« 美しい朝 360度の大展望! | トップページ | 鮎の炊き込みご飯 »

2008年11月14日 (金)

ナベショーの里山ガーデンの秋

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2500syuku

ピラカンサの木に巻きつくアケビ

このピラカンサの木は、庭に植えた記憶が無い、、、いつの間にか生えてきて、引くのがかわいそう、、と躊躇してるうちに大木になった。Img_2499syuku                                      

根元の近くにアケビが生えた、、、数年のうちに長く蔓が伸びて、地面を這い出したので、ピラカンサの木の枝に誘導してやったら、どんどん伸びて、、ひさしを貸して母屋を、、となるくらいに太い蔓となった。

平成2年、この藤枝の地に自宅を建てた。

どんな庭にしようと、あれこれ頭をめぐらせた。

造園業者が作る昔風の和風庭園、、、これは年一回、業者に剪定を頼み、持ち主は勝手にいろんな木を植えることが出来ない、、、

これじゃ面白くない、、

花が咲き、赤い実がなり、収穫を楽しむ

野山の自然の木々や野草が育ち、四季折々の野の花が咲く、、、Img_2923syuku

こんなイメージの庭、、、雑木林風里山ガーデン

1mの深さに掘り起こし、石を下に、

草を刈って造った堆肥を土に混ぜる、、

全体のレイアウトを決めて、大きな石で囲って、庭エリヤと通路エリヤ、広場エリヤにする

ツルハシとスコップ、、、単身赴任の週末作業

10年経つと、何とか形になって来る。

植えた木々、果樹も大きくなった

2年、3年先の姿をイメージした剪定が出来るようになった。

Img_2489syuku

グランドカバーに植えたツワブキ

庭全体にどんどん増えて、晩秋の寂しくなっていく庭、何とか彩ってくれるImg_2478syuku         

野菊の白、ツワブキの黄色、、、よく調和してるでしょう!

緑と黄色もよく合っている

Img_2488syuku

ツツジの間にもツワブキが、、、

Img_2492syuku

これは、きちんと定位置に咲いてるね!

Img_2507syuku

こりゃ~雑然としてるね~

桃の木、梅の木、紫陽花、木瓜、トロロアオイの実まで写ってる

Img_2510syuyku

ここまでに至ると、末期症状だね、、、ワイルドガーデン!

日本の野山の花だけでなく、セージやサルビアの類も自然に咲かせて、、、

Img_2511syuku

でも、それなりにナベショー流の美意識に合わせるように咲いてるImg_2477syuku                              

Img_2496syuku

後、1~2ヶ月すると、冬の庭、、、四季折々、それぞれの庭を楽しめる

ナベショーの里山ワイルドガーデン

何となくイメージを感じ取っていただけたでしょうか?

庭の側の道を歩いている若い女性、、、携帯電話で誰かと話してる

「今ね~、 ほら、あの川の側の庭の素敵なお家の前、、うん わかった~?」

すっかり聞こえちゃったよ!

嬉しいね~

モンタ、、今日もお目目が緑だね~

しかし、、、最近、貫禄が出てきたね~

Img_3324syuku_2

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 美しい朝 360度の大展望! | トップページ | 鮎の炊き込みご飯 »

コメント

素晴らしい天気!
ナベショーさんのお庭、素敵ですね~
それに果樹も・・・
理想的だわ!

モンタ君、カラフルなお顔!
ニヒルな笑い!
魅力的(*^^)v

投稿: MONA | 2008年11月14日 (金) 22時23分

Zoukibayashi-fu satoyama garden, nozomutokorodesu.
Nante,nante sutekinandesho-. Nakanaka konna oniwa ha nozomemasen. Zouen gyosha no tsukuru niwa niha
koseiga kanjiraremasen. Soreni jibun de katte ni sukina kiwo uetari, hanawo uetari ga dekimasenne.
Hitotsuno kangae wo jikuni, atoha jiyu ga iina-.

投稿: M.K. | 2008年11月14日 (金) 22時52分

ちいさい秋、ちいさい秋。

そうだね、お父さんの庭はお父さんそのままだね。

コマーシャル的なものは嫌い。自然、オーガニックなものばかり。でも見せびらかすためにわざと外から見えるように高い塀はつくらない。

計画的だねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年11月15日 (土) 02時39分

おはようございま~す♪ナベショーさま
全体のお写真も見たいです~

見せびらかすだなんて‥‥ぷふ
LAの次女さん←←このこの つんつん こつん

みんな 貫禄がついたわ さ 歩こう♪

投稿: キュリー | 2008年11月15日 (土) 08時39分

そうそう、LA次女さんが仰るように、確かにお庭の雰囲気はナベショーさんそのものでした(ワイルドさも~)。

ご自分スタイルで作られながら、ちゃんと外からの視線も意識してたりして、ワイルドながらもダンディな性格が出てません?

投稿: ば~ば | 2008年11月15日 (土) 09時09分

四季を感じる庭。


素晴らしいですね。四季は、日本にとって大切な物ですね。


秋の寒さにも負けず、綺麗な花たちですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月15日 (土) 10時25分

おはようございます

『素敵』っていいですね。
広いお庭のようですし型に、はめられない住んでいる方の雰囲気がわかるお庭なんでしょうね。お手入れも大変でしょうがお手入れのしがいがありますねぇ。
時間と手間を掛けることの大切さが分かりました。
モンタ君、冬に向けてふっくらさん!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月15日 (土) 10時41分

長い時間をかけて作る自然な庭は色々な発見があっていいですよね~
「植えた覚えがない」のにいつのまにか…そして処分するのに躊躇する…わかります!!
種がどこから旅してきたのかな~なんて想像すると簡単に引っこ抜けなくなりますよね!?
好きな花を咲かせて、季節の収穫を楽しむ。
本当に素敵なお庭です♪

投稿: IZUMI | 2008年11月15日 (土) 18時47分

素敵な 庭ですね。テレビドラマ【風のガーデン】の ガーデンみたい。
日本的なものから 洋花まで。 夫々が 生かし合って・・・ 素晴らしい!!
でも 広い庭、広い 畑、毎日 毎日が 忙しいでしょうね。

投稿: シーちゃん | 2008年11月15日 (土) 18時48分

素敵なお庭です!庭に出れば何か見つかる,そんな庭大好きです。我家の庭は,予算がなくて一人で黙々と作りました。10年経ったら,なんと食べるものの多いこと。庭に出る楽しみは,食べられるものを探す楽しみです。

投稿: tirokluro | 2008年11月15日 (土) 19時21分

MONAさま
果樹だけは、食べたいものすべて抜けることなく植えました。
実がなると、腐らすのはもったいないので、頑張って食べる、、、太るのも当然ですね。
モンタ、、何を考えてるのだろう?

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時05分

M.Kさま
造園業者が自分の好み、個性を発揮して庭造りをしたら、ほとんどの素人施主さんの好みや感性と合わなくて、気に入ってもらえないから、無難なオーソドックスな庭になるし、予算の制限もあります。
自分の庭だから、勝手に何でも植えて、楽しんで当然ですね。
でも、、、、世話が大変です。

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時11分

LAの次女さん
見せびらかすために高い塀を造らない、、、、完全に読まれてるね~
外の道路から、居間から、すべて人の視線を意識して、樹木の配置、見栄え、角度、、様々な考慮がなされて造られております。
庭が荒れてくると、、最近はお忙しそうですね、、お体の具合がお悪いのですかって声をかけられる、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時18分

キュリーさま
全体の写真もおいおいと、、、
身内は、厳しくみてるな~
歩かないと、ぶくぶく、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時21分

ば~ばさま
ご覧になった頃は、確か、ミツバツツジやアンズ、スモモ、、いろんな花が咲き始めた頃、一番美しい頃の庭でした。
相当に外の視線を考慮して、造っております、、、が、最近は荒れ放題、草ボウボウ、、で、外の視線も無視、なるようになってるワイルドガーデン。

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時26分

こだわり野菜宅配すくすくさま
落葉樹をメインに植えると、特に四季の移り変わりがあって美しいです、
花が咲き、若葉が出てきて、果実が実り、紅葉して、落葉する、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時29分

ムックのお母ちゃんさま
畑、お茶、蜜蜂、庭、、、少し整理縮小しないとね~
だんだん年もとり、無理が利かなくなるだろうし、、、
しかし、樹木の生長は早いですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時36分

IZUMIさま
丹波の実家から、亡母が育てた花や花木、故郷の山に咲いてた野の花、、など、故郷から移したのがたくさん植わっています。
勝手に生えたもの、知人からいただいたもの、、一本、一本の樹木、花、球根、、それぞれに履歴があります。

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時41分

シーチャンさま
「風のガーデン」みたいな庭、、どんなのかな~
畑やお茶、蜜蜂、、毎日が忙しいと、ついつい庭が二の次になってしまいます。
雑然としながらも、いろんな花や雑草が自然に共存しながら咲いている、、、でも、ほって置くと草ボウボウ、
ハーブ類はこういう庭にはあいますね。

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時51分

tirokluroさま
予算が無くて、黙々と一人で庭作り、、ナベショーと同じだ!
僕も、週末を使って作業をし、10年かかりました。
食べるものが多いのも同じだ~!
今晩は天婦羅をしよう、、、庭を一回りすれば、材料は容易に集まってしまう。

投稿: ナベショー | 2008年11月15日 (土) 20時56分

わァ~、いいですね!
ナベショーの里山ワイルドガーデン!
こういう庭が大好きです。
我が家の庭も、あちこちから自然の芽が出たり、こぼれ種から花が咲いたりと・・・。
ところが夫がいつの間にか、区画整理みたいにしたりして・・・。
悲しい思いも度々・・・。

今度、ナベショーのワイルドガーデン、
全体をみたいで~す。

投稿: にりんそう | 2008年11月16日 (日) 08時58分

にりんそうさま
亡母が来た時、、「その辺の道端に生えてる野草か花かわからない、、、」と悩みながら庭の草引きをしてくれました。
野菊やツヤブキ、ギボウシ、タンポポなど、自然の野花はたくましくて、すぐに庭を互いに占領し合っています。
人に草引きを頼むと、引き抜かれてしまうので、自分自身でやるしかない、、、
あまりに雑然としてるので、庭の全体をお見せするのがお恥ずかしい。

投稿: ナベショー | 2008年11月16日 (日) 09時18分

【風のガーデン】木曜日 テレビ静岡でPM10:00からやっている緒方拳の 遺作になったドラマです。
富良野が舞台で ガーデンの映像がきれいです。

投稿: シーちゃん | 2008年11月16日 (日) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい朝 360度の大展望! | トップページ | 鮎の炊き込みご飯 »