僕もその一人ですが、、、
贅沢さえしなければ、年金でそこそこ生活できますね。野菜や山菜なども自給自足で、ほとんど買わなくて済むし、旅行は青春18きっぷだし、、

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 21時05分

花達が 競って 美しい時を 形に残して貰って・・・

久し振りに近くの土手をウォーキングしたら 彼岸花が色褪せていた。其の内 忘れられて・・・

ナベショーさんの様な セカンドライフは 理想ですね。

投稿: シーちゃん | 2008年10月 6日 (月) 21時30分

シーちゃんさま
花の命は短くて、、、初々しい咲き始めの花が一番美しいですね。
定年後の田舎の生活、、、ほとんどの場合、妻が反対だそうです。
「貴方、一人で田舎へ帰って、やられたら、私は反対しないわよ、」
住み慣れた都会のカルチャーから離れたくないから、、。

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの魚の大人買い | トップページ | 甲斐駒ケ岳登山の写真 »