« 秋の茗荷は美味しいよ! | トップページ | お茶の花 »

2008年10月 1日 (水)

コスモスの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_0431syuku

数日の雨がやっと止み、晴れ間は無いものの、少し空が明るくなった。

近くの休耕田、コスモスが今年も満開Img_0402syuku                                 

毎年、この季節にコスモスを撮っている、、、昨年はどんな風に撮ったかな~

昨年より、少しは上達したかな?Img_0425syuku

自分では意識してなくとも、写真への美意識、好みは、どんどん変化しているようである。

昨年は10月7日に、同じ場所のコスモスをたくさん撮ってブログに載せている。

今日は雨上がりの曇天、、画面がいまひとつ明るくないImg_0427syuku                      

朝の光、夕方の太陽、真っ青な空、、どんなコスモスが撮れるだろうか?

もう少し、いろんな光の下でチャレンジしてみよう。

カメラもおニューになったことだし、、、これはあまり関係ない!

庭の畑の青紫蘇の実、だいぶ固くなり、口に入れるとプチッ!

ウ~ン、、もう少しかな?

早く採りすぎると、フニャフニャでプチッの感触が無い

遅すぎると、種が落ちる、、、

ちょっと早い気がするが、まあいいだろう、、、半分収穫

穂を手でしごいて、実を採って、掃除して、水で洗って、水を切り、醤油のみで煮る

Img_0274syuku

焦がさぬように、混ぜながら、水分が無くなるまで煮詰めて出来上がりImg_0275syuku             

これで、ポリの醤油、半分くらい使ったね。

ガラス瓶に固く詰めたら、これポッチ!Img_0292syuku                                

こうして、冷蔵庫に入れておくと、一年以上、保存できる。

青紫蘇の実の佃煮、、、何と言っても、これ!Img_0442syuku                            

炊き立ての白ご飯にのせて、このまま、、あるいはお茶漬け!

紫蘇の香りと醤油の香ばしさが溶け合って、、、もう他に何も要らない。

おむすびに入れても美味しいし、お弁当のご飯の上にパラパラ乗せておいても美味しい。

庭に数本の青紫蘇を植えておけば、初夏から夏まで葉が楽しめて、秋には紫蘇の実を収穫

こぼれ種が翌春には芽を出して再び成長する

庭の畑に青紫蘇は欠かせない。

モンタ、Img_0187syuku 今日も男前!                                          

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 秋の茗荷は美味しいよ! | トップページ | お茶の花 »

コメント

私、コスモスの花 大好きです。
綺麗に 撮れていますね。私は 最近、お邪魔する様になったので 昨年のも 覗かせて頂きます。
紫蘇の実、白いご飯に 乗せたら 食べ過ぎる・・・
ご飯が 美味しい季節、食べても 太らない体質の人が ウラヤマシイ・・・

投稿: シーちゃん | 2008年10月 1日 (水) 22時38分

ナベショーさんのコスモスは溜息が出るほどキ・レ・イ・です!勿論どの花も最高によい感じで、毎日とても楽しみです。
白曼珠沙華やジンジャーにもうっとりしました。
本当に毎日美しい花々のお写真有難うございます。noyuri.com

投稿: アトリエ野ゆり | 2008年10月 1日 (水) 22時40分

ナベショーさんのコスモスは溜息がでるほど綺麗ですね。
本当に毎日花の美しさに見とれております。
有難うございます。
是非花の写真集を作って下さいませ。noyuri.com

投稿: アトリエ野ゆり | 2008年10月 1日 (水) 22時44分

Cosmos no shashin kirei desune-.

Shisono mi no tsukudani mo iina-.
Uchidemo imaka imaka to shisono ho ni
fureteha kanshoku wo tashikamete imasu.

Kotoshiha, oshouyu de nite mimasune.
Reinen shiozukeni shite hozon shite
imasuga.

Monta no otokomae agarippanahsi!!!!

投稿: M.K. | 2008年10月 1日 (水) 23時57分

この紫蘇の実の佃煮!!
れおん君のところでもやっていましたね!
お二人が絶賛するこの佃煮。。。
一度私もチャレンジしてみます!

投稿: koji | 2008年10月 2日 (木) 01時10分

コスモス、花びらが曇り空にピンクに透き通って素敵。風が吹いたら一斉に空へ飛び立って行きそうだね。

将来は海の見える広大な高原に住んで、夏はひまわり、秋はコスモスを一面に咲かすのが密かな夢。

投稿: LAの次女 | 2008年10月 2日 (木) 01時48分

コスモスの季節ですね。

デジタルの良さ、撮影日付でいろいろ検索出来ることですね。

僕も去年の今頃、何を撮ったか調べたりします。

例年、同じような行動をしているようです。

投稿: ぞう | 2008年10月 2日 (木) 04時22分

一日でなくなりました。
即日完売でした。

まだ採れると思うので、もう一回したいで~す。

投稿: れおん | 2008年10月 2日 (木) 06時56分

コスモスの花綺麗ですねー

私の家の周りのも咲きまくっています。(^^)

癒されまくりです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年10月 2日 (木) 10時53分

こんなにシソの実があったらなぁ~。
買ってきて実をしごき取るとお茶碗分もないのですもの。
こんなに贅沢に佃煮にしてみたいです。

コスモスは昔ながらのこんな色合いがいいですね。
最近はどこも黄花コスモスが多くなりました。

投稿: ば~ば | 2008年10月 2日 (木) 10時56分

秋の花なのに夏から咲き出しているコスモスですが
やはり秋空に一番映えますね。
ナベショーさんのレンズを通すと一段と美しい!

秋茗荷に紫蘇の実 山栗に鬼胡桃 庭は実りの秋を迎え
美味しく頂く作業に忙しい毎日です。
紫蘇の実は今まで塩漬けにしていましたが佃煮も美味しそう。
早速真似をさせて頂きます。

投稿: ミモザ | 2008年10月 2日 (木) 11時42分

花びらが空に染まって、、、コスモスの花、素敵で~す。

ナベショーさんのブログは、もちろん去年も見ていたのですが、思わず、去年のコスモスにも、会いにいってきました。

私は今年のコスモスの方が好きかなぁ。
今年のコスモスの花は、なんだか 「私を見て!!」って言っているような気がするんですよね。
特に3枚目のコスモスが、私好みで~す。!(^^)!

なんて、、、、写真の素人が、すいません。
でも、本当に、素敵なコスモスでした。

投稿: にこにこメイ(三つ子ばあば) | 2008年10月 2日 (木) 13時00分

今日はいいお天気
2・3日前から雨が上がったら・・
とおもって今朝しごいて・・煮て・・完成!!

もうそろそろナベショーさんちも・・・ご報告ご報告!!と思って覗いたら
あちゃーー
ヤッパリ師匠・・・さすがです
一日早くプチプチ紫蘇のみの佃煮できてました

投稿: ふうか | 2008年10月 2日 (木) 18時05分

シーちゃんさま
毎年、季節の同じ花を撮っていますが、写真の感じが、毎年変化しておりますね。
来年は、どんなコスモスに生るのでしょう。
自分では、今のが最高、、昨年までのは全部消去したいです。
食べても太らない人、、ほんとに羨ましいです。
食べただけ、飲んだだけ、体重がアップします。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 18時08分

アトリエ野ユリさま
お花、、その本来の美しさをどこまで写真で表現できるのだろうか、奥が深い。
神様の作品は素晴らしいですね。
写真集に、、?
自費出版するお金を貯めないといけませんね。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 18時57分

M.Kさま
紫蘇の穂の感触を確かめたり、口で噛んでみたり、、皆さん、同じようなことをしてるんですね。
昨年は10月3日に収穫しました。
うちも塩漬けにして即席のお漬物に入れます。
カメラが新しくなったので、モンタも男前に撮らないとね。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時39分

kojiさま
今の時期、みなさん、青紫蘇の佃煮を作ってられるようですね。
青紫蘇の佃煮という言葉で検索からブログに入ってくる方が多いです。
是非、お試しを!
昨年は10月3日に作ってブログにアップしました。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時41分

LAの次女さん
真っ青な海の見える広大な平原、コスモスや向日葵がいっぱいに咲いてる、、、、なんだか瞼に光景が浮かんでくるね。
きっと実現するよ!

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時44分

ぞう様
春夏秋冬、、四季の移り変わり、、毎年の繰り返しですが、日本はいいですね~
昨年は青紫蘇、いつ採ったか、、
コスモス、いつ撮ったか、、
だいたい同じ頃なんですね、、、当たり前ですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時47分

れおんさま
即日完売、、来年はたくさん作りたいね。
うちは一年分作りますよ~

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時48分

こだわり野菜宅配すくすくさま
最近は休耕田にいっぱいコスモスを咲かせてるところが多いですね。
美しいけど、なんだか複雑な思い、、、、

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時50分

ば~ばさま
コスモスは、やはり昔からの色とりどりのがいいですね。
黄色いのは風情がなく、写真のモデルにはね~、、、
コスモスは行儀が悪いので、庭には適せず、、広いところにいっぱい咲かせるのが美しいです。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時53分

ミモザさま
やはりコスモスは秋空にいっぱい咲いてるのが、迫力もあり、美しいですね。
彼岸が過ぎて一雨,二雨したらいっせいに咲き始めました。
10月いっぱいたのしめそうです。
鬼胡桃も収穫できるんですね。
ほんとに秋の収穫、美味しいものが次から次から、、
太らないようにするのがしんどいです。
青紫蘇の佃煮、、美味しいのではまってしまいますよ!

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 19時58分

にこにこメイさま
昨年のコスモス、やはり今年のコスモスのほうが良く撮れてると思います。
昨年は、あれでよく撮れたと思ってたのですが、、
どんどん撮り方や美感が変わって行くのですね~。
朝、夕、など光の状態を変えて、もう数回撮ってみたいと思っています。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 20時05分

ふうかさま
ちょっと早かったかな、、、、。
子供達の家や親戚におすそ分けするには、ちょっと少ないので、今週中に、もう一回収穫して、一頑張りです。

投稿: ナベショー | 2008年10月 2日 (木) 20時15分

コスモスの花が美しい!
いろいろな光具合で、楽しむこともいいですね。
それぞれの表情がなんとも素敵です。

確か昨年も、シソの実の佃煮を拝見しました。
おいしそうな佃煮の記憶が鮮明に残っています。
熱々の真っ白なご飯にかけて・・・。
これと美味しいお味噌汁でもあれば、
もう何もいりません。

投稿: にりんそう | 2008年10月 3日 (金) 09時05分

にりんそうさま
光を意識して撮ると面白い写真が撮れます。
昨年の紫蘇の実の佃煮の記事、、ネットの検索から、私のブログに入って来られる方がとても多いです。
皆さん、庭や畑の紫蘇の実で、佃煮を作られようですね。
ほんとに美味しい!

投稿: ナベショー | 2008年10月 3日 (金) 18時27分

紫蘇の実の佃煮・・・こうやって作るんですね~私はもう葉っぱが無いから全部捨ててしまいました。。。もっと早くナベショーさんのブログを見て入れば・・・まぁ少ししかならないから、作ったとしてもほんの少しですが。
コスモス綺麗ですね。去年 川沿いの土手にあるコスモス(藤枝)を見に行きました。

投稿: kawazuzakura | 2008年10月 3日 (金) 18時37分

kawazuzakuraさま
うわ~もったいない!
是非、来年は葉を楽しみ、最後に実を佃煮に!
3~4本の青紫蘇、、大きな株に育つと、相当な実を収穫できますよ。
コスモス、、瀬戸川沿いの土手ですか?

投稿: ナベショー | 2008年10月 3日 (金) 20時27分

お返事おそくなりました・・・去年のコスモスは二級河川・・・栃山川って書いてありましたが。

投稿: kawazuzakura | 2008年10月 6日 (月) 19時45分

kawazuzakuraさま
栃山川、、、島田から流れてきて藤枝とおって焼津に注ぐ川ですね。
最近、コスモスがたくさん咲いてるところが多くなって、思わず足を止めてしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年10月 6日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の茗荷は美味しいよ! | トップページ | お茶の花 »