« ダイヌキ | トップページ | ナベショーの里山ガーデンの秋 »

2008年11月13日 (木)

美しい朝 360度の大展望!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3258syuku

今朝、空は透き通るような青、雲はなし

まばゆいほどの太陽!

ここ数日間の寒くて曇りのお天気、、、今日は、空気の澄んだ青空、

さあ、カメラを持って、写真を撮りに!

300mm望遠ズームを忘れずに、、、、

富士山がこれほど美しく、はっきりと見えたのは、この秋初めてである。

丁度、右側の宝永山の付近まで、雪が積もっている。

北側、、、大無間、小無間(ダイムゲン、ショウムゲン)山Img_3263syuku                    

その右側には、山伏(ヤンブシ)Img_3274syuku   標高が2000mもあるのに、登りやすい山である。

山伏の右側 大谷崩れと大谷嶺(オオヤレイ)Img_3273syuku_2、さらに八紘嶺(ハッコウレイ) 、、、、昨年秋にに、山道を間違えて日が暮れて、止む無くビバーグした山である。

安倍峠から身延山系、十枚山、下十枚山、青笹山、、、1500~1800mの山並み

この尾根道、5月末には、ミヤマツツジとシロヤシオ、更紗ドウタンツツジが美しい

Img_3272syuku

南側に目を向けると、焼津市街と駿河湾、、、伊豆半島も見えるImg_3291syuku                 

焼津から静岡へは長~い日本坂トンネルをくぐらねばならない

高草山、、、そして大崩海岸

左手前の山は潮山  その麓にナベショーの家はある

Img_3301syuku

大崩れ海岸と駿河湾、伊豆半島

Img_3307syuku

西には、牧の原台地、その先端は太平洋に達する御前崎

Img_3282syuku_2

開港遅れで問題になってる静岡空港も見えるね!Img_3289syuku                         

今朝は、藤枝の清水山からの、360度の大展望、、、ここまで見えることはなかなか無い。

こんなに良いお天気なのに、家の中で一日かかってクッキー作り

ご存知、、ナベショーが作れる唯一のクッキー 「貴婦人のキス

材料は、既に揃えてある

Img_3311syuku

薄力粉、グラニュー糖、アーモンドパウダー、無塩バターを200grずつよく捏ねて、直径5mmくらいの小さな塊に丸めてオーブンで焼く

この温度条件が難しい、、、試行錯誤の上、150度10分間、、というのが、もっとも良いという結論に達した

いままでは、160度8分、、、これでは、小麦色の日焼けした貴婦人に焼けてしまう

溶かしたチョッコレート で二枚を張り合わせて出来上がり!Img_3318syuku                 

ほぼ、500個、、、、プラスチック容器に入れて冷蔵庫で保管

アーモンドパウダー、バター、、、、、それぞれ800gr使ったよ!Img_3319syuku                         

どうです、、、 

美しい貴婦人の甘いキッス、、に見えますか?Img_3320syuku                           

香ばしいアーモンドとバターの香り、チョッコの甘さが溶け合って、、、、

エッ!

実際に口に入れて味わってみないとわからない?

このクッキーは、再来週に予定しているハンドベルコンサート

演奏してくれる女子高生の方達 約30名へのお礼のお土産なのです。

お父さん、失敗したの、頂戴、、と妻が持っていく、、、、

今日のモンタは宇宙猫Img_3322syuku                                               

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ダイヌキ | トップページ | ナベショーの里山ガーデンの秋 »

コメント

こんばんは。すごい量のクッキーですね!おいしそお~~
そして、富士さーん綺麗!いい眺めです。
今夜は満月、光り輝いていましたよ。モンタちゃんは、きっと月と交信中ですね

投稿: ま | 2008年11月14日 (金) 00時28分

Fuji ha Nippon ichi no yama. Omowazu
Mt.Fuji no utaga kuchi wo tsuite demasu.
Konna utsukushii Fujisan niha metta ni omeni
kakaremasen. Nabe-sho san no udemae mo sugoi!

Cookie, chiisaino wo takusan yaku noha taihen
desu. Yoku nasaimasune-. Kowareta no wo chotto
dake....

投稿: M.K. | 2008年11月14日 (金) 01時10分

こんばんは。


素晴らしい眺めを堪能させていただきました。

クッキー作り、お疲れさまです。温度条件の探索という点が長年養われてきたモノづくりの成果だと感じました。

投稿: ぞう | 2008年11月14日 (金) 02時44分

おはようございま~す♪ナベショーさま
すばらしい日本一のお山の景色が 身近でうらやましいです~
たくさん作りましたね~1個でいいからちょうだい♪

パワー全開 もんたくんM78星雲と交信中?

投稿: キュリー | 2008年11月14日 (金) 07時35分

マグロ家からも・・・富士山の山頂のみ見えます~

貴婦人~美味しかったです~

美味しいはずです~

手間かかってるし~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月14日 (金) 08時56分

ま さま
今朝、西北の山の上に、白い満月が浮かんでいました。
これから真冬にかけて、富士山が綺麗に見えます。
春や夏は霞がかかって駄目ですね。
クッキー、、初めてです。
こんなに焼いたの、、

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 09時52分

M.Kさま
これから冬の気候になると、空気が澄んでくるし、麓まで雪化粧するので、富士山が美しい季節ですね。
望遠レンズでの写真なので、実際には小さくしか見えませんが、、、
このクッキーは、オーブンに適した温度条件さえ確立すれば、簡単に焼けて、とても美味しい。
卵アレルギーの子供にも安心。
冷凍庫に保存しておいて、毎日1~2個づつ楽しみに食べます。
是非、トライしてみてください。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 10時00分

秋から冬は空気が澄んでいるので、我が家の周囲にある数箇所の富士山の展望場所からも綺麗な富士山が望めます。

ナベショーさんのご覧になる富士山とは反対側ですけど~。

投稿: ば~ば | 2008年11月14日 (金) 10時03分

ぞうさま
これからは、どこへ行くにもカメラの携帯、忘れないように、、ですね。
紅葉も美しいし、、
クッキーの色が白くて、内部まで火が通ってて、オーブンから出して冷やす時に、ペッチャンコに変形しないこと、、、これらを達成する温度、時間、大きさ、形はいかに?
三水準の条件で傾向を調べる、、、
クッキー焼くのも、化学反応の合成実験も同じですね

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 10時09分

昨日の富士山はホントに綺麗でしたね~
電車の窓から見ていて、私も富士山撮りたいな~って思いました。さっすがナベショーさん、綺麗な富士山が撮れてますねhappy01 いつ見ても感動ものの富士山です。

クッキーすごく美味しそうです。。。大量に作るのは大変だったでしょうね・・・でもそういう目的があったんですね。。。女子高生達は手作りクッキー感激しますよ!

投稿: kawazuzakura | 2008年11月14日 (金) 10時12分

キュリーさま
富士山、、ちょっと小高い山に登れば、見ることが出来ます。
たくさん、作りました、、、腰も痛くなりました、、
ちょっとなら、どうぞ持ってってください。
モンタ、、ず~と寝て十分にエネルギー充電しましたから、、全開、ピピピッ、、です。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 10時13分

マグロ君さま
マグロ君様の御新居からの富士山、、藤枝からとほぼ同じでしょうね。
これから美しい日がおおくなりますよ。
貴婦人のキス、、、マグロ君様も自分で焼いて見られたら?
お父さん株が揚りますよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 10時17分

ば~ばさま
そうか、、丁度左右反対、宝永山が左側ですね。
こちら側からよりは、麓まで雪が積もってるので、綺麗でしょうね。
真っ赤な夕焼けの中に真っ黒なシルエットの富士も美しいですが、なかなか見られません。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 10時20分

kawazuzakuraさま
今朝は、雲は無いものの、霞が少しかかっていました。
なかなか、すっきり見える日はすくないですね。
クッキー、、全部で1000個以上焼いて、二つをチョコで張り合わせて500個に、、、
喜んでくださると嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 10時24分

こんにちわ

富士は日本一の山 憧れますね。
素晴らしい風景の所にお住まいなんですね。ビルが林立している都会より年齢とともに、山の匂い海の香りの近くでお住まいなんて羨ましいです。
すごい数のクッキーですね。
ナベショーさんのパワーを感じます。
ちょっとふっくら見えるよモンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月14日 (金) 15時26分

ムックのお母ちゃんさま
ビルの乱立する都会に住んでたら、、それなりに楽しみを見つけて過ごすでしょうが、やはり断然田舎のほうがいろいろ楽しめることが多いです。
田舎で生まれ育った者は、年を重ねるほどに、田舎暮らしがよくなってくるそうです。
まあ、見渡す限りが、僕の遊ぶ庭みたいなもので、、、
クッキーの数、、確かにすごい量ですね。
ケーキ材料専門店で、いろいろまとめて買ってたら、お店の人から「パテシエですか?」なんて聞かれましたよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 17時46分

清水山ですね。メモメモっと。
次回は友人に連れてってもらうことにします。
大崩・・・大好きです。
あのワインデリングロード、走りましたよー。
途中のカフェもよく行きました。
なつかしいです。
もっと静岡を味わっておけばよかったなあ。

マカロンみたいなクッキーですね。
おいしそう。作ってみたいです。

投稿: momo | 2008年11月14日 (金) 18時38分

momoさま
清水山、、藤枝でもっとも展望が良いところ、夜景も素晴らしいといわれています。
車で簡単に頂上に行けますよ。
そのうち、いつでも行けると思ってると転勤で引越し、、私も埼玉、広島、、長かったのに、あまりどこも行ってないのです。
クッキーの「貴婦人のキス」150年前にイタリアのお菓子屋さんが考案したアーモンドチョコレートクッキー、、バレンタインデーにご主人にプレゼントすると喜ばれますよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月14日 (金) 19時41分

素晴しいパノラマの数々、
暗い日曜日の朝に清涼剤となりました。
近くにこのような素敵な風景が眺められるところがあっていいですね。
毎日でもお散歩に行きたいです。

ナベショーさんの”貴婦人のキス”一度味見して見たいヮ。

今度おつくりになって、また頒布いたしませんか?

投稿: にりんそう | 2008年11月16日 (日) 09時04分

にりんそうさま
静岡は、いたるところ山の上まで蜜柑とお茶畑、農道が縦横に走ってるので、散歩やウオーキングには最適、
お茶と簡単なお弁当を持って出れば、5~6時間の良い運動になります。
貴婦人のキス、来年のバレンタインデーに御作りになって、ご主人様にプレゼントされたら、喜ばれると思いますが、、
頒布ね~
二日かかって2000個作って、20~30個ずつ小分けして、、ブログでPRして、、売れるかも、、!!!!
お茶や蜂蜜よりも儲かるかな?

投稿: ナベショー | 2008年11月16日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイヌキ | トップページ | ナベショーの里山ガーデンの秋 »