« 鮎の炊き込みご飯 | トップページ | 晩秋のチェリーセージ »

2008年11月16日 (日)

ノビルは、今が旬!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2926syuku

ゼラニューム

ヨーロッパを旅行すると、通りに面した二階、三階の出窓、ランターに赤いゼラニュームが咲いている家が多い。

家々の雰囲気とマッチして、絵になる光景である。

、、、で、影響されたのだろうか、、

我が家の軒下の雨が当たらないところに、ゼラニュームを植えた。

世話をしなくとも、まことにタフな花、どんどん枝、茎を伸ばして花を咲かせるImg_2934syuku           

美しい花でしょう?

認識を新たにされましたでしょうか?Img_2940syuku                                 

花が咲いた後、小まめに花殻を取り除かないと汚くなる

Img_2942syuku

では、最後にアップでご覧ください!Img_2939syuku                               

ブログをここで終わりにしようか、、と思ったが、、、、今日は大サービス!

ノビルは今の季節が旬Img_3248syuku                                          

夏に地上部が枯れて夏眠してたのが、秋の今の季節にいっせいに新しい芽を出し、一雨ごとに、ぐんぐんと柔らかい葉を伸ばす。

NETで調べると、ほとんどは5~6月が食べ頃、、なんて書いてある

あれは、実際にノビルを野で採ったことの無い人が、よく調べずに書いたものである。

旬は今、11~12月!

ナベショーは千葉県松戸市に5年住んでて、江戸川堤防でノビルをしばしば摘んで、朝食に食した。

ナベショーのワイルドガーデンを一回りすれば、容易にこれくらいのノビルを摘める。

Img_3409syuku

アサツキにも似ているが、アサツキよりも食べやすく、生食でも辛味が無い。

いつぞやTVで有名タレントが出る番組で、ノビル、ノビルと採取したのを食してたが、アサツキだった。

刻んで花カツオ、、、

Img_3421syuku

これをご飯に載せて、猫マンマ、、、これがもっともオーソドックスな美味しい食べ方!Img_3416syuku

もちろん、豆腐と一緒に、冷奴、、または湯豆腐Img_3412syuku                            

ご飯が進んで困ったものだ!

さっと茹でて、酢味噌和え、、、、これも美味しいね!Img_3415syuku                     

川岸の土手、道端、畑、田んぼの畦道、、いたるところにかたまって、ピュンピュンと柔らかい葉を出している。

皆様は、それを見逃して通りすぎるのでしょうか?

都会といえども、まだ人に手が加えられてない自然が少しでも残ってるところがあれば、そこにはノビルがはえてますよ。

この野生の味、ノビル料理を是非!

モンタも猫マンマを食べた~い!

Img_3146syuku

明日から二、三日 大阪へ行ってます。

ブログはモンタが更新、、、でもコメントのお返しが出来ないので、ご容赦を!

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 鮎の炊き込みご飯 | トップページ | 晩秋のチェリーセージ »

コメント

ベランダのゼラニュウム、年中花をつけて嬉しいのですが、寒くなってくると、日々の花ガラの摘み取りを怠ります。

枯れたのが回りに垂れて汚い~、花が可哀想と思いつつ寒さに負けて。
今日はぽかぽかだから、整理しましょ。

野蒜の酢味噌、大好き~!!

投稿: ば~ば | 2008年11月17日 (月) 09時41分

ノビル~食べた事ないかも~

鮎飯もそそりますね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月17日 (月) 09時53分

こんにちわ

ノビルもアサツキも関西では、デパ地下でしか見かけません。両親が新潟出身で、その時期に送って貰って生味噌で食べていました。子供の頃は分からない味で、分かるようになれば手に入らなくて皮肉なものですね。
ナベショーさんのブログで、食の大切さを教えられます。
モンタ君お留守番さびしいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月17日 (月) 11時44分

はじめまして!
えー、野蒜って秋に食べるんですか?
春しか採ったことないよー。
早く土手に行って採ってこよ!!

投稿: junjun | 2008年11月17日 (月) 13時41分

@0@!江戸川に野蒜?
明日行ってこよっかなぁ~
今日はナベショーさんの真似をして…
赤いタマネギ30個植えました。
れおんがずーっと監視中。3時間ベランダから
戻りませんよぉ~
お部屋にキャベツあるのに…減ってない…
ご飯も要らないみたい…あほウサギだぁ~

投稿: れおん | 2008年11月17日 (月) 18時43分

Uchino nobiruha natsuni karete sonomama gobusata de raishun made omeni kakaranai hazu deshita. Blog wo yonde kara, uchinoha haete inai to omotte itanodesuga, miniittara kekkou ookikunatte imashita. Akiga shun danante zonjimasen deshita.

Osakahe, iidesune-. Hatake shigoto ya youhou no oshigoto kara chotto ikinuki, zonbun ni tanoshinde irashite kudasai. Nanka blog no news mo shiirete kite kudasaine.

投稿: M.K. | 2008年11月17日 (月) 19時37分

ば~ばさま
そうなんす、、、小まめに花ガラを取らないと汚くなりますね。
でも、花自身はこんなに美しい、、、私自身、写真に撮って再認識しました。
ゼラニューム、、いろんな種類がありますね。
ノビルの酢味噌和え、、、美味しいですね!!!

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 21時48分

マグロ君さま
ノビル、、そのうちにマグロ亭のお庭にたくさん侵入してくるから、食べられますよ!

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 21時50分

ムックのお母ちゃんさま
大阪でも、淀川や猪名川などの堤防、土手、道路沿いに生えてると思います。
たぶん、アッ、こんなところに、、、と身近なところに生えてるのが見つかるでしょう。
子供の頃に何気なしに食べてた野草、、今その味が懐かしいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 21時55分

jyunjyunさま
ようこそ、、こんにちは!
ノビルが今食べ頃、、意外と知られていないのです。
今、どんどん地上に青々とした柔らかい芽が伸びていますよ。
たくさん収穫できるといいですね。
春に出きる花とムカゴ、、地中の球根 天婦羅や揚げると美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時00分

れおんさま
江戸川なら近いですね。
ちょっとひとっ走り、、いくらでも収穫できますよ!
松戸時代は早朝に江戸川堤防をウオーキングして、帰りに一掴みノビルを採り、熱々の炊き立てご飯で猫マンマ、、
赤玉ネギ30本、、頑張るね~
食べられないように、お気をつけて!

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時05分

M.Kさま
夏の間は枯れてたのに、青々したのが伸びてたでしょう!
今が旬なんです。
大阪、、、行く度に、新しいビルが増えて町が変わっていきます。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮎の炊き込みご飯 | トップページ | 晩秋のチェリーセージ »