« カラスウリの実 | トップページ | お魚料理、、これ以上食べられないよ! »

2008年10月 9日 (木)

ナベショーは手ぶらで帰らぬ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いしますImg_0506syuku_2

アケビ、、、食べたことがありますか?

カラスウリの写真を撮っていて、ふと上を見上げると、、、、Img_0497syuku_2                     

この写真の画面の中に、幾つのアケビを見つけられますか?

キイロカラスウリの付近をアップしてみましょう。Img_0478syuku                              

たくさん生ってるでしょう!

熟れたのもあるよImg_0504syuku_3                                          

ぱっくり開いた皮の中、、甘~い白い実が入っている、、これを口に頬張る!

たぶん、誰も知らない、、、熟するのが楽しみ!

ところで、ナベショーの庭のアケビはその後?

Img_0543syuku_3

やはり、たくさん生らせすぎたので、実が小さい、、、でも熟れるのが楽しみ!

モンタはちゃんとブログの更新、やってくれてるだろうな~Img_0778syuku_2                      

ただいま、旅行中

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« カラスウリの実 | トップページ | お魚料理、、これ以上食べられないよ! »

コメント

アケビ、先日初めて食べました…
その様子…帰ってきたら、また見に来てくださいね。

きっと、今頃…もう、寝る準備ですねぇ~

投稿: れおん | 2008年10月 9日 (木) 21時16分

モンタ君、更新してくれてますね~(笑)

あけびは子供の頃、裏山になっていたのを食べたきり…
東京のスーパーではなかなか良いお値段で売ってたりしてビックリです。
モンキーバナナみたいに沢山実がついていますね!
秋は色々と収穫ができるので楽しいですね☆

投稿: IZUMI | 2008年10月 9日 (木) 21時46分

Ama-i wata wata no nakami ga oishii kedo su-pa- de
utterunoha takai desuyo-.

Kawa no hoha miso itame ni shitari, nakani miso kurumi nado wo tsumete yakimasuga, otakudeha dono yoni chouri saremasuka?

Konnani ippai akebiga natteru tokoro ga urayamashi
desune-.

投稿: M.K. | 2008年10月10日 (金) 01時30分

アケビの実、たべたことありま~す。
種が多くて、食べるのに大変です。

それよりもこの蔓で編んだかごが素敵です。
毎年、某デパートで実践しながら販売します。
時間があるかぎり出かけます。
近頃は大変高価なものとなって、
なかなか買うのに勇気が要ります。

投稿: にりんそう | 2008年10月10日 (金) 07時24分

アケビ・・・食べてみたい!


探してみます。


甘い味ですかー?


モンタも毛つやも綺麗ですねー


投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月10日 (金) 14時59分

れおんさま
夕食のご馳走、動けないほどたくさん食べ過ぎて、横になってたら、そのまま眠ってしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年10月10日 (金) 20時35分

IZUMIさま
モンタ、、なかなかやるでしょう?
でも、コメントを返すのと、ブログランキングへのリンクだけは出来ないようです。
アケビ、、スーパーに売ってるんですか。
高いでしょうね。
子供の頃は、山に採りに行きました。
人工授粉すると、こんなに実がなるなんて知りませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年10月10日 (金) 20時40分

M.Kさま
スーパーにも売ってるんですね。
僕は中の実だけ食べて、皮を食べるとは知らなくて、捨ててました。
今年は皮の料理を楽しみにしています。
来年は、ほどほどに生らせて、大きいのを収穫しようと思っています。

投稿: ナベショー | 2008年10月10日 (金) 20時43分

にりんそうさま
種を頬張って、プッと捨てるだけですから、食べた気にならないですね。
アケビの蔓、、山に行けばたくさんありますよ。

投稿: ナベショー | 2008年10月10日 (金) 20時48分

こだわり野菜宅配すくすくさま
山道を歩くと、頭の上の木の枝に蔓が巻いてて、実がぶら下がっていますよ。
上品な甘さです。

投稿: ナベショー | 2008年10月10日 (金) 20時50分

 8歳も歳の離れた私の子守りがてら、兄は自宅裏の山林を歩いては、アケビ、サルナシ(マタタビの仲間だそうでキウイのようなお味がしたと記憶しています)、ヤマブドウ、ヤマグミなどを見つけては私に食べさせてくれました。
 家の周辺では豊富に果物は栽培しておりましたのに、山で出会う山の幸は又格別で、宝物のように思えたものです。そして木に登って巧みにサルナシやアケビを採る兄は私にはちょっとしたヒーローでした。
 こちらの庭にもアケビを植えており、かなり茂っております。センティメンタルな思いもありますが、生け花やフラワーアレンジメントの花材として大変重宝しています。

投稿: はなあかり | 2008年10月10日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスウリの実 | トップページ | お魚料理、、これ以上食べられないよ! »