« お葬式の受付 | トップページ | 雨の降る日は、、、 »

2008年11月23日 (日)

木瓜の実からジャムを作ろう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3809syuku

庭には、木瓜が数本あるが、花が咲く時期が異なる。

木瓜はボケ、呆けや惚けではありません。

晩秋に咲くのや、冬に咲く寒木瓜、春に咲くのもある。

この木瓜は、一重の真紅、もう咲き始めた。

この木瓜は、実をたくさんつけて、秋には黄色く色づいた。

いくつかは、地面に落ちている、、、、

実はカリンのような芳香を発する。

今日は、それらの実を全部収穫した。Img_3822syuku                                 

かなり大きいです!

二つに輪切りすると、、、Img_3824syuku

うわ~、、、良い香り!

ザック、ザックと切って、種を除き、皮を剥き、、、、、Img_3825syuku かなり固いよ!

これを、さらに薄く切る、、、、

砂糖と水を少々加えて、陶器の鍋で焦げ付かないように煮るImg_3826syuku

じっくり煮つめて、、、、、Img_3833syuku

ガラス瓶に詰めて、木瓜の実ジャムの出来上がり!

Img_3841syuku

クラッカーにのせてお味見!Img_3853syuku                                    

香りはカリン、甘酸っぱさは紅玉リンゴの100倍以上

濃厚な香味!

ヨーグルトに入れてみると、、、Img_3863syuku                                   

なかなかいけますね!

アンズ、無花果、夏みかん、スモモ、ヤマモモ、リンゴ、、、、、いろんな果実ジャムを作るけど、

木瓜のジャムの美味しさは、最高ランクに位置づけてもおかしくは無い!

皆さんのお庭の木瓜の木に、黄色く色ついた大きな実が生っていたら、是非、ジャムを作ってみてください。

モンタ、、ややこしい格好してるね。

Img_3860syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« お葬式の受付 | トップページ | 雨の降る日は、、、 »

コメント

ボケのジャム・・・
初めて聞きました(・・;)
食べてみたーい。
どこかで実をもらってこよう!

投稿: MONA | 2008年11月23日 (日) 23時06分

香りが良くて、酸っぱーくて、、初耳です。
ポークソテーのソースやカレーの隠し味に!!!

投稿: やまんば | 2008年11月24日 (月) 00時56分

美味しそう~

食べた事ない~

どんな味なんだろう~?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月24日 (月) 09時14分

MONAさま
大きな実がごろごろ、、香りが良いし、もったいないのでジャムにして見ました。
大正解、、、こんなに美味しいジャム、、初めて食べる人は、絶対何かわからないよ!
庭に木瓜のある家は多いから、どこかの庭で見つかるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年11月24日 (月) 09時34分

やまんばさま
ポークソテイーのタレソース、、さっそく試してみましょう。
カレーの隠し味もいいですね。
お湯で溶いて暖かいのを飲むのも美味しいでしょうね。
甘くて、ほどよい酸味、香りも良い、、肉質は固いけど、ジャムに煮込むと柔らかくなる、、、ジャムに最適です。

投稿: ナベショー | 2008年11月24日 (月) 09時38分

マグロ君さま
新築の大豪邸の庭に木瓜を植えてください。
花も実も楽しめますよ。
ジャムを焼酎に入れるとどんな味になるだろう?
僕は料亭やスタンドに飾ってある生け花の木瓜の花の小枝をママから貰ってきて、家で挿し木して、庭に植えたのばかりです。
花が咲くと、これは◎◎ちゃんのお店に飾ってあった木瓜だ~って。

投稿: ナベショー | 2008年11月24日 (月) 09時45分

ボケの実、ボケはあちこちのお庭にありますが、実を取って使われているご家庭は無いみたい。

こんど、実がたくさん無駄になっているお庭を見つけたら、使うかどうか聞いて、不用なら頂いてこようかな?
(あとで、ジャムにしてお返ししたらビックリされるでしょうね)。

投稿: ば~ば | 2008年11月24日 (月) 09時54分

おはようございます

紅玉の100倍以上で生唾が出てきます。
どんな味なんだろう~
花梨の香りは、いいですねぇ。カリン酒にしたり玄関に置いたりして楽しみます。
何でも作られるナベショーさん
勿論、ご苦労もあるし体力もいるでしょうが、その環境と作ることにチャレンジされる精神に憧れます。
自分の味覚を信じてお料理するって楽しいですよね。私の場合、失敗も多々ありますが・・・
ややこしい格好でリラックスのモンタ君

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月24日 (月) 09時55分

ば~ばさま
木瓜の実の利用、、ネットで調べると、果樹酒やジャムにする例が出ていました。
ジャムにして、お返ししたら、きっと驚かれて、喜ばれるでしょうね。
リンゴより酸味と香りが強いので、美味しいジャムになるのだと思います。

投稿: ナベショー | 2008年11月24日 (月) 10時14分

ムックのお母ちゃんさま
紅玉よりも美味しいジャムになりますよ。
カリンも香りが良いのでジャムにすることもありますが、肉質が固すぎるので、煮て、ミキサーにかけて、絞って、果汁を煮詰めると美しい色のほんのり渋味のある美味しいジャムになります。
こういうジャム作りも、日々の生活の楽しみです。
作って、達成感を味わえる、、、料理は楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月24日 (月) 10時24分

ぅわ~ これ半分に切った断面図見たかったので
嬉しいです。

ちと・・・報告です。
ベランダのね、プランター…今度は鳥に荒らされて…
タマネギの苗とか抜かれていて…
土ぐちゃぐちゃでぇ~ 泣きましたぁ~
れおんのいない方のベランダです。
ネット張りました…雀が2羽セットでくるみたいです。

投稿: れおん | 2008年11月24日 (月) 19時57分

れおんさま
リンゴの断面と同じでしょう。
ベランダ菜園も、内の敵、外の敵、、なかなか大変ですね。
山の近くで畑や菜園してる人、野ウサギに人参の葉っぱ全部食われたと言ってました。

投稿: ナベショー | 2008年11月24日 (月) 21時28分

まァ~、知りませんでした。
ボケの実がジャムになる・・・。
我が家にも、大きな実がころころと落ちています。
いつもそのままにしていました。
でもジャムにするには少なすぎるし・・・。
でもそんなに良い香りがするのですか・・・。
早速拾ってきてみます。
ボケの木って大きくなりますか?
我が家はそんなに大きくならないのです。
だから実も少ないのかしら?

投稿: にりんそう | 2008年11月25日 (火) 09時17分

こんにちは。実は私の家で木瓜の実が採れるのですが、皮が固くあまりきれいに剥けません。
どうしたらきれいに剥けるでしょうか。是非、御指南を…

投稿: 主婦A | 2011年10月 8日 (土) 14時58分

主婦Aさま
木瓜の実、、かりんと同じで硬いですね。
僕の庭の木瓜、、まだ青く、硬くて酸っぱそうです。
このブログでは11月の下旬、かりんも熟して黄色く収穫なってしています。
それでも固いので、しっかりした包丁で、写真のような幅1センチくらいの大きさに切り、(出刃包丁などを使えば切れますよ)あとは、皮を剥き、さらに1㎜位の幅にしっかりした包丁で切っていく、、、
しっかりと手に力を入れて、包丁がぐらっと来ないように気合を入れてお切りください。
ご成功を!
僕も、今年の木瓜でジャムを作るときはブログにアップします。

投稿: ナベショー | 2011年10月10日 (月) 18時57分

ありがとうございます。
大変参考になりました。
しっかりおいしいジャムを作って、旦那をメロメロにしてやります!!

投稿: 主婦A | 2011年10月10日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お葬式の受付 | トップページ | 雨の降る日は、、、 »