« 大阪 会社のOB会 | トップページ | 大垣城とお堀巡り »

2008年11月19日 (水)

どんどん変わる大阪梅田、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3566syuku 定年退職後は、一年か、あるいは半年に一回 

大坂に行く

会社のOB会、あるいは大学、高校の同窓会

学生時代の6年間、会社では50歳から子会社へ転籍する55歳までの5年間、、大阪で過ごした。

埼玉、広島、東京、大阪、千葉、、、と転勤で異動したが、

大阪はもっとも、親しみのあるところ!

大阪の地盤沈下と言われて久しいが、少なくとも大阪梅田周辺に限れば、この数年の変化は激しい

来る度に新しいビルが出来て、工事中、、、

変わらないのは、、、

大阪梅田のHEP FIVE 赤い大観覧車

2006年11月6日にこの赤い大観覧車をブログの記事にした。(クリックしてください)

これは「ナベショーのシニアーライフ」の約1000以上の記事の中でも、最高傑作の記事の一つである、、、と自認してる

GoogleやYahooで「赤い大観覧車」で検索すると、常時 トップページに位置して、多くの読者の方が、この記事を通して、「ナベショーのシニアーライフ」に来られるのである。

この曽根崎警察の前のImg_3571syuku 通風塔も昔のまま、、

 

この下、地中の梅田の地下街が迷路のごとく這っている

昔、、学生時代だね、、、、これが出来たのは、、、

どんどん、拡張されたので、今では迷路のごとく、何がなんだかわからない

いったん、地下に入ると迷子になる

これも変わらぬ光景、昔のままImg_3575syuku_2                                     

JR大阪駅と阪急百貨店との間の信号

赤から黄色になると、左右から来る車を見ながらそろそろと歩き始めて、青に変わったときには、道路の真ん中当たりまで、、どっと人の列

典型的大阪人やね!

この信号を渡ったところの阪急の二階、、「風車」というレストランがあった、、、今は無い

「チキンカツ定食 160円」を食べるのが楽しみであり、贅沢であった。

なんだ~ 阪急百貨店が、、、、ノッポのビルに改造中

一体、どんな姿になるのやら、、?

そういえば、阪急と阪神が一緒になったんだったね。

Img_3595syuku

こりゃ~すごいImg_3576syuku  大阪駅の北側                                             

すごい駅ビルになるそうな、、、、!

北口はヨドバシカメラと並んで、すごい商業エリアに変身、

余談だが、定年退職した日、このヨドバシカメラでアウトドアの気圧、高度計のついた時計、カシオのPROTREKを買って、ビジネス用の腕時計を捨てた。Img_3580syuku

このヨドバシカメラの場所、、昔は大阪鉄道管理局の建物

その隣が、大阪鉄道病院梅田分室

そんなこと、知ってはる人、、もうおらへんやろな~?

ナベショーのおじさん家族が、梅田分室に住み込みで働いてたんや、、、、、

学生時代は、しばしば夕飯食べて泊めてもろうた懐かしいところやねん!

大阪駅の前、阪神百貨店の裏側

昔は、ややこしくて、しかも怪しげな場所やったで~  学生さんは近寄ったらあかん!

今では、この通りのビル街

この正面あたりのビルだったね、、、シネコンプレックスがあるのは、、

よく映画を見に行きました!

Img_3597syuku

JR大阪駅の中、、、、いつの間にか でっかい砂時計が、、、Img_3590syuku

新しいデートの待ち合わせ場所やね~

昔の待ち合わせ場所は、噴水のところ、、、が無くなって、、、、

なんと 旅立ちの鐘  こんなのが出来てんのや~!Img_3591syuku                                           

半年ぶりの大阪やいうのに、もう~ えらいかわりようや、、、、

11月17日 会社のOB会に大阪へ来た機会に、、、大阪駅周辺をざ~と歩いてみました。

大阪梅田、大阪駅周辺は元気いっぱいやね~!

ピーマンとメゴチのから揚げ、新牛蒡と人参のかき揚げ料理Img_3658syuku                   

メゴチは片栗粉をまぶしてから揚げ、、、

牛蒡と人参は、細く切って、小麦粉加えて、水少々、、かき混ぜたのを揚げる

出し汁よりも、ポン酢で食べると美味しい

モンタ、、Img_3645syuku首が、、、寝違いになるよ~

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 大阪 会社のOB会 | トップページ | 大垣城とお堀巡り »

コメント

なつかしいなあー。

大阪、学生時代、Garb時代、そして、その他色々、、、、?の思い出が沢山よみがえってきたよ。

あの頃は、波乱万丈だったよなあー。それこそ毎日、泣いり、怒ったり、そして大笑いして。初めて住む大都会に負けてたまるか!って、突っ張ってたもんね。

あ、今もでした。

投稿: LAの次女 | 2008年11月20日 (木) 02時46分

お帰りなさーい!

こちらもひとっ走り新潟まで。
あの空と海の混ざり遭った、、、すてきでした。
街のど真ん中に流れる信濃川。大井川なんて川じゃない?  
静岡の生温さを納得して戻りました。

投稿: やまんば | 2008年11月20日 (木) 06時17分

おはようございます。

梅田の北側、どんどん変わりますね。

展望台から北側の景色を眺められる日も残りわずかなのでしょうか?

投稿: ぞう | 2008年11月20日 (木) 07時20分

これだ~多分~ここに三越が~

伊勢丹かな?

出来ますよね~

阪神・阪急(H2O)と戦えるのかな?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月20日 (木) 09時19分

あかん。ちっともわかれへん。

梅田…もうずいぶん行ってない~

観覧車…また登場ですね。

でも角度でわかります。
どのビルにいたのかは…えっへん。

投稿: れおん | 2008年11月20日 (木) 11時52分

阪急の建物はあまり変わってませんね・・・。

淀屋橋、御堂筋から道頓堀までよく歩きました。
梅田も地下で立ち飲み、立ち食いしました~。

投稿: ば~ば | 2008年11月20日 (木) 13時04分

LAの次女さん
懐かしいでしょう、、いつもハラハラ、波乱万丈だね。

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 15時30分

やまんばさま
新潟まで車で行かれたんですか、、、元気ですね~!
あの、冬の暗い日本海を見に、ぼくもこの冬は行きたいな~

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 15時32分

ぞうさま
今度新しく出きるビル、、高い展望台があれば、そこから北側が見えるんですがね~

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 15時34分

マグロ君様
どうですか、、、この新しく出きるビル、百貨店に出店、関西進出っていうのは、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 15時36分

れおん様
ちっともわからへん?
阪急ぐらいわかると思ったけど、、、
迷子になるくらい変わってますよ~

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 15時38分

ば~ばさま
阪急はJRの高架のところ付近は変わってないけど、建物全体の外観を残したままで、ビルの右手を数倍の大きさ、高さに大改造中、、、、一体完成後はどんなになるんだろう、、、て感じです。
淀屋橋、御堂筋、心斎橋、、歩くのにはいいところですね。
逆に歩けば北新地にドボン、、、、
梅田地下、、立ち飲み、、いいですね~

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 15時46分

ひとっ走り、と云っても勿論線路の上でございます。
やまんばは完全に「昭和のいざり」。 
足が悪いので若い時に家人ども!が猛反対して
免許を取らせて呉れなかったんです!!!

投稿: やまんば | 2008年11月20日 (木) 16時35分

云々、ナベショーさんの お姿が少しずつ 分かってきたぞ~(笑)
お名前<本名>も ピッタリ!当たっていた。
お姿は 遠くて ボケ加減の写真だけじゃ・・・

会社時代も 大活躍、そして 今、退職してからも 大活躍。充実した 人生ですね。
大阪弁も いいですね。
静岡で生まれ 静岡で育ち、静岡の人と結婚し、静岡だけで 生活してきた 私にとっては 転勤族が 羨ましい! 時が ありますよ。

投稿: シーちゃん | 2008年11月20日 (木) 19時56分

やまんばさま
そうでしたか、、、
僕は、運転中にすぐキョロキョロよそ見をしたり、考え事をしてしまうので、長距離の車の運転はできるだけしないようにしてます。
長距離は、青春18切符の普通列車の旅

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 19時57分

大阪 私には思い出の多い町です。仕事 酒 女 ・・・町並みを見ると懐かしいね。
また訪問します。

投稿: K19 | 2008年11月20日 (木) 21時03分

シーちゃんさま
一番小さくてボケてる写真を選びました、、、
どこかで出会ったら、声かけられるかな~?
会社時代、誰も本名で呼ぶ人はいなかった、、本名を知らない人もいた、、、
社長も役員さん達も「ナベショー」と呼んでました。
「何? またナベショーの仕業か?」なんて、、、
講演の時の、講師紹介も「ナベショー」だった、、、
もう、このごろ、静岡が長くなったので大阪弁が自然に出てこなくなってきました。
静岡はいいところですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 22時37分

K19さま
懐かしい大阪、、いろんな思い出があったのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 22時39分

関西は12年前に進出~撤退しました~

今回はどうなる事やら~?

投稿: マグロ君 | 2008年11月21日 (金) 09時15分

マグロ君さま
安くて、旨くて、量が多くて、まけさせて、、うるさくてずうずうしい客が多いからね~

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪 会社のOB会 | トップページ | 大垣城とお堀巡り »