« 野菊の花(2) | トップページ | でっかい里芋 料理は如何に? »

2008年11月 2日 (日)

鯖とキノコのピリ辛焼き

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2593syuku

この真ん丸いお花、、、葉っぱを写せばすぐわかる

大きなお手手、、、天狗の羽団扇

八手(やつで)の花であるImg_2605syuku                                       

Img_2568syuku 昨夜は焼津市文化センターホールにて、熊本マリさんのピアノ・リサイタル

11月1日 焼津市と大井川町の合併記念行事

プロの音楽家の生演奏なんて、そうそう聞きに行けるものではない

田舎暮らしの日々ではあるが、たまにはカルチャーに接するのも良かろうと、、、

Img_2569syuku

軽妙で楽しいトークと素晴らしいピアノ演奏

各地で公演をするようになって20年

自分の演奏を聞く人が、元気や希望を与えられるような、自分の音楽が何か役に立てれば、、と思うようになってきたと話された。

やはり、プロの音楽の生演奏、、いいね~!

先日、福一焼津流通センターで買った真鯖

焼いて、ほぐして取った身、、、もちろん骨や頭、アラからも、、、Img_2608syuku               

魚 丸っぽ一本料理すれば、こんなに取れるものなんです、、、、捨ててませんか?

この焼き鯖のほぐした身に牛蒡、人参、小芋、舞茸、油揚げを入れて炊き込みご飯

Img_2618syuku

3合のお米で作ったが、美味しくて お代わり、お代わり

故郷の丹波、子供の頃に母が作る炊き込みご飯

若狭小浜の焼き鯖を使うか、あるいは由良川の大きな落ち鮎の焼いたの、

あるいは丹波の豊富に採れる大き松茸

今にして思えば、限りなく贅沢な炊き込みご飯である。

しかし、こういう炊き込みご飯が、普通にしばしば食卓に並んでたな~

特に特別のご馳走というわけでもなく、、、、

鯖料理、、もう一品

これは、10月30日の朝日TV 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの料理

三枚におろした鯖、、少し小さめに切って、味醂、お酒、醤油のタレに漬け込んで、小麦粉まぶしてフライパンで焼く

シメジや椎茸などとキムチを油で炒めて、鯖をつけたタレを加えて味付け、、

鯖の焼いたのの上に盛り付けて、刻みネギをかけて出来上がり!Img_2612syuku                  

これは美味しい!

キムチとキノコの炒め物、、、ピーマンやインゲンなどを加えたり、カタクリ粉でトロミをつけても良し、

鯖が無くとも、このままでも美味しい炒め物になる

今日は料理ブログ、、、ついでにもう一つ

大根葉を刻んで塩振って揉んで絞っただけ、、、

畑の茄子の最後の小さいの、親指くらいの、、、これが美味しい!

全部採ってきて、塩振って重しをしたのを薄く切って、大根葉に乗せる

まあ、料理というほども無く、Img_2620syuku 即席のお漬物だね。                       

モンタImg_2635syuku  カリカリしか食べられないなんて、、、、

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 野菊の花(2) | トップページ | でっかい里芋 料理は如何に? »

コメント

Piano concert ni odekake deshitaka.
Piano ha kikuni kagirimasu. Hikuno ha
renshu ga kitsukute kirai deshita.

Yakisaba, sanma, tai, ayu demo
takikomi gohan ha oishii desune.
Otsukemono ga mata ii desune.

Mattaku showa jidai no shokuji desu.
Oishikute, kenko teki de naniyori desu.

投稿: M.K. | 2008年11月 2日 (日) 23時06分

M.Kさま
昭和時代の食事、、、平成になって、もう20年になるのか、、、、
豊かになり、何でもスーパーに揃ってるけど、子供の頃から慣れ親しんだ料理がいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 07時09分

若狭小浜…よく行きましたよぉ~
いっつも夏でしたけど…

福知山経由?だったと思います。

投稿: れおん | 2008年11月 3日 (月) 08時34分

へえ、熊本マリのピアノリサイタルなんて行って来たの?大人の音楽の時間だね。うちなんか育児中なんで、“ぞうさん”とか“メダカの学校”とか歌ってあげてるぐらいだけどね。

焼き鯖か鮎か松茸を入れるかで迷うなんて贅沢だなあ。丹波は自然から採れる食材の宝庫みたいなもんだね。

投稿: コーディー | 2008年11月 3日 (月) 10時43分

モンタくんの目、澄んでてキレイ! やっぱりハンサムだね。

投稿: モンタファン | 2008年11月 3日 (月) 11時02分

こんにちわ
今日も参考にさせていただく献立です。
鯖は、そこまで出来ていませんでした。
今日は、鯖と木綿豆腐とネギの味噌煮です
今の季節、炊き込みご飯は美味しいですね
是非、無駄にしない鯖の炊き込みご飯してみます。
買い物に行って葉つき大根を2本買って、早速きざみ漬けをしました。新鮮だったのでスグに水が上がりました。楽しみです。
熊本マリさん、以前『道ロマン』でよく拝見しました。ピアノも勿論トークも魅力でしたね。美人さんですね。
今日のモンタ君一段とハンサム!!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月 3日 (月) 13時29分

我輩等、歳を重ねた年代には、このような料理がいいね。
最後の写真、もんた、キョトンとしていい表情・・!
思わず、我輩も頭を横のして見ました。

投稿: bee83 | 2008年11月 3日 (月) 15時05分

れおんさま
国道9号線福知山経由、福知山から綾部へ出て、国道27号線、山家から由良川支流上林川に沿って県道を走り、峠を越えると福井県和田、高浜、小浜はすぐです…というルートでいかれたと思いますが、つまりナベショーの育った里、故郷の生家の横を通られたかと、、、、
夏は京阪神から若狭への海水浴客の車が、ブンブン列をなして走り、危なくって、地元の人にはヒヤヒヤでした。

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 17時04分

コーデイーさん
子育て中、、当分の間は、コンサートはお預けですね~
平成の世の中、、こういう素朴な食を全部捨ててしまったからな~
マクドのハンバーガーと冷凍餃子や冷凍フライのコンビに弁当の時代か~

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 17時10分

モンタファンさま
今日はモンタの目、、ほんとに澄んでるね。
いろんな他家の猫ちゃんを見るけど、モンタが一番可愛く見えるよ、、、飼い主バカか。

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 17時17分

ムックのお母ちゃん
うちも鯖の煮つけをしたときは、煮汁で豆腐、ネギを煮て、鯖に付け合せます。
美味しいですね。
魚を買いに行って、新鮮でよく脂の乗った大きな鯖があると、もう買わずにはおられません。
さっと塩焼きにして生姜醤油で食べるのも大好きです。
大根葉、、無駄なく美味しく食べたいですね。
熊本マリさん、、ピアノ演奏も素敵で楽しいトーク、、存分に楽しませてくれました、、、それに海外に長く生活されただけに、はっきりした美しい方ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 17時37分

bee83さま
やはりお袋の味、居酒屋料理が良いですね~
やっぱり、頭を横にしてモンタを見られましたか!
首が痛くならないように、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 17時40分

車がなかったので、いつも国鉄でしたぁ~
和田、高浜、小浜 これをローテーションで、毎年…
車だとナベショーさんの故郷だったんですねぇ~
それは、後々、ドライブで通過しましたよぉ~
能勢から抜けるんですよね?
前にもお話いたしましたが、いつも夏休み前から
学校休んで通知簿先にもらって行っていたので、
どの海水浴場も毎年貸切でしたよぉ~

投稿: れおん | 2008年11月 3日 (月) 20時23分

れおんさま
能勢から亀岡に抜ければ国道27号線、、たぶん自宅の前を走ってるね~

投稿: ナベショー | 2008年11月 3日 (月) 22時08分

私、ナベショーさん家の人でなくて 良かった(笑)
毎日 毎日 こんなに 美味しそうな物 食べていたら
モット 太っていたと思った。
炊き込みご飯は 食べすぎちゃう・・・

モンタ君も ご相伴しているの?
ナベショーさんは 福井の人なんですね。
藤枝は どんな ご縁で?

投稿: シーちゃん | 2008年11月 4日 (火) 19時46分

シーちゃんさま
良かったですね~
毎朝ウオーキングシテ、ダイエットして、なおも体重は変化無し!
やはり、食べすぎでしょうか、、、、????
京都府綾部ですが、一山峠を越えると福井県の若狭です。
静岡の人と結婚したので、、、全国をあちこち転勤してるうちに、何となく静岡県の藤枝へ、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 4日 (火) 20時26分

熊本マリさんのピアノ演奏会いらっしたのですね。

未だ彼女の演奏会には行ったことありませんが、
気になっている人の一人です。
どんな演目を弾かれましたか?

投稿: にりんそう | 2008年11月 7日 (金) 19時17分

にりんそうさま
熊本マリさんのピアノリサイタル、、演目は以下のとおりです。
バッハ:プレリュード
ショパン:ノクターン 子犬のワルツ 雨だれ
アルベニス:コルドバ(夜想曲)~スペインの歌より
      カタルーニア奇想曲~スペイン
グラナドス:オリエンタル~スペイン舞曲より
レクオーナ:マラゲーニア~スペイン組曲より
ガーシュイン/グレイジャー編:ザ・マン・アイ・ラブ
ガーシュイン/ワイルド編:サムワン・トウ・ウオッチ・オーバーミー サマータイム
モンボウ:歌と踊り 第7巻
奥村一:おどり
ドビッシー:月の光~ベルガマスク組曲
チャーチル/ワイルド編「白雪姫の思い出幻想曲
楽譜無しで、力強い演奏
楽しいトーク、十二分に楽しませていただきました。

 

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 21時53分

まァ~、すごい内容豊富な演目でしたね。
存分に楽しめましたね。
こちらで開かれる折には、
是非聴きにいって見ます。
早速お教えくださり、ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2008年11月 8日 (土) 10時08分

にりんそうさま
音楽に詳しくないものでも知ってるようなポピュラーな音楽もあり、楽しいトーク、、楽しいですよ。
是非、聞きにいってください。

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菊の花(2) | トップページ | でっかい里芋 料理は如何に? »