« どんどん変わる大阪梅田、、 | トップページ | 畑で山芋堀り »

2008年11月20日 (木)

大垣城とお堀巡り

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3435syuku

大垣城

記事が前後するけれど、大阪での会社OB会に出席のため、前日に静岡から大阪へ

夕方までに着けばいいので、青春18切符の旅のように、西焼津から普通電車に乗る

浜松から豊橋、豊橋から新快速で大垣へ、、、

大垣から米原、さらに新快速で大阪へ、、、なんだけれど、時間はたっぷりあるので、いつも素通りの大垣駅で下車 11時半頃

駅前の大通りを歩いて大垣城

大垣城は慶長5年(1600年)の関が原の合戦の舞台になった城である

石田三成等の豊臣方の西軍は、徳川家康を討つために美濃の国、大垣城に入り、西軍の本拠として全軍が集まるのを待った。

ところが、徳川家康の東軍の進出が余りに早く、美濃の諸城を攻略し、大垣城から見下ろせる西北を中心に布陣した。

東軍、徳川方が西に進み、一気に大阪城を攻め落とすとの情報、計りごとに引っかかり、9月14日に西軍は大垣城を出て、関が原に移動する。Img_3437syuku

大垣城から見た関が原、、、右手の伊吹山と左手の山に囲まれた狭いところ

9月15日、関が原の合戦、、両軍互角に戦っていたが、小早川の裏切りなどにより東軍の大勝利となった。

大垣城は、市内を流れる水門川を堀として築かれている。

市内の観光は、大垣城と水門川のお堀巡りである。                   

Img_3461syuku

松尾芭蕉の奥の細道むすびの地 

松尾芭蕉はImg_3454syuku 元禄2年の秋、5が月の「奥の細道の旅」を、この大垣で終えた。      

住吉燈台Img_3463syuku                                                

美しい四季の広場Img_3473syuku                                          

Img_3472syuku Img_3485syuku

こういう景色もなかなか良いでしょう!Img_3491syuku_2

八幡神社の側の川

Img_3495syuku

Img_3497syuku

春の桜の季節は美しいだろうねImg_3516syuku

お堀巡りもほぼ終わり、大垣駅前に帰って来た。

この駅前旅館は、市の有形文化財として永久保存すべきでしょうね~

Img_3517syuku

駅前の旅行社の大壁画

Img_3520syuku_2                             

魚民さん、、頑張ってる!

この赤レンガ、、、由緒ある歴史的な建物だろうね~

Img_3534syuku

商売、大繁盛!Img_3527syuku 、、、駅前広場の一等地、これも永久保存だね~                              

楽しい大垣の市街ツアーでした!

大垣から米原へ、、静岡より紅葉が早いね!

急に寒くなりました。

モンタはエアコンの下で丸くなるnotes

Img_3649syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« どんどん変わる大阪梅田、、 | トップページ | 畑で山芋堀り »

コメント

お堀の景色素敵ですね~
春は桜が枝垂れているんでしょうね。
でも、葉が散りかけた情景もいいな~

大阪はすごい!
楽しみですね。
前の記事も見ました。
観覧車で何が起きるか・・・ドキドキ❤

投稿: MONA | 2008年11月20日 (木) 23時32分

おはようございます。

大垣、毎週通過しています。

時々、駅を降りて水の町を歩いています。大垣から関ヶ原を越えて米原までの車窓もお気に入りの場所です。

投稿: ぞう | 2008年11月21日 (金) 04時25分

大垣って~こんなに情緒ある街だったんですね~

青春18切符で、大垣行きの最終電車~

田舎の兵庫に帰ったのを思い出しました~

乗り継ぎのみで降りた事ないです~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月21日 (金) 09時14分

おはようございま~す♪ナベショーさま
歴史ある町並み 情緒あふれる景色に感動 妄想列車がひた走る。暴走する思いに国宝は巨大化し輝き 恋焦がれかの地に降り立った途端 我にかえり歴史を認識する。時計台 戦国の城等々 近代建築の谷間で止まった時を主張する。

あほな私です。

初雪があまりにも強烈な寒さ。粉砂糖のような朝の雪でしたが寒いです。予想気温は10度 モンタくんこっち来て

投稿: キュリー | 2008年11月21日 (金) 09時43分

写真だけでも十二分に旅行した気分が味わえました。
得したかも~。

近代的な建物が増えていく中、駅前にまだ戦後のような一角が・・・どんな人がお商売を続けてるのかしら?

投稿: ば~ば | 2008年11月21日 (金) 10時58分

MONAさま
春の桜の頃に行ってみたいところです。
青春18切符で日帰りできますので、、
観覧車、、何が起きるか、、心の準備してから乗らねば、、、相手次第ですがね。、

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 12時49分

ぞうさま
青春18切符で通るたびに、一度降りて見なければ、、と思っておりました。
関が原の合戦跡もゆっくり歩きたいところです。
もうすっかり紅葉が始まっていましたね。

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 12時51分

マグロ君さま
僕もいつも青春18切符の乗り継ぎの駅、、
意外と良い城下町、十分楽しませていただきました。
ご両親も青春18切符であちこちのんびり旅行されたらいいのに、、
12月10日から1月20日までですよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 12時55分

キュリーさま
どこの有名大学の国文科をご卒業なされたのでしょうか?
もう雪、、寒いですね。
日が照ってるので、部屋の中にいると暖かいのですが、外は風が強く冷えます。
モンタは、動こうともしませんよ~

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 12時59分

ば~ばさま
駅前旅館は、さすがに営業はしてないようですが、靴屋はやってましたね~
こういう景色に出くわすと、楽しくなります。

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 13時01分

こんにちわ

大垣いい所なんですね。もちもん地名だけは知っていましたが、ナベショーさんのお写真で風情のある町並みを初めて知りました。
大阪に来られてたんですね。
私なんかも、昔ここには○○が在ってから方向を探します。東京のほうがもっと大変そうですが・・・
今度、来阪された時には是非 出入り橋のきんつばをお土産にどーぞ、小さなお店で御家族で作られていて大阪人には人気があります。
エアコンの下のモンタ君一等地ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月21日 (金) 13時31分

ムックのお母ちゃんさま
大垣、、いつも通過点でしたが、途中下車してみました。
なかなかいいところでした。
金つば、、大好き!
必ず、金つばをお土産に買って帰ります。
出入り橋の金つば、、メモ!

投稿: ナベショー | 2008年11月21日 (金) 18時42分

大垣、素敵な町ですね。
奥の細道を訪ねる旅を始めている私、
最終地である大垣には
来年の春到着予定です。
この30日にやっと日光入りです。
大垣に到着した折には、
私も、素敵な街並みをじっくり散策したいと思います。

投稿: にりんそう | 2008年11月22日 (土) 23時36分

にりんそうさま
来春ならば、きっとお堀に沿った桜が美しいでしょうね。
芭蕉の生誕地、伊賀上野も行かれたらいいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年11月23日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんどん変わる大阪梅田、、 | トップページ | 畑で山芋堀り »