« ベニマンサクの奇妙な花 | トップページ | ダイヌキ »

2008年11月11日 (火)

玉ネギ苗の植え付け

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2880syuku

お茶の花

何時頃だったか、庭にお茶の木が生えてきた。

ほって置いたら、少しづつ大きく成長してきたが、昨年の秋に肥料を与えたら、この春から夏にかけて、かなり成長して、背丈1mくらいになった。

Img_2864sy7uku

このような実生の茶樹から、どんなお茶が採れるのか、、、実は楽しみにしている。

一般に、様々な品種のお茶の花を交配させて、実を採取し、それらからの茶樹の中から、優れたものを選んで、品種開発を行う。

新品種として、登録までこぎつけて、今度は若い枝の挿し木苗を多量に作って、茶園に植える

それらが成長して、茶園を為し、お茶摘みができるまで5年以上、、、大変な年月がかかる、、、

今日は玉ネギ苗の植え付け

薩摩芋を収穫した後の畑、石灰を蒔いて耕し、豚糞・お茶の粉・米糠発酵堆肥を元肥として蒔く。Img_3183syuku

ムラサキ玉ネギ、早生、晩生のImg_3184syuku 三種類、、、、、全部で250本、、、近くの苗屋さんから買ってきた。                 

植えました、、、二畝に!Img_3185syuku  すこし畑が余ったのでサニーレタスと玉レタスを植える   

来春から初夏にかけて収穫、、、その後、腐らせずに保存するのが難しい

さて、畑のほかの野菜は、、、

キャベツと白菜、ブロッコリーImg_3186syuku   青虫やヨトウムシに食われて、散々な目にあってる、、、

収穫は年末かな?

青くび大根、、、、、かなり太くなってきたよ、、、でも、まだまだ!

Img_3188syuku

今、収穫中の青物野菜

小松菜、小蕪、春菊、人参、京菜、ピーマン、、、青物はほぼ自給自足だね。

Img_3191syuku  

畑には、他に 里芋、秋ジャガイモ、インゲン豆、ラッキョウ、ニンニク、ワケギ、深谷ネギ、牛蒡、山芋など

冬仕事に、白菜が植わってる畝の横、ツルハシで掘り起こし、石を除いて、畑をさら二畝か三畝の増設

3月にはジャガイモの植え付けをする為である。

                            

Img_3194syuku                         

夕べ、載せたはずの写真が、なぜか載っていない、、、妻に叱られる!

Img_3196syuku

紅玉リンゴが手に入ったので、妻の得意のアップルパイ、、

切り分けて、暖かいパイに、冷たいアイスクリームを!Img_3200syuku

モンタ、、今日は普通のお目目

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

Img_3144syuku

|

« ベニマンサクの奇妙な花 | トップページ | ダイヌキ »

コメント

Tamanegi ya lettuce no nae wo utte irundesune,
urayamashii youna ohanashi desu.

Uchideha katta tamanegi wo uemashita.
Lettuce no tane ha nakanaka mitsukarimasen.

France ya England no tane no houga net deha
toriyose yasui desu. Takusan no salad you no
yasai no tane wo makimashita. Kadan ha dondon
semaku natte kimashita. Okata yasai bakkari desu.
Shungiku, hourensou, mizuna, kujo negi nado desu.

Doumo sumutokorowo mahigaeta you desune-.

投稿: M.K. | 2008年11月12日 (水) 00時20分

こんばんは。すごいなあ。家庭菜園なんですよね?
私もベランダで今年はきゅうりとゴーやとモロヘイヤを細々と。。きゅうりはなぜか伸び続け物干しのひもにからまって
横にのびていきましたw2個収穫できました。ゴーヤは4cmくらいのものしかできんかった。モロヘはいいですね。なんで虫もつかないのかしら。去年キャベツに挑戦したらなぜか首が長いというか木になっていき巻き巻きしませんですた。春菊はあっという間にアブラムシにたかられた~!難しいですね。うまくいくのは、モロヘだけです。
もんたちゃん、地球ネコに戻った!

投稿: ま | 2008年11月12日 (水) 00時51分

おはようございます
すごいな~
ナベショー畑は多品種ですね(^O^)
我が家は冬になると耕作地が半分になります。
玉ねぎ、新玉ねぎを買ってくると必ず腐らせるので植えるのは断念。
白菜も大根も全然です。

投稿: でつ | 2008年11月12日 (水) 07時33分

おはようございます

スゴイですね。ビックリしました。
自分の手で耕して植えつけて収穫して、もちろん大変な労働力でしょうが、体力もついて安全で新鮮で羨ましいかぎりです。
青くび大根は、たくあんになるのでしょうか?私も少しだけマネ事のような、たくあん漬けをします。自家製が一番美味しいですね。
大根干しの写真も見せて下さいね。
鈴つきモンタ君、なにを見てるのかな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月12日 (水) 09時03分

ようやく、新居の庭完成~

畑スペースも若干確保しました~

色々教えてください~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月12日 (水) 09時07分

すごいぃ~
白菜…美味しそうですよぉ~

昨日、ベランダのゴボウ抜きました。
れおんが葉っぱ全部食べちゃったからです。
美味しかったですよ。ベランダゴボウ!

あと、トマト発芽しました。どうなるかわかりませんが
やってみようと思います。
なので扇風機は片付けません。
受粉に使おうと思っています。

投稿: れおん | 2008年11月12日 (水) 09時11分

おはようございます、ナベショー様

いつもいつもおいしそうな食べ物満載。
今朝もりんごパイが・・・食べたくなりました・・・が、
いけないいけない!・・・と心に言い聞かせ。

毎日こんな美味しいご馳走を戴いているナベショーさん、
お体のほうをちょっと心配してしまうのは
余計なことかな?
でもナベショーさんは
それだけお体も使っていらっしゃいますものね。

投稿: にりんそう | 2008年11月12日 (水) 10時01分

M.Kさま
田舎なので、園芸店やHC、JAには、野菜の種や苗が売っています。
僕は近所の昔からの苗屋さんで買いますが、その土地にあった野菜の品種、付近の農家の人が、何時頃何の苗を植えるか、、が参考になります。
M.k様は都会なので、野菜の種はともかく苗までは売ってないのですね。
海外の種も取り寄せて育てられる、、、すごいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 12時42分

ま さま
年によって、上手に出来て収穫できたり、全然 駄目だったり、、虫に食われたり、腐ってしまったり、、試行錯誤ですが、それが、また楽しいのですね。
固い土地を鍬とツルハシで耕して、堆肥を施し、、3年目でやっと畑らしくなってきました。
キャベツも巻かなかったり、逆に破裂したり、、、
モンタ、、普段は眠ってるんですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 13時13分

でつさま
玉ネギは、腐らさないで貯蔵するのが難しいですね。
僕も二年も失敗しました。
今年は3年目、、今度こそ、、腐らせないで夏を越せるようにと、、、。
白菜、大根、、駄目ですか、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 13時16分

ムックのお母ちゃんさま
野菜作りは土作り、土作りは体力作り、、
あちこち腰や腕が痛い痛いといいながら、3年目、、やっと畑らしくなりました。
うちは大根はたくあんではなく甘酢漬けにします。
塩して、酢と味醂につけます。
とても美味しいですよ。
ブログの検索フレーズランキングに出ていますが、簡単で美味しいです。
モンタは真剣なまなざしで何をみてるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 13時22分

マグロ君さま
新居の庭、、どんなのでしょうね。
ご両親がガーデニングや家庭菜園をなされるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 16時23分

れおんさま
トマトの木が部屋の中、天井までいっぱいに生い茂り、
年中、新鮮なトマトがたわわに実る、、、イメージを浮かべるたびに楽しくなりますね~

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 16時27分

にりんそうさま
ご心配してくださり有難うございます。
体脂肪や総コレステロイドは、それほどでもないのですが、、、肝臓の数値のみが、、、、、
beerを一ヶ月断っても改善されず、体質的なものと、脂肪肝が原因のようです。
今から5kg以上減量すれば、改善されるか、、、
痩せてるよりも太り気味のほうが元気で長生きするというデータもあるし、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 16時34分

Eh? Itsunomanika apple pie ga notteru. Tashika sakuya ha nakatta noni?????
Oishiso ni yaketeimasune-. Uchidemo yakitate no atatakainoni ice-cream wo nosete, or tsumetainoha
oven de atatamete ice-cream wo nosete pie-a-la mode ni shite itadakimasu.

Nabe-sho san no otakuha oryouri zukina kata ga ookute iidesune. Futsuha okusan dake ga isogashii nodesuyo.

投稿: M.K. | 2008年11月12日 (水) 18時44分

M.Kさま
昨夜遅くアップした時、アップルパイの写真も載せたはずが、なぜか、消えてた、、、、気がつかずに今朝見ておやおや、、?
せっかくだから,のせました。
紅玉リンゴを探してきては、アップルパイを作ります。
美味しいですね!
我が家は、家族いろいろ対立したり、問題を起しても、美味しいものを作って食べることにかけては、みな一致、、ですね。
料理ほど創造的で達成感を得られるものはありません。
料理を作る事が嫌な人は不幸ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニマンサクの奇妙な花 | トップページ | ダイヌキ »