« ナベショーは手ぶらで帰らぬ | トップページ | 内房線、御殿場線の旅 »

2008年10月10日 (金)

お魚料理、、これ以上食べられないよ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします

青春18きっぷはご存知でも、この「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」を知ってる人は少ない。

青春18切符(5枚で11、500円)より、若干高いが、それでも一回3、060円

さあ、、どこへ行こうか、、・

西や北の方で、容易に行ける所は、ほとんど行ったよ。

ここは、Img_0934syuku どこの漁港でしょう。

なぜか、海の見えるところに憧れてしまう!

ここもわかりますか?Img_0957syuku

広い広い海岸、砂浜、、、リゾートマンションがたくさん建ってる、、

若者達がサーフィンの練習をやってるよImg_0944syuku

かっこよく波の上に乗ってる時間って、ほんの数秒なんだね~Img_0945syuku

この海岸は千葉県房総半島の安房鴨川

先の港は、勝浦漁港

今まで、房総半島を一周したことがなかったので、千葉から外房線 安房鴨川行きの普通列車に乗って、途中下車、、、

安房鴨川から内房線に乗り換えて、千倉で宿泊

旅館は「魚拓荘鈴木屋」

ウイークデーなので、宿泊客は我々夫婦のみ

料理は「漁師コース」が予約してある、、、

広いお風呂でゆっくりと汗を流して、いよいよ夕食

岸恵子に似た美人の仲居さんが、料理を部屋に運んでくれる

まずは、イサキの塩焼き、、牡蠣のグラタン風、穴子の牛蒡巻き、Img_0975syuku_2 卵焼き

どれも、これも美味しいんだな~

焼きたてのアチアチのイサキの塩焼き、、、最高だね!

鯛と蛸、野菜、、これはシャブシャブ、胡麻タレでいただく

魚の南蛮漬けとキノコと水菜の和え物Img_0977syuku 、、、なかなか美味しい味付け

美味しい料理を夢中で味わってると、、、

お刺身だ~Img_0978syuku

これ二人前  ヒラマサ、鯵、マグロ、金目鯛、鰹、ヒラメ、、、新鮮な太平洋の魚

お次は、クジラのステーキ!、、、、、これは酢の利いたタレで食べるImg_0985syuku

これ、アワビのステーキ、、、、半分食べてしまってから写真!Img_0986syuku

メバルの煮付け、、、こんな大きなメバルは初めて! Img_0980syuku

僕が頭のほう、妻が尾っぽのほう、、、とても美味しい味付け!

玉ネギと椎茸と何かのかき揚げ、、、なんと美味しいこと!Img_0979syuku

茶碗蒸し、、、上のほうが葛の餡かけのようになってる、、、このお味が絶妙!Img_0981syuku

ジャコ飯、、、これが美味しいんだ!Img_0982syuku

全部、並んでるのを撮ると、、Img_0984syuku

これらを全部、いただいた後に、浅利のお吸い物とご飯、果物(ブドウ、梨、メロン)でフィニッシュ!

料理の味付けは、ほとんどナベショーの料理のと同じ、、、である。

お茶も、、どろどろの深蒸し茶ではなく、きちんとした煎茶

関東では珍しいね!

今まで、多くの旅館でご馳走を食べたが、多くはお茶に対して無頓着、、

きちんとした美味しいお茶の葉が茶筒に用意されてたのは初めてであった。

料理はもちろん、お茶についても誉めると、、、

「お茶が美味しいですね」と多くのお客さんがおっしゃてくれますと、、

満腹、満腹、、静かに横になってるうちに、いつしか眠ってしまった。

モンタはどうしてるか、、元気かな。Img_0782syuku

まさか、戸締りを忘れて、外の庭を闊歩してるんじゃあるまいね~?

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

はじめまして!いつも覗いてました。
良いですね旅行!私、今年、高校の修学旅行以来、18年ぶりに旅行に出ました。ナベショーさんはよく旅行されるのですね羨ましいです。こちらは電車ないです。短いモノレールだけです。旅行となると確実に飛行機に乗らなければいけません!お魚大好きなので産地に行って美味しいお料理堪能されて…!見ているだけでよだれが出てきそうです。ナベショーさんご夫婦のように旦那様と二人でゆっくり旅行したいです

投稿: m,okusama | 2008年10月11日 (土) 01時27分

ご馳走、すごい量だね。
どれもおいしそう。

一品ずつくるのではなくて一気に並べられると、大宴会みたいでうれしいね。

海の近く、やっぱりあこがれちゃうね。熱海かと思った。

投稿: LAの次女 | 2008年10月11日 (土) 01時48分

魚拓荘鈴木屋…知ってまーす!

前に白浜、千倉へ行った時、ココはもう予約いっぱいで
とれなくって、漁師さんのしている民宿にしました。
朝、6時から船出してくれました。(釣り)

投稿: れおん | 2008年10月11日 (土) 08時10分

Shinsen na osakana no on parade desune. Hiramasa no osashimi ha suki desune-, iina-! Itsuno hika iketara itte mitai desu. Gyotakuso Suzuki-ya desune. Input shimashita.

Oshigotoni bosatsu sareru nodeha naku, gojibun no pace de yukkuri hanryo to buratto tabi ni deru.
Okuno hitoga konna seikatsu ni akogarete iru de
sho ga, nakanaka jikko ni utsusenai noni, soreo jitsugen shite irareru Nabe-sho san ha yapari sugoi kata desune.

投稿: M.K. | 2008年10月11日 (土) 08時44分

いいですねー

ご夫婦で良好(^^)

それだけで、幸せ空気をいただけます。

しかし、しかし、素晴らしい漁師料理ですねー

まさに海づくしですねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月11日 (土) 08時53分

あーあ 美味しかった!  あれっ?
写真を見ながら、私も食事を堪能した気分になりましたよ。
特に、お刺身が、、、あんな沢山で2人分?
それに、他にも、ご馳走がいっぱい。
私の分も十分にありそうな豪華さでした。 ゴクン!!

最初に海の写真をみて、私は、愛知県 渥美半島の伊良湖かなって思いました。
知ってる海が少ないので、完全に間違えました。

房総半島は、先っぽだけ、学生時代に友人5人と旅行した所です。残念ながら、雨の房総半島でした。
そして、お金がなくて安い民宿に泊まったので、料理の記憶はゼロで~す。でも、なんだかトンカツのような記憶があります、、、でもこれは、なしですよねえ。
そのあと、船にのって(どこからかな)、鎌倉の方にいきました。瑞泉寺が素敵で、一度で鎌倉のファンになりました。もちろん、雨でも、ご馳走がなくても、わいわい、たのしかった旅でしたよ。

でも、今度は、ぜひ 魚と菜の花をめあてに、春の房総半島なんて行ってみたいですね。

投稿: 三つ子ばあば | 2008年10月11日 (土) 09時58分

私の生まれ育ったふるさとは、千葉市です。
今回は千葉県の勝浦行きでしたのね。
暖かな気候の勝浦は、冬になると時々出かけます。
私が行く目的はテラソ・テラピーでリフレッシュすることなのですが・・・。
海水を使った、リラクゼイション施設です。

ここ勝浦はきんめ鯛の産地でもありますね。
今頃から冬場はおいしい金め鯛がたくさん出回ります。
また真冬にイチゴ狩りや、たくさんのカラフルなお花畑、また3月はつるし雛でも有名ですよ。
良宿に泊られて、美味しい海の幸を堪能しましたね。

いつも美味しいご馳走を召し上がっていらっしゃるナベショーさん、人様が作られるご馳走も美味しかったですか?

投稿: にりんそう | 2008年10月11日 (土) 13時27分

房総は、まだ価格的にも割安で、しかもいい食材が多種・多量に料理されてきますね。

しばらく行っていないので、行きたいで~す。

投稿: ば~ば | 2008年10月11日 (土) 14時03分

m,okusamaさま
いつもありがとうございます。
現役時代は、仕事の出張以外は旅行らしい旅行は出来ず、リタイヤーして初めて、混雑する週末を避けて、のんびりの普通列車の旅を楽しめるようになりました、
そうか~ まずは飛行機に乗らないと旅行できないのですね。
夫婦で旅行するようになりましたが、すぐにケンカです。

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時04分

LAの次女さん
一つ一つの料理の量が多いから、残さずに食べきると、動けなくなってしまう、、、
最初は少しずつ持って来るけど、食べきらないうちに次の、次の、、でテーブルがいっぱいになる。
伊豆、房総、裏日本の富山、福井など、海の側の民宿、旅館は料理がすごいね。
御前崎は酷かったけど、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時08分

れおんさま
魚拓荘鈴木屋は週末は100人くらいの客でいっぱいだそうです。
それが二人で貸切、どこへ旅行しても、いつも貸切に近い
やはり、元気いっぱい、頑張ってる旅館や民宿は、料理も美味しいし、気持ちがいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時15分

M.Kさま
魚拓荘鈴木屋、HPを見て、電話で前日に予約しました。
いつもばたばた、前日に汽車のダイヤを調べて旅程と宿泊地を決めてから、ネットでよさそうな旅館や民宿に電話して予約します。
ハプニングや当たり外れもありますが、またそれも面白い!
毎日が日曜日なので、混雑する週末を避けて、農作業の合間に、ぶらっと出かけます。鈍行列車なので切符の指定席の予約も要らないし、、、本を読んだり、景色を見たり、居眠りしたり、、
全然、すごくは無いですよ~

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時26分

こだわり野菜宅配すくすくさま
一つ一つはそれほど手の混んだ料理ではありませんが、なんせ新鮮な魚、ボリュームが多い、味付けも良好、、全部食べきると、動けなくなります。
ビールなんか飲んだら、まさしく食べられなくなる、、
たまにはいいでしょう、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時29分

三つ子ばあばさま
3~4人分ですね~
お刺身、、あれ、、特別のお刺身盛り合わせは注文しなかったのに、、と思ったら、あれで二人分、美味しかったです。
最初は、本当にこれだけ食べきれるものか、、と心配でしたが、美味しくて、残さずに食べきりました。
脂っこい料理は無いので、意外と食べられるものです。でも、お腹いっぱいで動けない、、、
学生時代の旅行は楽しい思い出ですね。
房総は冬から春がいいそうです。
週末を外して、ゆっくり、ご主人とお出かけください、

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時37分

にりんそうさま
千葉県のご出身でしたか。
外房総、内房総、初めてぐるっと一周しました。
勝浦、安房鴨川を途中下車しながら、、、、
海岸沿いにいろんな施設があり、菜の花も2月には咲くそうですし、冬から春がいいようですね。
一つ一つは僕でも作れる料理と味付けですが、やはりこれだけ出てくると、壮観です。
人様に作っていただく上膳据え膳はいいですね!

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時46分

ば~ばさま
房総は東京に近いだけに競争も激しく、安くて美味しい魚料理とサービスを競っているのでしょうね。
北陸の民宿、旅館の料理も、美味しくてボリュームも多く頑張っていますね。
今はネットで情報がすぐ広がりますので、自然に淘汰されるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 16時50分

こんばんは。

実際に行けないので、写真で食べた気分にさせていただきました。

鉄道の日のきっぶの季節ですね。僕は今シーズンは都合がつかずパスです…。

投稿: ぞう | 2008年10月11日 (土) 19時00分

ぞうさま
見るだけですみません、、、
期間が二週間と短いので、なかなか予定が立ちませんね。
一枚残ってるので、どこか日帰り旅行してきます。

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 19時48分

わ~ぁ、美味しそう!皆 食べられたんですって。
これでもか これでもか と 写真を 見せて頂きました。【擬似満腹!】(笑)
私達夫婦も 毎日 休日。平日狙いで 行くぞ~~~
ナベショーさんも たまには 上げ膳据え膳は いいでしょう? へ~ぇ、奥様と ケンカも するんだ。(私達も、時々? しますけど・・・・

投稿: シーちゃん | 2008年10月11日 (土) 21時02分

シーちゃんさま
美味しくて、しんどいほど満腹、、全部食べました!
上膳据え膳もいいですね、、、
サンデー毎日、、どこへ行っても宿はほぼ貸切
ゆっくり出きるし、いいですね~
喧嘩、、僕より妻のほうが気が短いようで、、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月11日 (土) 22時13分

ご夫婦水入らずで 何よりですね。
美味しい食事に いい景色の中 日頃の忙しさを束の間忘れて
楽しまれた事でしょう。

私も 昨日~きょうにかけて このきっぷのお世話になりましたよ~

東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン宇都宮線・日光線・・・と
全てJRで片道 正味6時間以上かけて日光まで行ってまいりましたぁ(v^ー゜)
途中 鎌倉へ寄ったり 帰りは横浜や小田原に寄り道、、、
いやぁ「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」ていいですねぇ。
あと1回分残っているからには 来週もお出掛け、、、

投稿: なお☆彡 | 2008年10月12日 (日) 20時57分

なお☆彡 さん
いいでしょう!
春、夏、冬と青春18切符もありますよ。
高山線、中央線、飯田線、身延線、大糸線、北陸線、、
いっぱい楽しめます。

投稿: ナベショー | 2008年10月12日 (日) 21時42分