« 玉ネギ苗の植え付け | トップページ | 美しい朝 360度の大展望! »

2008年11月12日 (水)

ダイヌキ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3209syuku

ピラカンサ

初夏には白いこぼれるような花、Img_2860syuku_2

晩秋になると、赤い実が木全体を覆う

この赤い実には毒があるそうだが、他に食べ物がなくなると、ヒヨドリが群れをなして襲ってくる

数日で、真っ赤な実はぜんぶ食べられて無残な寂しい姿になる

花の無い真冬の庭を飾ってくれるピラカンサ

ヒヨドリに目を付けられると、もうお仕舞い!

ピラカンサは木全体が鋭いトゲで覆われているため、

冬の剪定では苦労する

また、剪定クズの枝を運ぶのも一苦労、枝を細かく切ってチップにするのも一苦労、、、

しかし、こんなタフなピラカンサ、

ハリネズミのような鋭いトゲ、針、一体、どんな外敵から身を守ろうとしているのか?

Img_2857syuku

定年退職前の5年間勤務した子会社の本社は、大阪の堺筋本町と北浜の間の淡路町にあった。

昼食を食べに、しばしば行った近くのお店、名前は忘れた。

会社の人たちと最初に行った時、皆が注文するメニュー  「俺はダイヌキ」、「俺も同じ、、、、

いや、、「ダイナシ」だったかな~?

「台無し」は無いだろう!

料理が出てくるまで、どんなのかさっぱりわからず、、、

「ダイヌキ」  つまり、これ!Img_3256syuku

玉ネギ一個のスライスの上に、二枚の切ったトンカツを置いて、たっぷりの割り下(お出汁、味醂、お酒、醤油、水)で煮る

その上に二個の溶いた卵をかけて、蓋をしてガスの火を止める

5分間、置いて蓋を取る

三つ葉をのせればいいのだが、無かったので水菜の葉を彩りに置いて出来上がり。

お鍋ごと食卓において、それぞれが自分のお皿か、茶碗の熱々ご飯の上に取り分ける

要するにカツ丼

しかし、最初からご飯の上に乗せてなくて、台であるご飯が抜いてあるので「台抜き、、、ダイヌキ」

うん!

なかなか美味しい、、、大阪時代にお昼に食べたのと同じ味だ!

揚げたてのトンカツ 、、いつもはトンカツソースで食べるが、

今晩は義母も食べやすいようにと「ダイヌキ」にした。

モンタImg_3203syuku 、、、TVの上は暖かい!                                   

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 玉ネギ苗の植え付け | トップページ | 美しい朝 360度の大展望! »

コメント

Pirakansa niha komatta monodesu. Senjitsumo nobita edawo sentei shite sono kuzu wo semnto bukuroni tsumete youyaku gomi ni dashimashita. Subete no sagyouha kawatebukuro wo hamete okonaimasu. Yuzun no sentei to pirakansa ga daikirai desu.

Dainuki, kore iidesune. Kondo tsukutte mimasu.

Monta, konbanha koukouya, sakubanha zuibun ikemen dattanoni.

投稿: M.K. | 2008年11月12日 (水) 22時59分

おはようございます

大根の甘酢のレシピ見せていただきました。私は蕪の甘酢をしています。今度ぜひ試してみます甘酢が好きなんです。
昨日の奥様のアップルパイ美味しそう、羨ましいです。ケーキのなかで一番の好物です。パイは出来ないので紅玉りんごが出始めたら焼きリンゴやジャムにして楽しみます。最近この紅玉りんごが少なくなりましたね。
テレビの上で温かそうなモンタ君お昼寝かな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月13日 (木) 08時22分

おはようございます!!
興奮です!!
ナベショーさんの記事を読まぬ間に・・・今、散歩から帰ってきました
「約束の冬」のくもの糸の現象が私の周りでみごとに・・・
天と大地の空間をいく筋もの銀色に光るあるいは透き通るほそい細い糸が何本も何本も空へ空へと流れるように・・・飛ばされています
この城下平野にも、あの小説のくもの糸の現象が昨日からの秋日和の中・・・見てしまいました゜+.(・∀・)+.゜興奮です!!
お知らせまでm(__)m

投稿: ふうか | 2008年11月13日 (木) 09時14分

ダイヌキ・・・って言うのですね。
なるほど、台がありませんものね。
時々、無性にどんぶり物、
特にカツどんが食べたくなる時があります。
でも相当カロリーが高そうなので・・・・。
それでもほんの少しミニにしてお肉2切れくらいにしていただきます。
今カロリー制限をお医者様より言われているのです。
悲しいかな・・・。こんなこと初めてです。
昨日のコメントに、
すこし太り気味のほうが長生きする・・・
と言うことか書かれていましたね。
長生きはそんなにしたくないですが、
迷惑かけないで長生きできたらいいですね。

投稿: にりんそう | 2008年11月13日 (木) 09時38分

我が家も、トンカツは台抜きです。

最初からご飯に乗せちゃうと呑めませ~んcoldsweats01
肴を兼ねて・・・晩酌する人はほとんど台抜きとか。

ピラカンサ、散歩道にたくさんありますが、大きな木になり過ぎて赤い実がたっぷり付いた枝が重く垂れ下がって歩行の邪魔です。
綺麗なんですが、引っかかると大変なので避けて歩いてますが。

投稿: ば~ば | 2008年11月13日 (木) 09時57分

美味しそう~

今日の昼はかつ丼にします~

ダイヌキか~

酒のつまみにもなりそうですね~

飲んだ後~お茶漬けを食べる余裕もありそう~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月13日 (木) 10時49分

いいですねー

カツ丼(^^)


ナベショーさんブログを見ていると何故か食べたくなります・・・・笑


食欲旺盛なんですね(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月13日 (木) 14時19分

M.Kさま
トゲのあるのは、いやですね。
ピラカンサは何も無い冬の赤い実を楽しむにはいいですが、、、トゲさえなければどんなにいいか!
皮の手袋しないと、剪定できないですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時14分

ムックのお母ちゃんさま
蕪の甘酢漬けもいいですね。浸けてニ~三日で食べられるし、美味しいので、冬はもっぱら甘酢漬けばかりです。
紅玉は見付けたら、必ず買ってきます。
リンゴは、やはりこの甘酸っぱさが無いともの足りません。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時18分

ふうかさま
宮本 輝の「約束の冬」
美しい物語ですね、、、
飛行蜘蛛、、僕はまだ見たことがありません。
美しい蜘蛛の糸が流されるように幾筋も幾筋も,、青空に、、
感動ですね!
今年は雪が降るのが早いかも知れませんね。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時23分

にりんそうさま
確かに、、カロリー高そうです。
でも、無性に食べたくなる時は身体が、それを欲しているのだから、食べていいのだと思いますが、、。
長生きするかどうかはべつとして、心身ともに元気で年をとりたいものです。一日1400~1500Kカロリーに制限して、2万歩歩いたら、一ヶ月で4kg減りましたよ、、以前の話。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時27分

ば~ばさま
なるほど、その通り、、飲めませんね!
ダイヌキとは面白い名前を付けたものです。
ピラカンサ、、、見るだけで、避けて通るのが正解です。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時30分

マグロ君さま
カツ丼、、やはりこれを食べると活力が出ますね。
一杯無くとも、美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時46分

こだわり野菜宅配すくすくさま
食欲旺盛なのは元気な証拠!
自分の力で食べられ無くなったら、お仕舞いですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月13日 (木) 21時48分

Uchi deha maitoshi takuwan wo tsukemasu.
30-40pon no daikon wo chumon shite iede aratte
hoshimasu. No no ji ni narukurai made hoshite,
atoha konuka, shio, zarame, tougarashi, konbu,
dake de tsukemasu. Hitori desukara taihan ha
gokinjo no katagata ni sashiagemasu. Kore maitoshi no gyoji desu. Sukoshi osoito saisoku saremasu,
ureshii desune.

Amazuha tsukete mimashita, salad kankaku de,
sappari shite pan nimo aimasu.

投稿: M.K. | 2008年11月13日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ネギ苗の植え付け | トップページ | 美しい朝 360度の大展望! »